2014年7月26日土曜日

ORTLIEB サドルバッグ L 導入。ついでに改造。

先日のブルベもどきにて、装備品の不足を痛感。
さっそく対策に乗り出しました。

第一弾はステンレスの保冷ボトルの導入+ダブルボトル体制
第二弾はダブルボトルにしたことによりツールボトルが付けれない。
長距離だと所有のサドルバッグだと容量不足だということで
ORTLIEB サドルバッグ Lを購入。

なんか昨日も物を買った記事を書いたような気がしますが
こちらの方が10日くらい先。ボトルと同時購入です。



2014モデルなので4色あるうちのスレート色です。石版色
ロードの色を考えたらブルーも悪くないかと思ったが、
目立ちすぎるような気がしたのでベタなカラーをチョイス。
定価では買ってないけど、思ったより定価も安いね。



広げたところ。
オニギリに見えてきた。
上下の口の所にプラの板が付いてます。



中に付属品が挿入されてます。
アタッチメントと説明書。もろちん読んでませんよ。


下調べはしてあったので分かっていましたが、
ジーネーがカイデーですね。これは邪魔くさい。
『オルトリーブ サドルバッグ』でググるとついでに『改造』
って出てくるくらい定番になってるようですので改造します。

取付けもせずに替えのネジを買いに走ります。
コーナンに行くが目当てのネジがない。
しゃーないのでコーナンプロに向かうがこっちもない。


ナニワネジにでも行ってやろうかと思ったが、
クソ暑かったので普通のトラスネジにしておいた。
本当は超低頭ネジってのが欲しかったんですがコーナンには無かった。

トラスネジ M4 10mm。
袋ナット M4。
ワッシャー。

ステンレスのものを10個揃えました。
コーナンプロだとバラで買えて良かった。


ボルトがトルクスなのでメンドクサイですが、
なぜかトルクスのビットがあったので外していきます。
長さがあえばマイナスドライバーでもいけるようです。


ゆるみ止めの ロック久保タイトを塗っておきます。


一部交換済み。だいぶ小さくなった感じ。



合計10カ所の交換終了。8カ所ではない。
通常のナットでも良かったけど袋ナットの方が安全っぽい。
その分重量増加もしれないな・・・
ネジ関係の重さは測るの忘れた。(ノ∀`)アチャー

撮るの忘れたので買ったときの写真。

今までは TOPEAKのエアロ ウェッジ パック (クイッククリック) Mを使用。
結構定番かな?防水じゃないけど。
サイズ拡張できるし結構お気に入り。
アタッチメントは外します。



オルトリーブのアタッチメントを装着。
結構幅は余裕があって付けやすかった。
最初適当に付けたらサドルバッグの角度、
その他がよろしくなかったので調整。
あまり深い位置に付けるとサドルバッグが垂れ気味になるし
なにより本体側の取り外しボタンが押せなくて困った。
下の画像の位置だとちょうどイイ感じになった。


ちなみに本体側の取付けパーツの位置の調整が可能。
ユーザーフレンドリーで素晴らしい。(・∀・)イイネ!!



取り付けて完成。
シートポスト部分のベロクロがエアロ系のポストだと付かない
というレビューもあったので心配していたがギリギリOKの模様。
付かなかったら改造しようかと思ってたのに。


本体の重量はボルト類の交換後で284g。
まあ、重さはたいして気にしてないのでいいや。
カルクハナイネー

追加画像
あとで追加しました。
トピークのサドルバッグの重量は143gです。倍ですね。

使ってみての感想としては、やはりデカイということ。
いつも入れているようなを入れてもまだまだ余裕。
ブルベライダーの定番ということはあります。
輪行バッグをいれても大丈夫でしょう。
その分、重量がどんどんかさんでいくわけですが・・・

使い勝手は悪くはないとは思うけど
やはりジッパー式と比べると開閉はメンドクサイ。
慣れるとそんなに気にはならないんだろうけどね。

あとはデカイので自転車に乗り降りするときに脚が当たる。
想定外の事象でした。これも慣れるかな?

防水性は初使用が幸運にも雨ライドだったので
なんの問題もないことが実証された。


デカイので泥よけの代わりになると言うような話も見かけたが
サドルバッグはドロドロになったが背中もドロドロだったので
たぶんあまり効果はないんだろうと思われる。

ただ、ASS SAVERSと長さが変わらん様な気もするし
このくらいの長さでは足りないんだろう。

あとはライトの取付けがイマイチかな。
なんか取り付けられるような物はあるが(上のところね)
ココに付けてもライトは上を向くので効果が薄い。
仕方ないのでストラップに付けてるけど何か違う気がする。

まあ、ライトはブルベだと本体に取り付けないとダメなので
シートステイにつけるか・・・

しかし、オルトリーブのアタッチメントを付けたから
既存のトピークのが付けれないのは困ったもんだな。
冬でもなければ100kmくらいならこんな大容量いらないし。
オルトリーブのSかマイクロでも買えばいいんだろうけどな。

こまったもんだー
あー、かいけつほうほうおもいついたー
あれとあれをかえばとぴーくのさどるばっぐと
らいともかいけつできるなー
あーかねないのになー
どうしよーかなー

さっさと買えという方は↓をポチッと押してみて下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ところで明日7/27は午後から雨っぽい。
せっかくロングに行こうと思ってたのに。
雨ライドか午前中で帰ってくるか。

2 件のコメント:

  1. トピークのサドルバッグ用にBMCのインペックとかどうですか??

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん こんばんわ。
      インペックありですね。
      http://uemuracycleumeda.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
      宝くじ当ててコレ買います。
      外れたら中華インペックかなwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。