2015年10月26日月曜日

地元のブルベ参戦記。BRM1017 近畿200km 和歌山 Twilight Wind Farm。

10/17(土)は200kmブルベに参戦してきました。

今期2戦目(雨のDNS入れると3つ目)となるブルベ。
地元の和歌山で行なわれる200kmとあっては出ないわけには行きません。
チーム黒はやしからも今期の最終戦とあって大量にエントリーしました。
(残念ながらs.e.oさんとつるみんさんは仕事でDNS。。。。)
しかし、コースは鬼畜な山岳系ブルベ。

こんな感じです。
スタート地点はほぼ海南市のマリーナシティで実家からなら10kmもない。
泊まって行こうかと思ったけど、金曜に実家帰るもメンドイし。
当日泊まっても着替えがメンドくさいし、日曜に大阪に帰るのもメンドくさいので
今回もはやしさんの車に同乗させてもらうことに。

当日の天気予報が40%で雨も降りそうな気配がプンプン。
仕方ないので多少の雨装備を持って行くことにして前日に準備完了。
今回はコマ図もキューシートもナッシング大作戦。
いままで一回も見たこと無いし( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。

5時半に門真南のコンビニ集合なので
4時半に起床して15分以上かけて軽量化を試みるも完全に軽量化までには至らず。
やっぱり朝早いとダメだわ。
時間掛けすぎて待ち合わせに遅れそうなので慌てて出発。

なんとか時間前に到着してコンビニで朝飯とドリンクを買い出しして出発。
1時間ちょいで現地到着。
帰って来ましたよ。海南市。
しかし、今年3回くらい自転車で来てるけど実家には正月以来寄ってないと言うwww



マリーナシティの駐車場に到着すると、
DURAさんとかいちょーさんがすでに準備中。


とりあえずエントリーをすます。
早く来たので7時30分スタートに繰り上げられますよとのことだったが
はやしさんとバトらなければいけないので8時スタートのままにしておく。

どうしてもトイレが私を呼ぶので軽量化に駆け込む。
外の公衆トイレなのに1部屋だけ洋式のウォシュレット付きのがあったので快適。
どこかで見たことのあるようなルーベがいたので激写してしましました。アーメン。


かいちょーさんは600kmにでるような重装備。雨対策をしっかりしてきたらしい。
DURAさんは、ブルベ初参戦でこの鬼畜なコースに挑む。しかもGPSなし。
コースは原本さんと同行して原本ナビを使用するらしいw


ミーティング風景。
みんなコマ図とかを見てますが、
私は印刷すらしていないのであまり話しについていけませんwww

あとは車検を受けてスタート。
一応、黒はやし組を待ってみんなでスタートした様な記憶。
が、スタートしようとしたらGarminの電源入れ忘れてて焦る。


最初は海南市内のクールな街中なので信号多め。
目の前のずぼら焼きってのはいわゆる大判焼きのことですが
海南市ではずぼら焼きで通っており、大人になるまでそれが正式名称だと思ってました。


はやしさんは余裕そうな表情。
かいちょーさんも虎視眈々と何かを狙っている表情。
DURAさんと原本さんはすでに行方を眩ませていました。

今日はしょっぱなから飛ばして行くつもりだったので
街中でも前走者をパスして行く。


長年通った通学路を通り、実家の近くで先頭と思われる二人に合流。
はやしブログで有名な剛脚のカタヤマさんとプロペルに乗るNさんである。
Nさんは先ほど何かを落として取りに戻っていたがすぐに復帰していた。
はやしさんは置いてきたのかと問われるも一緒に行くつもりじゃないんですが・・・

二人とも剛脚っぽいので、適当に付いていくことにしてみる。
しばらく付いていくと自然とローテしてるっぽいのでなんとなく回してみる。
そしてすぐに生石高原の登りが出現。
ここに来るのは幼稚園の遠足とか以来だが
10%を超える斜度が続くなかなかの激坂系。


カタヤマさんは身を捻りながらガシガシと、
Nさんはクルクルと高いケイデンスで軽々と登っていく。
途中でカタヤマさんがベルを落とす。Nさんが拾って届けてあげてた。
一時は少し離されたけど、緩斜面で追いつきなんとかパックで山頂までたどり着く。

9:18 25.9km 通過チェック1 生石高原駐車場 到着。

衣父さんがスタッフをされてて
はやしさんは置いてきたのかと問われる。
いや、だから一緒に走るつもりじゃないんですよ・・・
はやしさんは多分一人で走りたい人ですから。

チェックを受けたらさっさと出発。
カタヤマさんが下りが速すぎてNさんと二人で盛大に千切れる。
二人でシコシコ追いかけて2チェックに到着。

9:45 40km 通過チェック2 あらぎ島 到着。


有名なところなんやろか?
全然知らないので写真撮って補給食をパクついてさっさと出発。
カタヤマさんに追いついたのでまた3人パック。


途中、工事中の箇所がありバイパスを行こうか迷う。
そのタイミングでNさんがサドルが外れたとかで修理。
結果、バイパスを進んだが正解。
そのまま工事中の道を進んだ人は重機の横を無理矢理通ったりで大変そうだった。


しばらく登りを走って通過チェック3に到着。
普通に道路がチェックポイントで多少ビビります。
しかし、空気入れや水の補給やあめちゃんが用意されており意外と快適?
ドリンクは全然減ってなかったので無補給。

10:45 63.7km 通過チェック3 花園中南 Y字路 通過。

ここからはキッツイ龍神街道の登り。
10%を越える登りがダラダラと続く。カタヤマさんが2度目のベル落下。
やっと終わったと思ってもごまさんスカイラインの登りメインのアップダウン。
Nさんは途中で千切れてしまったので、カタヤマさんとなんとか登る。


ごまさんスカイタワー到着。
ここは人は居ないのでレシート取得。
300円くらいしたじゃばらサイダーでおにぎりを流し込む。
カタヤマさんはリュックから持参したオニギリを出して食べてた。さすがプロだ。

12:00 通過チェック4 79.1km ごまさんスカイタワー 通過。

この時点で軽く2000m以上登ってたが、まだ80kmも来てないことにビビる。
とりえあえずウィンドブレーカーを着込んで下山開始。
手違いがあって前に出てしまったので
カタヤマさんにご迷惑をおかけしてはならないと
下りをゴリゴリに飛ばして行く。
道が広くて下りやすい。ご褒美ダウンヒルで楽しい。

下りきったところでウィンドブレーカーを一旦脱ぐために停車。
のタイミングで私のツールボトルが落下。
下りの途中じゃなくて良かった。

あとは緩い下り基調を二人でローテしながら進む。
前半で脚を使いすぎたからだろう、右足が全体的に痛い。
そして、定番の左膝も痛んでくる。
下りなのに向かい風でスピードでないのが辛い。

正直前を牽きたくないが、後ろにいるとちょっと回復したような気がしたし
ゴールまでツキイチするのも心の中にある小さな何かが許さないし
カタヤマさんが9時間切りを目指すというので一緒に行ってみたい。
そんな気持ちでローテを繰り返す。
カタヤマさんが3度目のベル落下。

時間不明 121.8km 通過チェック5 道の駅 龍游  通過。

なんとか次の通過チェック到着。
カフェインを取りたかったのでコーラ飲もうと思ったけど
レッドブルがあったのでそっちをチョイス。
補給食をパクつきながら出発。
脚はストレッチしたら幾分楽になった。

途中で雨が降りかけるも必死に逃げたら、ほぼ濡れず。
あとは同じくローテでスピード上げていく。
ちょっとした登りでも辛いがなんとか登る。


有田川町に入って信号に捕まりまくってタイムロス。
見えてきた千葉山にテンション上がるが脚は残ってない。
だんだん登るのがイヤになって来たw

15:06 169.1km PC1 辨天堂 通過。

辨天堂でライフガードを購入してレシートゲット。
店内にShimanoのチェーンやらが置いててビビる。
どうやら身内がアバンギャルドの関係者らしい。

170km来て初のPCである。不思議な気分。
山岳ブルベだとこうでもしないとタイムアウト続出だからこうしてるらしい。


辨天堂をでたらすぐに千葉山。
ミカンが出来はじめてていい景色。
GWぶりでテンションちょっとあがるけど登り始めるとキツイ。

それでもカタヤマさんと話しながら登ってたので、
比較的楽しく登れた。
いや、気分だけね。
タイムとかは気にしてはいけません。


とりあえず記念に写真だけは撮っておく。
ブロガーの意地であるww
他は全然撮れなかったけど・・・


15:52登頂。
喋りながらマイペースに違い感じだったので深いダメージはない。
つーか、もともと脚はほとんど死んでたけどww
残念ながら時間が早すぎて Twilight Wind Farmは味わえず。。。

15:52 通過チェック6 177.0km 千葉山 通過。 

あとは下って海南までって感じだが、一筋縄ではいかない。
下りはかなり狭い道をグネグネ。
海南へ向かう道も分かりにくい道が多くて何回かミスコースしてタイムロスしてしまう。

コースをミスりまくってたら後続に追いつかれてしまう。
ミスりませんでした?ッて聞いたら地元ですからってアバンギャルドの人だった。
いや、私も地元なんですがwww
全然道しらんけどww

なんとか海南に入っても信号に捕まったりでなかなか進まない。
あとはカタヤマさんにお任せしようと口だけだして付いて行く。
膝はいつものシクシクではなくズキズキと痛むようになってたけど
残りは少し気合で何とか出来る範囲。

のこり10分ないよと言うところでマリーナシティに到着。
和歌山館の裏に駆け込みエレベーターに飛び乗る。


基本、カタヤマさんに連れてきてもらったようなものだし
あまり順位も気にしていないので先を譲ることにした。
結果、なんとか9時間切りで認定ゲット。

16:56 201.7km フィニッシュ マリーナシティわかやま館 305号室。

気にしてないとはいいながらも9時間切りはカタヤマさんと二人だけだし。
実質1番時計は嬉しいんですよ。
一人だったら絶対無理だったのでカタヤマさんに感謝です。


今回は会議室なので椅子もたくさんあってゆっくりくつろげる。
コーラのサービスも有り、いつものラーメンもあり。
手作りっぽいおにぎりもある。


ということでガッツリ頂きました。
汁まで完飲。チョー旨い。
しかし、喉も乾くし甘いものも食いたいので買い出しに出かけることに。
はやしさんが帰ってくるまで暇だしね。


自転車の見張りをしてくれてる衣父さんにコンビニを訪ねても遠いとのことだけど
脚がバキバキで回復走もしておきたいので橋を超えてクルクルコンビニまで。
コーラとグリーンソフトと甘いものを買って戻る。


戻るとゴール会場はAG軍団で盛り上がり。
広い会場でくつろげていい感じですね。


なんと、はやしさんも9時間26分という好タイムでゴール済み。
ソロで走ってこのタイムはかなり凄い。
事前に10時間切るのは無理とか半数以上リタイアとか
さんざん吹いといてこのタイムはさすが黒はやしの名に恥じないものである。

振り返りトークしながら回復したところではやしカーで帰阪。
今回も近くのコンビニまで送って頂いてありがとうございました。

コンビニから自宅までは膝がかなり痛かったけど寝たら結構治ったww
まだ小腹が減ってたので軽く飯食って風呂入って爆睡して終了。


今回はかなりキツめの山岳ブルベだったけど、
ご一緒させて頂いた方々のおかげもあり楽しく走れた気がする。
いや、コースはめちゃくちゃキツかったけどねww


秋のブルベ2戦のお陰でロングに自信戻ってきたましたわ。
これなら来年の鈴鹿は240でも行けるか・・・という気になってくるが多分気のせいだろう。



ランキング参加中です!

ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. 秋の鈴鹿は任せました!僕のノルマは2周だけなので。。

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんばんは。
      あれ?きっちさんがそろそろヤル気出し始めたって聞きましたけど??

      削除
  2. ご一緒させてもらったかたやまです。
    しかし、コンソメさんは速かった!
    脚質が似ていたのでうまく連携できて
    こちらも助かりましたわ。
    来年はロングブルベでお待ちしています。
    PS.週末岡山600完走して、トリプルSR、
    達成できました!

    返信削除
    返信
    1. かたやまさん。こんばんは。
      その節はご一緒させて頂いてありがとうございました。
      こちらこそ付いていくのに必死でしたが、おかげさまで楽しかったです。
      今回はなんとかついて行けましたが、あれ以上の距離はキビシイものがありますね。

      ロングブルベは多分出ないと思いますよw
      300までなら出ると思いますので、またお会いできたらよろしくお願いします。
      トリプルSR!おめでとうございます!

      削除
  3. 秋の鈴鹿はコンソメさんと住友さんに前半4時間をお任せする予定でしたが、これは6時間イケそうですね。

    これでカツル!

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      あれ?最近クリテで大活躍中のダイズさんがヤル気だと小耳に挟みましたが??

      削除
  4. はぁ~、独走とか体力は別にいいんですが・・・方向音痴が致命的です><それでも来期はブルベがんばってみます!!!

    返信削除
    返信
    1. 近江屋さん。こんばんは。
      方向音痴は文明の利器に頼るしかないですね。ナビありGarmin買っちゃいましょう。
      それかコマ図とかを頑張ってみるしかないです。
      一緒に走れる機会があればナビしますよ~。
      来年はいきなりSR取得期待してますよ!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。