2015年5月8日金曜日

トプロー会。十三峠フェスタ参戦記。

5/6(水)はO.H.Cのトプローさん主催の十三峠フェスタに参戦してきました。

最近、トプロー会なる平日限定の走行会が催されており、
毎回非常に楽しそうで土日休みの私としては指をくわえて見てるしかなかったわけだが
今回はなんと祝日に開催されるというので、早速参戦希望を出す。

コースの希望があればと言うことなので
トプローさんのホームコースである十三峠を指定して
久しぶりの記録更新の場ともらう計画である。

清滝峠、葡萄坂、勝尾寺と記録を更新してきたので
残すは大阪ヒルクライムの聖地、十三峠で記録をなんとか更新したい。
数日前には坂嫌いのれすとまんさんが遠征し15分台の記録をたたき出しており、
なんとかその勢いに乗っておきたい。

目標は口にはすることはないが夢の18分切りである。
今までのタイムはは9/6に記録した19分30秒
半年以上も前だけどそれ以来TTはしてない。
なぜなら十三峠をガチで行くと疲れるから!

17分台はちょっと無理そうな気がするが
最近の清滝や葡萄のタイムから見るになんか行けそうな気がする。


今回はトプローさんが家庭の事情を勘違いしていたため
遅めの9時30分に水越東のコンビニに集合。
早めに目が覚めてゆっくり軽量化して出発。


お着替えしてたらお気に入りのカステリのレーパンのロゴがこんな事になってました・・・
今年はウエア買わないつもりなのに。
なんのフラグだこれは。

いつも通り中環を通って途中から川沿いをグネグネと。
一度だけ心肺を上げておくがやっぱり脚が重く感じる。
あの絶好調の感触が懐かしい。


待ち合わせのコンビニに着くと数名がイートインで歓談中。
20分間は前に来たはずなのにみんな来るの早いなw
カメさんとたつろー君に至ってはこの時点でアイス喰ってたし。

今回のメンバーはトプローさん、はるのすけさん、たつろーくん、カメさん、
コンソメ氏としんいちさんが少し遅れるとのこと。
あとはつるみんさんが参戦してくれることに。

sunzoku1号さんは筋肉痛によりまさかのDNS。
なんで来んかったん?


店外でバイクチェック大会。
本日はチューブラー勢か4名となかなかのレア度。
つるみんさんのCorimaがカッコ良すぎた。


大竹7まで移動して十三峠フェスタの開始。
脚が重いのでここでは19分は切りたいとだけ言っておく。
だって、18分切りとかハードル高そうだし切れなかったら・・・ね?

まずは、はるのすけさんが先行してスタート。
タイム的には私が次に行く流れなので
アクションカムをスタートしてしっかり確認のうえTT開始。
トプローさんがアクションカムに写りたいらしく後ろから追ってくる。
他のメンツも私より速い人が揃ってるのでドンドン抜いてもらって
いろんなニンジンに喰らいつきスピードを維持する作戦。

とりあえずいつものごとくダンシングでスタートダッシュ。
十三峠なのでちょーっとだけ抑え気味。
前方にはるのすけさんがいるのでとりあえず追いつこう。
後方を確認したらトプローさんが追ってきてる。

最初のヘアピンに入る前には脚がかなり重くなってきてインナーに入れた。
重いなら重いで回していればそれなりに動くのは分かってきたので我慢して踏んでいく。
コーナーの度にトプローさんが近づいて来てるような気がするが
そんなにスピード差もないので思ったよりスピード出せてるような気もする。

あとはGarmin見ながら斜度が緩めばギア上げて加速して
休憩も最小限にして出来るだけ踏んでいく。
最後もヘロヘロだけどちょっとだけラストスパート。

タイムはStravaで17分39秒で目標達成。
こ、コレがパンクした結果の軽量タイヤの威力か!
Garminの手動だと46秒とかだったんで実際はそんなもんです。




と言う動画が撮れました。
残念ながら計画倒れではるのすけさんしか映ってません。
仕方ないのでGarminのデータ載せておきました。

私に続いてトプローさんやカメさんが登頂。
さらに知らん人が来たかと思ったら遅れて登場のしんいちさん。
つるみんさん、たつろー君、はるのすけさんもゴールして。
みんなで(*´Д`)ハァハァいいながら語り合う。

この日はしんいちさん、はるのすけさん、つるみんさん、コンソメ氏が記録更新。
そしてカメさんが初チャレンジにして17分8秒と好タイム過ぎる結果。
葡萄のタイムもヤバかったけど一躍O.H.Cのトップクライマーの仲間入りか。


結構、喋ってたのでいい時間になってきて、
トプローさん、しんいちさん、つるみんさんが時間がアレとのことでここで帰宅の流れ。
みんなで記念撮影して解散。
つるみんさんは裏十三だけ登って帰るとのこと。

残りのメンバーで当初の予定通りオヤツを食べに行く流れだが
結構時間が遅くなったので、開店が11時で諦めていた
東山のmanmaへジェラートを食べに行くことにする。


10時40分頃に東山に到着。
20分ほど時間を潰すことに。
たつろー君とカメさんがいませんが彼らはアイスをコンビニで買ってました。
今から何を食べるか説明したと思うんですが・・・
ってゆーか集合場所でも食ってたろww



サイクルラックがあるので利用します。
この時点でローディが入ってもOKと言ってるようなものなので
レーパン姿でも遠慮無しに入店できる。


ジェラートが結構な種類があり迷います。
店員さんがオススメのを試食させてくれたりもしてなかなか決めきれません。


グレープフルーツのシャーベットと塩のジェラートをチョイス。
これが両方ともかなり美味い。
これはリピート確定。

お冷やと温かいお茶も出してくれたりでポイント高い。
店内は早くもけっこう混んできてるし人気のようです。

つぎはもう1本ということで三郷ルートへ。
私は疲れをあまり残したくないのでゆるゆるで。
たつろー君とカメさんが初なので最初の分岐だけ案内する感じで先行する。

カメさんがスゴイ勢いで飛ばして行く。
力強いダンシングで全員ごぼう抜き。



カメさんはまたもかなりの好タイムでStravaでKOMを獲得。
これはO.H.Cのトップクライマーも黙ってられないんじゃないの?

ここでは減量の話などで結構盛り上がる。
今日は乗ってる時間より話してる時間のほうが絶対長いな。
それもまたとても楽しい時間。


紳士協定を結んでのどか村までゆっくり登り、
あとは下るのみだが路面の悪い葡萄坂の下りでタイヤが跳ねて安定しない。
登りに備えて空気圧も高めにしたのが仇になったか。

先行の3人よりだいぶスピード落として下ってたのに
コーナーで膨らんで車にブツかりそうになったし・・・
シュワルベONEと性格が全然違うので慣れるまで少しかかりそう。



この時点で2時を過ぎてたので、腹減ったと言うことで
瓢箪山のトンカツ屋にてランチ。
ヘボい定食屋のトンカツよりぜんぜん美味いね。

あとは外環を北上してR163までカメさんを送り届けて
右折したら清滝あるよと教えてあげて解散。


しかし、最近はヒルクライムの乗り方変えたし、
伊吹山以来TTでスイッチ切り替えて乗れるようになったので
タイムが一気に伸びた気がする。

密かに狙ってたとはいえ十三峠が17分台ってのは嬉し過ぎる。
これくらいのタイムが2本目のTTとかでも出せれば
鈴鹿で先頭集団についていけるだろうか。
もうちょっと筋肉と心肺鍛えないとダメだろうな。

最近は平坦がヒルクライムの回復場所になってるので
そろそろ平坦で踏む練習していかないとな。
GW終わったら平坦とかくろんど周回とかがんばろ。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はるのすけ2015年5月8日 11:20

    お疲れ様でした(^-^)
    ビデオせっかく映ってるのにもうちょい粘らんとあかんね(^_^;)
    確かに話のほうが長かったような気もしますが、色々と聞けてそれはそれで勉強になったです(^-^)

    またよろしくッス(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。
      私も話するのは好きなので全然楽しかったですよ。ジェラートもうまかったですし。
      たつろーくんは午前中で帰るつもりだったとか言ってましたけどww
      こちらこそまたよろしくです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。