2015年4月20日月曜日

清滝峠11分の壁をブチ破りに行くライド!!

ロードバイクを始めるといろんな壁にブツかります。
時速30kmの壁だったり100kmの壁だったり、
名のある峠を足つき無しで登ることだったり。

それらを越えて行くと距離の長さだったり
ヒルクライムの時間が壁になっていきます。

私の場合、2014年の春から山に登り始め、着々とタイムは伸びてく。
走る度にタイムが短縮してったのであれは楽しかったなぁ。

ただ、今思うとヒルクライム初心者から初級者になっただけで
筋力とか体力が付いたことよりも登りのテクニックとかタイムの出し方が
上達しただけだったのかもしれない。
そりゃ、多少は筋肉とかも付いたと思うけどね。

で、つるみん道場とかにも参加させてもらい。
結構ガッツリ乗ってた9月くらいが体的にはピークを迎える。
けいはんなで3位とかブルベで200kmを8時間5分とか出してたのもこの頃。
そこでホームコースの清滝峠も11分1秒というのがいままでのベストタイム。

しかし、そっからの道が長い。
いわゆる壁にブツかったというヤツである。
10月に長期の夜勤の出張で全く自転車に乗れずに走力がガタ落ち。

それから何度か挑戦するもまったく10分台に届かない。
そして満を持しての今年の2月、渾身のTTで12分9秒という記録をたたき出す。
ガチで行って1分以上ベストから落ちてるんである。
これはショックだったなぁ。
まぁ、正月太りと大食い部でバトってたから体重増の影響もあったけど。

しかし、それからニューバイクに乗り換え。
伊吹山に出ることもあり山に登りまくった。
伊吹の前日は9割の力で11分半ほどだったし、
伊吹山の本番ではほぼその速度で37分走り切れてる。

これはそろそろタイム更新行けるはず。
いや、絶対に速くなってる自信がある。

と思いきや伊吹山の次の日から東京に出張。
通勤で自転車乗ることすら出来ずに更に激務。
疲れ切って帰って来たのが金曜の24時過ぎ。

つるみんさんが十三峠行くとか言ってたから
ひっそり行ってやろうかと思ってたけど
起きたら14時30分とかでクソワロタwww

これはもう清滝に行くしかない。
っていうか他の峠行く時間ないwww

まったりと朝食用に買っておいたパンを食べて準備して出発。
体重はまだ59kg台をなんとかキープできてた。
これならなんとかイケるはず・・・!!

と思って家出てGarminスタートしたら
なんか画面設定が初期化されてまんねんけど。
これが噂の勝手にバージョンアップから初期化か。
いそいでメイン画面だけいつもの仕様に設定。


まいどおなじみ、中野ランプ北。
今回はスタートダッシュかますので少し距離を空けてのスタート。

シグナルがグリーンに変わってTTスタート。
ダンシングで加速していくが飛ばしすぎないように。
高架下の平坦部でしっかりと加速。
からのヘアピンでフロントをインナーに入れる。

スピード見たらいつもより絶対に速い感じ。
しかし、ラップ画面の設定がないのでタイムが分からずwww

しかし、こないだからようやくこのバイクでのTTの乗り方が出来てきた。
あとはやはり先週の伊吹山の感覚が残ってて
ガッツリダンシングも使って加速できてる。

しかし、心拍は明らかに高くて180bpm近辺で安定。
構わん!清滝の距離なら最後まで保たす。

途中で、一瞬タレ出すがダンシングでカバーして取り戻す。
つづら折れ前の緩勾配で加速を試みるも思いっきり向かい風で不発。
あとは最後まで間欠ダンシングで耐え凌ぎ
ラストの直線でスパートするのみだがこちらも脚が売り切れてて28km/hほどと不発。


なんとかゴールの信号でタイム見たら10分41秒!!
ヨッシャ!ヨッシャ!!ヨッシャ!!!
やっと清滝峠10分の壁を越えれた!
これまで6ヶ月以上かかった。長かった・・・

ちょっと、もうあんまり成長出来てないんじゃないかと思ったりしてたけど
まだ速くなれるということが分かったのは大収穫。
これがあるからロードは止められない。

いや、まぁ実は分かってたんですけどね。
今回は走る前から更新できると思ってた。マジで。
負けられない戦いが清滝にはあったんである。

マルマルと太らせたブタの首を落として美味しく頂くようなもんだった。
しかし、メチャクチャ暴れられてかなりダメージ受けたけどwww

とりあえず奈良方面へ下ってくろんど池に向かう。
しかし、出し切りすぎたようで
久しぶりのヒルクラノックになってしまいフラフラに。
それでもなんとか正規ルートのくろんど半周してから到着。


アイスが140円ちょっと高めだけど美味しく頂く。
壁をブチ破ったあとのアイスは格別やで。
あとは磐船から下って第二京阪でお家まで。

久しぶりに速くなった実感があってかなりゴキゲンさん。
今なら十三峠も葡萄坂も更新できそうだぜ。
(´∀`*)ウフフ


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

オートストップの設定も飛んでた・・・・

10 件のコメント:

  1. コンソメさん、はじめまして。ロードに乗り始めてまだ1年もたたないおっさんです。
    コンソメさんのブログの始まりから夜な夜な毎晩読み続けとうとうリアルタイムに追いついてしまいました。追いついたら感謝のコメントをと思ってました。
    コンソメさんのブログを読むのが毎晩寝る前の楽しみでした!
    いろいろと素晴らしいブログはたくさんありますが全部読み通したのはコンソメさんが始めてです。
    更新作業って本当に大変な事だと思います。ですがこれからも楽しみにしておりますのでどうか頑張って更新宜しくお願い致します!
    あっ、最期に清滝のTT更新おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. りきさん。こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      このコメントが少ないブログでそこまで褒めて頂けるとは大変恐縮ですがとても嬉しいです。
      更新の励みになります。ありがとうございます。
      今後とも当ブログをよろしくお願いします。

      削除
  2. タイム更新オメデトウございます。
    本当羨ましい限りです。
    80号に惨敗しました私は、はやしさんにキッチリ揉まれました。
    次回ご一緒した時登りのテクニックとタイムの出し方を教えて下さいm(_ _)m。

    返信削除
    返信
    1. DURAさん。こんばんは。
      清滝はホントに久しぶりに更新できたのでかなり嬉しいです。
      はやしさんのブログで面白そうな感じで書かれてましたねw

      テクニックという程じゃないですが、前乗りとダンシングを積極的に使います。
      あとは伊吹山でレース気分になってるのが良かったと思います。
      なかなか普段は一人だと心が折れて追い込めませんから。

      削除
  3. へたれまん2015年4月21日 7:36

    新記録おめでとうございます&
    今度の土曜日は宜しくお願いいたします。
    頑張ってついていきたいと思いますので
    決して宇治川に流さないで下さいよ。

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん。こんばんは。
      土曜日はマジで来られるんですね。
      遅刻とか道が分からんとかあれば私に連絡下さい。

      私など剛脚へたれまんさんの足下にも及びませんので
      s.e.oさんとつるみんさんと遊んでおいて下さいww

      削除
  4. へたれまん2015年4月22日 13:05

    ありがとうございます。
    当日は今後の事を考え茨木駅からになるので
    田舎者にはかなりハードル高そうなので
    宜しくお願いいたします。
    それにしてもこのメンバーで140knを
    7時間て計算が合わないんですが。
    どこかでフルコースを食べるとか、
    幼稚園に寄って園児に混じって
    お昼寝(笑)。

    それはおいといて、林さんいわく
    ブラックコンソメさんになって
    別人になっていると聞いてますよ。
    ホイールだけ交換してもかなり
    速くなるので総入れ替えしたら
    凄そう。
    楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん、ブラックコンソメさん こんばんは。
      土曜日はお天気大丈夫そうですね。
      140㎞を7時間はお二人には余裕過ぎると思いますが、つるみんペースということでご容赦くださいm(_ _)m
      私はグロス20㎞でいっぱいいっぱい。。。
      メンツはブラックコンソメさん、へたれまんさん、SEOさん、Mりさん、Tamikuさん、DURA(旧SORA)さん、(おいちゃんのお友達の)リキさん、つるみその8人です。
      へたれまんさん>
      改めて最終案内しますので、ルート諸々ブラックコンソメさんにご確認ください。

      削除
    2. へたれまんさん。茨木から自走なんですね。
      地味にめんどくさい感じですがへたれまんさんなら10分くらいあれば楽勝ですね。
      それぞれのペースがあるのでグロスだとこれくらいになるんじゃないですかね?

      はやしさんは話を盛るのがお上手かつ自分を下げすぎなので
      話は100分の1くらいに思っておいて下さい。
      バイク変えて別人になったら苦労しないです。

      削除
    3. つるみんさん。こんばんは。
      ブラックコンソメさんってはやしさんの別名ですかね?
      私は日々草をはむ草食系のコンソメです。
      よろしくおねがいします。

      へたれまんさん、つるみんさん、s.e.oさんの頂上対決の観戦が楽しみです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。