2015年12月10日木曜日

話題のKinofitに行って来た話。フィッティングはお金がかかる・・・

11/15(日)はKinofitに行って来ました。

OHCではmasabowや、すのうどんさんがKinofit経験者であり
お二人とも絶賛に近いような内容のフィッティングである。

KinofitとはU23のアジアチャンピオンである木下智裕さんが開発したフィッテングで
サイズ測定などは無しで彼の経験、勘によりポジションを出してくれると。

以前より左膝が痛みが治っていないこともあり
クリート調整をはじめとするフィッティングに興味があった。

ただ、通常のフィッティングだと
結局は統計による最大公約数的なものになってしまうような気がしており
その値段の高さも相まってどうも受ける気がしなかった。

福島の溝端さんとこに行ってみようかなぁと思ってた矢先
masabowさんから神戸にKinofitが来ると言うことを教えてもらい
更に人気ありすぎで即完売、追加公演決定の枠に予約をしてもらう。
問題は愛機675のステムが専用品であまり交換がきかないというところ・・・
しかも、事故って乗り替える方向に動いてるし。

けど、まぁせっかく予約したし
675で出したポジションを次期バイク(ホンマに買うの?)
に移植すればいいかと軽い気持ちで行って来ました。

しかも、前日は雨のスズカを走った後なのでバイクはビッチョビチョ。
とりあえずシートポスト外して水抜き。
ホイールを回すとチャポチャポいうのでタイヤ外して水抜き。
ポジション変えやすいようにバーテープは外して行かないとダメなので
ヌレヌレのバーテープも外して準備完了。

あ、クリートも新しいのがイイとのことなので
在庫の黒クリートに変更。
スズカでシューズも濡れてたので風呂場で綺麗に洗って乾かす。

メモリークリップがあるから印つけんでいいわと思って外したら
両足ともネジが行方不明で元の位置がさようなら状態。
なんとか汚れを情報源にして元位置に装着。

ホイールが乾いたらタイヤ嵌めたりせなあかんけど、
眠いから無理。朝やろう。

masabowさんが遊びに行くついでに乗っけていってくれるとのことで
近所のコンビニでピックアップしてもらい六甲に到着。


KARAAGE専門店のChicken Heartさんです。
なにやらオリーブオイルで唐揚げをあげてるとかなんとか。


そして出てきたのがこちら。
黒と白のからあげでタイプが違い。ウマイ。
前日のスズカで疲労した?足にタンパク質を補給完了。
これで過酷なフィッティングでもバッチこい。

ちなみにmasabowさんに体を温めるためにガチ踏みさせられることもあると
脅されたのでライスは普通盛りです。

腹も膨れたところで目的地のsmiley008cyclesへ。
店に着く前に木下さんが外を歩いているのを発見。
たぶん、昼食に行ってるんだろうとのこと。

始まるまで1時間弱あったので店長の大矢さんからここだけの話しをたくさん聞く。
大矢さんは元スゴイ選手らしく、今はレースのバイク審判とかもやられてるらしい。


日にちが前日のままだけどこの日も6人分が完売。
4人目にあたっては通りがかりの人がその日に予約してったらしい。
ちなみに私の名前が間違ってましたが、電話で伝えただけなので仕方ないですね。

もうすぐ時間だというのに木下さんは帰ってこない。
話に聞くとかなりの自由人らしい。
ここ見るとそんな感じに感じないのになぁ。

時間ギリギリで木下さんが帰ってくる。
そして675をローラー台にセッティングして跨って
『このステムとフレームの流れがカッコイイですね』と。

うん。そうでしょう。そうでしょう。
『ZIPPのハンドルもいいですね』とそりゃそうでしょうよと。
しかし、この後あんなことになるとは想像もしていませんでした・・・

見てもらう前にどこか痛いところがないか?とのことなので左膝が痛いと伝える。
まずはバイクに跨って動画を撮ってもらう。


事前のポジションはこんな感じ。
固定ローラーに慣れてないので違和感あるがまぁこんな感じか?
実走ならもうちょっと腕曲げで前傾姿勢なような気もする。


ペダリングを見て膝が曲がりすぎてるから痛くなってるのかもとのこと。
まずはサドルの位置を変更していく。
サドルが前に出てるのは自分でもわかってて、たぶん下げられるだろうなと思ってたが
やっぱりがっつり後ろに下げられた。
角度はASTUTE指定の前上がりから前下がり気味へ。
そして、サドル高もそこそこ下げられる。

サドルを前にしてたのは色々思惑があるんだけど
原因としてはシートポストを出来るだけ出したい→脚が届かない→前へ。
で、窮屈な気がしてステム延長。
ただ、ポジション的には気に入ってて体重を乗せやすい気はしている。

何度かサドル位置とサドル高を調整した後、
シートポストの交換を提案される。
LOOK純正のが結構柔くてASTUTEのサドルと併せてかなりしなっているのと
セットバックがあまり取れないのでということで。

まぁ、付属のシートポストなんで特にこだわりもないのでOKだす。
で、出てきたのが3T STYLUS 25 TEAM STEALTH
おう、カーボンですがな。
つや消し、ステルス仕上げで見た目はバッチリ。
そして値段も知らされずに付けられる恐ろしさ。
(Kinofitは3Tと提携しており、3Tのパーツが大量に準備されてます。こんなヤツね。)
サドルを更に後退させて高さの調整。

次はハンドルの位置を調整していく。
と言っても専用ステムなんで困った感じ。
一応、元の付属品ステムを持っていったが落差が取れないのでNG。
奥の手を使ってステムをどうにかするかハンドルで調整してみるか?
それともこのままにしておくか?

ハンドルでは大したことが出来無さそうだし、
このままってのもせっかくのフィッティングが最大限に味わえないし、
ってことでステムをゴニョゴニョしてみる。

結果、後ほど大分メンドクサイ事になるが、
落差が結構取れるようになり120mmの長さが100mmに短くなる。
理想はあと5mm下げたいとのことだがこれでも問題ないとのこと。
ハンドルの角度とエルゴレバーの位置を調整してハンドル周りもOK。
ちなみにステムも値段は知らされません。

最後にクリートの調整。
どっかショップで調整したかと聞かれたけど
自分でイイと思った位置にしただけと返答。
クリート調整のセンスありますよとか言われたが、なにが正解なのか分からない。
クリートはほぼ調整せずにいけたらしいが、それでも数ミリは変わったっぽい。

最後にポジション調整後のペダリングを見てもらう。
まずは両足ペダリングで左右の片足ペダリング。
普段から姿勢悪いのと昔の流行った骨盤立ててってヤツの名残で
猫背気味なので胸を伸ばすように指示される。


修正後のフォームはこんな感じ。
あとは下まで踏みすぎとのことで1時から3時までくらいにしておけとのこと。
masabowさんからはフロントホイールのクイックめがけてとのアドバイス。
片足ペダリングの練習とかしてないのでカクついて、上手いこといかず。
いいと言われるときとダメの感覚がなかなか理解出来ない。
最後はなんとかいいですよって感じになってタイムアップ。

ポジション調整に時間取られすぎて、フォーム調整の時間が少なくなった印象。
高い金払ってるんだからもうちっとじっくりやりたいなぁ。


フィッティング前後の動画もあるんですが、加工がめんどっちいので諦めた。
とりあえず写真を重ねてみる。
ホイールとフレームの位置で合せてみたらあんまりサドル位置変わって無く見える?
5cm位は後方に下がってるはずなのに・・・
サドルが前下がりになったからズレてきてたときなのかなぁ。

背筋を伸ばす感じになったのでちょっとアップライト気味になったけど
実走時はもっと腕畳んでエアロポジションとるので前傾はあんまり変化無しかな。


で、このあと、堺浜練、FRAT練、ナイターエンデューロで実走したわけですが
結構使う筋肉が変わってて、大臀筋と、ハムストリングの内側がかなり使うようになった。
あとは背筋伸ばしたついでに骨盤を寝かしておじぎ乗りっぽくしてみたら腸腰筋も痛い。
ポジションで使う筋肉がガラッと変わるのが面白いなぁと思う。

速くなったのかと聞かれるとそれはまだよく分からないのが正直なところ。
もともと体重は乗せるように乗ってたので、あんまり変わってないかも?
(乗せることを意識してたが正しいが表現かも)
ただ、ナチュラルに体重が乗ってるようにはなったと思う。

ナイターエンデューロでケツが4つに割れたあともレース中に復活できたので
デカイ筋肉は疲労しても回復が早い気がする。
いままではハムの外側とかヒルクライムだと大腿四頭筋が痛くなってたので
そこも変わってくると長距離のヒルクライムでも助かるんだけどなぁ。
たぶん、ヒルクライムは前乗りするから大腿筋使いそうだけど。


行って良かったかって言うとそりゃまた微妙なところで。
いや、失礼な話なんですけどね。正直に書きます。
効果はあったかって言うとあった。
その点に関しては問題はない。
良かったのは良かったんですけどね。

あくまで私の場合、費用に見合った効果かというとどうでしょう?となる。
結局、ステムとシートポストで26000円とか払ってるし
(これはあくまでショップで購入してることになるけど、
買えるときに値段の案内無いとかどうよ?)
フィッティング代金が1時間半で25000円と併せて5万とかになったので
やはり精神的と財布的なダメージが甚大なわけです。

3Tのパーツが良いものなのは分かるけど安くはない。
そこら辺の話かなぁスッキリしないのは。
ポジションは一旦出して、あとで自分で買っていいと思ってたしなぁ。
(定価付近でパーツを買う気が一切無い海外通販至上主義者の思考回路の場合)

パーツは自分で好きなの付けたいのに選択肢が無いってのがアレなんだな。
いや、まぁあとで好きなん買えよとか言われたらナニだけど
それなら3Tじゃなくて安いので良くね?ってなるしね?
ちなみに3Tのパーツは定価じゃなくて多少お買い得になってるらしい。
私の場合は色々あってステムが定価だったりしたのが釈然としない理由の1つ。
金持ちなら何の問題もない話です。
もしくは手持ちのパーツなどで済ませた場合は満足度が高いはず。


最終的な結論としては効果はあるがコスパは悪かった。
そして、効果、コスパに関しては各人による。
効果に関しては巡航ウンkm/h伸びたとか言ってる人もいるくらいですしね。
少なくとも他のメーカーのフィッティングよりは良かったと思う。

ちなみにまた行くかと聞かれたらニューバイクになったらまた行くかも?
そのくらいの気持ちはあるけど、とりあえずは今のポジションに合せてみてからかな。

人に薦められるかと言われたら、効果はあるけどパーツ代覚悟しておけという。
現金をしっかり持って行っておきましょう。

https://www.facebook.com/Smiley-008-cycles-286456201541291/

1月末にまたKinofitが神戸であるらしいので、
興味のある人は行ってみてはいかがでしょうか?
この記事読むと文句が多いように見えるかと思いますが
もともと何にでも文句付ける人間ですからあまり気にしないでね。


最後に同行頂いたmasabowさんありがとうございました。
例の人が受けるときも楽しみにしています。


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ステムが気になる人は実際に私のバイクを見て下さい。
衝撃のLOOK 675が見れますよ。
エライことなったしwww

15 件のコメント:

  1. K(きゃべつ)2015年12月10日 9:19

    ルックに3Tのステムどうやってつけたんでしょう?モザイクに隠された部分が気になりますねw

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    1. K(きゃべつ)さん。こんばんは。
      気合いと情熱があればどうにかなるらしいですよw
      しかし、大変な目に遭いました。

      削除
  2. 見た目重視で自分の気に入ったパーツで組んでいる僕は
    サイズが合ってないと3Tに替えられたら盛大に拗ねるので
    フィッティングは受けないでおこうと心に誓いましたww
    でも出力と空力のバランスを鑑みてより速くなるんならエエですねぇ

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    返信
    1. hiro@臨時漕会さん。こんばんは。
      私も見た目重視で組んで、満足行く仕上がりだったので
      それが崩れたのがショックだったのかも知れないですね。
      フィッティングすれば効率が手に入ると思えば悪くないんだと思います。
      なかなか自力では辿り着けなかったりしますからね。

      削除
  3. 自分はスペシャのBGFITでフィッティングしました。体にセンサーつけていろいろと科学を用いてリアルタイムにポジション変更しましたよ。
    3万円でした。アフターも受けれるので、お得です。

    今週土曜日には、ベックオンでshimanoのペダリングモニターを受けてきます!!

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    返信
    1. 桐野Pさん。こんばんは。
      そこまでやるBGFitってRETULですかね?
      そういうセンサーとかパワー計るハイテク系もありですね。
      アフターありなのはいいですね。

      つーか、結構そう言うのやってるんですね。
      もっと乗り込んでパワー出せばOKとかな人かと思ってましたww
      堺浜も期待してますよ。

      削除
    2. そうです!RETULです。京都のストラーダで受けました。
      しっかり走りこむために、負担のないポジションを出した感じです!!

      堺浜は期待しておいてください!!w

      削除
    3. RETULまでいくと満足出来そうですね。Shimanoの高いヤツとか。
      ふむふむ。速くというよりは負担のないポジションなんですね。
      そういうのもありなんですね。

      削除
  4. 私はBGフィット。買ったとこで受ければ安いのに、予約とれない&遠いで、近場で受けて1万9千円。
    結構自分の調整が良かったらしくて、あまり変わらなかったので損した気もしましたが、安心料なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      変わらなかったら確かに悲しいですね。
      それはそれで安心出来ますけど、おもてたんと違う感がありますねw

      削除
  5. 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています

    Kinofit自分も受けました
    全く同じ意見です 笑

    確かに効果はありました
    でも、替えたパーツの金額など何も説明も無く
    はいお買い上げは、正直「はぁ?」でした

    自分は、彼の地元でもある横浜で受けたので
    そのショップにある在庫で替えました

    シートポストとステムでしたが、3Tなんて高級な物
    ではなく、アルミの製品だったので1万で済みましたね

    本人曰く、サドル後退幅一杯まで下げても下げ
    足りないらしく、ハンドルも幅が狭いらしく、サドル
    とハンドルバーも替えたいようでした…

    フィッティングは良いのに、このやり方では…と

    kinofitは、メーカーは気にせず、金に糸目をつけ
    ない人向けですね

    受ける前はリフィットまで考えてましたけど、総額
    いくらかかるのか…だし、家に使わないパーツが
    増えていきそうなので、もういいや、と 苦笑

    返信削除
    返信
    1. cozyさん。こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      経験者の方が同意見とのことで安心しました。
      正直、少し書きにくい内容だったのでww

      確かにシステムは一考の価値アリのような気がしますね。
      初心者の方なんかはイイかと思いますけどね・・・

      削除
    2. ちょっとトゲのある言い方すると、信者はたくさんいるみたいで
      スケジュールはほとんどその方々のリフィットで埋まってるとのこと
      なので、システムが変わることは期待できませんね… 苦笑

      削除
  6. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    ロード乗り出して1年程度の者ですが、ポジション迷子中です。
    骨盤立てる=背中曲げるor骨盤寝かす=背中伸ばすと、おおざっぱに認識しているのですが、
    コンソメさんのポジションに対する考え方を教えて頂ければありがたいです。
    以前は骨盤立てられていたのが、今は寝かしているんですかね?
    要は力強い効率的なペダリングが出来れば、フォームは人それぞれなんでしょうかね。
    (現状、私としては骨盤立てて背中曲げる方がしっくり来る気がしてます・・・。)
    もし宜しければお考えを教えて下さい。よろしくお願いします。

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    1. のまさん。こんばんは。
      自分でも考えが確立出来てるわけではないので個人的な考えですが、
      骨盤立てた方が脚が回しやすいので体幹使った引き足含めた回転型。
      骨盤寝かす方が体重乗せた踏み重視のペダリングに向いてると思います。

      乗り始めの時はいわゆるエンゾ的なのが流行ってたので骨盤立てて背中丸める的な感じでしたね。
      その時は硬いBMCに乗ってたのもあって基本ケイデンス100オーバーだったので
      合ってたような気もしています。
      今のLOOKは踏み負ける感じじゃないので体重乗せたペダリングがあってる気がしてます。
      『効率が高い=速く走れる』じゃない気がしてるので、それも難しいところですね。
      骨盤寝かしは巡航は楽ですが、スプリントやヒルクライムにはまだ使えてません。
      あとは骨盤寝かすとどうしても体が前に伸びるのでバイクの調整も必要になりますね。

      結局は色々試して自分に合ったのを見つけるしかないと思います。
      トッププロ見てても様々な乗り方してますしね。

      削除

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