2016年11月19日土曜日

サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2016 5時間チーム参戦記。

10/10(月)はサイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2016に参戦してきました。

高梁ヒルクライムとの2週連続のレースになるので当初はエントリーを躊躇していたレース。
住友さんが珍しくチームで出たいのにボッチだということでお誘いがあり、
Venge ViASでサーキットを攻めたいという気持ちもあり、
『チームで上位狙いますか?』との問いにやったろうやんけという気持ちになる。

で、3人で5時間エンデューロにエントリー。
メンバーは独自の走行理論で鍛え上げた剛脚で知られる住友輪業さん。
日々のローラートレーニングと無駄に鍛え上げた上半身の筋力で
FTPは320Wをちょっと下まわる72Wと吹聴するダイズさん。
そして、ディフェンス力に定評のある池上の私コンソメ氏。

過去のリザルトを見るとこのチームなら表彰台を狙えるかも。
そう期待させるメンバー構成となりました。


事前にどういう走り方をするのか?という話をしました。

1.住友案
長くマイペースで走りたいから1人1回、1時間40分走って交代でいいんじゃね?

2.コンソメ案
交代のタイムロスは休憩した回復効果で取り戻せる。
50分×2とか1時間と40分とかにしよう。

3.ダイズ案
モリコロを走った結果、長いのは無理だと悟った。
1回、30分くらいが限界だ。

という感じでバラバラです。

スタート走者もなかなか決まりませんが、ゴリ押しでダイズさんにしておきました。
私も本来は行きたい所なんですが、
過去2回の岡国で先頭集団について行けたことがないのと、
高梁ヒルクライムでも千切れたことにより自信をなくしてたので・・・・

さて、本番はどうなったのでしょうか?



前日の日曜日にダイズさんにお迎えに来てもらい、ラーメンを食う。
ちょーうめーのに魚介出汁がキライとのことで不評でした。残念。


その後、住友氏と合流して新旧Vengeでサンドイッチ。


プレミア神戸バイシクル&スポーツで4kgのAxlightnessを見たり、
こんなバイクを見たりとワイワイして。



からのカウボーイカレー。
でディナーと洒落こみます。


メニューをチェック。
面白そうなのがありますね。


住友さんとダイズさんは大盛の大盛でご飯が二倍とかいうのと頼んでいました。
私はダイエット中なのでサラダのみです。







ウソです。
厚切り焼きハツカレーというのにしてみました。
なかなかの美味でございました。

その後は風呂に入りに行き、住友さんの新居で高梁ヒルクライムの動画を堪能し就寝。

翌日は5時過ぎに起床します。
テキトーに準備して出発、車内で朝食を獲りつつ会場へ向かいます。
今回もピットは臨時漕会さん提供のスペースをお借りすることに。
朝の2時から並んで頂いたバスク輪さん、マッスルさんありがとうございました。


チーム名は住友さん命名の『三味線始めました。』というイカした感じ。


ピット前には住友さんの幅広い人脈による数チーム分のバイクが並びます。


ワイのバイクが一番カッコイイのですが、
奥の旧型Vengeがやたら目立とうとしてきますね。

とりあえず試走を2周ほどしてスタートまではワイワイと。
ただ、シラン人が大量にいたので誰が誰だかわかりませんでした。


ソロ5時間にエントリーのモーニングさんのバイク。
サイコン2台に補給食とラップ表とグローブを忘れないように装着済み。
さすがKOJですね。抜かりない。

メンドくさいので端折ります。


ダイズさんが1走目。
30分を越えて疲れたら交代という話でスタート。
順調に先頭集団前方で展開。


なぜか30分経ってないのに5周終えたところでピットイン。
ふざけんな。


マッスルさんが交代手伝ってくれて、無理矢理発射。
バイク以外の準備は全部やっといてよかった。


ピットロードを駆け抜けて坂を登ったところで集団は10~20m前方。
気合いで踏み抜けて追いつきそのまま集団前方へ。


前の方では数人しかローテしてないし、たいしたペースじゃない。
何人か知り合いがいたので話しながら適当に前の方へ。





スズカの先頭集団に比べて余りにペースが自分にフィットしてたので
時にローテをまわしつつ、
アタック気味に前に出るディスクマンを放置したり
時にはブリッジかけたりして遊ぶ。

ああ、楽しいなあ。
サーキットの先頭集団で立ち回るというロード始めてからの夢が1つ叶った。
まぁ、しかし。
招待選手のいないエンデューロだとこんな感じなのかな。
それでもaveは40km/hとかはあるけど。

そしてVenge ViASとニューホイールの戦闘力よ。
サーキットの路面抵抗の少なさと相まって素晴らしくよく進む。
先頭で下りに入ったら知らん間に後ろはちょい千切れてる。
エアロってホンマに意味があるんだということを思い知らされました。

しかし、楽しいばかりではなく危ないこともあるのがレース。
ちょうど2時間エンデューロの最終周。
ゴールに向かう人だけがホームストレートの左側に向かう流れ。

集団は思ったよりも活性化しなままにアドウッドコーナーを下る。
前方に位置してたけどさすがに危なそうなので徐々にポジションを落とし気味。
できるだけ右に位置したいが1コーナー手前でまだ左端にいてしまった。
後方を見ながらポジションチェンジをしようとしてたが、
前の京都あたりの黄色いジャージの人が後ろも見ずにレーンチェンジ開始。

密集した集団の中ホイールがかぶってしまっていて
思いっきりフロントホイールを持ってかれコントロール不能へ。
気合いでハンドルをコジってビンディングを外す。
外した左足とホイールが当たって車体が安定して落車回避に成功。
なんとかケガもなく復帰することに成功。
いや、実際は左の足首にタイヤで擦ったキズ出来てたけどねw

1時間くらいで交代するつもりが、イケるところまで行けとの指示もあり。
1時間44分ほどでピットインして交代。
次の住友さんもなんとか先頭集団に復帰出来た模様。


とりあえずコーラで回復します。
っていうか5時間÷3で1時間50分ほど。
オレもう走らなくて良くない?


その後、住友さんが30分ほど走ってピットイン。
次順のダイズさんは目下フロントホイール外してローラー中。
仕方ないので急いでシューズ、グローブ、ヘルメットを装着して出発。
集団なんてどこにもいない・・・・
そりゃあ1分以上遊んでたからな・・・・

ということで3周ほど単独で走ってピットイン。
これで2時間以上走ったのでお役ご免。
チームとしては6位でフィニッシュ。


あとは伝説のタコ焼き職人のタコ焼きを美味しくいただき。


みんなで写真を撮ってフィニッシュ。


岡山はやはりスズカよりレイアウト的にも緩くてちょうどいい。
来年も参加決定だな。

2 件のコメント:

  1. あれ?ブログ書いとるwww

    やっぱりブロガーチームじゃないですかw

    返信削除
    返信
    1. ちょっと考えて、レースレポートは書いておこうかなと。
      ブログのスタンスは変えるつもりです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。