2015年5月4日月曜日

日吉ダムへリアルポタリング。

5/2(土)は日吉ダムへポタリングに行って来ました。

会社のローディ5名でどこかにツーリングに行こうという話になり、
なにやら美山とか言う話が出たりもしましたが
こないだ行ったばっかりだし、距離が長すぎるので
適当に日吉ダム、ビワ半、篠山、日本海(帰りは輪行)などのルート作って出してみたら
日吉ダムコースに決定される。
正直一番おもんないヤツである・・・


9時に高槻集合なので7時起床。
適当に準備して7時半スタート。

家を出てGarminのスイッチ入れたら起動が遅い。
起動したらまた画面設定が初期化されており
また、勝手にアップデートしたらしい。

メジャーバージョンアップらしくDI2に対応したみたいね。
結構内部に変更入ってるので若干ウザい。
なんか電源落としたらルート表示されなくなってるし。
ルート停止ボタンとか出来てるし。

淀川の右岸を通って茨木から16号線で高槻まで。
美山ライドの疲れがまだ残ってるがまぁ走れる感じ。


思ったより早く着いたので1番乗り。
2名ほど遅刻で一人は2回パンクしたらしい。

亀岡までは6号線をゆるゆると登っていく。
だれもアタックしないので平和そのもの。
道中で2回パンクの人が3回目のパンク。
ここでようやくタイヤに刺さってるガラス片を見つけて解決。

亀岡付近で6号線から9号線に合流する地点で渋滞があり
先頭の方が左折で赤信号で普通に突っ込んで行きビビる。
私が条太郎ならヤレヤレだぜという所だが、上司的存在なので言えない。

途中から25号線に入りまったりと進む。
これがリアルポタリングかと思ったら
一人だけ速い人がいるので平地巡航で勝負を仕掛けてきたので遊ぶ。
そしたら後方が見事に千切れたので、それ以降は後方を引くことに専念する。


日吉ダムに到着。
今日もダムカレーにしようか、噂のラーメンにしようかと思ってたら
レストランが噂のバイキング1680円になっており、5秒で退店。


少し戻ったところのピザ屋に入り、オムカレーを食す。
なんだろ?この形・・・何かに似てる・・・




食後にダムまでひと登り。
ここだけちょっと踏んでみる。疲れた。

あとは来た道を引き返すのみだが、
また、赤信号の左折とT字路を平気で無視していったのでブチ切れそうになる。
ってか頭の中では完全にブチ切れたので、
もうこのメンバーで走りに行くことはないだろうと思う。

最近ほとんど乗ってないと言うメンバーがいたので
30km/hを越えないペースで緩めに牽く。
そしたら物足りない人がいたらしく前に出てペースアップ。

後ろ大丈夫かと思って振り向いたら案の定千切れてる。
それでも気にせずに進んでいこうとするので何度か止める。
ヤレヤレだぜ。

っていうか千切れたら待とうよ。
ツーリングでしょ?
トレーニングしたいなら一人で走れ。


途中のコンビニで休憩。
5月とは思えない殺人的な日差しでGarmin様がお怒りに。

帰りの府道6号も誰もポタ詐欺などしないので各自マイペース。
途中までと最後だけちょろっと踏んで終了。

距離の割りには負荷が低くてリアルポタリングとはこのことかと。
しかし、帰りの淀川CRが爆風の逆風で20km/h出すのも困難なレベル。
正直ここが一番キツかった・・・


集団走行ではマナーを守らないと行けないと強く思った一日でした。
交通ルールしかり、集団でのマナーしかり。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. はるのすけ2015年5月5日 8:22

    自転車をもっとメジャーにするにはやっぱりマナーからですよね(^-^)
    会社の人と走ると言いたいことも言えないのでは(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん。おはようございます。
      特に集団走行でのマナーは大事だと思います。
      私も人のこと言えませんが・・・・

      会社の人は直属の・・・な方もいるのであまり言えませんねw
      ブログバレしてないことを祈りますw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。