2016年8月13日土曜日

【夏だ!祭りだ!】草津ナイトレース参戦記【落車祭り!!】

7/30(土)は草津ナイトレースに参戦してきました。

去年はC4に参戦して2位という非常に悔しい結果を残したレース。
人数も少なめなことからC3での結果を残すべく2週連続エントリーをカマしておきました。
エントリーした時期にはクリテに燃えていたわけですが、
なんやかんやで全く強度の高いトレーニング的には乗れておらず、
記事にもしてませんが、1ヶ月前に出走したはりちゅうでは集団から千切れるという有様。
今回もあまり気乗りしないまま、本番を迎えることになりました。

出走は夜の20時からなので昼前まで爆睡してメシ食ってまったり。
15時頃に用意を開始して出発。
ちなみにこの日は下痢でした。
ナイトレースなのでニューバイクのVengeで走るのは怖かったけど
Vengeの戦闘力を試すにはクリテはもってこいなのでVengeで参戦することに。


大阪駅まで自走で向かって栗東まで輪行。
Venge ViASはフォークが90°曲がらないので輪行バッグに入るかが心配でしたが
借り物のグランジ キャリーにはギリギリ入ってくれました。
このストラップが袋と一体なのでスゴク便利に思いましたが
あまりにギリギリすぎてVengeで使うのはちょっとツライかなぁ。
パッキングするのに大変手間取りました。

1時間ほどで栗東に到着。
バイクを準備して会場の烏丸半島まで。
お腹の機嫌がナナメになって来たので買い出しもかねてコンビニへ。
トイレに駆け込みお腹をなだめて、サンドイッチとポカリとモンスターを購入。
レジで財布を出そうとするとケータイが無いことに気付く。
さてはトイレに忘れたなと思い、トイレに引き返すも見つからず。
体中やバッグをまさぐって見るも見つからないのでダメモトで店員に聞いてみると
瞬殺で『ありますよ!』とのことで無事見つかりました。

トイレを出てからレジに持っていくまでに
スマホが店員まで移動するという早業でした。草津恐るべし。

と、こんなことをしているとすでに試走の時間が始まってしまいました。
ので、結構がんばって踏んで会場に到着。
さくっと受付を済まそうとするが係員のおっちゃんがヨボヨボで手間取る。
しかし、受付のハガキもないのかね?
相変わらず京都府連は適当だなww

とりあえずバッグだけ放り投げて試走を開始。
残り5分。2周出来たら充分。
走ってたら子供が試走で落車したとのこと。
親はなにやってんだ?



コースはこんな感じ。
ローリングスタートして適当に周回してからアクチュアルスタート。
4コーナーからFinishまでは登り、Finishから1コーナーまでは下り。
あとはほぼ平坦というコース。
1コーナーが下りからなので危険。
2コーナーは車線が半分になるしタイトなので危険。
3、4は直角だけど緩めなので大して危なくはないという感じ。


4コーナーからFinishまでの右車線は減速帯があり、
跳ねまくるので左車線が有利。
というコースレイアウトです。

試走が終わったのが18時まで出番は20時過ぎ。
適当にレースを観戦しつつ時間を潰す。
各レースでも落車が起こっているようだ。

そろそろC3クラスの順番待ちが始まりそうなので並びに行って最前列を確保する。
しかし、さっきまでずっとそこで順番待ちで並んでいたのにも関わらず
車が通るから危ないとか言ってどっかで並べとか係員が言い出した。
しかたないので適当な場所で並んでみるが
正式にC3の出番ですよ~ってなったときには
当然スタートラインの近くでたむろってた人達が先頭になっていた。
なんなんでしょうね?
ま、2列目は確保出来たのでいいですけどね。

前のレースが終わって、スタートラインへ。
かなり緊張してるのが分かる。
乗り込み不足で勝てる気がしないのと落車がとにかく怖い。
だってニューバイクなんだもの。

ローリングスタートから本スタート。
とりあえずコーナーで声出して危険回避を試みる。
みんな声出しを続いてくれたのでちょっと安心。
それでも危険なコーナリングするアホヤツが数名見受けられる。
怖い。

怖いのでホイールは差し込まないし
出来るだけ巻き込まれないようにコーナーはイン側で
危ないアホを見かけたら避けていく。
それでもストレートで隣とダンスしてるバカもいたり。
とにかく怖い。

適当に集団内でぬくぬくしてたらいつの間にやら集団後方へ。
2コーナー立ち上がりのインターバルがキツ過ぎる。
毎回800Wクラスで踏んでるので脚の危険が危ない。
しかたないのでバックストレートで集団ブッコ抜いて前方への術。
危険を全力で避けるのがオレの忍道だ!
そこからは10~15番手あたりをキープしつつ走る。

気付くと8周目とかでなんとか最後まではギリギリ付いていけそうな気配。
と思ったら2コーナーで落車発生。
2人分ほど前方で落車。
右前の人が避けきれずにダイブトゥ植え込み。
私は少しブレーキかけて避けただけでなんとかセーフ。

しかし、前を見たらポッカリと20~30mほど空いているアリサマ。
そりゃあタダでさえインターバルかかる場所で前方の2人が消えたらそうなるわなって罠。
脚がギリギリなので前方を追おうか躊躇してると
同じ境遇の2人が前に出て追う感じだったのでしれっとジョイント。
バックストレートは緩むのでそこで距離詰めて登りで鬼ダッシュかまして集団復帰。
心拍がアカンラインに到達してる。
とりあえず休みたい。

その後の2コーナーでのインターバルも登りもなんとかこなし、
コントロールラインも通過。
したと思ったら2列ほど前で2名が絡んで落車。
そのまま2人が突っ込んでいって被害が拡大。
自分の前にも吹っ飛んできたのでブレーキかけて避ける。
そして落車を横目に見ながらなんとか通過。



という姿が映っていました。
(自分のPC環境ではブラウザから見えませんで出ます。スマホからどうぞw)

で、前を見たら先頭はすでに下り終わってるくらいの中切れ発生。
ラスト周回でも絶対にナニか起こるという確信と共に
Vengeは○0万円~!!!って心の中で叫びながら踏むのを止めました。
スッとイン側に避けて減速しながら下って行くと元気に前を追う残りの集団。

スタート地点で停車してコースから出る。
係員に見つかったのでゼッケンを見せてDNFする旨を伝える。
12周中の10周でレースを終えました。

死ぬ気で前を追えばなんとか追いついたかも知れないけど
最後に戦える脚は残ってないだろうし。
後ろの集団と走って完走したところで別に得るものもないし。
エンデューロと違って完走目的で走ってないしね。
とりあえずこんな怖いレースをこれ以上走るのはイヤだったんです。
危険は全力で避けるのがオレの忍道だ!

コース外からレースを見てるとラスト周回の2コーナーで更に落車発生。
yoshiさんが巻き込まれかけたようで5番目位を走ってたのに
フルブレーキして完全停止してしまったので諦めてDNFしたとこと。

やっぱり予感は的中。
DNFして正解でした。
あの後、追っかけて勝つ気で行ってたら巻き込まれてた可能性が大です。
そんな脚はきっと無かったと思いますがw

48人出走で完走が24名。
最終的に集団は9人ほどだったようです。
何人が関門に引っかかって下ろされて
何人が落車で終わったもしくは自ら下りたのかは分かりませんが
たった、15kmのレースとしてはなかなかのカオスだったと思います。
落車は合計4回あったらしいので10人くらいは落車してんじゃないのかな~。

その後、C2、C1のレースを見てたら
途中からキリPさんが後続を千切って単独で逃げてました。
彼がスタート地点に帰ってきてもかなり待たないと後続が見えません。
ああ、こうすれば落車なんて関係ないんだと思わされました。
が、とてもマネ出来ません。

その後はyoshiさんに車で乗っけてもらって帰宅。
とりあえず人馬共に無事に帰っては来れました。



いままでクリテは10戦くらいは出たと思います。
落車も同じ数くらいは見てきましたが、今回は怖かったです。
多分、乗り込めて無くて何が何でも勝つという気合いが無いのも大きいと思います。

ただ、C3にもなってこんだけ周りが見えてない人達がこんなにいるのかと。
コーナーでペダル掻いて落車ってのはまだ分かる。クソだけど。
インターバルを嫌う余りに早めのペダリングしてって感じだろうし。
実際、私もペダルをちょっとヒットさせてしまったし。
(ちなみに675なら当たって無いと思うけど
VengeはBBハイトが低いので当たりやすかったんだと思う。
やっぱり慣れてからレースに投入すべきだったかな?
でも普段は絶対にコーナーでペダル掻くような事無いしね?)

ストレートで隣に絡んで落車ってのはもうタダのバカとしか言いようがない。
いくら暗くても周りは見えるしライトもあるし隣を走ってるヤツに気付かないわけがない。
理由は分かる。
右の減速帯を避けて左車線から登って
次の左コーナーでアウトから曲がりたいからって
無理に右に寄っていって周囲と絡むって感じだと思う。
あまりに自分勝手で周りを見てない、見えてない。
万死に値する。

コーナーも無駄に減速してるとか
ラインキープ出来ずにアウトインアウト気味に曲がるとかそんなヤツも何人か見かけた。
こいつはアブネーなと思ったヤツは
レース後にボロボロのウエアになってるのも見かけた。
ナイトレースだから危ないってのとはまた違うと思うんだよね。
ナイトレースだからこそちゃんと周りを確認しろと。

気合い入れて出てくるのはいいわい。
ただ、他人に迷惑かけるような走りはするな!
とネット越しに言ってやりたいです。
自分のことは思いっきり棚に上げて言ってますがw

ということでこのレースは怖くなったので2戦目はDNSしました。
エントリー費は勿体ないですがバイクを壊すよりはよっぽどマシ。
次はけいはんなに出ようかと思ってたんですが
自分の能力不足もあり迷い中です。
もうちょっと地力つけないと勝負出来ないしなぁ。

と。
着地点が見いだせませんが、
落車にビビってDNFした話でした。
千切れて下ろされたわけではございません。

ちなみにVengeの戦闘力やBlipsの効果は全く分かりませんでした。
コーナーがカオスで怖すぎて下ハン持ってそのまま曲がるのが怖かったし
それ以前に付いていくのに必死すぎてナニかを感じる余裕ナシでしたww


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



しかし、あれよね。
落車に巻き込まれたって記事とかツイートとかはよく見かけるけど
自分が落車して巻き込みましたって記事はめったに見かけないのはなんでだろう?


4 件のコメント:

  1. 各所で撮影しておいて、スキル不足で落車原因を作るような奴は出場禁止にするとか…。
    こんな話を聞くたびに、絶対クリテなんか出るまい。と思います。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういうのイイですね。
      あくまでも事後の対策ですけどねー。
      やはりクリテ免許制にするしかないか・・・

      一回出てみたら楽しさが分かると思いますよ。
      落車しなければww

      削除
  2. クリテを走るようになって何戦かすると、思うコトがたくさん出てきますね。
    やらかす人って、周りに教えてくれる人が居ないんじゃないかな?と思いますが…
    自分で考えればあるいは客観的にレースを見たり走れば学べますけど。

    何にせよ、人馬共に無事だったのは何よりでしたね。
    いずれ同じクリテ走りましょ♪

    返信削除
    返信
    1. レースの走り方を教えて貰える環境があれば幸せですね。
      私はレースの中から自然と学んだ気がします。
      でもやっぱり性格とか能力の差なんじゃないかと。
      多分、そう言う人達って実生活でも一緒なような気もしますよ。

      ダイズさんと一緒にクリテ出るときまで鍛えておきますよ。
      C5とかだともっと気楽に出れるんですけどねw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。