2016年6月10日金曜日

TOJ京都ステージ観戦ツアーに行ってきました。

5/31(月)はTOJの京都ステージの観戦に行って来ました。

TOJ京都ステージがあると知り、
普段から通るコースだったりするので行ってみたいと思っていました。
しかし、日程は普通の月曜日。
サラリーマンである私にはキビシイものがある。

気合いで有給取ってやりましたw
普段は年末年始とかGWとかの連休以外全く取らないのでなんとか通りました。
あとは天気次第と言うところ。

が、思いっきり雨予報。
前日のスズカのエンデューロだったけど夜から雨。
翌日も降ってそうな気配が濃厚。
時間が過ぎるにつれて午後からは止みそうな気配。

家から20kmほどと近場なのでロードで行くつもりマンマンだったけど
出発の時間帯が雨なら最悪電車で祝園までいってバスでけいはんなかなぁ・・・・
などと考えながら就寝。

7時くらいに起床します。
雨は止んでるし、予報もこれからは降らなそう。
ヨッシャ、ロードでイケるで!!

と思ったけど前日に諦めてたので全然準備してませんでした。
慌ててホイールをクリンチャーに変えたりフェンダーつけたりラジバンダリ。

かなり時間を食ってしまったけどなんとか間に合いそうな時間に出発。
アタック120後なので脚はバッキバキ。
平坦はなんとかなるが清滝登るのが死ぬほどツライ。
やべぇ、間に合わないかも・・・・
とりあえず頑張って踏んでみますがヘロヘロでした。


観戦マップはこんな感じ。
けいはんなに行けば楽だけどせっかくだからスタート地点へ向かいます。


普賢寺の集合地点。
なんとか9時半前に到着しました。
適当にロードに乗って入って行ってしまったけどコレイイの?状態。
あんまり選手を知らない私でも分かるレベルの人がちらほら。
ジャパンジャージはクボッキーさんですね。


新城さんも発見。人だかりが出来てます。
ゼッケンは1なのね。


ちょっと場所が悪かったけど新城さんと土井ちゃん。


新城さんが一旦チームカー近辺に下がってからの再出発。
別に押さなくても問題ないと思いますよ。



栗村さんや安原監督の姿も見えました。
パレード走行を見ても仕方ない気がしたしいい場所は埋まりまくってたので
リアルスタート地点へ移動します。
レースのコース内は車は通行止めにされてるけどチャリならOK。
何人ものノーヘルライダーをブチ抜き、ガチ勢に坂で抜かれつつ到着。


スタート地点の小学校の前ではキッズが準備万端。
こんな時でも一眼レフだと比較的堂々と撮れるのでありがたいです。
https://youtu.be/hTsMjGwlyV0?t=1m11s


バイクをそこら辺に駐めて、スタート地点前に陣取ります。
選手が大量にやってきました。
人差し指を出してるのは内間さんかな?


新城さんは無線のチェック。


堂々と正面にでて撮影してたら、危ないよって怒られました。
いや、わかってまっけどまだまだスタートしないでしょ?ごめんね。


先頭はNIPPO関係が陣取ってるようですが
間から顔を出してるのは西園さんかな?


増田さんの生着替え。
トランシーバーを仕込んでるようでした。


初日のTTで優勝したなんとかさん。
グリーンジャージが総合1位です。
このジャージカッコいいのよね。


いよいよスタート。
せっかく良い位置に陣取ってましたが、プレスの人が堂々と前に被せてきました。
悔しいです。

選手はけいはんなの方をグルッと回っていきますが、
こちらはショートカットかつ逆回りして鳥谷池付近へ向かいます。


しばし待つと先頭集団の軽がやってきます。
コレが来ると通行禁止の合図。
警備員も厳しくなります。


オフィシャルカー。


シマノカー。


マビックカーの順でやってきます。
先頭の前にいるサポートカーの意味よ。


続いて先頭集団がやってくるのかと思いきや
1周目から逃げが決まった様子。

大久保陣(宇都宮ブリッツェン)が飛び出し、これに小石祐馬(NIPPOヴィーニファンティーニ)と安原大貴(マトリックスパワータグ)、ベナム・マレキ(タブリーズ・シャハルダリ)が追いついて4人の逃げ集団が形成される。

とのこと。


その後メイン集団がやってきます。


アンカーがコントロールしてる模様。


迫力がスゴイです。(こなみかん)



それよりもチームカーの飛ばしっぷりが怖いっていうね。
かなりスピード出してるし狭い道なのに平気で追い抜きかましていくし。
道路脇のカメラマンとしてはかなり怖い。
ドライバーからしたら慣れっこなんでしょうけどね。

んで、チームカーが全部スバルが提供してるレヴォーグで
各チームカラーに塗られててカッコ良し。


移動しても良さそうな雰囲気だったのでKOMポイントに移動する。
登りがガチでツライ。
あと1km・・・・


KOMポイントが見えてきたので頂いておきました。
5ポイントゲット。
横のグラウンドにバイクを止めろと言われたので担いであげる。
どこのポイントでも警備員がしっかり仕事してはりました。


ベスポジでカメラを構えて待ち構えていると
前にスタビライザーにiPhoneつけた人がいて生中継やってますよ的な話をしていた。
どうやらAbemaTV FRESHとやらで見れるらしいので
その場でアプリ入れてチェック。

これで待ってる間の展開も分かるし、なにより待ってる間の暇つぶしに最高。
https://abemafresh.tv/cycling
ここで見れますよ。
規模の小さいレースじゃ無理だろうけどもっと普及したらいいのにな。


そしてスマホで状況を見てたらパトカーの登場


2周目のKOMポイント。
まだ4名が逃げてます。


そして集団も通過。


ドドドドド。


次の3周目がKOMポイントだったけど少し移動して撮影。
イイポイントだと思ったのにあとから邪魔者が来て残念なことに。


さすがにKOMポイントがかかってるとあって2名が抜け出した模様。
バイクかと思うくらい速い。


ここらへん出身らしい小石さんとタブリーズのマレキさん。


間違えて逃げてしまった大久保さんは遅れてしまった模様。






そしてやってくる集団。
この一連の流れは一瞬なわけですが、壮観というしかありません。

そろそろけいはんなに向けて移動するために下って行きます。
途中でNIPPOのボトルを拾ったらしいおばちゃんとスライドして激しく羨ましくなる。


少し下って鳥谷池でまきちゃんを発見したので一緒に観戦。
逃げは3人になってますね。


どこのポイント行っても結構観戦してる一般の人が多くて
月曜日のハズなのにすげーなと思う。


横から見るとやはり体幹がすごい。


先頭とメイン集団との間のバイク。
タイム差を知らせてくれます。
2分40秒差らしい。たぶん4周目。


UHCのバイクカッコイイよね。


新城さんは集団で潜伏中。


走っていく姿を追えるのでなかなかイイポイントでした。
全6周回のレースなので少し早めにゴール地点に移動します。


ゴール少し奥で5周目に突入した集団とスライド。
赤コーラで補給してますね。炭酸は抜いてんのかな?



ここは結構な補給ポイントのようでボトル投げてる選手も結構いました。
CCDのボトルが目の前に転がってきましたが、取れませんでした。
いらんけどね。


こうしてみるとカッコよく見えますね。
誰か知りませんがww


手鼻かむ人も激写。


栗村さんを撮ったりしながら最終周を待ちます。
abema FRESHが大活躍で展開に興奮しつつ待ちます。
逃げのメンツが吸収されたみたいだけど
オスカル・プジョルがカウンターアタックしかけたらしく一人逃げ。
さすが登りのつおいプジョルさん。

しかし、けいはんなのレースでもつかう裏手で集団に吸収。
最後はゴールスプリントでの対決となった模様。


来たよ。先頭。ランプレメリダ!


ガッツポーズでゴール。
チモライさんという方らしい。


クボッキーが悔しそうです。



歩道を選手が引き上げてきたので適当に撮ってみる。
だれかはしらんけど。


けいはんなぷらざに移動して腹が減ったので横のパン屋でパンゲッツ。
なかなか美味しかったです。


表彰式が始まったようなので移動。
かなりの人だかりです。

ラファでTシャツ買おうと思ったけど4000円もしたので退散。
昔はTシャツ6800円とかでも平気で買えたのに今はもう高くて買えない。
インナーなら平気で買えるのに完全に金銭感覚がおかしくなっている。


リーダージャージを獲得したピエールパオロ・デネグリ。
(NIPPOヴィーニファンティーニ)


ポイント賞はダヴィデ・チモライ(ランプレ・メリダ)
今日勝ってた人ですね。
ちなみにパン食べてたのでステージ優勝のは間に合いませんでしたww
京田辺のお茶ガールは結構可愛かったです。


山岳賞 ベナム・マレキ(タブリーズ・シャルハルダリ)
眉毛www


新人賞 クリス・ハミルトン(アヴァンティ・アイソウェイスポーツ)
ワコールのおねーちゃんも可愛かったです。

表彰も見終わったのでぼちぼち帰宅。
こういうレースは初めての観戦でしたが大満足。
来年もあれば絶対に有給取って見に行きたいと思います。


ジャージがカッコ良かったので白あたりを買っとけば良かったなと思った次第です。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. レガシィじゃなくてレヴォーグではないかい?
    とか適当に言ってみる。

    実は休みだったから見に行けば良かったです。
    けいはんなまで登れる気はしませんが(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. あれ?レヴォーグって書いてますけどね?
      と誤魔化してみる。

      来年はぜひ行きましょう。
      一眼レフ担いで。

      削除
  2. そう、レヴォーグですねw

    来年は僕も行ってみようかなぁ(_ _).。o○

    返信削除
    返信
    1. レヴォーグに決まってるじゃないですか。
      レース観戦好きなら行きましょう。
      周回レースなので何回も見れるし楽しめますよ。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。