2014年7月30日水曜日

自走で高野山ヒルクライム。避暑に成功ライド。その2

さて、山頂付近では23℃ということで避暑に成功したわけですが、
特に高野山に用はないのでさっさと帰路につきます。

というのも山頂に着いたのは12時過ぎだったわけですが
昼食は別の場所で取る予定だったのです。
まあ、雨のせいで予定が大幅に狂っている訳ですね。

どうでもいい話ですが、高野山に来るのは2回目です。
高校生の時の謎のイベントがありました。
行きはバスで高野山まで来て寺に宿泊。
3時とかに起きて、地元の海南市まで徒歩で42キロほど歩いて帰れと。

健脚遠足とか言う名前だったかな?
多分誰も楽しくない遠足ですね。

ただ、私は当時帰宅部でエースを張っていましたので、
並み居る体育会系のスポーツマンをブチ抜いて
トップで帰ってきたのはいい思い出です。


高野山の町並みです。
山頂は雨降らなかった模様。
ちょっと進んだ所にファミマがありましたが
気分じゃなかったのでスルーしました。



適当にそれっぽい場所で写真撮ってみましたが、
どれが一番メジャーなポイントかはわかりません。
空海さんはどこにいるんでしょうか?



ファミマをスルーしたものの補給は必要なので、
自販機で赤コーラを購入し持参したナンバーバナナを補給。
空模様はこれ以上なくあやしいのでさっさと下山。
来た方向から帰るのもなんだかななので371号と下っていきます。



なかなか景色も良く、綺麗な川沿いを下っていきます。
川の水がハンパ無い透明度で飛び込みたくなりました。


しかし、快適なダウンヒルかというと全くそんなことはなく
路面は濡れてるし、道はガッタガタです。
それなりに車も来るわ、道は狭いわで
ブレーキを握りっぱなしのダウンヒルで非常に疲れた。


途中で未舗装路も何区間かあり、


雰囲気がありすぎなトンネルなどもあり、


オシャレな木製のガードレールなどもあり、
川でキャンプやBBQをしてる人々を横目に進みます。
ある程度下りきったところで登りの出現。
まあ、分かっていたので淡々と登る。


登頂完了でまたダウンヒル。
ブレーキの利きが悪く、何回か死にかけた。


ようやく町並みが見えてきた。
下りきって紀ノ川を渡って五條方面へ向かいます。
水分も底をついてきたしコンビニ入りたいなーと思ってたら
またもや雨がポツポツと顔に当たり出す。
ちょうどコンビニを発見したのでピットイン。


変なエナジードリンク見つけたので購入。
うまからず不味からずと言ったところ。
もうエナジードリンクはレッドブルとモンスターだけでいいわ。



ちなみにコンビニからでたら結構なゲリラッぷりで、軽く30分以上足止め。
しかし、ここの女性店員がなかなかのコミュ力の持ち主で、
こっちが食い気味でカードの作製を断ったのに
自転車ですか?雨大丈夫ですか?ゆっくりしていって下さいね。
とか言ってくれたので、イートインコーナーでもあるのかなと思ったけど
写真の通りそんなものはなく、自転車の横でしゃがんでいたわけです。

雨雲レーダーで確認しつつ、雨が止んだところで出発。
時間は既に14時15分過ぎ。昼飯食ってねえ。

当初予定になかったけど、ローディに有名なパン屋を
ルートに組み込んでいたので、地味な登りに苦しめられる。


パン工房 ヤムヤムさんです。
本来は金剛山を登ってくるのが定番のよう。
すでに15時前なので、もうおやつの時間になってしまった。


有名なプリンデニッシュと梅のジャムパン、オレンジジュースを購入。
イートインで食す。クーラー聞いてるし水もあって言うことなし。
プリンデニッシュ。(゚д゚)ウマー!!!
サクサクの生地と焼きプリンの食感が(・∀・)イイ!!
これはまた来る価値あるね。金剛山ライドやるか。

食欲はあまりなかったけど、ウマイので完食できた。
あとは大阪に戻るのみ。まだ50kmほどあるけどね・・・

アップダウンはあるものの下り基調なので
頑張って踏んでいく。
ヒルクライム後の割にはなかなか脚が残っていて
結構なスピードが出せていた。

まあ、これは成長っていうより、
雨のせいで休憩いっぱいしたおかげだな。



この後は結構天気も良くなってきてカンカン照り。
16時くらいにして今日イチの暑さだったかも?
大阪以外はほとんど曇天だったからね。

新在家のコンビニで冷却タイム。
先日食べたガリガリ君がうまかったのでリピート。

165号を抜けて大阪へ突入。
150km越えても脚はまだ健在だった。

行きは内環状線を南下したので、帰りは外環状線を北上。
結構渋滞気味でシャラクサイので途中で右折。
15号線?で内環状線を目指します。


途中で自転車専用レーンを発見してテンションあがる。
前方の原付のおばちゃん2名が私の自転車道を
堂々と30kmちょいで走っていたのでバトル開始。
アドレナリンが噴出してきたのでブチ抜かして頂きました。
ちなみにこの自転車レーンは数キロで終わりましたけどね。

内環状線に合流した辺りで信号まみれで心と体力がご臨終。
回復走に切り替えてクルクル回しながら帰宅。
脚はまだ残ってたけどスタミナがなかった。

帰宅してトイレに行ったけど、ちょっとしか水分出ず。
いつもは結構じゃぼじゃぼでるんだけど相当汗をかいたんだろう。
それなりに給水はしたはずなんだけどな。

それから風呂入っても呼吸は乱れたままで
ちょっと帰りにハッスルしすぎた模様。
ノドもガラガラ声になってたし、水分もっと取った方がよかったか。


高野山のヒルクライムは結構好みのコースでまたチャレンジしたい。
斜度がそんなにキツくないので、グループで登っても楽しいだろうと思う。
まあ、それなりに車やバイクが多いけど、そんなに道も狭くないし。
しかし、全部自走だと結構な距離になるのが問題かな。

今回は避暑に大成功し、なんならダウンヒルは寒いくらい。
二度のゲリラ豪雨に遭遇したけどほぼ濡れず。
雨スキルがさらに向上し大満足のライドでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ちなみに当初BRM607のコースを一部参考に
こんなコースも考えていたんですが、
さすがに真夏にヤバイと思って今回のコースにしておきました。
やめて正解でしたー。
でも、秋くらいにリベンジで行ってこようかなwww

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。