2015年11月9日月曜日

応援ライドにカメラ担いで行ったのに接触事故に遭う。体は無傷。バイクは(´Д`)

11/3(火・祝)は奈良6峠ヒルクライムラリーの応援に行って来ました。(未遂)

先日の東近江クリテで勝手にオールスポーツ的に写真撮ってたら
非常に楽しかったので、ヒルクライムでもやってみようと思い
OHCから何人かが6峠にエントリーしてたので自走で行こう考えた。


とりあえず、一眼レフを背負っていくことにしたものの
裸で持って行くわけにも行かないのでTIMBUK2のメッセンジャーバッグXSに


専用のカメラ用インナーをセットして
レンズ2本体制で向かう。
重量は2kgというところか。ずっしりと重い。

みんなは6時に集合とか言ってたけど
こちらはエントリーしてないので、ゆったり起床のつもりだったけど思ったより遠い感じ。
4つ目の金剛山あたりまで行こうとしたら60kmほど。
10時半くらいには着いておきたいから3時間以上は見るとして7時出発か。
6時半に起床して、軽量化、朝食、出発。

気分的に奈良側から行きたかったので
清滝峠をゆるゆる越えて168号辺りを南下していく。

大和高田に入って165号から24号線を南下。
9時30頃にとあるパチンコ屋の前でソレは起こる。
前を走る黒い軽自動車が左ウインカーを出して停車。
明らかにこちらに気付いた様子で路肩までの間も充分空いていたので
こちらを先に行かせてくれるものだと思いそのまま追い抜きをかける。

車にさしかかった辺りで運転手がなぜか左折開始。
マジッすかと思い、鍛え抜いた足でタイガージャンプを試みるも
流石に無理な話でシートチューブ以降から車のバンパーと接触。
勢いをつけたおかげか転倒は免れたのは日頃の行いの良さか。

ビンディングも外れて停車し後方を睨む。
おっさんが停車して体を出して、すんませんみたいな感じ
面倒を起こすのもイヤなのでそのまま出発しようかと思ったけど
まずは自転車の無事を確認する必要があると思い
後ろに戻り、おっさんを駐車場に誘う。

確認したらリアディレイラーがひん曲がってるし、フレームにキズも確認。
相手もバンパーがなんじゃかんじゃとか言ってるので警察に通報して事故扱いに。
連絡先を交換しておけとの話なので交換を持ちかけるも
なぜか封筒の住所をメモれと言う。
そして免許証も出してきたので写真に撮っておく。
なぜか電話番号は教えてくれようとしないのでこちらから切り出す。

しばらく警察を待ってると、おっさんがメモ帳を買いにコンビニ行くと言い出した。
なんか逃げられそうな気もするが、ナンバーも免許証も写真撮ってるので許可を出す。
そして一人の時に警察到着。
おっさんはなかなか帰ってこないので警察も慌てて手配の準備www
とかやってたら戻ってくるおっさん。

双方から事情聴取と現場検証して事故証明完了。
警察は帰って行ってあとはあんたらで示談の話し合いしてねと。
おっさんはどうも双方の保険で互いに修理したいとの話。
なんか自分の都合のいいように警察にも話してそうな感じ。

過失割合の話を持ち出してみたけど、自分は悪くないと言いたい様子。
50対50のつもり?
こっちは自転車で直進なのに?

フレームにキズ逝ってる時点でフレーム死亡かもしれないので
あんまり譲る気もないが、そこらへんは保険屋にまかせよう。
警察にはちゃんと事故証明書いてもらったつもりだしね~。

すこし天然気味のおっさんと話しが咬み合わないので、
ほっといてこちらの保険会社に連絡を入れる。
入っててよかったね。自転車保険。
私はロードサービスに魅力を感じてあうてに入ってます。
今回ももし自走不可なら呼んでたと思うし。

おっさんは保険会社が地元の四国で入ってるから、
地元から人間が来るのに時間が掛かる。
連絡は明日入れるから、保険屋が私の家に行ってもいい日を教えてくれという。
保険屋が四国から来るはずはねぇと思いながら平日は無理なので空いてる休日を教えておく。
つーか、そんな話は保険屋と後でするわい。あなたは来ないでしょ?
あとでこれがまたちょっとめんどくさい感じになるが、また書きます。

時間は11時頃になって話も終わったところでこちらも帰宅準備。
とりあえず自走は可能なようなのでそのまま帰ることにする。
おかしいようなら電車に乗るつもり。
おっさんが走れないのなら送って行こうかと言い出すが
事故った相手に大阪まで送ってもらう時間が拷問に思えたので却下しておいた。


走りだしたはいいものの、色んなものがこみ上げてきてすぐさまコンビニにピットイン。
ブロガーなのに全く写真を撮ってないことを思い出しディレイラーを撮影。
一眼レフ担いていったのに一回も使ってないわww

普通にこけたらハンガーが斜めになるだけだけど
今回は明らかにねじれ方面も入ってるからハンガー交換だけだと直んないだろうなぁ。
はぁー。翌週の鈴鹿はLOOK乗れないかなぁ・・・
このフレームちょー気に入ってるのになぁ・・・
ナイターエンデューロもあるのになぁ・・・・

気分はメチャクチャ落ちてきたので、補給もせずに大阪へ向かう。
下手に変速すると危ない気がしたので変速なしでユルユルと。
とりあえず行きつけのショップに行ってディレイラー診てもらうのと
どうせ必要になるから見積もり作ってもらおう。


その後もテンション落ちまくりでダラダラと。
流石に腹が減ったので生駒近辺の壷ラーメンなるものを食べる。
ラーメンに罪はないので美味しくいただく。
スマホで事故について色々調べる。

3時間以上かけてショップに到着。
とりあえずリア関係を修理してもらおうと思うもいろいろあってパス。
保険屋が見に来るはずだからそれまでは修理もしない方がいいとのこと。
見積は購入店ではないのでちょっと嫌がられたがオーナーと交渉して作成してもらう。

フレームに少しだが表層の剥離が見られる。
カーボンなのでこれは修理不可扱いになる。
あとはリアディレイラーにガッツリ傷と
シートステイにつけてたポンプのマウントが破損。

ロードバイクなどの場合はフレーム死亡で全損扱いになるとのことで
パーツの値段調べて全損で見積もりを出してもらう。
これでもライトやらベルやらのアクセサリー類は除いておいた。

ミドルグレードの集まりとはいえ国内定価だとエゲツない金額になりました。
Garminも入れようかと思ったけどさすがにやめておく。
コレは買ってからだいぶ経つからね。

保険屋と揉めることは確実だろうなぁ。
んでもせめて満足行くフレーム買えるくらいの金額は欲しいなぁ。
これでテンション上げてくしか無いわ。
でも、保険ってやっぱり手続きとか含めてメンドクサイなぁ。
せっかくなので続報もレポートしていく予定です。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. るみおかん2015年11月9日 13:10

    ええええ~~~大変でしたね~~~~
    ってかこれからが大変ですね~~~(^^;;;
    そりゃテンション下がるわ・・・・

    身体が無事でよかったですけど、
    そのオッサンの態度むかつくなぁ。
    取れるもん取って、新車にしちゃってくださいね。

    鈴鹿はスッパリ忘れて楽しみましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. るみおかんさん。こんばんは。
      保険の手続きってメンドくさいです。
      物損でこれだったら人身だったらもっと大変でしょうね。
      とりあえず被害被ったものは新しくなるくらいには頑張りたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

      鈴鹿はきっちさんが雨を呼ぶ準備を始めたとか・・・
      雨だったらどうしましょかね?

      削除
  2. いやいや、大変でしたね…
    でもこういう事例を聞くとちゃんとした保険に入っとかなきゃアカンなぁ、と反省。
    会社で入った相手を保障するヤツだけではダメですね。

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      事故は他人事だと思ってましたが、案外そうでもなかったようですw
      保険はマジで入ってて良かったです。
      ロード乗ってる人は入っといた方がいいですね。

      削除
  3. へたれまん2015年11月9日 21:25

    体が無事で良かったですが
    もうすぐ鈴鹿なのに大変ですね。
    レースに出られないとか言って慰謝料も
    ガッツリ取ってやってください

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん。こんばんは。
      転けなかったのはホントに幸運でした。
      バイクはメンドくさい感じですが最悪BMCがありますのでなんとかなります。
      一応、それっぽくレースを連呼はしてますが華麗にスルーされてますねww

      削除
  4. Stravaで第一報を見たときはビックリしました。
    ほんと、運転手の態度にはムカつきますね。
    身体が無事で本当に良かったです。

    返信削除
    返信
    1. 住友輪業さん。こんばんは。
      私もビックリしましたわww
      相手のオッサンはちょっと天然ぽい感じなんですよね・・・
      大分いい歳ですし。ムカつきますが憎めない感じでもあります。
      自転車屋にはもっとハデに転けとけば良かったのにと言われましたがww

      削除
  5. あらあらまあまあ
    大きな怪我がなかったようでホッとしました。
    やっぱり自動車を信用したらダメなんですね。
    全部片付くまで大変かとは思いますが、気を落とさずに…。

    なお、雨を呼ぶのは私ではなくて三男坊だと思います。

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      左折巻き込みなんて注意してたはずなんですがね。
      ヘタに相手が止まったもんだから行かせてくれるものとばかり思ってしまいました。

      かなり愛着のあるバイクなので申し訳ない気がしてますが
      賠償金の額次第で復活出来ると思います。
      欲しがりますよ勝つまではの精神でがんばります。


      お願いですから降らさないで下さいね。
      雨のチーム戦とか着替えどないすんねんて感じですから。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。