2015年4月7日火曜日

伊吹山ヒルクライム前の最終調整で金剛山ライド。

4/4(土)は金剛山に行って来ました。

今週末は伊吹山HCの前週で最終仕上げの予定。
天気予報がずっと雨っぽかったけど
土曜だけはなんとか乗れそうな天気に回復した模様。

前日よりコースを練りに練って起きる時間と天気によって4コースを用意しておいた。
早めに起きられれば高野山へ行くつもりだったけど
最近鉄板となってる寝坊が発動して起きたら10時半過ぎ。
どうも、最近ソロだと起きれないなww

ということでまったりとメシ食って準備。
どうもかなり暖かいっぽいのでウエアも変更することに。
冬用のビブタイツからビブタイツにして本番に向けてウエアも一回試しておく。

そんなかんじでゆっくりしてたら11時半でロング行ってる時間じゃねー。
とりあえずもっとも距離の短いコースを選択してスタート。
中環に出て南に南下していく。


平坦がまた楽しくて飛ばし気味になるけど今日は山で頑張る日なので自重する。
大和川に到着してサイクリングロードに入る。


進んでいくと葡萄坂が目に入る。
もうメンドクサイからここでもイイかと思ったり思わなかったり。


石川CRに入って更に南下していく。
桜がまだキレイで花見してる人がいっぱい。
土曜に天気良くなってよかったね。


そのまままっすぐ進めばいいのになぜかグリーンロードに。
ウォーミングアップにはもってこいだぜ・・・


いわゆるジェットコースター系でアップメインのアップダウンが続くので楽しいです・・・
が、天気が良すぎるので汗が噴き出る。
冬用のインナーは失敗だったか。


13時半頃に千早赤阪村手前のコンビニにピットイン。
そろそろ金剛山ロープウエイのコースが近いはずので補給しておく。


パンコーナーのあるデイリーストアだったのでコンビニランチにならずに助かった。
メンチカツパンとかりんとう饅頭とドーナツアソート。

メンチカツのは想像したとおりの味でまぁまぁ。
ドーナツのヤツは味は悪くないけど油ギットギトで気持ち悪くなった。


かりんとう饅頭は美味しかった。
お土産にもう一個買えば良かった。

写真撮り忘れてたけど、久しぶりにアクションカムを装備してきたので
スマホとペアリングしてカメラ位置を確かめておく。


金剛山ロープウェイのほうに向かうと山の天気が明らかにおかしい。
数人のローディとすれ違ったのでみんな登りに行ってたんだろうか。

とりあえずGarminのルート通りに進んでいくが
どこが金剛山ロープウェイのスタート地点か全く分からん。
っていうかまともにコースを見てすらなかった。

少し進んでから思う。
これもうスタートしてんじゃね?
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
アクションカムスタート出来てないし!!

しかも分岐で思いっきりミスコースして時間も1分くらいはロスしたし。
どうも、分岐で登りの方に行ってしまうな。
ここでタイム的には期待できなくなったのでヤル気を無くすww
まぁ目的はタイムじゃなくてトレーニングなのでいいけどさ・・・・


斜度が緩いのでそんなにキツくないがそれなりに踏んで10キロはやはり長い。
しかし、気温18℃で凍結注意とか言われてもねwww


途中からはイーブンペースで踏み踏みしてなんとか登頂完了。
さすがにキツイのでもうこれで帰ろうかなとか思い始める。
タイムは38分44秒とかで平均くん様に惨敗。

いや、道間違えたしやな・・・
スタートも分かってなかったしやな・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

しかし、STRAVAでみんなが登録されてるセグメントに出てこなかったけどなんでかな?
この写真の方に突っ切らないとダメだったか?

こちらのTT中の平均心拍は169bpm、最大は175bpm。
やっぱり長距離TTだとこんなもんかな。
伊吹山も170bpmくらいを目安にしておこう。


とりあえずダウンヒルしてるともう一本行きたくなるから不思議。
途中の自販機でドリンク補給して移動。
気温24℃とかもう夏間近か。いや、まだ春だ。梅雨すら来てない。

金剛トンネルのスタート地点まで少し登って移動。
今度はしっかり場所を調べたしアクションカムもしっかり準備OK。
ちょうど信号待ちで金剛トンネルのTTスタート。

斜度が金剛RWよりも緩めで好みな感じ。
脚は多少重いもののなんとかまだイケルか。
しかし、こっちのコースでもまたミスコースwww
GarminがGPSロスしてるときに分岐でまた登ってる方に行ってしまった。

しばらく進むとクルマのドラフティングに入って全力ダウンヒル中の変態野郎を発見。
スライドした瞬間に気付いたけどOHCのちょしさんだった。
さすがに向こうはダウンヒル中なのであっという間に見えなくなった。

少し進んでると後ろに人影が見えた。
いくら変態のちょしさんでも追いかけてこないだろうと思ってたら
徐々に追いついてきてる模様でどうもちょしさんくさい。

そのまま追いつかれるのもシャクなのですこしペースを上げてみたけど
向こうもペース上げて追い上げてきたみたいで結局キャッチされる。
TT中なのでそんなに話してる余裕無かったけど
どうやら今日すでに3本登ったあとらしい。

それで追いかけてきて更に頂上まで付き合ってくれるという。
さすがはOHCの誇る変態四天王のさらに上に君臨する変態大魔王ちょしさんだぜ。
しかし前を牽いてくれるわけでなく後ろから気合いで押してくれるのみ。
それでも、自分より速い人が後ろにいるので退屈させるわけにはいかないので
必死のパッチで踏んでいく。

どうやらちょしさんも流石に脚が無くなってる模様で
たまーに遅れ気味になっていく。
ゴールが近くなってきたのでペースを上げるとちょしさんが遅れたので
最後で千切ってやろうかと思ったらラストスパートで追いつかれた。

トンネルに着いてアクションカムもボタン押して停止した。つもりでした。


そしてこのダブルピースである。さすが変態。
こちらのタイムは32分6秒で平均くん様に惜敗。

いや、こっちもミスコースしたしやな・・・
2本目やしやな・・・
行きにグリーンロード通ってなかったら・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

こちらの平均心拍は175bpm、最大は182bpmで金剛RWより全然高い数値。
ちょしさんが後ろから押してくれたおかげかww

下りはちょしさんが先導してくれるがコーナーが速い。
コーナーに全然減速なしで突っ込んでいくので付いて行けない。
しかも直線も踏みまくって加速していくし。



道中の模様はなぜかトンネル着いたときに停止押したはずなのに
トンネルから帰りのコンビニまでの動画が撮れていて
金剛トンネルルート開始からの動画はスタート押せていなかった・・・
という悲しい動画があるのでご覧下さい。

かなり離されたけどダウンヒルで千切られるのは悔しいので気合いで追っかけていく。
なんとかギリギリ千切られずには付いて行けたけど
帰りの分の体力を完全に消費してしまった。
心拍はヒルクライム中と変わらないくらい高かったし。


ダウンヒルが終わったあともちょしさんに牽いてもらう。
とはいえちょしさんは途中から車載だそうだ。
変態の風上にも置けないな。。。



石川CR沿いで見かけたPLの塔とちょしさんのケツ。
途中でちょしさんがCRから離脱するとのことでお別れ。
TT終わってからほぼノンストップだったので大和川に着いた辺りでガス欠。
久しぶりに完全に脚が終わって30km/hも出せなくなった。
と同時に頭がフラついてきてハンガーノックも顔を出してきた。


これはヤバイとCRから離れてコンビニに緊急ピットイン。
レッドブルかモンスター飲みたいところだけど
新作のエナジードリンクを買ってしまった。
ウエハースのプロテインバーとの相性は最悪でちょっと後悔。

中環までもどって北上していくが雨もポツポツしてきたし
体もあんまり回復してないし泣きたくなってきた。


途中で中環が飽きてきたので適当にぐりぐり曲がって帰る。
あとからルート見たら効率悪い帰りかたしてるな・・・
ほんまに頭まわってなかったわ。

というわけで、なんとかロングヒルクライムを2本こなせたので
伊吹山HC前の練習としてはこれで終了。
あとは脚を回復させて体重を出来るだけ落とすだけ。

やっぱり高野山行きたかったけどなぁ・・・
でもどうも今年の伊吹山はショートコースらしいのでちょうど良かったか。

・距離 :10.7km
・標高差 :約800m
・平均勾配 :約7%

こんな感じに変更らしくて距離は金剛山系と同じくらい。
斜度がちょっとキツイから清滝が延々と続く感じか?

しかし、最後の練習で2本とも平均くん様に負けてヤル気のでない結果だな。
もう、本番は1時間切りとかも意味ないし楽しむ方向にシフトしよっと。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はるのすけ2015年4月10日 10:19

    いよいよ伊吹山ですね(^-^) 天気も回復しそうですし楽しみですね!
    ちょしさんのダウンヒル。コーナーの体の傾きがハンパないですね、怖くないのかな?((((;゚Д゚))))

    伊吹山楽しんでください\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん。こんにちは。
      いよいよ明日が本番です。
      楽しみですが、もっと練習しとけばよかった感がスゴイ残ってますw


      ちょしさんのダウンヒルはコーナー基本ノーブレーキじゃないですかね?
      私はどうしもてビビッてしまうので同じ速度では突っ込めませんでした。
      さすがはOHCが誇る変態さんですねww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。