2016年3月30日水曜日

菰野ヒルクライム参戦記。その1。レースまでの道のり編。

3/27(日)は第4回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイラインに参戦してきました。

今回はそのレースまでの準備というか道のりを書いていきます。
出場が決まったのはかなり前の話で、
ちょうど新生SUNZOKUのデビュー戦になるということもあり
チームTTがあるのでいっちょ目立ってやろうぜって言うことになり、
2チームくらい出たいなぁと。

私は今年はクリテ、エンデューロをがんばる年にするつもりだったし、
3月はクリテがたくさんあって(守山、生駒山上、堺浜本戦)
どれに出ようか迷ってるくらいだったし。
あんまりヒルクライムに出るつもりは無し。
だったけど、チームTTに人数が足りなそうな話になり、
足りないなら補欠で出ますよって言ってたら速攻でメンバーに組み込まれる。

12月、1月、2月は堺浜クリテ3連戦があったのでほとんど山に登らず。
っていうか去年9月の大台ヶ原以来ほとんど山を避けてた感じ。

2月に入ってそろそろ登り練しましょうとつるみんさんと葡萄坂に登ったら
1本目でそれなりにガチったのに16分半という情けないタイム。
翌週も葡萄坂登ったけど16分20秒とこれはヤバイレベル。
あまりの劣化っぷりに愕然とする。



そして2月の体重はこんな感じ。
年末年始で一気に増えて爆食しまくってた。

それからクリテも終わったしで、ヒルクライムに注力しはじめる。
とりあえず重ギアを踏む癖になってたのでクルクル回して
自分の乗り方を思い出す作業でちょっと戻ってきた感。
そして3月に入って本格的に体重を減らし始める。
62kg以上あったのが61くらいには減ったけど、もっと減らしたい。

チーム練の金剛山2発は道中のグリーンロードで頑張り過ぎて死亡。
その次の菰野追込み6峠練で多少の復活の足がかりを感じる。
そして最終調整で自走だるまの250km。ロングでなんやらを鍛える。


この時点で体重は59.8kgまで落ちた。
当日の軽量化失敗を考えて、もうちょい落としたいところ。
淡々と走る予定が寝坊と向かい風で頑張り過ぎて脚がバッキバキに。
やめておけばいいのに次の日も金剛RW練に誘われてたので
行ってみたらみんな前日頑張り過ぎてしんどいから葡萄にしようという話になり
葡萄登ったら全く脚が動かず真剣に20分オーバー。
なぜか次は激坂の青谷登ろうぜって話に進んでいき、
登ったところで脚が全く言うことを効かない状態になり、
家に帰るのも一苦労。帰りに回復走にしようと距離を伸ばしたのも悪かった。

次の日のジテツーでは筋肉痛全開で、全く漕げず。
ママチャリに抜かされる始末。
それでも最近は着圧アイテムの導入で回復が速くなってきてたので
どうにかなるだろうと楽観視してたけど、日を重ねても全然回復しない。
体重はサラダチキンとサラダを主食にしてゴッソリ落ちてきた。

そして前日の26日。

・早起きして早く寝るか?
・ゆっくり寝て回復に当てるか?
という二択でどうせ寝れないだろうからゆっくり10時過ぎまで寝てみた。


体重は58kgまで落ちていた。
そろそろ丸4日は立ったし脚も回復しただろう。

最後の確認と汗出しを兼ねて清滝を登りにいく。
ちなみに汗を出すためにわざわざレインジャケットを着込んで
簡易サウナスーツ状態にしていったという念の入りよう。
去年の伊吹山の前日には9割で登って11分半。
今回もそれくらいは出しておきたいところ。

しかし、走り出したところで脚が痛い。
筋肉痛のような痛みがバリバリに残っていて脚も重い。
全く脚が回らず、踏めず。
清滝まさかの13分45秒。
完全に調整失敗したww
ヤベェwww

と、笑ってる場合じゃないので、
くろんど方向に繰り出し、インナークルクル大作戦を発動。
ケイデンス100以上でずっと回して乳酸洗い流しライドの開始。


1周終わった所でくろんどに入って脚の具合を確かめる。
ガチガチのバキバキ。揉みほぐしたら痛い。固い。
喉が渇いたけど飲まずに我慢。

まだ、ほぐれてないので後2周ほどクルクル回しまくって帰宅。
60km弱を走って終える。


家出た時より朝食のパン食ったのに600gは減らせた。
体重面では大成功を収めたも同然だけど、
減量に気を取られすぎて回復面で大失敗。

せっかく汗だししたので、水分は出来るだけ取りたくないので、
いつもの半分の水にプロテイン入れてドロドロで飲む。
15時前で昼飯はまだ食ってない。
減量より回復を前提とした昼食が望ましい。


 結果、とりちく天ぶっかけうどんをチョイス。
ここまで来たら脂肪がつくとかよりも体内に入れる質量の話になってくるので
天ぷらなのはあえて気にしない。
パスタ代わりのうどん(炭水化物)と鶏肉とちくわ(タンパク質)を効率よく摂る作戦。
ここのうどんは大好物なので、幸せな気持ちにもなれる逸品である。

家に帰ったら疲れてたのかコタツで気絶。
18時頃に鶏のささみとサラダの晩ご飯。
マフィン的なお菓子で糖分、炭水化物を摂取。
色々間違えてる気もするが、気分の問題なので問題ない。

食い終わったらロードをキレイに簡易洗車して、
チェーン洗って注油。
風呂に1時間ちょい浸かって更に汗出し。
菰野の動画を見つつ脚を入念にマッサージしておく。

ドロドロのプロテイン飲んで22時にベッドイン。
全く寝付けないが身動きせずに回復に努める。
ウトウトしかけた所でワイフが帰宅でバタバタうるさく、怒りで目が冴える。
睡眠と半覚醒を狭間をウロチョロしてたらアラーム炸裂。


必殺!『自転車乗りの朝は早いッ!』
私がパトラッシュならネロに眠いと言うところだけど
今日はそうは言ってられない。テラレナである。


10分ほどトイレで850Wほどで気合いを入れてみるが、反応がない。
それでも昨日帰宅してから2食食べたのに57.5kgと軽い体重!
この数日の体重の落差が素晴らしいですねww
口の中はいつもより粘度が高いが気にせず行きましょう。

歯磨いて、着替えて出発。
中環沿いのコンビニで車を出してくれるmaCさんと3時に合流予定。


すでにたつろー君が待っていました。
ここで朝食のジャムパンとアクエリアス、コーラを購入。
30分の短いレースなのでパンは1個で充分。
せっかくの減量を無駄にしない。

ほどなくmaCさんと合流して菰野町へ。
2時間も経たずに到着。
会場の最寄り駐車場はすでに埋まっていたので少し離れた駐車場へ。
朝食にパンとアミノバイタルを最小限の水分で体内へ。
エントリーは5時30分からということなので少し仮眠。
一瞬寝れただけだけどちょっとスッキリ。



いい時間になってきたので会場に移動する。
ビックリするほど寒い。気温は推定3°くらいか。
寒いので建物内に待避する。
トイレがあったので軽量化にチャレンジ。
運悪く和式のトイレが空いたので500Wで気合いを入れるが不発。
しかし、ここでビブの下にパンツを履いたままだったのに気付き
靴脱いでほぼ全裸状態になってパンツを脱ぐことに成功。
スタート前に気付いてよかった。
パンツ履いてるからってサドル関係に違和感出たらイヤだもんね。


チームメイトも続々と集まってきたなか
6時も過ぎてエントリーしてゼッケンなどを装備したいところだけど
申込みをしてくれたsunzoku1号さんの姿が見えない。
YAMADAさんが連絡してくれて1号さんと合流して受付。

ゼッケンとセンサー付けて準備完了。
なにやら開会式が始まってるみたいだけど一切聞かずに身内でワイワイ。
そんなことをしてたらいつの間にやらチームTTの移動が開始しそうな雰囲気。
急いで移動地点に向かってライバル達とご対面。
かの有名なK松さん率いるGリーンロードさんも隣に並んでいる。
そして7時頃スタート地点へ向けての移動が開始。

次回へ続く。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。