NS-B1とはなんぞや?という方はグーグル先生にでもお聞き下さい。
私も詳しい出自やルールはいまだに分かっていませんからw
住友輪業さんに誘って頂いたのは何時のことだっただろうか。
変態企画だったので是非参加させて下さいとお願いしたのは覚えています。
そして近づく決行日。
ある意味前週の岡山エンデューロより気合いが入ります。
前日の土曜日はかる~く乗る予定でしたが、
つるみんさん、やまじゅんさん、しんいちさんのAddict三銃士と激坂練へ。
信貴山青谷コースを2.5回とフラワーロード往復、裏十三から十三峠と1700mほど登ることに。
(登らない選択肢もあったけど何かに負ける気がするのが嫌だったのでw)
脚は出来る限り温存したけど、激坂の爪痕が少し残る結果に。
帰りはクリクリ回して回復走。
半身浴でマッサージして回復を願って就寝。
4時半に起床して決死の軽量化。
ここで出しとかないと漏らす危険が危ない可能性が出てくる。
なんとか脱糞に成功して朝食を食べる。
ドーナツと菓子パンと豆乳。
リュックに補給食を詰めて出発。
Garminは忘れない。
今日の装備としては180kmを越えるロングなので
ホイールはパンクリスクの軽減としてクリンチャーのキシリウムSLS。
前日の激坂ライドから変えるのがメンドくさかったと言うのも理由のひとつ。
補給食は1リットルボトルに菰野の商品のスポーツドリンク。
予備として背中のリュックに500mlのボトルを1つ。
バックポケットにナンバーバナナ、クリフバー、グリコのワンセコンド。
リュックに薄皮シリーズのピーナッツクリームと
これまた菰野でもらったカロリーメイトのバッタモノひと箱分。
多分半分は余るだろうけど心配性な性分なもんで多めにもってくことに。
5時半に住友さんが近所のコンビニでピックアップしてくれる予定。
コンビニでおにぎり二個と水、エナジードリンクを購入して出発。
おにぎりは行きの車内と出発までに胃の中に収めます。
朝早くと言うこともあり1時間ほどで目的地に到着。
ガスってて白いですが琵琶湖です。
その筋では有名な矢橋帰帆島公園。
バイクを下ろしたり、ドリンクの準備をしていると続々とローディが集まってきます。
が、ほとんど知らない人ばっかりなので、人見知り力を発揮しておきました。
ここはかの有名なビワサイの集合場所だったのですが、
思ってた以上に人数が集まってビビります。
かの有名なガルマさんともご挨拶出来たけどあまり絡めず残念。
今回のNS-B1の参加者は
主催者の住友輪業さん。
発起人となったdaichiさん。
daichiさんの友人であり師匠でもあるsetano kazeさん。
ドギーさん。
そしてコンソメさん。
daichiさんと共に現れたsetano kazeさんのジャージを見てビビる。
なんとネクストリームうどん棒様じゃありませんか。
関西のクリテ系では無類の強さを誇る剛脚集団。
これはアカン人なんちゃうやろか・・・
でも、いい人そうな顔してるから大丈夫???
7時になってビワサイの朝練に途中までついて行くということなので
後ろの方からついて行くことに。
途中までは緩めのペース。
前日は雨だし、天気もそんなよくないので少し肌寒い。
琵琶湖大橋手前でピャーっとペース上がって少し乗り遅れる。
ローソンでビワサイの皆さんとはお別れということで
ここからは本格的なNS-B1の始まり。
琵琶湖畔を走るのは気持ちいいが、道中は強めの向かい風基調。
しかし、元気いっぱいのローディ男子にはなんのその。
明らかにNS-B1ではやったらアカンペースで進みます。
向かい風なのに基本35km/hほどの巡航速度。
setano kazeさんの時は更にペースが速くなるような・・・
それでも誰も緩めることなく進みます。
みんな格好いいところを見せたいのか意地の張り合いなのか。
かくいう私も先頭牽くのが楽しくて仕方なかったです。
ノンストップでフルビワイチをやるというのにみんなアゲアゲ。
流石に爆風というレベルの時はペースが落ちますが
信号がほとんど無くaveを確認しても30km/hを大きく上回っています。
爆風区間はsetano kazeさんの提案でほぼ先頭が数秒のクルクルローテでしのぐことに。
けど、慣れてないから最後尾についてからの加速がツライ。
やっぱりインターバル苦手やわ。
ペースが速いのでトレイン中で補給食を摂るのが若干怖くて
信号の度に固形物からパクついておく。
5人でローテを守っていたこともあり、この頃はまだ元気。
信号が少ないから徐々にケツが痛くなってきた。
ビワイチは数年前に行ったきり、二度目なので写真を見てもどこか分かりませんw
登ってるから賤ヶ岳かな?
次のトンネルに向かう登りでは先頭で回ってきたのでシレッとペースを上げてみるテスト。
途中でsetano kazeさんが補給食を落とす。
daichiさんがサドル後ろのボトルを落下させるなどのイベントも発生。
後半に入ってドギーさんが膝を痛めたらしく先頭交代からは外れる。
みなそれなりに疲れた様子を見せるが、
setano kazeさんは余裕とのこと。『ケツは痛いですけど。』とは本人の弁。
この日はあまり晴れ間が出ないこともあり気温は低め。
おかげで水分は余り必要とせず楽勝ムード。
補給的にもバックポケットに入れてたぶんで問題なかったけど
物理的に腹が減ったのでペースが落ちてる区間を見計らって
リュックから薄皮パンを取り出して一個食べる。
白髭神社の辺りで待望の追い風ビュンビュンタイム。
40km/h出しても疲れません。
後ろの住友さんが変わって欲しそうなことを言ってましたが、
変わる理由が全く持って見つかりませんでしたのでスルーします。
徐々に追い風も終わったところで住友さんとチェンジ。
大変喜んでおられましたので一日一善達成という所です。
その後は徐々にみんなで回す時間がが少なくなり
setano kazeさんが牽く時間が長くなる。
そしてdaichiさんがコブで脚攣り。
住友さんも腸腰筋を攣るという具合に戦線離脱。
堅田辺りで住友さんから元気~?との問いかけに応える2人。
私のはカラ元気でしたが、setano kazeさんは余裕そのもの。
その証拠にここからsetano kazeさんオンステージが始まります。
徐々にあがる巡航スピード。
まだ脚にちょっと余裕があったので先頭交代のタイミングを伺ってたけど
もうそんな余裕は無くなりました。
マジでついて行くだけで精一杯。
ロング名物膝炒めを調理中のドギーさんよくついてこれるなレベル。
脚攣りーズからは加速はゆっくりとの声が飛びます。
信号からの加速はゆるっとしたものにはなったモノの
巡航速度は40km/hをキープ。
150kmをノンストップで走っててこの牽き。
さすがネクストリームうどん棒。
これが実業団戦士のジツリキである。
こっちも言うても150kmをave30km/h以上で走ってるので
ついて行くのはキッツいんだけど、ツキイチで走るのが楽しくてタマりませんでした。
信号待ちで気付いたら口角が思いっきり上がってました。
顔が勝手に笑ってたんです。こんな感じでw
完全にライダーズハイになってるのが分かりました。
脳味噌がドーパミンの海で揺れて漂ってるのが分かりましたからねw
大津辺りでまた信号地獄。
かったるくて仕方ない。せっかくのライダーズハイが消えていくのが分かる。
そして揺り戻しが怖い。アタマの中が白くなっていく・・・・
大津市街を抜けてあとは瀬田の唐橋まではまた高速巡航区間。
最後まで楽しませてあげるよとばかりにアゲるsetano kazeさん。
そして唐橋手前で45km/h巡航キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
なんのレースじゃこりゃぁぁあああ。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
必死に食らいつく脳汁復活のコンソメ氏。
そして350Wで踏んでも千切れる住友さん以下の後続陣。
ま、2番手は優位でしたけどね。クリテと思えば・・・・
唐橋を渡ったらあとはもう少し。
アタマは真っ白。燃料も切れ気味になってきました。
そして始まるラストスパート。
また45km/h越えてますががっちり番手をキープ。
そして千切れる(以下略)
そしてスタート地点に戻って感動のNS-B1の完了。
余すところ無く出し切ることが出来ました。
走行距離 186.10 km。
平均速度 31.1 km/h。
グロスタイム 6:15:57。
ネットタイム 5:59:04。
ノンストップビワイチの名の通り
停止は信号待ちだけなので17分ほど。
あとは走りっぱなし、休憩無し。NS-B1完遂です。
やっと一息つきました。脚はバッキバキですがw
途中で取り出したパンは1つしか減らなかったので
腹が減ってそうな住友さんに差し出すと残りをペロりんちょしてました。
分かりづらいですがドリンクは150~200mlくらい余りました。
当然リュックに入れてた追加ボトルには手を付けてません。
ま、この日は気温が低かったのが助かりましたね。
スズカは3時間だし1リットルで足りそうな気もするな。
こちらでみなさんと歓談タイムの後、
私と住友さんは昼飯を食べに行くことに。
daichiさんは内臓がやられて食べれそうにないとのことで後で合流することに。
ドギーさんに教えて頂いた豚チン館というお店に向かいます。
満席で少し待たされましたが、それは人気店の裏返し。期待が持てます。
2人とも腹ペコなので当然のごとくトンテキご飯大盛をチョイス。
そして出てきたのがこちら。
ご飯の量がヤバイwwドンブリやんけww
推定1.5合くらい?トンテキが見えねぇwww
トンテキはこちら。角度悪いですが分厚さがハンパ無い。
そしてニンニクゴロゴロ。いい香り。
タレとネギを絡ませてご飯にリバウンドさせて食べる。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
トンテキ最強伝説始まる!!!
心配されたご飯の量も余らすことなく見事なおかずとの配分で完食。
ここはまた行きたい!
そして当然のトー村タイム。
ここでdaichiさんと合流。
100kmオーバープレゼントのたばしる。
美味い。くるみがたまらん。
注文したのは抹茶くず流し。
間違いなく美味い。オヤツは別腹真実説。
藤村はかなりローディに広まってるようで大量にお客さんが来てました。
いろいろ語り合って盛り上がったところで退散。
大阪に野暮用があるという住友さんに帰りも送ってもらいます。
そして帰りの車内では吉幾三の名曲が鳴り響くのであった。
(コレに関しては住友さんがその内記事にしてくれるでしょう。)
NS-B1。ノンストップビワイチ。
同行頂いたメンバーのおかげで非常に楽しく終えることが出来ました。
普通にまたやりたい。そんなレベル。
出来たら無風の時にw
NS-B1。ノンストップビワイチ。
同行頂いたメンバーのおかげで非常に楽しく終えることが出来ました。
普通にまたやりたい。そんなレベル。
出来たら無風の時にw
次はNS-A1とかもあるらしいので期待して待っときます。
企画の住友さん。同行のdaichiさん、setano kazeさん、ドギーさん。
ありがとうございました~!!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。