2014年9月7日日曜日

行く行くサギ師、平坦サギにやられる。しかし平均くんは撃破ェ!

9/6(土)はそろそろ近付いてきたブルベBRM927の試走に行く予定でした。
が、またも天気予報が微妙すぎる。
どう考えても午後からは降りそうな感じ。

とりあえず準備だけはしっかりして2時頃就寝。
目覚ましは5時にセット。
3時間睡眠で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。



ちなみに金曜の昼にカツ丼大盛りを食べて
カーボローディングはバッチリ。
これで卵7個使用らしい。
食いにくいよ。うまいけど。

で、5時に目覚めて天気予報を確認。
15時くらいからは降りそうな予報・・・
しかたない。プランBに切り替えて二度寝だ。

5時30分に再度起床。
雨雲レーダーだと10時くらいから降りそうだけど
主催者つるみんさんはとりあえず行くとのことなので、
今週もつるみんさんの朝練に行くことにする。

これで3回目のブルベ試走中止。
見事に行く行くサギ師の完成。
もう来週はけいはんなだし、
前週に行く気もしないし、ぶっつけ確定。
ぶっつけの方がブルベを楽しめる作戦でいこう。

とりあえず、カツ丼を排出して軽量化。
ゼリー飲料だけ飲んで準備する。
サドルバッグがあり得ない重さになってたので外して準備完了。
もうダブルボトルは必要ないので、ツールボトルを装備した。


6時30分頃出発。
夜に雨が降ったようで地面は濡れ濡れ。
天気はいいのやら悪いのやら・・・


15分弱で門真南に到着。
近いってありがたい。


しばし待って、かいちょうさん到着。
その後、つるみんさん、ANDさんも登場。
今日のお題は『平坦さぎ』。
平坦メインの走行会である。

スタートして中央環状線を南に南下していきます。
当然のごとく40km/h巡航。
つるみんさんのドラフティングに入ってサクッと付いていく。


中環からR24で生駒山方面へ。
ここで謎の男ANDさんが離脱。
平坦サギにはあわないという気迫を感じた。


残りのメンバーはここから川沿いを進み、
どこかで聞いた事のあるような大竹7丁目の交差点に到着。
そう、大阪のヒルクライムの聖地の一つ、十三峠のスタート地点である。

平坦練習のはずなのに十三峠とはどういうことだ。
これが平坦サギである。
最初から分かってたから誰もクレーム無いけどね。テヘペロ。

今日の目標も当然、平均くんさんの撃破。
先週、目標にしたばかりなのにもう機会がやってきた。

ちなみに前回7/5の記録は21分57秒。
平均くんさんは20分30秒ほどなので1分半ほどの差がある。
ただし前回はリアのスプロケが25T。
今回は27Tなので十三峠ならこっちのほうが有利なはず。

少し休憩して息を整えてからヒルクライム開始。
つるみんさんは今日はゆっくり宣言してたので、
私の右後ろをストーキング開始。

スタートから緩傾斜エリアは飛ばします。
激坂エリアに入ったらインナーに落として踏むのみ。
ダンシングを交えてフンフン言いながら登っていきます。

今日はまだ路面が濡れていて、
グレーチングでダンシングしたらスリップして怖かった。

10分経った頃にパワーダウンを感じる。
少しタレ始めたけど、後ろにつるみんさんがいるので頑張る。
脚は終わりかけてるし、心肺もエライ事になってきた。
横隔膜近辺も痛い。

水呑地蔵を過ぎた辺りでかなりキツくなってきた。
正直、つるみんさんがいなかったら脚付きたかったほど。
明らかに飛ばしすぎた。

それが分かったのか、つるみんさんから一言。
20分切れますよ、このペースなら。
マジっすか! サイッコーにヤル気が湧いてきた。
脚は絶賛売り切れ中だけど、あとは気合いでどうにかなる距離。

最後の登りでつるみんさんがするする~っと前に出て千切られた。
あとを追うようにこちらもスパート。
大してスピードは出なかったけど出し切った。

駐車場に入って、ロードを転がすように置いて
自分もそのまま大の字に倒れる。
数分は起き上がれなかったし、ドリンクにも手が伸びなかった。
出し切りすぎて、頭もちょっとフラフラしてた。

しかし、そのおかげかタイムはSTRAVAで19分30秒!!!
平均くんどころか夢の20分切りまで達成。
今日も帰ってからPCの前で両手でガッツポーズしましたよ。

これがカツ丼によるカーボローディングの効果かも!?
カツ丼で平均くんに勝つ的な・・・
ま、正直、金曜日の帰宅中に脚にパワーみなぎってるの分かったしね。
ホントに今日はかなり調子よかった。
たぶん、次1人で来ても更新は無理だろうと思う。

数分後にかいちょうさんも登頂完了。
最後の登りでクルクル回してるのが見えた。
タイムは23分なんぼとのこと。
前回は28分とかだったらしいけど、5分更新?
23分ってだいぶ速いやろ・・・
私の7月のタイムと1分しか変わらんし。


今日の頂上からの景色はガスりすぎて何も見えず。
あとから登ってきた方と少し会話。

雨雲レーダーを確認したら10時くらいからやっぱり降りそう。
ということで、本来は奈良側まで下ってから
信貴山のヒルクライムの予定だったけど、
そのままのどか村へ向かうルートに変更。
たぶん、コンソメ氏の消耗具合を見かねてということもあっただろう。

裏側の十三峠を下りで、右折してかいちょうを待ってると
かいちょうがそのまま直進して行ってしまったので追いかける。
あとはフラワーロードを通ってのどか村までレリゴー。

しかし、もう全く脚が残っておらず、
つるみんさんから千切れまくる。
結構、のどか村までの登りキツイのね。
下りしか行ったこと無かったから知らんかった。


のどか村で赤コーラの補給。
隣はつるみんさんの愛車EXTAR PROTON。
奥の自販機に怪しい人物が写っています。


3本もドリンク買ってたかいちょうさんでした。
のどか村の自販機はペットボトルだと170円なので3本とは豪儀である。
ま、私もこのあとドリスポ買ったので2本買ってるけどね。

のどか村は今日もローディが結構いた。
あとからMリさんも来てたようだ。

しっかり休憩したところで、再度フラワーロードへ。
多少、脚が回復したと思ったけど勘違いでした。
そして、途中でかいちょうさんの偽物を発見。
抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げる。

途中で、つるみんさんが見えなくなってしまい一人旅。
ミラーで後ろを確認したらかいちょうさんが見えた。
そのうち対向からつるみんさんがカッ飛んできた。
今日もムスタングおつかれさまです。


なんか、先週と同じ様な写真。
前に写ってるのがニセかいちょう。
さっきのミラーに映ってたのはこっちの偽物だったw
つるみんさんもムスタングの時に間違えて挨拶してしまったらしいwww



まもなく、二人とも到着。
ここでも軽く休憩して3週連続の裏十三峠の登坂開始。
今日もアウター縛りで登ってやった。
アウター縛りやるにはちょうどいい斜度である。

つるみんさんと一緒にクライム。
最後に脚が売り切れてちょっと離れた。


本日二度目の駐車場。
多少、景色はよくなった。
そして、ニセかいちょうもここにいた。

雨が降りそうなので少し休憩して下山開始。
十三峠の下りは気を遣うし疲れるわ。

あとは、平坦サギの名誉挽回するべく爆走開始。
基本40km/h巡航で進む。
帰りはできるだけドラフティングに入らずに自力で。
もう来週レースだから追い込んでおく。

途中に荒本付近でコンビニにピットイン。
アイスとジュースを補給。
エロ本前のポジションをゲットできなかったので写真無し。

あとは鶴見緑地まで再度爆走。
最後はギリギリだったけどなんとか千切れずに行けた。
コンビニで歓談して帰宅。
今日もいい練習できたわ。満足。

ちなみに9/13も、つるみんさんと朝練行く予定です。
興味ある方はコメントなり連絡下さい。


帰宅して、シャワーして、ガッツポーズして昼食。
ざるラーメン大盛りで。

結局、夕方まで雨は降らずに降る降るサギに遭った模様。
しかし、神戸方面は夕方前には結構降ってた様だし試走は中止で正解。
最近のライドは3連続で降られてないので、雨男説は解消したも同然。

あとは明日だな。
初のブロ友さんとのランデブーだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今日の最大心拍は185rpm。
今までの最大も清滝の記録更新したときで185rpm。
どっちもかなり追い込んだし、これが私の最大心拍で決定か。
どっちもつるみんさんが後ろからプレッシャーかけてくれた時ってのが面白い。

6 件のコメント:

  1. 十三峠すごいタイムですね!コンソメさんがドンドン別の世界にイカレタ・・・じゃなくて逝かれた・・・じゃなくて行かれたようで凄く悲しいです(ノД`)シクシク

    最初は平坦とか聞いたので行く気満々でしたが何ですかこのコースは!!
    たまには貧脚くんにも優しい愛のコースを下さいよ~(TдT)

    返信削除
    返信
    1. はやしさん。こんはんは。
      先ほどはどうもでした。立派なお返しありがとうございました。

      このタイムはホントに現状のMAXを出し切った結果です。
      普通はここまで出し切らないレベルまで逝ってしまいました。
      精神的な追い風もありましたね。

      はやしさんなら早々に元に戻られると思いますよ。
      あれだけストイックに努力出来る人ですから。
      ロングライドならとても敵わないですしね。

      このコースこれでも端折ってますからね・・・
      次のコースも楽しそうでしたよ。
      そのうち一緒に行きましょうね。
      精神的にも身体的にも刺激になると思いますw

      削除
  2. 十三峠の記録更新おめでとございます。
    平坦も余裕そうでしたし、15日のレースも良い結果を出したりして?

    つるみんのストーキング術は●波紋的なやつと思ってください。
    13日もよろしくお願いします、、、晴れろ!!

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      おかげさまで更新できました。十三峠の平均くんに勝てたのは嬉しいですね。
      平坦の余裕全然無いですよ。最後はギリギリでした。
      けいはんなは頑張りますよ。先頭集団に付いていくのが目標です。
      なので13日はお手柔らかにお願いしますね。

      私には既にシルバーチャリオッツがいるんですけどね。
      ポチるときにいつも出てきますよ。
      何を言ってるのかわからねーと思いますが。

      削除
  3. こんばんわ。先週の土曜日はお疲れ様でした。つるみんさんと走るといつもいい刺激を受けますね。いつかはコンソメさんのように、つるみんさんの後ろにピッタリくっついて行きたいです。私は人より体重が少ない分、水分の補給を多めに摂らないと行けないと思います。そうしないと50キロ程度のライドですら右足が関節痛になってしまいますx_x。

    13日の土曜日ですが大事な用があり参加出来ません。めっちゃ行きたかったけどー(ToT)。

    返信削除
    返信
    1. かいちょうさん。こんばんは。
      平坦なら気合い入れてケツにビッタリついてもらえれば多少はついて行けるかもしれませんよ。
      今度、ゆっくり目に加速するので着いてみて下さい。
      ただ、もう少し重めのギアを踏んだ方がいいかもですね。

      水分について、実践済みなら申し訳ないですが、
      ポカリなどのアイソトニックより、CCDなどのハイポトニックがオススメです。
      吸収早いですし、お腹もチャポチャポになりにくいです。

      13日不参加なんですね。
      つるみんさんと2人だったらどうしよう・・・・
      15日のレース出れないくらい叩きのめされるかもwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。