2014年12月17日水曜日

極寒の日吉ダムカレーライドその1。寒すぎて足の指が千切れる。

12/14(日)は日吉ダムにダムカレーを食べに行ってきました。

以前に激坂で一緒にコケたきっちさんがダムカレーを食べに行くというので
ご一緒させていただきました。
ちょうど先日、貧脚同盟の日吉ダムライドに誘っていただいたのに
風邪でDNSしたので、ちょうどいいお誘いでした。

7時に家から14kmほどある茨木のコンビニ集合ということで、
1時間前には出発したいので5時過ぎに起床。
時間が早すぎたのか軽量化に失敗。

6時前には出発。
誰かが家のドアをどこでもドアにすり替えたようで、
家を出たらシベリアだった。しかも真っ暗。

おかしいと思ってもう一度家に入って外に出たら大阪でした。
が、明らかに前日よりも寒い。
これは氷点下クラスちゃうかと。

でも、行くと言ったからには逝かねばならないので出発。
体を温めるために少し強度を上げ気味で走行。
前日の疲れが見え隠れするが大したこと無い。
寒さのほうが遥かに強いからだ。


宇野辺でようやく明るくなり始める。
ここで手袋を外して写真撮ったら一瞬で手が凍った。


6時40分にコンビニ到着。
誰もいない・・・
仕方ないので店内で温まりつつ軽量化を試みる。

ビブの上から3枚も着てたら軽量化も一仕事。
無事に軽量化をすまして店の外にでると
めうさんつきいちさんが到着していた。
お二人はフルコースではなく途中までの参戦。
数分後に主催者のきっちさんが颯爽と登場。

さっそく、例のブツが取り付けられます。
(一言も欲しいとは書いた覚えはないですが、
ネタとしては面白そうなので見守ります。)


うん。絶対変やろ?
変態という言葉は時には褒め言葉になるけど、
これは単に変だと思う。

きっちさんコダワリの真鍮製なので音は最高級です。
ただし、チタンベルのティンという一切響かない変態サウンドには敵いません。

機能的にはいいと思うんですけどね・・・・
いわゆるコックピットエリアにつけるより音鳴らしやすいし。
シマノにはこのアイデアをパクってブラケットにベルを内蔵するとかしてほしいね。
DURA-ACE 9100あたりで是非。

っていうかGarminのベル機能つけたらいいのにね。
ピピって鳴らせるんだからイケるだろ?

と、ネタの仕込みが終わったところで出発。
数キロ走ったところから府道110号コースのスタート。
きっちさんは3種類のカメラを駆使して動画を撮りまくっていた。
私は寒さですっかりカメラを仕込むの忘れてた。

早速、足の指が冷えきって感覚が無くなってきた。
しかも、つきいちさんが先頭で進むが明らかにペースが速い。
こっちはこれから100キロ走るのに前の二人は明らかに全力に近いペースで走ってる。
かといって千切れるのはカッコ悪いので頑張って付いて行く。

途中の段差でベルがチリーンといい音で鳴り響く。
そして金に光るベルに顔が映り込む。

その顔の感覚も無くなってきて、滑舌がおかしくなる。
というか舌は動くけど、顔の筋肉が動かない。
途中の温度計では気温はマイナス1℃。
田んぼの水溜りは普通に凍ってる。

つきいちさんが途中でペースダウン。
めうさんが先頭で飛ばしていきます。
そのうちめうさんにジリジリと離されていく。

追っかけようかと思うが、足の指が3本ほど千切れたのと
これからの距離を考えて(と言い訳してく)追うのはやめた。

最後のほうで一応ペースアップして追いかけたけど、
めうさんはまったりモードに突入してたようですぐ追いついた。

あとは下ってコンビニで休憩。
この下りで指が更に2本千切れていった。

おまけにお腹の調子も少し良くなく、2回めの軽量化でトイレへ。
更なる軽量化に成功して、ホットドリンクを買って外にでると
自転車の駐輪場所を指定される。


わざわざ特等席を開けておいてくれたらしい。
ありがてぇ。
ここから少し進んだところでめうさん、つきいちさんとはお別れ。

そこからはきっちさんに牽いてもらって進みます。
途中で観光案内もしてもらって至れり尽くせり。



亀岡市街を抜けて紅葉峠に入る。
きっちさんが先に行けというので頑張って踏んでいく。
せめてカメラに映りそうな範囲は頑張るが、すぐにタレる。

途中で展望台があったので止まりたくなったが
まだ頂上ではなさそうなので我慢して登っていく。
登り切ったところで下り。クッソ寒い。
周囲の田んぼが軒並み凍ってる。
ここで足の指が10本全滅。全部千切れたようだ。

STRAVAでセグメントなかったから作ったけど
タイムは18分1秒。
うーん、そんなにガチガチに飛ばしてないけど妙におっそいなぁ・・・

あとはビューンと日吉ダムに到着。
レストランが開くまで時間を潰すことに。


そろそろ眠いので次回に回します。
今週は東京出張でヒルズ族にジョブチェンジ。
初日から23時まで勤務てどないなってんねん。
ブログ書かれへんやないか・・・・


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そんな変ですか?
    カッコイイと思いますけどねぇ(笑)←この(笑)がイカンのか。

    それにしても本当に寒かったですね。
    風邪ひかなくて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      面白アイテムではあるけどCOOLでは無いでしょうねw
      ちょっとの間は2ベル体制です。

      風邪は事前にひいておいたので大丈夫でした。

      削除
  2. いやーほんとお疲れ様でした。ベルは面白いですがカッコいいかはちょっとまた別問題w

    軽量化も時間かかってましたもんねw是非又コンディションの良いときに遊んでください(●・ω・)/ 暖かくなったらぶっちぎられるのでしょうけど。。

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんばんは。
      日曜日はお疲れ様でした。
      やっぱりカッコよくはないですよねwww

      特に腹痛って訳ではなかったんですが、中身が出たがりましてw
      また、よろしくおねがいしますね。
      そんなに速さは変わらないと思いますよw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。