2015年9月19日土曜日

ローラー再デビューに向けてヤル気向上アイテムの導入。

今回は7月くらいの話を書きます。
7月頃から全然記事が追っつきません。
写真だけ撮って貯まってたのを消化していきます。
完全に季節外れですが・・・


去年の梅雨時期に買ったような気がするけど
軽く半年は乗ってませんでした。
その前も一桁回数しか乗ってません。
頑張って高いの買ったのにw

基本的に休みの日しか乗らない人間としては
レースシーズン中の練習不足が気になる。そして梅雨。
日曜日にクリテやヒルクライムがあった場合、土曜は手加減せざるを得ないし
本番も10km乗って終わりとかである。

となれば、平日に乗る時間を増やすしか無い。
でも、ローラーは全然やる気が起きない。
それならヤル気を出させようホトトギス。


ひとまず工業扇買いました。
TEKNOS KG-464
これで汗だくな環境を改善。
ローラーも土間でやってたのを空き部屋に移してクーラーつけて快適な空間へ。


いわゆる開封の儀。
当たり前だけどしっかり梱包されてます。
そして写真じゃ分からんけどデカイ。



見た目はこんな感じです。
工業扇といえばオレンジが多いけど一般家庭にも合うおしゃれなアルミ羽タイプ。
背が低いのでデカイわりに圧迫感が少なく感じる気がする。

首振りと角度が調整できるので体全体に風を当てることが可能です。
ま、背が高いタイプのほうがイイような気もしますが
最大にして使うこともないくらいの風量なんで問題なし。


続いてママゾンから。
この歳になっても定期的に送られてきますね。



相変わらずの過剰梱包。
死角はありません。


当時、ブロガーの間で有名になったANT+のUSBドングル。
BC-ANT-USB
これをつけることでPCがANT+に対応するというすぐれもの。
タブレットにも変換ケーブルでつけれたりするらしいね。



中身はこんな感じ。
安っぽいですが安いのでいいでしょう。
Garminのとか買うより遥かに安いしね。

コレで何をするのかって言うと今書くと乗り遅れた感でまくりのZwift
めんどくさいので説明は省きますがアレはいいものです。
交野のブラックストマックはやしさんに先に書かれてしまったのでそちら参照

私のローラー台のARION DIGITALもリモコンで負荷調整できるので対応してくれたら最高なのに。
固定ローラーでもやりたくてウズウズしてる。



スマホマウントもセールしてたのでついでにポチッと。
MinouraのiH-200-M
新しいの出てるみたいだけどローラー用なので性能はどうでもいい。
値段で勝負だけどよく分からんメーカーのは嫌ってことでこれをチョイス。


付属品はこんな感じ。
バークランプはカメラマウントと一緒で使いやすい。
スマホマウント部は外では使いたくないレベルだけどローラー用なので問題なし。
付属品は何に使うのか知りません。


ローラー台バイクのハンドル周りはこんな感じです。
ベルが目立ってしょうがないです。
ステムの上のはローラー台のサイコンというかリモコンというか。


スマホはXperia Z1ですが電源ボタンが微妙に干渉するので少々使いにくい。
勝手にボタン押されるようなことはないが。
あとはGarminマウントが死亡します。


今回のを総動員したらこんな感じになります。
クーラー入れたら快適なローラータイムが楽しめます。
Zwift楽しい。\(^o^)/
しかし、数回のローラーで膝痛めて中断してしまいました。
固定ローラーやったら痛くならんのちゃうんかと思うんですがどうでしょうかね?


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ある意味タイムリーw
    固定ローラーの方が、車体を振れない分、体を動かすしかないので更に膝が痛くなるかと。

    左膝でしたよね?
    左足が長いせいで、下死点で踏み込み過ぎて痛くなっている可能性がありますので、騙されたつもりで下記を試してみてください。(効果がなかった時のクレームは受付できませんがw

    ・クリートをトーアウト気味にセッティング(少しだけ外に向ける。調整はmm単位のつもりで)
    ・クリートを踵側に寄せる(これも、mm単位のつもりで)

    効果があれば良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. masabowさん。こんばんは。
      返信遅れました。すんません。

      いや、そこは固定買っちゃいましょうって押すとこですよww
      よくわからないんですが、どうも3本で揺れるときに膝が動いてバランス取ってるような気もして
      それが原因なんじゃないかと思ってたりしてるんですが、
      実走で痛くなる原因は前乗りで大腿四頭筋の使いすぎのような気がしてます。

      クリートでなんとかなるならやってみようかなぁ。
      そこらへんはいままでずっと適当にしてたんで・・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。