2015年11月13日金曜日

清く正しくグルメアワイチ参戦記。

11/7(日)はアワイチに行って来ました。

本来なら今週末に迫ったスズカに向けて周回コースでもゴリゴリ行こうかと思ってたけど
例の接触事故のおかげでヤル気が出ない。
O.H.Cでグルメアワイチが企画されてたので
そちらに参加して気分転換を計ってみる。

LOOKは保険屋が調査にくるまで修理も出来ないから乗れる状態じゃない。
というわけで久しぶりにBMC SLX01さんに登場してもらう。
最悪、スズカもこれになるかも知れないしね。
ホイールを3Tにしようかと思ったけどシューを付け替えるのとか
もろもろの調整がメンドくさいのでレーシング5でいいや。
よくみたらスプロケも12-25Tだけど大した山ないしこれでいいや。

会長に乗せていってもらうことになったので
4時過ぎに起床して準備して5時前に中環沿いのコンビニへ。
つりじゅんさん、会長、masabowさんと合流して淡路島へ。
淡路島に近づくにつれて悪化していく天候。


そして到着した頃にはポツポツと雨が降ってくる。
さすがは全盛期のイチローを遙かに上回る打率で雨を降らせる男。
雨吉会長の力を凄まじさをまざまざと見せつけられた。


岩屋港に移動してタクヤさんとカメさんと合流。
タクヤさんの戦闘機のステムにビビる。18cmに35°だそうで。これかな?
みんなレインウエアで会長対策が万全でワロタ。


30分ほど待てば雨が止みそうなので記念撮影でもしながら暇を潰す。
雨も上がった所でアワイチスタート。
カメさんが適当に先頭を牽いていく。


しばらくしたらコンビニにピットイン。
私は健康診断とスズカを控えてダイエット中なので何も買わない。


カメさんはさっそくオニギリとあんパンとカルピスを購入。
グルメとはなんぞやと聞きたくなるチョイス。

適当にローテしながらいい感じに進む。
例の坂と平坦の分岐でつりじゅんさんが先頭で平坦を選択。
と思ったらカメさんが列を抜け出して坂方面へ全力ダッシュ。
今日はグルメライドちゃうんかと。

その後はしばらくいわゆるアワイチ前半ペースで快調に飛ばす。
久しぶりに乗るSLX01のポジションが出て無くて気持ち悪い。


水仙郷の前にいつものコンビニにピットイン。
まだまだ余裕なのでノー補給。
ここでシートポストを1cmほど上げてみる。
乗ってみるとかなりしっくりきてナイス調整。
もうちょっとステム伸ばしたらジャストかな。


そして水仙郷の登りに突入。
クライマー達はガンガン登っていくので追っかけようとするが
ビックリするほどバイクが登っていかない。

斜度が5%を越えると後ろから引っ張られるような感覚。
これが久しぶりに乗る鉄下駄の感覚か・・・
平坦ではあんまり違いが分からんかったけど登りはやはりホイール重量は効くね。


水仙郷を越えたら南あわじの海岸線。
今日は風もなく快適。
SLX01の平坦はやっぱり楽しい。
どんどんスピード上げろと言ってくる。
クリテはこいつで出てもいいなぁ。


灘大川の激坂を登って『世界一コーラのうまい自販機』でコーラタイム。
SLX01でダンシングしたら跳ね返される感覚を味わう。
見事に踏み負けてる感じ。
やっぱり675は万能でいいバイクなんだなあ。


健康診断スズカが控えてるのでZEROで我慢。
しばらく走って例のホテルニュー淡路方面へ。
みんな以外とこっち方面へは来たこと無いみたい。
なので住友輪業さん直伝の清く正しいコースへ案内してやろうと思う。


会長はなぜか力を貯めてるのか次第に遅れ気味。
そういや、天気がまた怪しくなってきたような・・・


一般人を背景にはい。ポーズ。
カメさんのポーズがなかなかイイ感じ。


そしてランチも定番の鼓亭。
何組かのローディもいたようですが


今回は3回目にして初の金庫席を(σ・∀・)σゲッツ!!


ガッツり食べるつもりがなかったのでカレーつけ麺にしたら
ご飯も付いてて結構ボリューミー。
前も喰ったはずだけど記憶になかった。


他の皆さんはだいたいドンブリとかドンブリとか。
カメさんだけ麺類かな?
そして外に出るとポツポツ降ってくる雨。
会長が力をセーブしてたのはこのためだったのか。



福良を出ると8kmで道の駅うずしおの看板。
セカンドランチまですぐである。


着いてすぐってのも味気ないのでしっかり観光。
顔出し看板を堪能しておく。


そしてこちらも定番のハンバーガー。
ぜんぜん食べたくなかったけど逃げれる雰囲気ではなかったのでサワラバーガーをチョイス。
味噌味でなかなか美味。フィレオフィッシュとはレベルが違います。


そして圧巻の6連ハンバーガー。
ここのハンバーガーのメニューも増えてたので
また肉肉しいやつチャレンジしてみたい。

腹がパンパンになったところで出発。
そのまま行くよりは脂肪燃焼とつりじゅんさんの脚攣りのために
絶望台への登りも追加しておく。
みんな嬉しそうに登っておりました。


会長がどうしても絶景がみたいと言い張るので
今回も階段登って展望台へ。


一部の人は靴を脱いでの登頂ww
かなり登りやすかったみたいだけど靴下破れるよ?


さっきまでいた所が見れるってもなかなか面白い。
ここはコースから外れるけど来る価値あるね。

しばらく進んでカメさんが行方不明に。
必死の捜索の末、コンビニで発見。
団体行動のできんヤツだ。


時間は3時頃。おやつタイムと言うことでカフェまるこうさんへ。


ここでカメさんが熱望していたしらす丼を(σ・∀・)σゲッツ!!
この嬉しそうな表情。
まだまだディナーも待っているというのにww


私はダイエット中なのでコーラフロートとコーヒーフロートを天秤にかけて
カロリーの少なそうなコーヒーフロートにしておいた。
アイスがフローティングしてる時点で本末転倒なような気がしないでもないが
こういう心がけが何よりも大事なんだと思う。うん。


あとはコブ付きの道を25kmほど。
ほぼ無風だが会長が二度の雨降らしで力を使い果たしたのか遅れ気味。
しまいには千切れた後で知らない集団の後方について
フェロモンドラフティングで追いついてくる始末ww

しばらくトレインで走ってると先頭のカメさんがポンと抜け出す。
このままだとメンドクサイ事になるので、後ろからダッシュして追っかける。
更に後ろで会長を牽いてたmasabowさんも上がってきた。

そこで3人でローテして後ろを千切ることに。
念のためにmasabowさんに会長は大丈夫か聞いてみたけど
『大丈夫です!!』とのいい返事。
何が大丈夫なのかは知らないが気にしないことにしておこう。

もう少しで明石海峡大橋が見えるという所でカメさんが離脱。
見えたところでmasabowさんがペースアップ。
おーい。まだ早いよ~。
やべえ付いていくので精一杯と思ったら工事信号でストップ。

青になったらカメさんが後方から一気に抜いていく。
masabowさんがすかさずペース上げて先頭に抜け出す。
さすがに距離が長いので失速してたらカメさんが後ろから
背中を物理的に押してくる。
そんな元気あったら自分でダッシュしろよwww

そんなことをしてるとmasabowさんもバテてたので
勢い置く抜いて先頭へ。
そのまま頑張ってみるも最後の緩斜面がキツイ。
失速したところでmasabowさんが追いついてきてほぼ同時に信号ストップ。


そして全員ゴール。
会長はまたしても知らない人に牽いてきてもらったとかww


最後にディナータイムと行きたい所だけど
なぜかみんな食べたくないとかいいだすので夕食はお預け。
美味しそうなメニューなのにね?



最後に2連ちゃんで写真撮ってお別れ。
やっぱりアワイチはグループで行くと楽しめるわ。
今回はaveも30km/h越えた割りには余裕があったかな。
ブルベで慣れたからかもちっと距離走りたい感じがした。


そして週末はいよいよスズカエンデューロ。
雨っぽいけどどうしよ?


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


最後にサービスショットです。
卑猥すぎたのでモザイクかけておきました。



8 件のコメント:

  1. ゴールは本当にソコで合ってましたか?\(^o^)/

    いつでもワキを締めておかないと住○さんのようになりますよ?

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      大丈夫ですよ。道の駅を出た瞬間からダッシュカマして先頭で岩屋港入りましたからwww
      私は明日もしっかりワキ締めますよ。
      では、また後で\(^o^)/

      削除
  2. エスコートありがとうございました。
    はじめてのアワイチでしたが、存分に楽しめました!

    明石大橋までは完全にやらかしました。お詫びいたします!!
    また、違うコースでエスコートお願いしますw

    返信削除
    返信
    1. masabowさん。こんばんは。
      アワイチマスターから直伝のコースですからね。
      ディナーが食べれなかったのが心残りですww

      あのアタックは早すぎですよ。
      でも、結構坂でもアタックしてたのに元気でしたね。
      行きたい所はいっぱいあります。またご一緒しましょう。

      削除
  3. アワイチお疲れ様でした。
    遅れて回収してもらったり、雨降らしたりで迷惑掛けて申し訳ございません(゚Д゚;)
    でも皆さんのおかげで楽しい一日が過ごせました。
    またご一緒出来る機会を楽しみにしております(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 雨吉会長。こんばんは。
      今回は二度の雨降らしに力を使い果たしたのかお疲れのご様子でしたね。
      OHCの走行会という感じで楽しかったです。
      とりあえず、忘年会と忘走会(パクリ)やりたいですね。

      削除
  4. アワイチお疲れさまでした!
    グルメスポットたくさん連れてっていただきありがとうございました(^o^)/
    是非またご一緒しましょう!
    あ、ステムはまさにソレです(笑)

    返信削除
    返信
    1. タクヤさん。こんばんは。
      その節はお疲れ様でした。
      数ヶ月ぶりの実走を楽しめておられたようでよかったです。

      一緒に走るのは初めてだったので速いだろうなとは思ってましたが
      やはりタクヤさんは速かったですね。
      さすがはりちゅうの優勝者だと思いました。
      また、次の実走の際にご一緒できるよう楽しみにしています。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。