2016年4月26日火曜日

そろそろ始めるニューバイク検討。その1。候補一覧。

昨年11月アタマに事故りまして、保険の関係でグダグダしてましたが
ようやく金額もまとまりニューバイクの検討も本格的に動きたいと思います。

保険の話は別途記事にする予定ですが、
思ったよりかは金額が少なくなってしまったのでバイクも悩みまくってます。
とりあえず今、考えている候補を挙げてみたいと思います。

が、その前に条件を書いていきましょう。

1. クリテで勝てるバイク。
2. エンデューロで助けてくれるバイク。
3. ポジションが出せること。ジオメトリ。
4. 見た目がカッコイイ。
5. チームメイトや知り合いなどと被らない。
6. 所有欲を満たせる。

思いつくのはここら辺。

1はパッとみてスプリントが得意なフレームと思われるかもしれませんが
それはモロチンの事ながら脚を残せると言うことも大事なので硬すぎない。
ということも大事です。
エアロであったりとかで他のフレームより脚が残せるとかそんな感じ。

2は1と似てますが長時間乗っても疲れないとかも入ってきますね。
振動吸収性とかそんな話です。
疲れなくて速い。

3のジオメトリですね。
細かいところも気になりますが、一番気にしてるのは落差を出せるかと言うところ。
足が長ければ問題ないけど、平均身長、平均脚長の人間だとキツイのが多い。
530~540くらいのトップチューブでヘッド長が120~135あたりが理想。


性能面はいわば平坦系のパラメーターを重視していて、
ぶっちゃけ軽さなんて二の次です。
あとは自分でもメンドくさいコダワリの部分。


4はある意味一番重要です。
いくら性能がよくてもダサければ台無しです。
カッコイイの定義は人によって違うので私の好みに合うということが大事です。
スタイリングとカラーの組み合わせやナニか心の琴線に触れるポイントがあればよしです。

5も非常に大事です。
マイノリティを非常に大事にする人種なので被ったらアカン。
人と違うのに乗っているという優越感は何事にも代え難いのです。
出来ればメーカーすら被りたくないですが、
そうなると選択肢が異様に狭まるので機種レベルとします。

6はもう自分のなかのメーカーイメージとか価格とかの話になってきますね。
プレミアム感があるというか。
後には引けない覚悟で2年連続で大金ぶっ込むのですから
長年愛せるという意味でもこれは大事。


あとは価格も大事なんですが、
50万のフレームでも買うレベルの心構えと気合いがあります。
5年は乗り替えない気持ちでいますが。

ということで、現時点の候補。


TREK Madone9

第一候補。
買うならP1の完成車か。
カンパで組める(海外でなら組んでる写真は見つかる)ならフレームセットでもいいが
割高な感じは否めない。

1は満点に近い。
2もISOSPEED搭載で間違いない。
3はH1フィットならOK。P1以外はハンドルサイズが選べないのでダメ。
4はカラーによる。P1ならOK。
5 今のところ大丈夫。レース会場ではよく見るようになって来た。
6 P1のH1フィットならOK。

性能面は問題ない。

デメリット
・P1でH1にすると価格が高い。
・ハンドル周りのポジション変更に大金がかかる。

あとはコンポの問題でSRAMのFORCEがアルテから+3万で行けたのに
SRAM eTAPの登場でeTAPと入れ替わりで無くなった模様。
アルテのクランクは付けたくないし今年にDURAは買いたくない。

予算がもっとあったらまずコレを買ってたと思う。
待ちすぎて状況が色々変わってしまった。少し残念。


ただ、限定と思わしきカンチェ様カラーは
無理をして買っても後悔はしないと思う。きっと。



Specialized Venge Pro ViAS

こちらは完成車の安い方(85万)。
S-Worksの方のフレームセットでもいいかなと思う。
完成車(安)の方でもハンドル周りはサイズ交換出来るのかな?

1は満点。多分今回のトップ。
2はよく分からんがほどほどだろうと思われる。
3も大丈夫。
4はスタイリングだけでOKだせる。カラーはもっと頑張れ。
5 周辺で買うヤツは居ないはず。
6 S-Worksならブランド力もありOK。安完でも見た目だけでイイと思う。

デメリットはやっぱりブレーキ含むメンテ性。
そして重量面。気にしないと言いつつこれではヒルクライム出れねーなww

平坦力一点突破という点で覚悟を決めるのにはいい一台。
憧れるけど手は出せないという所にあえて手を出してみるのも一興である。



cervélo S5

使い勝手のいいノーマルパーツを使ったエアロバイク。
性能面ではmadone9、Venge viasに肉薄してると思う。
ベラチさんなら余裕で買える。
アルテ組完成車買ってハンドル付きをゲットが吉。

1は最高クラス。
2もマイチェン後モデルなら悪くはないレベルと思われる。
3もクリア。
4はギリギリOK。真っ黒一択は正直勘弁。
5 実績あるのに周囲に乗ってる人が少なくて心配なレベル。
6 これはちょっと弱い。機材感が強い。

デメリットはほとんど無いと言える。
ノーマルブレーキ、ステム、ハンドルの汎用性も素晴らしい。
完成車にホイール代えてローターのパワーメーター付けたら終わり。

だけど気が進まないのは見た目なのかなぁ。
MTNキュベカカラーだったら即買いレベルなのに。
あとはシートチューブがちょっと気になる・・・
海外ならコスパは悪くない。国内はボッタクリすぎ。



TIME SKYLON
いつかはTIME。のフラッグシップ。
LOOKの次はこれでしょ。
ベラチさんなら楽勝で買えますよ。

1は大丈夫。ちょっと硬いかも?なの?
2はきっと大丈夫。魔法の絨毯説。
3 これはアカン。ヘッドクソ長すぎ。
4 TIMEなので大丈夫。
5 TIMEなので大丈夫。
6 TIMEなので大丈夫。

デメリットはヘッドの長さ。
XSでTT530にしてヘッド長が143mmはアカン。独自ヘッドパーツでさらに伸びる噂。
SサイズのTT540で155mmでさらに涙目。短足殺し。
17°を越えるステムで何とかなるか?レベル。
サイズ別でリーチがおかしいよ?
純正ステムを付けるのが様式美なのに無理なのはツライ。


しかしベラチさんなら正直特価レベルで安いし
現用のコーラスで組めば良いホイール買えるレベル。
ノーマルフォークでISPが選べるのも魅力。
フランスカラーも選べるんやで。
(AKTIVフォークのみらしいですが)

ホンマはZXRSが欲しい。
海外なら何とかなるけど・・・電動縛り。
見た目的な至高のTIMEはRXRの赤




最後にLOOK。795の圧倒的なスタイリング。
やっぱり候補からは外せない。
675からどんだけ違うのか?それだけでも楽しみ。

1は問題ない。
2も大丈夫っぽい。
3はコレもダメ。
4はOK。実車のオーラたるや。
5もOK。多分誰も買わんはず。
6もLOOKでOK。

デメリットはポジションとメンテ性。
SサイズのTT530でヘッド長142mm。
ステム角度可変とはいえ変えれないので多少の妥協が必要。
岩佐店長よろしくXSにしてステム伸ばすか?

795 LIGHTの方はノーマルブレーキなのである意味中途半端かも?
とは思わなくもないが扱いやすさと値段の問題。
ZEDクランクのクソ変速は見た目とのトレードオフ。
流行のカムテールじゃないガチ翼断面がキモ。



今期のいわゆるモンドリアンカラーは好みではないので
買うならコレかな。
白ベースのカラー欲しい。





Spartacusになれるから。
ただただそれだけで猛烈に欲しくなる。
そして待ってた短小ヘッド。

1はそう言う心意気のバイクではないが遅くはないはず。
2 疲労軽減という点では満点に近い。
3はP1でPro Enduranceを選べばOK。サイズ54でヘッド長が103mmと激短。
4 Spartacusカラーだけで言うことない。
5 Spartacus。
6 Spartacus。

他のバイクはエアロ系だけどこれだけエンデュランスバイク。
前後ISOSPEEDとSpartacusカラーがポイント。
っていうかカラーだけと言っても過言ではない。
ただしそれに12万。同じ性能でプラス12万。
そこにどれだけの価値を見いだせるか。
シートマストまで塗ってくれるのはこれだけなんや!

レースに勝ちたいならコレじゃない気がするので買わない。
ただ書きたかっただけ。


とりあえずガチ候補はこんなところ。
なにかに背中を押されたらすぐに逝く用意はある。
ただ、今はその何かがないので待ちに心が傾いている。

押してくれてもいいんやで?


というわけで次回以降に続きます。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 4と5に激しく同意です(笑)
    世間にはわざわざ他人と一緒にしたがる人種のほうが多いようですがwww

    私は治療終了が7月末とかになりそうなレベルなので、
    軍資金が入るとしてもだいぶ先の話ですね。
    それこそSpartacusにしたろか。
    またドマーネかって言われそうですけど。

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      いやもう、マジでマイノリティは外せないですね。

      きっちさん、軍資金とか関係ないと思ってました。
      欲しければすぐ買うのかとww
      ぜひヨーロッパ系のマニアックなの行って欲しいです。

      削除
  2. 見た目とかぶらないは同意です。
    私はかぶりまくるバイクですが。。。

    サイクルモードでsanremo76乗って、がっちがちの高剛性が気に入ったので、
    emx-525が気になりますが、私の脚では跳ね返されて終わりそうです^^;
    エディ・メルクスならなかなかかぶらないですよ~。

    返信削除
    返信
    1. 四谷さん。こんばんは。
      北摂エモンダスとかスゴイですもんねw

      メルクスはたしかに見たこと無いですね。
      emx-525はガンダム的で見た目の迫力ありますよね。
      インプレ読むとかなり硬そうですね、アルミみたいとかw
      最新の一線級のエアロロードだと剛性と乗り心地を高い次元で両立出来てるように思います。
      ここらへんは2013年発表と少し古さを感じさせますね。
      条件2、6あたりが満たせません・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。