2015年9月4日金曜日

OAKLEY Jawbreaker Tour de Franceモデル買ったった。

今年はけっこうレースに出てることもあり、
オールスポーツで自分の写真を見かける(というか探すんですが)こともあり
そんな時に自分のアイウエアが安っぽくて気になる。

それもそのはず。
私の愛用のアイウエアはユニクロのヤツだから。
もう4年以上使ってたかな。
でも、私のデカイ頭に最高にフィットして
他のアイウエアを試着してもイマイチ、ピンと来ず。

で、そろそろボロボロになってきたし、
今時のアイウエアも欲しくなってきたし、
ちょっとした臨時収入あったし、
誕生日も過ぎたような気もするし、
そういやクリテで3位になったらなんか買っていい気もするよね。
(これを買ったのは7月くらいの話です。)

ということで選定開始。タイトルはまだ見てはいけませんよ。
いや、前から色々見てて候補があるが
オークリー、ルディ、ZERO RH+、辺りが欲しい。
つーか調光レンズのが激しく欲しい。

見た目はオークリーだけど調光レンズ付きのほとんど無いし
なによりノーズパッドの調整できないのがイタい。
新作のジョーブレイカーを試着してみたけど
頬に干渉するしのが非常に気になる。

Radarlock Pathあたりだとちょうどいい感じだけど
どうせなら・・・・


というわけで、シレッとドイツから届きました。
送料のかかるBike24もあまり気にならなくなりましたww


梱包は合格。
当然他のものも一緒に買ってますのでまた別記事で書きます。


結局、選んだのはコレです。
Oakleyですね。




JAWBREAKERです。
あ、タイトル見てもいいですよ。


Made in USAと書かないところに不穏な空気を感じます。
ま、どこでもいいけどさ。


開封していきましょう。
結構しっかりとしたケース付き。
遠征の際はあると助かる。


中身。
ソフトケースというか巾着袋がついてます。
マトリョーシカ方式ですね。
あとは替えのノーズパッドが付属。



中身はこちら。
ツール・ド・フランスモデルです。
USFitモデルなので一抹の不安があったけど、AsianFitとの違いは多分無い。


右がUSFitのノーズパッドで左がAsianFitのパッド。
思いっきり日本人顔なのでAsianFitに付け替えました。

しかしコレでも微妙に頬骨に当たるので
パッドの内側にプラッチックのカードを千切って入れて高さを稼いでいます。
それでほぼ違和感ない状態になった。

オードビーというショップでJawbreaker用の嵩上げが売ってるので欲しいところ。
通販やってくれんかな。


もう、Jawbreakerの記事なんか見飽きた感じもあるかもしれませんがフォトインプレッション。
フレンチトリコロールがプリントされてます。
去年のツール三賞のも良かったけどこっちも悪くない。



カラーはカヴェンディッシュモデルと迷ったけどツートンの方がなんかソレっぽいのでw
レンズはプリズムロードが欲しくて、白赤は苦手だしウラニウムもなんかね。。。って感じ。
で、海外通販で結構安く買えそうだったのでコレをチョイス。

マットグレースモークは安っぽくもなくいい感じ。
ツートンのマットホワイトもかけてる時はいいアクセントになってます。
(真っ黒のほうが違和感は少ないけどねww)


おなじみのレンズ交換いってみましょう。替えレンズ無いけどw
ノーズパッドを跳ね上げます。


上部のフックが外れます。


上下のフレームが開くのでレンズ交換可能になります。


ここがフレームの動く可動部。
プラッチック製の割にかなりしっかりしてる。
さすがOakley。


レンズはPrizm RoadでTDFのエッチングいり。
すでに何回か落として傷がけっこう入ってるけど当然替えは効きません。


テンプル部分はアジャスタブルステム採用で長さが調整可能。



ガンダム世代にはたまらないギミックで興奮を隠せません。
かなりしっかりロックかかってるので外すのも結構硬い。
自然に外れることはないので安心できる硬さ。

スケてるので位置がわかるので便利!
だということにしておきます。


最初は一番短くしてたけど長いほうが固定力が強い気がするのでちょっと伸ばしました。
ただ、デカ頭の私にはちょっとだけキツイ気もします。
もう慣れたんで、ほぼ気にならないけどね。


一応、日本語の保証書付き。
ただ何かあっても日本法人では対応してくれなさそうな書き方。


もう二ヶ月くらい使ってますのでインプレッションも書いておきます。

まずは肝心のアイウエアとしての性能。
プリズムロードレンズと大型のレンズのお陰で最高と言える。
レンズは赤みがかっているので最初は気になるけど5分で目が慣れて普通色に感じる。
若干暗めに見えるけどコントラスト上がってクッキリしてるような気がする!

ベンチレーション付きなので走行中にレンズが曇るようなことはない。
かと言って、目に風が当たってキツイというようなこともない。
さすがに下りでは風があたるような気もするけど。
暑い時期は信号停止などではさすがにレンズが曇る。これはしゃーないね。

結構暗めのレンズなので夜間走行は苦手。
まぁ、当たり前のことですが(笑)
岡山ミッドナイトエンデューロと草津ナイトレースで2回も夜間のレースあったのに
これしか持って行かなかった私がアホなんですがw
ミッドナイトエンデューロは照明が多かったのでギリギリセーフ。
ただし、視界はかなり悪くなって路面はかなり見づらかったのは間違いない。
草津ナイトレースは暗いし、短時間なのでアイウエア無しでいった。

クリアレンズか調光レンズ買おうと思う。
クリアレンズは純正ZEROのが安いから気になる。
調光はまだ純正無いはずなのでGoodmanかな?
金栄堂のNXTのも気になる。
ブルベまでに買おう!

視野が広いのは言うに及ばずでアグレッシブ目の前傾姿勢でもフレームが気にならない。
ので、アイウエアをかけてるという違和感は非常に少ない。
後ろを振り返った時に可動部の丸いのがちょっと気になる程度。

掛け心地は悪くない。
最初はキツイと思ったけど慣れれば違和感なくなってきたし、
ほとんどズレないのでフィット感ヨシって感じ。

フィッティング的にはイマイチ。
これは鼻が低いのと頬骨が出てる(日本人顔ということ)のが原因。
カスタムでほぼ気にならなくはなったけど、もちっとどうにかしたい。
なぜOakleyはノーズパッドを調整できるタイプにしないのか理解に苦しむ。
2種類のノーズパッドで全世界の人間にフィットするわけ無いよね???
テンプルの長さ調整の前にやることあるんちゃうんかと。

前まではヘルメットに前から刺してて落ちることはなかったけど
このモデルは落ちまくります。お陰ですでに傷だらけ。
無論、ヘルメットとの相性もあるんだろうけどね?
頭の後ろの指すようにクセづけて解決。
レーズ中でもズレませんww

値段。これは間違いなく高い。
TDFモデルなんて国内価格は40kオーバー。
私は海外通販で25kほどですがwww
USFitもAsianFitもものは一緒です。
ノーズパッドもついてくるし、カーブも同じ。
(レンズをお借りして交換できるか試し済みです。)
あとはあなたの選択次第。並行ものが安いね!

あとは見た目ですが。
他の一般的なアイウエアに比べて違和感感じるのは間違いない。
いや、個性的で気に入ってますけどね。

高い買い物だったけど、この値段なら買ってよかったと思う。
値段なりの造りしてるし、性能も満足です。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. むむ!
    記事が被る予感\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      さては・・・マネしやがったなww
      っていうかそんな記事書いてる暇ないでしょ?

      削除
  2. カヴェンディッシュがツールで使ってるのをみて二日後に購入しました。(笑)
    コンビニなどでは、ヘルメットだと落ちるのでジャージの前を少し開けて差してます(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. ワタルさん。おはようございます。
      一目惚れ状態ですねw
      私はフィッティングに難があるので結構悩みましたよw

      やっぱりヘルメットだと落ちますよね?
      そこが一番の難点ですね。

      削除
  3. ジョーブレイカーで検索してきました。
    bike24で購入された際に、アジアンフィット用とUSフィット用両方のノーズパッドが最初から付属していたのでしょうか?ご教示いただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. Unknownさん。こんばんは。
    両方のノーズパッドが付属してましたよ。
    レーシングジャケットとかで付属してると書いてたので賭けでしたが。
    参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
      海外通販でも両方のパッドが付属なんですね。
      安心しました。海外通販で買っても持ち込みで度入りレンズを入れてくれるサングラスショップがあったりしますので、セール狙って度付きレンズ入れてもらおうかなと思います。

      削除
  5. 参考までにjawbreakerはアジアンフィットとUSフィットはノーズパッドだけじゃなく、形状が全然違いますよ!

    返信削除
  6. Jawbreakerの鼻当てをネット検索しておりブログを拝見しました。鼻が低くて合わず悪戦苦闘しているのですが、カードを切って対応している部分について詳細にお答えいただくことはできますでしょうか。
    何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. クレジットカードでもプラ板でも何でもイイですが、
      ノーズパッドの中に入る大きさに切り出してパッドの内側に入れるだけです。
      頑張れば1.5枚程度までは入れれそうです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。