2015年12月6日日曜日

スポーツバイクデモにてエアロフレーム探し。マドンに惚れる。

11/28(土)はワイズ主催のスポーツバイクデモに行って来ました。

この日はナイターエンデューロの日だったけど
夜からだし場所が近いしってことで昼間っから参戦。
家から自走で25kmほど。信号地獄でイライラ。
どっかでメシ食って12時くらいには付く予定が大幅に遅れる。
ちなみにバイクの整備を朝からしてたので出発自体が遅れたのはここだけの話。

ATC手前のコンビニで食料を買おうとしたが売り切れまくり。
同じく事故仲間のtamikuさんに出会う。


とりあえずセール会場を除くもめぼしいモノは無し。
もともとセールなんか興味なんですが何かあるかもと期待してしまう。


とりあえず会場をブラつき目当てのインタマのブースを探す。


一番気になっていたArgon18のNitrogen。
NITOROGEN PROにも乗ってみたかったけど今回は無しとのこと。
長さ可変の変態ステム一体ハンドル見たかったのに。

とりあえず試乗してみる。
フツーによく進むという印象。エアロだけどフツー。
さすがのエアロフレームで風の影響も受けにくい気がする。

ただ、フロント周りは結構固いというか振動が伝わってくる。
たぶんヘッドとアルミのハンドルとフォークの影響だろう。
Vブレーキのフォークは頑丈に作ってあるらしい。


Argon18独自のpress fit 3D Headtube system。
これによって剛性を落とさずにヘッドの長さを調整出来るシステム。
試乗車は最大に上げつつスペーサー入れてるのでハンドル位置高すぎ。


そのおかげでこの素晴らしいジオメトリー。
SサイズのTT54cmでヘッド長10.9cmとか胸熱すぎ。
BBハイトが低いのでペダルを掻きやすいかも知れない。



前後ブレーキはPROPELと同じミニVブレーキ。
タッチは至って普通というかなんなら軽くてフツーに効く。
フロントはクラウン部と併せてエアロっぽいし
リアもチェーンステイ裏にないので使いやすいだろう。


シートポストのヤグラもひっくり返せばTTポジション取れるとか。
専用シートポストだけどセットバックも取れそうだし悪くないかな。

インタマの中の人曰く、PROはあのボリュームであの軽さでガチガチっぽいので
乗り心地も重視するならノーマルがオススメとのこと。
たしかに値段も相当上がるしノーマルでいいかなぁと思う。



PROに付属のあのハンドルはスンゲー気になるんですが。
一体型にあるまじき調整幅。
国内だと選べないんだろうなぁ。
ベラチさんならなんとかしてくれるかな?

悪くはないけど、思ったより心に来るモノはない。
塗装もフツーだし、実用車って感じ。


会場でドグローさんにあったらマドンがスゲー良かったとのこと。
さっそくTREKブースにいってマドン乗りたいというとこれが出てきた。

H1フィットでヘッドのスペーサー無し、電アル、アルミホイール。
これがホントに素晴らしい出来で感動モノ。
インプレの記事でシルキーってのが記憶に残ってたけど
まさにその通りで加速も乗り心地もシルキー。なめらか。スムーズ。
ちょっと味わったことのないフィールでこれはヤバイ。
こんなローハイトのアルミホイールの進み方じゃない。
ハートを鷲掴みにされる。


例のISOSPEED。
ドマーネでお馴染みだけどこの乗り心地は反則。


フロントブレーキと例のパカパカ。
乗り終わった後にスタッフにH1フィットて高いのしかないよねっていうと
5分くらいかけてあれはプロ専用だから
体の出来てないお前らは黙ってH2乗っとけということを懇々と説明される。

ポジションなんて体型とか柔軟性とかで決まると思うんですが、
そりゃあ、筋力とかも多少はあると思うけどさ、
お金払えればH1フィット買えるのにそれをなんじゃかんじゃ屁理屈つけるなって感じ。

ドマーネとかもそうだけどH1フィットの普通に売ってれば買いたいって人多いと思うよ。
DOMANE KOPPENBERG EDITIONはBike24で買える様子ですが。

ちなみにMADONEの場合ヘッド長が1.5cm違うのと多少重量が違う。
そしてH1フィットのはO700

ただ、色々調べてみたけどH2フィットのフレームセットで55万。
紐アルテ完成車で65万。
H1フィットのフレームは72万。
H1紐アルテ安ホイールのP1で76万。

ちょっと手の出せないお値段。
フレームセットで買うと例のハンドルが付かないので完成車がお得。
さすがに自分で組むのは大変そうだしね。
ただ、紐のアルテで乗るバイクじゃないよなぁ。

あのハンドルもフツーの完成車でサイズとか選べるんだろうか?
リーチ、角度、幅。はめ殺しならなんて自由度のないフレームなんだろ。
アルゴン18は素晴らしいね。

とりあえずトレックストアに行くしかない。が金もない。


続いてはピナレロ。
ドグマに乗ってみたいが普通のはトプローさんとカブるので
K8-Sの方を借りてみる。

サドル高を併せてもらうときにビンディングはダメだと言われる。
クリートカバーしてるというと
『ピナレロではダメなんです!!!』
超絶強気で宣言される。
代わりに靴が用意してるのでソレを履けとのこと。
超ペラッペラのデッキシューズが用意してましたのでシューズの履き替え。


肝心の乗り心地はよく分からん感じ。
もっと突き上げが少ないのかなと思ったけど普通にゴツゴツ。
路面が相当ガタガタなのを差し引いてもゴツゴツ。
ホイールがレー0なのもあるんだろうけど、特にサスペンションの恩恵は感じず。
よく進むとは思うけど、思てたんとはちがう。


サスペンション部。
接合部は大丈夫なんでしょうか?
シートクランプ?は通常は芋ネジらしいが今回はデカイのつけてたらしい。


ここらへんも、シートステイをしならせたそうな構造。
ただ、アルミスポークのレー0履かしたらアカンわ。
そもそも高すぎるし、買う気もない1台。


次はSCOTTのFOIL 10。
FOIL TEAM ISSUEのグリーンが印象的だけどそれの廉価版。
カーボンの素材違いで重くなってる。
のと、ハンドルがステム一体じゃない。
このエアロっぽい?ステムは1万くらいで買えるらしい。

このカラーリングはキライじゃないけどホイールまではやり過ぎ。
電動アルテの完成車で58万(税抜き)と悪くない感じ?
ま、フレームセットもあるしね。

乗り味はエアロバイクらしくよく進む印象。
マドンほどじゃないけどスムーズな加速。
乗り心地も悪くない。
前作がガチガチだったらしくて結構改良したみたいね。


このスペーサー入れてるとヘッドが長く見えるけど
SサイズのTTが535mmでヘッド長が130mmなので悪くない。



エアロフレームでは常套手段になったBB下のダイレクトマウントブレーキ。
このおかげでシートステイを柔らかくして振動がうんぬん。
クランクはデュラにしたらカッコイイと思うのです。

セールでもやってれば悪くない一台。


コルナゴ C60。
清水さんが乗ってることで私の中では有名。
ちょっとサイズデカいけどこのカラーが良かったのでwww乗ってみた。

なんていうか一体感のある剛性でドーンと進む感じ。
力入れて踏んだらドーン!
最近のパリパリ系のフレームとは違う剛性感。



この素晴らしい塗装とラグ。
最高に好きです。

ただ、これを買ったとしてレースでは乗りたくないしコンビニにも置いておけない。
そんな宝石感あふれるフレーム。
貧乏人レーサーはV1-rの方がいいと思う。
V1-rは乗りそびれたけどwww


最後はサーベロのS5。
よく見かけるアッセンブルでロータークランクにEASTON EC90 AERO55。
そして噂のハンマーヘッドシャークハンドル
やっぱりハードコアなエアロフレームにはエアロハンドルも必須になって来た感じだな。

東商会のスタッフの人に話聞いたら、
ヒルクライムの時に指が引っかけやすくて使いやすいとのこと。
せっかくのエアロ関係ないよ・・・ね?

このフレームも素晴らしくよく進む。
加速感はマドンとタメ張る感じ。
スムーズにするする~と進む。
乗り心地も悪く無いどころかイイと思うレベル。

ただ、これはホイールが効いてる可能性も結構ある気がする。
マドンはローハイトのアルミであれだからな。


完成車は140万とキチガイじみた値段だけど、ベラチなら買える。
ベラチならアルテ組の完成車でハンドルゲットがお得だろう。
このモデルからヘッドが短くなったので落差も取りやすいのもいいね。


ここへらんのエアロっぷりがエロいんだよなぁ。
ブレーキが前後ノーマルキャリパーってのがいいよね。
これならカンパで組んでもカッコイイと思うのです。
ほぼリアルな完成系が想像出来てしまう。

マドンの次点でイイと思った一台。
サーベロって被りにくいし速そうなイメージもあるしでソソるよね。

ちなみに今回はフラペかシマノのSPD-SLにクリートカバーつきのシューズで乗ったので
踏んだときの硬さ、剛性感がよく分からず。
前と後ろからの突き上げで乗り心地としています。


というわけで、買うのかどうかも分かりませんが始まった次期バイク選び。
ま、全ては保険金の額に左右されるんだけどね。

完全に心はマドンに奪われてしまった。
が、多分マドンは高すぎるので手が届かないと思うけど
しかし、こんなに試乗して惚れてしまったのも初めてで。
見た目でカッコええなぁと思うのはよくあるけど
乗り味がヤバくて惚れるのは抗しがたいものがある。


とりあえず条件。
・エアロフレームが欲しい。
・かといってガチガチの固いのはいらない。
・平地番長ではなくてオールラウンダー系。いや、番長でもいいなwww
・既存のカンパコーラスが似合う。
・完成車なら電動にしたい。今さら紐のアルテとか・・・

こんな感じかな。
いつ買うのかも決めてないけど、買わない事はないんだろうなと思う。
とりあえずトレックストア逝ってくるか・・・


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




キャ、キャニオン・・・

4 件のコメント:

  1. 仰るとおりでドマーネ5くらいでH1フィット出たら、私は買うと思いますね。。。
    カンチェ無双したいっす。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      なんか説教くらいの感じでH1フィットはプロしか無理って言われました。
      さんざん言われてテンプレみたいになってるのかも知れないですね。
      たしかにフミでもH2みたいですし、分からんことはないんですが。

      ジャパニーズモデルとかで作ってくれたらいいのにね~。
      上げるのはスペーサーで出来るけど短くは出来ないんだから。

      削除
  2. いやぁ、blog見てたら脳汁出ました。やっぱ短いヘッドチューブにしたいなぁ、ホイール買ったばかりだけどなぁ…

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      正直、次のバイクなんて5年後くらいに考えてたんですけどねぇ。
      バイクの調子も良くないんで買わざるをえません。

      私はフィッティングに行ってから落差が気になるようになりました。
      ジオメトリーって難しいですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。