2014年12月30日火曜日

清く正しく自走アワイチ。その1。大阪から自走で向かいます。

12/27(土)はO.H.C.主催のアワイチに参加してきました。

事の発端はOHCの忘年会である。
誰かが言い出した。

『12/27にどっか走りに行こう!』
『アワイチに行こう!!』
『アワイチだとやっぱ自走でしょ!!!』

ちょっと頭の振り切った自転車乗りが集まり、酒飲んで、
Festive 500の話でもしようもんならこうなってしまう訳で。
翌日には早速、メンバーの募集が掛っているという・・・

まあ、150kmくらいなら普通に走れるようになったので、
行きだけ自走してアワイチして200キロくらいに考えてたら
あれよあれよと意地の張り合いで行きも帰りも自走することに・・・

メンバーはパワー系ライダーのYOSHIさん。
バリバリのクライマー、ちょしさん。
言わずと知れた剛脚ブロガー、トプローさん

みんな揃いも揃ってヒルクライム好きの剛脚。
3人とも十三峠17分台の猛者。
対して私は19分30秒程。
レベルが違うのですこし不安になる。

私は前日まで東京出張で家に着いたのが0時頃。
急いで準備して、色々充電しまくって、風呂入って寝たのが2時過ぎ。
そして4時に起床。
軽量化して朝飯喰って準備して4時50分頃に出発。


先は長いのでほどほどのペースで集合場所の御幣島のファミマまで。
おそよ10キロを30分ほどで到着。
誰も居ないので不安になるが、ちょしさん、YOSHIさんも到着。
思ったより寒くなく、風もなくいいコンディション。


5時30分過ぎにスタート。
YOSHIさん先頭で明石まで向かう。
ローテーションを何回かしつつ、
道もちょっと間違えつつ6時45分頃に三ノ宮を通過。

集合場所から明石まで約50キロを2時間30分の予定。
ここで中間地点なのであまり余裕がない。
遅いペースでは走ってないけどいかんせん信号が多すぎる。

須磨を過ぎたあたりで、YOSHIさんから先頭交代してちょしさんが牽く。
ちょっとした下りでちょしさんがトラックのドラフティングについてアタック。
50km/hほどで走行するちょしさん。

ドラフティングに付きそびれたから、つかず離れずでキッツイ。
ようやく減速して追いついたら、YOSHIさんが千切れてた。
ここでかなり脚を使わされた様な気がする。


8時の便に乗る予定でなんとか7時50分に明石に到着。
ほかに数名のローディと一緒に淡路島まで。



10分ちょいで岩屋港に到着。
もう一人のメンバーである車載組のトプローさんを待つ。
ちなみにちょしさんは前回のライドでバイクがドロドロになってから
洗車していないらしく、セカンドバイクでの参戦。


写真を撮ってる間にネコと仲良くなる。
なんかメシでもくれると思ってるんだろうか?
しっぽがカワイイ。(゚∀゚)ノ キュンキュン!


トプローさんと合流して、しばし談笑。
OHCポーズの女神の前で記念撮影をして8時50分頃出発。


当然と言わんばかりにトプローさんの鬼牽きが始まる。
追い風だろうが向かい風だろうがお構いなしにゴリゴリ踏んでいく。
付いて行けないわけではないが、決して楽ではない。



例の仏像など一瞬で過ぎ去っていく。
やっぱりアワイチTTなどを一人でやってる人は次元が違う。
しかし、ベルが激しく映り込むなwww



9時半頃に淡路市のファミマにピットイン。
何か補給したような気がするが記憶にない。

そろそろ先頭を交代するような流れになるが、
誰も先頭を切る気配がないので、先頭で出発。
ここは意地を張っておくべき見せ場なので
それなりのスピードで進むが、スピードがイイ感じに乗って楽しい!!

バビューンと進んで洲本を通過。
そろそろ山岳地帯に入るので、先頭を交代してもらう。



しばらくはちょしさんの先頭で進む。
坂であろうがペースが落ちないのは流石。



そのまま立川水仙郷のヒルクライム突入。
トプローさんとYOSHIさんが当然のごとく飛び出していく。
ちょしさんも追うのかと思ったら意外やスローペースだったので後ろに付かしてもらう。
あと150キロ以上は楽勝で残ってるのにこんな所で脚は使ってられないんである。

YOSHIさんもそれに気付いたらしく数分でペースダウンしてた。
KOMはトプローさんでゴール地点である、
謎のパラダイスでカメラを構えて待っててくれた。

トップブロガー推奨、ミラーレス一眼装備はさすがである。
ここからちょっと下ってもう一回登って、あとは淡路島南部の海岸線をひた走る。



YOSHIさんトレイン。
なんか時速がおかしいような・・・
カメラ向けるためにドラフティングからはみ出すとしんどいです。



続いてトプローさんが牽く。
うん。速いよね。

と、ここでちょしさんがハンドサインを出して後ろに下がっていく。
どうしたんだろうと思いつつそのまま走っていくと
YOSHIさんが後ろから『ちょしさん千切れました』って。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
というわけで、次回に続きます。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ぬお!ブログ公開早いし、うひょー、動画に映ってる!
    でもなんか自分、めっちゃ短足に見えてますやんか~。
    ずれるずれると思ってたロングパンツやけど、この動画のおかげで買いなおし決定しました。
    ずれ対策はビブかな。ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

    返信削除
    返信
    1. トプローさん。こんばんは。
      がんばって一回でまとめようと思ったんですが無理でした。
      自分の動画はフォームとか見れていいですよね。
      ブログネタの提供できたようで良かったですwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。