2015年12月22日火曜日

カキオコライド2DAIZ。DAY1。喰って喰って万葉アタック。

12/12(土)、12/13(日)は西播磨界隈にカキオコライドに行って来ました。

元カリスマブロガーのダイズさんからお誘い頂き、
臨時漕会のふくちゃんさんが企画されたカキオコライドに参加することに。
ついでに前乗りしてたっぷり遊んで本番のカキオコを迎えるという豪華企画。
翌週にクリテが控えていようと断ることなど出来ませんでした。

『牡蠣食えばクリテ速なる法隆寺』
かの人食い鬼 エディ・メルクスもこんな俳句を詠んだとか聞いた事ありますし。

土曜の朝に宇野辺近辺でダイズさんと待ち合わせて相生まで。
早速、計画通りに行動開始。


まずは相生とれとれ市場店にてランチタイム。
外では焼きガキもやってましたがこの日は別の目的が。



店内で天丼を食べるのです。
ダイズさんはエビが2匹の大エビ天丼。
私はエビとアナゴ2匹のミックス天丼。

ご飯が少ないかと思ったけど、結構腹一杯。
エビがでかくてプリプリで美味かったけど
その分、衣の量もハンパ無くて油っぽいので胃もたれした。


ここでは車を置いとかしてくれるというのでバイクを出して出発。
目指すはもちろんあそこです。


1.5kmほど走ってペーロン城に到着。
全く腹は減ってませんが喰います。



一部では超絶有名な かき巻です。
残り1個で二人で争う流れかと思わせて
今揚げてるからちょっと待っといてと店員のおねいさんが言います。


そして、揚げたてが熱くて食べれない事案が発生。
すこし冷ましてがぶりんちょ。


これがあそこらへんのブログで有名なかき巻。
思い出しただけでヨダレ出るぜ。


かぶりつくと中から牡蠣のうまみと汁が溢れる。
外に巻いた大葉がまた良い仕事してる。

かき巻を堪能した後は万葉岬に登る予定が二人とも腹一杯だってことでスキップ。
次の目的地に移動します。
ゆっくりとかいいながらダイズさんが地味に強度あげるのは困ったモノですが。


次の目的地ももちろん牡蠣。
室津港で焼き牡蠣の試食です。
うーん。どっかのブログで見たことある感じですww


ココの試食コーナーでは子供やら片言の日本語を話す女性やらが牡蠣を焼いてます。
どういう労働条件なのか非常に気になりますが
牡蠣が食えればどうでもいいことにしましょう。


とりあえず並んで牡蠣にありつく。
火を通して味が濃厚になった牡蠣。美味くないわけがない。


腹はいっぱいですが止まるわけもなく、3件ほどハシゴww
見よ!この堂々たる牡蠣待ちスタイル。

ここで牡蠣がうますぎたのでダイズさんが乗るの止めて牡蠣の食べ放題いこうとか
言い出しましたが、夕食もプランも気になってたし、きっちり運動しておきたかったので却下。


お次は新舞子の干潟見学ツアーに行って見るも止まることなく素通り。
なぜか激坂に案内されSTRAVAのセグメントあるとか言われるも華麗にスルー。
岡本太郎は結構好きですよ。


なぜ新舞子をスルーしたかというと、ただの海だったからです。
干潟は干潮の時に来ないと海。これは試験に出ます。メモっとけ。


しばし走って、かの有名なマッサージ店、らくふくに到着。
どうやら施術中らしかったのでダイズさんと写真だけ撮って帰るつもりが店主に発見される。


お邪魔してもアレだったのでステッカーだけ頂いて退散。
当初の予定では住友さんが仕事後に合流する予定だったけど、まだちょっと無理っぽい。
とりあえず帰路がてら最終目的地に向かいます。

ここでもダイズさんが先頭を牽きっぱなし。
交代を要求してきたら断ってやろうかと思ってたのにね。
しかし、その代わりにじみーに強度を上げてきます。
この日は20分の平均パワーの自己記録を大幅に更新したそうです。

しかし、ここのシーサイドロードはいつ走っても気持ちいいなぁ。
こんな道近くにあったら最高なのになぁ。


ということで万葉岬の入り口に到着。


なぜかダイズさんが私にTTして4分切りをさせようとさせます。
最近まったく山に登ってないし、なんか走れる気がしないので乗り気じゃなかったけど
ダイズさんに先行してもらうニンジン作戦で合意を取付けTTスタート。

30秒ほど待機してスタート。
ほぼ全力ダッシュカマしてヘアピン手前でタレておきます。
前にダイズさんの姿がみてたので作戦成功。

ニンジンを追っかけて走りたいところですがなかなか追いつかないww
思った以上にタレてるようだ。
抜くときだけ気合い入れたけどその後もタレタレでフィニッシュ。
結果は4分4秒で見事に4分切りならず。



という動画がこちらです。
GPSズレまくりですのでご勘弁を。

短距離ダッシュだったのでいつもよりキツイレベルで消耗。
寒い中(;´Д`)ハァハァしたのでノドも痛い。


住友さんが今から向かうとのことなので
どこから向かうのかも分からないまま万葉岬で待機。
曇り空の中完全に凍えながら待って住友さんと合流。
しかし、彼は車での参戦でしたがwww

あとは珈琲でも飲みましょうとのことで移動開始。
車のあるとれとれ市場までもダイズさんが先導。

ゴールまではお約束でもありますし、
岡山ナイトエンデューロの翌日の借りでもありますので、
しっかり残り距離を見定めた後で登りでアタック開始。
一気にダイズさんを突き放して下りに突入。

後ろを見ても全然追ってきません・・・
ちょっと緩めてみても追いついてきそうにない。
余裕で一着でゴール。
悔しそうにダイズさんも続きます。

完全にゴールを見誤ったらしく、もうひとコブあると思ってらしい。
やっぱりブログやめてワキが甘くなりましたなぁwww


ライド後は当然の事ながらだるま珈琲に。


先着してた住友さんとバスク輪さんセーテンさんと談笑しながら珈琲とケーキを頂きます。
あんまりコーヒーを飲む習慣はないけど、こういう空間はいいなぁ。
近所にもローディの集まるカフェがあれば行くのに。

この後はスーパー銭湯に行って汗を流しつつ温まり、
最後のディナーに向かう。


ステーキハウス・ドルフィン。
一部では400gのステーキで有名なところです。
駐車場が一杯だったので人気っぷりが伺えます。


当然のことながら400gと思わせておいて
二人共ちょっとイモって300gにしておいた。


しかし、300gでも普通はなかなかのボリューム。
脂が少ないなんとかステーキなのであっさりした感じ。
カラシ入の酢醤油?っぽいタレと塩やスパイスをつけて食べていくとあっという間に完食。
腹パンパンを予想してたのに楽勝で八分目以下。
エンゲル係数の高さにビビった自分を恨んだね。

コンビニでデザート代わりのプリンと翌日の朝食を買い込んでホテルにチェックイン。
ホテルの朝食ついてるんですけどね?
翌朝は例のアレがあるから朝6時に集合なんだってよ。

ということで本番の2日目に続きます。
書くのはいつになるのか???


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 万葉で3分切ってもらう為に終始引き続けたのに、4分すら切れんとはガッカリです!

    ちなみに私はブログやめてませんよ。
    「無期限休止」です\(^o^)/

    返信削除
  2. ダイズさん。こんばんは。
    万葉3分台はグランツール山岳賞クラスじゃないと無理ですよ。
    つーか、散々ブログやめて良かったとか言ってたじゃないですかwww

    返信削除
  3. だるまマスター2015年12月23日 17:15

    こんにちは2日間ありがとうございました〜
    しかし短時間で食べる量ではないような…(笑)

    返信削除
  4. だるまマスターさん。こんばんは。
    こちらこそ、美味しい珈琲とケーキをありがとうございました。
    次は自走で行こうかと思ってますのでまたよろしくお願いします。
    この二日間のエンゲル係数とカロリーは恐ろしいですww

    返信削除
  5. フクちゃん(らくふく)2015年12月29日 14:45

    こんにちは~
    あの時は、何もお構いなしでスミマセンでした<(_ _)>
    スタンプラリー始めてから、ラチェット音に敏感になりましたので、おかげさまでキャッチできてよかったです
    また、機会があればゆっくり寄って行ってくださいね~

    返信削除
    返信
    1. フクちゃんさん。こんばんは。
      その節はお世話になりました。
      こちらこそお仕事中に申し訳なかったです。
      ラチェット音で気付くとは流石ですね!
      また、機会があればよろしくお願いします。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。