2015年12月7日月曜日

さっそくTREKストアでマドンの相談してきた件。

12/4(金)は会社の忘年会で本町まで行ったけど開始時間までヒマだったので
トレックストア大阪店まで行って来ました。



よくあるコンセプトショップと違って直営的なところなんで
たくさんマドンが置いてあって試乗車もあるんだろうなと思ってたら
展示はMADONE 9.2が1台だけ。試乗車も無さそうな雰囲気。


とりあえず店員に質問をぶつけます。

Q.マドンの完成車を買った場合、ハンドルのサイズは選べるのか?
A.サイズにより決まっていて選べない。P1なら選べる。

Q.フレーム単体で買った場合はハンドルは付属なのか?
A.ハンドルは付かない。P1なら付属する。

Q.専用ハンドル以外で組めるのか?
A.組めない。専用ハンドル必須。72000円なりよ。
   だから完成車買った方がいいよ。

Q.カンパで組むことは出来るのか?
A.分からない。組んだことがない。
   ハンドルにワイヤーが通るかどうかとブレーキの引き量の問題。
   カンパのEPSは確実に無理。
   スラムも組んだことがないので分からない。
    ↑P1にスラムあるがな。

Q.P1にした場合、ハンドルのサイズはどのくらい選べるのか?
A.幅400が90~120、幅420が90~130、幅440が90~120ある。

更なる情報として以下の2点。

・自分で組んだ場合、保証が無くなる。(TREKは一応永久補償です。)
・マドンの価格改定が入ることが決まっている。
 高くなるか安くなるか分からないが今頼めばどっちにしろ安い方にする。

ということで、買うならP1一択か?ってな状況です。

P1をポチポチやってみると塗装のアップチャージ無しの標準仕様で¥807,800。
H1フィットはOCLV700になってアメリカメイドなのに同価格なのは素晴らしい。
で、H1にするとしてコンポを紐アルテのまま、
ホイールをRace Lite TLRとかゆーのにしたら¥760,000。
ギリギリ脳味噌に諭吉70人と錯覚させられそうな感じになって来た。

保険の額にもよるが、クッソ安い冬ボ突っ込んで、
忘年会で社長が年度末賞与を頑張るとか言ってたので
それまで小遣いタメつつ待って全力でつぎ込めばイケるの?無理なの?ってレベル。
(手の内明かしすぎwww)

しかしP1とか自分で色選べたくなって仕方ないし、
+\32,900でForce22とか選べるのもアツいし。
(アルテより200gは軽いはずでレバーもイイ感じっぽい。)
デュオトラップセンサーもつけたいしハンドルのサイコンマウントとか考えると
金はいくらあっても足りませんなwww


トレックストアの神戸須磨で試乗があるらしいので時間があれば行ってこようかな。
自分のペダルとかつけさせてくれるんかな?


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


6800アルテについて。
素晴らしい性能でコストパフォーマンスも最高だと思います。
が、あのクランクのデザインがどうも苦手で気に入りません。
現行DURAクランクは好きなんですけどね。
あとはやっぱシマノのSTIはブレーキが手に合わなくなってしまった。
電動なら我慢出来るけど紐は無理。違和感がスゴイ。

使ってる人が多いので天の邪鬼的に苦手ってのもあるけどね。

10 件のコメント:

  1. 行動が早ぇ(;´∀`)
    もしかしたらトレック仲間になるんですか。お値段が倍以上ですけど。
    そして前回の記事で新型マドンにISOspeed付いてるのを初めて知ったという…。
    でもカンパでは組めないんですか、それは残念ですね。
    電動は知りませんが、私もシマノの紐は苦手です。

    返信削除
  2. きっちさん。こんばんは。
    行動早いのは偶然ですよ。休日が埋まりすぎてこの日しか行けそうになかったんで。
    きっちさんとは色々似てるなと思ってたんですが、ISOspeedまで似るとは思いませんでしたww
    まだまだ、どうなるか分かりませんがね?

    多分、自力で組めばカンパもイケるんだろうとは思いますけどねぇ・・・
    電動もブレーキレバーの感触は一緒だと思うんですが、
    カンパのEPSが金銭的にあり得ない感じなので電動ならシマノでも我慢出来るって感じですね。

    返信削除
  3. おーー、秒読みですか?(笑)
    身近にマドン9乗りが出たら、鼻血出そうですぅ。ホント、これ、格好良いですよね♪

    返信削除
  4. つきいちさん。こんばんは。
    何度も繰り返しますが、現状ではお金がありません。
    これはあくまで妄想の話なのですよ。
    たぶん。きっと。おそらく。

    返信削除
  5. New madoneイイっすね
    構造的には重量以外弱点なさそうですもんね
    ただTREKの保証は実は色々あって自分で組むとなくなるってのはちょっと勿体ないですね

    返信削除
  6. hiro@臨時漕会さん。こんばんは。
    マドン9は乗り味が最高でした。ちゃんとビンディングで乗ってみたいです。
    気になるのは専用パーツ満載で汎用性、メンテ性が悪いことですね。

    TREKの保証はいろいろ使い勝手が悪いみたいですけど、
    無くなるってなると流石に躊躇しますね。

    返信削除
  7. シマノコンポは7800、6600、5600が大好きです。それ以降のコンポはデザインを捨てたとしか思えず。。。(ノ∀`)
    他メーカさんも然りですが、保障が適用されるケースは超レアなんで気にせんでもいいんじゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      7800系は触覚さえ許せば名機ですね。
      BMCについてるアルテSLがクランクまでフルセットなら最高でした。

      保証は自然故障だけになると思うんで、過度な期待はしてないですけどね。
      結局ハンドル別売りの時点で選択肢はほぼ完成車になりますね。
      H1フィットのフレームセットなんか72万ですし。

      削除
  8. うわぁハンドルが専用品しか無理なんですかぁ(>A<)しかもステム短い(>0<)なのに良いフレームとは・・・こまったもんですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 近江屋さん。こんばんは。
      最近のエアロなヤツは専用品が多いですね。
      ステム長はTT長と併せて偶然合えばいいんでしょうけど
      変更するのに7万は無理ですねw
      フレームは間違いなく良いものだと思います。
      これで完成車30万ならすでに買ってますよww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。