2014年9月10日水曜日

ブロガー二人旅。ステーキを喰らう。その2

前回の記事の続きです。
2人してグレーチングで滑って転けるという
コントを繰り広げながら頂上に到着。

転けて足付いた時点でタイムなどどうでもいいけど、
STRAVAで12分53秒。
平均くんさんに敗北。

※どうもセグメントの距離が短いようなので
交野山(府道7号)でセグメント作り直しました。
12分37秒→12分53秒に修正します。
Mt. Katano って読み間違えてるし。

最近よその平均くんを撃墜して調子に乗ってた
私を返り討ちにしてくれた。
山を舐めるなと言うことだろう。
密かにリベンジを心に誓ったコンソメ氏であった。


そのままくろんど池に向かって休憩。
正直、こんな場所あるの知らんかった・・・
トイレも自販機もあるし今度から活用しよう。

ペプシを補給。
ケガの確認したけど、たいしたことは無し。
ジャージは無傷のように思えたけど、
家で見てみたら何カ所かささくれててショック。

くろんど池からはR7で南下していく。
きっちさんが快調なペースでずっと牽いて頂いた。
信号が多いけど走りやすい道だった。
そして天気よすぎで気持ちいい。

大和郡山の辺りからサイクリングロードに進入。
ずっと牽いてもらってたので牽かせてもらおうかと思ったけど
初見のサイクリングロードは結構怖いので後ろでおとなしくしておいた。

途中できっちさんがリアのカメラを発動させていたのでちょっと緊張。
なんかネタを仕込もうと思ったけど、鼻くそをほじるのが精一杯。
写真も動画も撮るのは好きだけど、撮られるのは昔から照れる体質なんです。



R25に合流して昼食タイム。
ステーキのどんかワンカルビの二択。
勢いで焼き肉にするかという流れになったけど
残念ながら夜からの営業のみ。
ステーキを食うことにする。


カットステーキ200gとドリンクバーを注文。
きっちさんの方が遥かに美味しそうに撮れてる・・・
多分機材の差に違いない。
味はまあファミレスのステーキですが、牛肉には違いない。
美味しくいただきました。

どちらかというとちょっとだけマニアックな2人なので会話はつきない。
1時間半くらいはここでいたようで、流石に混んできたので退席する。
外に出てからも会話は続くが、惜しみながらお別れ。

きっちさんは小難しそうな講演を聞きに法隆寺の方へ。
私はレースに向けてロードの整備のため、ショップへ向かう。

R24を通って新大宮付近のショップへ。
ここは友人がオーナー。店員も友人。
もっとも行きつけの自転車店だが買い物した記憶がない。
一応、通勤用の自転車はココで頼んだけどね。
それ以外は毎回遊びに行くだけ。

友人扱いなので、基本はお客さん優先。
客が来ると寂しい思いをさせられる。
ただ今回はロードの整備が目的なので勇気を持ってお願いする。


リアディレイラーの調子が以前から悪く、
自分でも調整するけど、どう見てもハンガーから曲がってるので
流石にプロに依頼することにした。

やっぱりディレイラーハンガーが思いっきり曲がってたようで、
キレイに修正してもらった。
予備のハンガー欲しいな。
まだSLX01用のとか純正であるのかな?

ついでにフロントディレイラーの調整もしてもらって、
変速は前後ともバッチリ。
フロントも相当おかしかったらしい。
やっぱり自己流だとダメだな。

ちなみに写真の人物はBMXフラットランドのプロで、
去年の大きいシリーズ戦のランキング8位。
妖怪アメフラシの異名を持つ店長さんです。

こういう整備用のスタンド欲しい。
しかし、私のバイクのトップチューブは変な形してるので
クランプ部分に当て布をしてやってくれた。
こういう気遣いは嬉しいよね。

しかし、調整をお願いしたものの、
お客さんもそこそこ来るのでなかなか最後まで終わらない。
気付いたら時間は15時半頃。
17時には家の近くではやしさん一派と約束がある。

距離はおよそ30kmほど。
急がないと間に合わない。
猛ダッシュで大阪へ向かいます。

途中で、ロードから異音が発生。
ダンシングしたり、ガタガタ道で発生してる。
信号待ちで原因を探るがよくわからん。

シッティングでもダンシングでも
漕いでても漕いでなくても異音が発生してる。
さてはと思ってサイコンのセンサーをズラしてみたら見事解消。
転けたときにズレたんだろう。

解決したところで走っていると、またも異音発生。
今回もどういう状態でも音が鳴る。
信号の度にいろいろ探すが見つからない。

で、最終的に発見したのがボトルケージ。
どうも微妙にネジが緩んでるようだ。

ルートはならやま大通りから白庭台へR701から清滝峠方面へ。
清滝を下った辺りでアク○ードのジャージのローディさんを発見。
急いでるので抜かそうかと思ったけど、どう見ても速そうなオーラ。

案の定、流してそうなのに結構なスピードを出してたので抜かないで正解。
真後ろに黙って着くのもイヤなので、5メートル以上は空けて走行。
それなのに信号や路肩に止まってる車を抜くときなどにハンドサインを出してくれた。
最後は自分が曲がるときにまで合図して消えていった。
自分もこういう事が自然と出来るようになりたい。

なんとか10分前には自宅付近に到着。
そのまま行こうか迷うが、ロードを店の前に置きっぱにしたくないので
一旦帰宅して、自転車だけ交換してマクドへ。
時間ぎりぎりで既にみなさん到着してた。


カップル仕様のジャンボドリンク300円とソフトクリーム100円を購入。
みんなでワイワイ歓談。
しかし、はやしさんはヒルクライムでショックを受けたらしくヘコミ気味。
店を出てからも結構会話は続いてからの解散。帰宅。


今回の走行会は今までブログ間で交流があったわけでもないけど、
お互いのブログは見たことはあるからか、
一緒の場所で転けたからか、初対面にもかかわらず会話も弾み楽しかったです。

そしてこれを機会に私のブログにコメント頂いてる方が
きっちさんの方にもコメントされてて、輪が広まったようで感動。
せっかくブログやってんだから少しずつ交流を広めていこうと思う。

見て頂いてる方で走行会とかあったら誘って下さいね。
変態仕様の走行会でも出向いていきますのでwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


また、ガーミンさんが調子悪い。
100キロオーバーだぜ・・・

8 件のコメント:

  1. 転げて足ついて12分37秒って速いような。。。
    くろんど池はクリスマスにはシクロクロスレースが開催されたり、相撲部屋が来たりと面白い場所です^^

    ジャンボドリンクはジャンボすぎる、、、飲みきられへん>_<

    返信削除
    返信
    1. STRAVAの計測区間だと、距離がちょっと短いですね。
      スタート地点がずれてるみたいです。
      サイト通りだとあと10~20秒くらいプラスになるかもですね。

      くろんど池のシクロクロスは見に行きたいと思ってますよ。
      ジャンボは大したことなかったですよ。
      氷一杯入ってますからね。500mlのペットボトル持込むのが正解でした?

      削除
  2. 完敗といいつつほぼ平均くんですな・・・すごい。。。
    動画見る限りでは転けてから暫くその場でgdgdしてたと考えると尚更ですね(゚д゚)

    ただ今回の記事で一番インパクトあったのはステーキのどんの魅力でしょうか。
    あまりに美味しそうで行きたくて行きたくて仕方ない(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. 上にも書きましたが、多分距離が短いような気がしてます。
      セグメント作り直してみようかな?

      1人とかだとなかなかステーキなんて頼めませんが、
      ライド中のご褒美なら躊躇無く注文できましたよw
      今度の走行会ではちょっといいもの食べに行きますか!

      削除
  3. 伊達にミラーレス一眼を持ち歩いているわけではありませんw
    「しおいんです」で、「食いもんはとにかくアップで撮れば美味そうに見える」と知ったので、
    実行してみました。確かに私の写真のほうが美味そうですねwww

    しかし、交野山も以前に一人でいった時よりはるかに楽に上れました。
    「いいとこみせよう」という見栄のパワーはすごいですwww

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。 こんばんは。
      確かにステーキだけアップなのがポイントですね。
      被写界深度の浅さもそれっぽく見えますが。

      激坂は複数で行った方がいいかもですね。
      正直、転けたこともあり、あっという間に終わった感じです。

      きっちさんの記事が注目ランキング10位に入ってますね。
      私(たち)の醜態が更に全国に広がってしまうwww
      関連キーワードが『コンソメ』ってなんなんだwww

      削除
    2. 追記
       リアカメラ動画はただ今絶賛編集中です。
       公開まで今しばらくお待ちください。

      削除
    3. ヤベェ、鼻くそほじってるのバレるかも・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。