検討編はこちら。
これは流石に悩みまくりました。
結果は自分でも意外なメーカーになりました。
12/27に注文して発送のメールが12/30に来た。
コンポ8点頼んだのに半分しか送ってこない。
どないなってんねんって問い合わせたら
『Because of the high amount we have to ship your order in 2 packages.
You will receive the shipment notice for the second parcel soon.
おまえの注文は多いから2回に分けて送るよ。もうすぐ発送の連絡するから。』
だって。
よくよく調べてみたらBIKE24は保険の関係から分けて送られることが結構あるらしい。
で、第一便が届いたのが1/7。
第二便が発送の連絡が1/5で届いたのが1/10。
結構待った気がするけど年末年始はさんで2週間なら遅くはないか。
って送料だいぶ(40ユーロも!)取られてるし、手数料も2回分取られてるし
1回で送ってきたら1/7に全部揃ってたのに。ヽ(`Д´)ノプンプン
BIKE24のテープが激しいです。
送料高いだけあってPREMIUM便らしくなかなな状態はよし。
開封していきます。
ちゃんと緩衝材入れてるので合格。
この黒い箱は気にしないでね。
で、中身はこちら。
Campagnolo Chorus 2015。
これは自分でも意外なチョイス。
でも一回は使ってみたかった。
カンパニョーロです。
この写真が撮りたかったのでカンパにしましたといっても過言ではない!
うそです。
ホントはSRAM REDが第一候補だったけど、
安く買えるMerlinのセットがいっこうに在庫が揃わなかった。
(WiFliとかスプロケとかクランクとか!しかもBBがPF選べないという!
今見たらセット劣化してるね。52-36が出来たのはいいけど)
っていうのと他で買うと高かったから諦めた。
で、Dura-aceも考えたけど、
他に使ってる人多いし、
今年か来年くらいにモデルチェンジしそうだし、
次は12速とか言う噂も聞いてたし、
でも、最後まで悩んだけどね。
最強の変速性能とパワーメーターなどの拡張性とか。
で、結局はマイノリティ好き、新しい物好きの血が騒いでカンパにすることに。
BIKE24ならグループセットも結構選べるし
実はバラで買ってもほとんど値段が変わらないという。
最終的にRecordとChorusで悩んだけど、
色々考えてChorusにしておいた。
主な違いはエルゴレバーに穴が空いてたりとか
クランクのベアリングがセラミックだとか
左クランクが中空だったりとか
前後ディレイラーがカーボンまみれになってたりとか。
それで変わるのは主に重量。
重量はREDを止めた時点でどうでもいいし、
ベアリング関係も個人的にあんまり気にしてない。
ディレイラーのハネとかケージがカーボンなのはそそられるけど
強度考えたら金属のほうがいいんじゃないの?
あとはRecordだとプリントが赤なので
デザイン的にモノトーンのChorusの方が好み。
あとは値段の違いかな。6,7万違うからね。
他に金突っ込んだほうが良いとの判断ですよ。
とりあえず、第一便から開封していきます。
まずはリアディレイラー。
MADE IN ITALY。
カーボンボディ。
上位モデルのように穴が空いてないから大人し目。
ケージもカーボンじゃないのでセクシーさに欠ける。
所有する喜びはRecordには敵わないなぁ。
なんやらネジが増えたらしいが、
どこのことやら分かりません。
重量は184g。
カタログ値が183gなので優秀。
一応、日本語のユーザーマニュアルはあるが
取付けの説明などは書いてないので
ここらへんからTECHNICAL MANUALS落として英語の見ないとダメっぽい。
めんどくせぇな。
続いてはコンポの顔のクランクセット。
今回は流行の52-36Tのミッドコンパクトをチョイス。
踏めるかどうかわからんけど、レースでは必要だと思う。
まぁ踏めんかったらチェーンリング替えようww
ここらへんは
新型の4アーム。
保守派には受け入れられないデザインかも知れないけど
個人的にはカッコイイと思う。
クロモリとかのバイクには合わないだろうけど
今どきのカーボンからマッチすると思う。
4アームの左右から。
結構、形が違のよね。
カンパってクランクにベアリング付いてるって知ってた?
私はこれ買うちょっと前に知りました。
BB交換してもカップだけでベアリングは交換出来ないという・・・
一応、自力でも出来るけど工具が高い。
ベアリング自体のメンテはしやすいらしいけど
ここは交換が簡単で値段も安いShimanoの方がいいなぁ。
こういうところがカンパはしんどそうだなぁ。
何するにも金かかる・・・
チェーンリング拡大。
歯の形が新しくなって変速性能が上がってるらしい。
新品の歯は美しい。
カーボンクランクなのでヘリサートあり。
左クランク。
Recordだと中空でちょっと分厚いらしい。
ま、これでいいよ。
このネジで左右のシャフトを結合します。
で、このためにも工具が必要。付属してないのね。。
446g+260g=706g
カタログ値は683gなので差があるね。
カタログ値は50-34Tのかもね?
BB。
PF86用。
これは前のモデルから継続の模様。
中にはグリスがたっぷり。
手前の針金は脱落防止用のピン。
左用の波形ワッシャー。
ゴムリングらしきものがはさんである。
カタログ値は29g。
カタログ値はBB30のかもね?
さらにピン無しかもね?
なぜかこれだけ箱無し。
密かにこれだけはRecordですw
よくみんなやってるチェーンだけデュラみたいなもん。
8ユーロくらいしか変わらなかったんで。
これも前モデルから変更なし。
国内定価はChorusが7000円。
Recordが8500円。
国内じゃ絶対買えないw
カンパのチェーンは繋ぐのにカシメないとだめなので
専用のチェーンカッターが必要。
クッソ高い。ワロタww
開封したら油だらけになるのでそのまま体重測定。
重量は244g
カタログ値は233gくらいなんで多分同じくらい。
とりあえず第一便に入ってたのは以上。
第二弾に続きます。
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はよ組みたいけど、東京なう。(ノД`)シクシク
カンパいいですね。
返信削除クランクのベアリングは半年に一度くらいはグリスアップした方が良いですよ。
カンパはシールが甘いので、特に左側のベアリングは要注意です。
チェーンカッターはとてもじゃないけど買えないので、ミッシングリンクで運用しています。
純正じゃなくてもいいから安いのが出ればよいのですが・・・
住友輪業さん。こんばんは。
削除住友さんもミッドコンパクトのクランク買われてましたね。
ベアリングのメンテナンスはやはりグリスアップいるんですね。
そう思ってグリスガン買いましたww
左側が要注意なんですね。アドバイスありがとうございます。
チェーンカッターは一応SUPER B チェーンツール(11段用) TB-CC30というのを購入しました。
さらにミッシングリンクも購入済みですw
会社の人が純正の持ってるので借りることも出来ます。
という3重の構えで挑みますw