2015年5月17日日曜日

グランフォンド京都参戦記。

5/10(日)はグランフォンド京都に参戦してきました。

ちょーっと前にsunzoku1号さんからみんなで出ようとのお誘いがあり
クルマに乗せていただけるとの話もあり
ロングライドのイベントに出たこともないってのもあり
GWの締めくくりには相応しそうな感じだったので参戦を決定。


自転車乗りの朝は早い。
5時半に南摂津のコンビニ集合となったので4時半に起床。
前日は千葉山ライドの疲れで爆睡しすぎて夜眠れずに2時頃就寝。
2時間半睡眠はさすがに眠い。


前日にディナーでステーキをたらふく食ったのに朝早すぎて軽量化に失敗。
時間を食ってしまったので急いで着替えてたら靴下が破れたww


これは集合場所に向かうまでライトいるレベルかと思ったら
なんとか大丈夫でしかも朝焼けがかなりキレイ。

そして思う。
やっぱり千葉山ライドの疲れ全然抜けてない!体重い!脚が筋肉痛で痛い!
中一日の休息じゃ無理やったか。知ってたけどwww

摂津南のコンビニで1号さん、す~さんと合流して西宮名塩まで。
ここでヤス吉会長とYAMADAさんと合流して京都の綾部まで向かう。


会場近くの河川敷のグラウンドに駐車場が用意されてた。


結構クルマがいっぱい入っていてどうも我々は後発のよう。


バイクを準備してスタート地点へ向かいます。


スタート地点で受付を済ませ、参加賞の謎の布をもらう。
熊よけの鈴もあったので一応頂いておいた。
しかし、参加賞を今もらっても荷物持てませんけどね・・・
YAMADAさんがリュックを装備してたので入れてもらって事なきを得る。




スタートは7時からだけどこの時点で7時40分過ぎ。
かなり出遅れてるけどまぁ、今日はツーリングなんで気にしない。
YAMADAさんもロードなら怖いけどMTBだし重りもなしで景色を楽しむ宣言。


コースはこんな感じ。
距離が148km、獲得標高が1700m。
なかなかやんけ・・・

スタートしてすぐ山に突入。
結構道狭いなぁとか思ってたら斜度がエラいことになってきた。
15%を超えてキツイところでは18%くらいあったかな。

公式HPよりお借りしました
中には脚をついて歩く人も多数。
我々はO.H.Cなのでしっかり登りましたよ。
1号さんとYAMADAさんには千切られたけど。


登ったところで写真撮られタイム。
そして道がかなり悪い中を下っていく。
早くもパンクでレスキュー呼んでる人がいた。

拡大するとちっちゃく2名が写ってます。
きれいな道にでてまた緩斜面が続く。
そうなってくると元気になる人が2名。
どっちが先かは分からんけど1号さんとYAMADAさんが抜け出す。
やっぱりか!まぁいつものことですね。
こちらは全く脚が回らず、すでにヘロヘロもいいところ。


先の方にちっちゃく見えてるけど離される一方。
す~さんとヤス吉さんが一緒に行ってくれたのでありがたかった。


山間の道を進む。
今日は景色を楽しむとか言ってたのに先行の二人は見てるんやろか?



3人でグルペットを結成して進む。
緩いスピードなので景色もよく見えます。
やっぱ激坂ジャージはスゴイ映えるなぁ。


また頂上で合流して進みます。
ここらへんでもパンクした人を数人見かけた。
車が来ないのはいいけど道が悪いのは考えモンですね。




ここからはす~さんやYAMADAさんが牽いてくれて快調に進む。
少しは走ってるとなんかリアルな案山子を発見。
これは止まって遊ぼうよという話になって








よく見たらぜんぜんリアルちゃいますやんwww


みんなで囲んで写真撮影を始めます。
こんなことやってるから思いっきり集団に抜かされたけどww


これで旅のパーティが7人になりましたw


1号さんがばぁを気に入ったらしく求婚し始めました。
顔が本気やなwww


ここで今日の方向性はほぼ決まりました。
抜かれようが気にせず楽しく行こう!


とか言ってるのに、だれかが飛び出すと・・・



しっかり追っかける人ww


山を縫って線路が走ってたんで結構ローカル線が走ってて
いい雰囲気やんとか思ってたら


思いっきり今時の特急が走っててワロタww
もっとボロボロのやつ想像してたのにwww



普通に走ってたら結構いい景色だと思うけど
どうもイマイチ感動までいかない。
千葉山ライドが絶景過ぎた副作用かww
ちょっと残念。


こういうばーちゃんが田植えしてる姿って懐かしいなぁ。
故郷を思い出すわぁ。
2日前に行って来たばっかりだけどww



そんなこんなで40kmほど走って第1エイドに到着。
道の駅とか書いてたような気がしたけど道端でやってましたw
肝心の補給は事前のお知らせ通りアメとかお菓子しかなかった・・・


おや?川向こうに道の駅があるようです。


腹減ったし行っときますかと言うことで向かいますw




みんなで買い食いします。
これぞツーリングの醍醐味ですね。
これ一応グランフォンドのイベントですがww


道の駅にはパンとかもいろいろ売ってましたが、
なかなかパンが1個400円とか強気な値段設定だったのでバームクーヘンを購入。
これでも200円以上したような。美味しかったけどね。


出発して日本海方面へ向かう。


線路沿いの道を走ったりとか車の少ないコースで
結構考えられてるのかなと思います。



ちょっとでも坂があるとみんな元気になっていくけど
私はついていくことが出来ない・・・
ああ、元気な脚が欲しい。


坂で全く脚が回らずに少し前に抜いた人に抜き返される始末。
ああ、回復力の速い肉体が欲しい。


しばらく走って第2エイドに到着。
カフェの店先のようです。



今度のASにはお菓子に加えてバナナがあったので頂きます。
バナナクソうめぇwww
みんないっぱい食べてました。


ここにはサイクルラックが準備されてたけど、
こんなところに斜めに置いてるから


まさかの前後輪が地面に接触しててサドルで吊れてないというww
ちなみにこの状態にするにもかなり苦労して
トップチューブに跡残ったしww


近所のキッズも負けじと出撃の模様。
軽くブチ抜かれました。



そっからはバビューンと東舞鶴まで。
と言いたいところだけど緩斜面の峠を一個越えたかな。
ここでも1号さんとYAMADAさんには全くついていけず。

しかし、海が見えてきたのでテンション上がります。
思いっきり向かい風だったけど・・・


第3エイドに到着。
ここではお菓子とオニギリがあったのでありがたく頂く。


それにしても風がエライ事になってて
ASのテントも畳んでましたw



目の前は海が見えててそっちから風が吹いてる模様。
いまからおもいっきりそっち向かうねんけどw



しばらく走って立派な橋があったので記念撮影。
YAMADAさんとす~さんはなかなかケツ出してくれません。



橋を渡るところだし海沿いもイイ感じなので動画撮ってみる。
アクションカムは装備していったけどなかなか使いどころが難しかった。



ここでも記念撮影。
どう考えても止まりすぎですが気にしません。


海沿いの道を戻ってきたら追い風なので1号さんが先頭で牽いてくれます。
なんちゃらレンガストリート的なものがありましたが素通りww
ヤス吉会長は見たかったらしいですがw


しかし、自衛隊の近くで巡視船っぽい船を見つけたのでここでもストップ。
更に結構な人達に抜かれていきますw


どうしても船を入れたかったのでYAMADAさんのバッグを利用してセッティング。


なんとか船と一緒にフレームイン。
普通にミニ三脚持って来たら良かった。


もう少し進んで舞鶴港とれとれセンター。
ここで昼食タイムにします。
なかではご飯だけ買って自作海鮮丼とかも作れるみたい。


ですが、めんどくさかったのでお店の海鮮丼にしました。
こういう所ではケチらないようにしてるのでいくらウニ丼。
舞鶴と言えばいくらとウニでしょ!!

味は普通にいくらとウニです。
はやり採れたてのヤツはちゃいますね。
紅ショウガが邪魔で仕方ない。


ちょっとだけ物足りないので買い食い。
ホタテの串です。
熱々でと言って電子レンジで暖めてくれました。
とれとれの素材を電子レンジで熱々にしれくれてるのでメチャ旨でした。

ちなみに牡蠣も売ってたけど1個700円とかで。
しかも目の前で牡蠣の殻に身だけを移し替えてるのを目にしたので
そんなんいらんわ。


とりあえずカニと集合写真撮ってみたものの
なんかおもんないと言うことで・・・











じゃん負けでパネルに入って撮ることにw
一番負けたヤス吉会長がケツ出しの刑ですww


さらに進んでいきます。
基本追い風基調なのでなかなかのスピードで進む。



第4エイドに到着。
遊びすぎでかなり後ろの方らしくアメしか残ってねぇw



さらに追い風に乗って快調に進む。
1号さんが結構なスピードで牽くのでぜんぜん景色楽しんでないww
つーか景色にたような感じでちょっと見飽きたかも。


ここらんで自分の脚がなかり回復してることに気付く。
どうも最後っぽい坂があったので1号さんとYAMADAさんが先行しそうだったので
シャドウアタックをかけてみる。

きっちり反応してくれた1号さんに追いつかれるも
しっかりあとについて追っかけられたので脚は結構いい状態?

さらに追い風の長い直線でウズウズしてきたので
ここでも前回アタックをかましてみる。
無理に踏みすぎて後輪跳ねまくってたけど全員を千切ることに成功。

しかし、追い風にもかかわらず57km/hしか出ず。
やっぱりスプリント力無いなぁ。

このあともゴールまで10kmもないのでトレーニングもかねて先頭を牽く。
と思ったら思いっきり向かい風の復活でケツが割れそう。
MTBのYAMADAさんが高速巡航がツライらしくかなりキツかったようで
倒すリストに入れて頂いたので大変光栄でございます。


ラストはヤス吉会長による華麗な1本牽きで締めくくり。


見事にフィニッシュ。
これで16時前なので結構時間掛ったな。


ここではスタッフの方に写真撮ってもらった。
すでに完走証が名前入りで準備されてました。



完走したらうどん券をもらったので美味しく頂く。
す~さんだけネギ大盛り。


さらに抹茶ソフトもぺろっと。
抹茶の味が効いてて結構美味かった。



あとはしらばく談笑。
こういう時間も素晴らしく楽しい。


会場では色んな人がうどん食べてました。
どうやって食べてたんでしょうね?

画像はイメージです。
駐車場に戻ってバイクを詰め込み、近くの温泉に向かう。
ライド後の温泉はさっぱりして最高。
サウナで暖まって水湯に浸かって疲労回復をもくろむも
入ってたのがミストサウナで効果がイマイチww


帰りのSAで夕食を食べて帰ることに。
大盛りのカレーを発見してみんなが私が食べることを信じて疑わない模様。
なんか2800キロカロリーとか書いてるんですが・・・・

こんなときは誰かが一緒に乗ってくれるだろうと思って買ってみたら
誰も買ってないでやんのwww

味はまぁSAのカレーと言うことで不味くはないが
普通中の普通で途中で飽きた。


このSAでヤス吉会長、YAMADAさんとお別れして
最後は1号さんに自宅付近まで送ってもらって遠足終了。
1号さん毎回乗っけてもらってありがとうございました。

初のロングライドイベントの参加でしたが
愉快なメンバーのおかげで楽しく走れた。
惜しむべきは連日のライドからの疲れで全力が出せなかったことかな。
なぜか後半は復活してしまったけど。

できればまたみんなで参加したいなぁ。
こんどは万全な状態で。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. GF京都お疲れ様でした。
    私も初のロングライドイベントでしたがホンマもっと走り続けるみたいですね。
    でも記念写真撮ったり美味しい物食べたりで楽しかったです♪
    またみんなで行きたいですね!

    返信削除
    返信
    1. ヤス吉会長。こんばんは。
      お疲れ様でした。ホントに楽しかったですねぇ。
      タイム来そうイベントじゃないですしあれだけ遊べたので良かったと思いますよ。
      またみんなでイベント参戦したいですね。

      削除
  2. はじめまして、イメージ画像のコスプレ者ですw
    グランフォンド京都お疲れ様でした。
    フルコースコスプレママチャリはさすがに辛かったですが色々と撮られまくってたみたいで楽しかったです。
    全く関係ない人もカメラ向けまくって楽しんでくれてたみたいで、やった甲斐があり満足です。
    またどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ぢろう(HMX-12マルチ)さん。こんばんは。
      すみません。つい写真を載せてしましました。
      ちょうどスタートとゴールの時間が同じような時間だったので。。。
      密かに仲間内で自転車も興味津々でチェックさせてもらってましたw
      今度もお会いできたらよろしくお願いします。
      今後は勇気出して話しかけさせてもらいますね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。