2015年6月30日火曜日

眠ってたホイールをなんとかしてみる。忍法ヤ○オクの術。

今、所有しているホイールは3セットあり、

3T Mercurio シマノカンパコンパチフリー
Mavic キシリウムSLS シマノフリー
Fulcrum Racing5 シマノフリー

上記のような状態となっていて主力戦闘機である
LOOK 675にはMecurioしか使えない状態。
それを改善するためにMavicのカンパフリーを買ってきた話は以前書きました。
で、GWにようやく重い腰を上げて作業にとりかかりました。


とりあえずキシリウムSLSと1年位眠ってたRacing5です。
かなり汚いのでまずは洗っていこうかと思います。



Racing5はこんな状態。
リムも汚いし、そこら中ホコリだらけ。




更にキシリウムSLSはこの状態。
リムは真っ黒に近いし、ハブは汚れたい放題、リムの内側も汚い・・・


とりあえず中性洗剤で洗っていきます。
泥汚れとかちょっとした油汚れはこれで落ちます。



ハブはなかなか汚れが落ちません。
ので、気合いを入れてブラシでゴシゴシ。


ハブは大分キレイになりました。
メンドクサイのでこれでOKにしときましょう。


リムはMavicのソフトストーンで水に濡れたまま湿式で擦ります。
ホイール4本分をヤルのはかなり疲れたけどピカピカになりました。

あとは以前購入済みのカンパフリーをつけるのみですが
これがまた装着できないんでやんの。
どうもビ○サ○クル○レッジに古い製品を掴まされた模様。
(Mavicの2013モデル辺りからフリーやらベアリングやらのサイズが変わってます。)

で、速攻で電話したらホイールごと持ってこいとかヌカしやがる。
しかも全然謝りもしないという。
まるでお前が待ちがってんちゃうんか?とでも言いたそうな。

しかたないので電車代かかるのもイヤなんでホイールバッグ入れてチャリでGO。
ショップについて説明しても向こうが間違えたのは明らかなのに全然謝りもしない。
こっちはロングライド前に交換したいっつてんのに間に合いませんだぁ?
だからショップで買うのはイヤなんだよ。
クソみたいな店員が多いから。
結局、最後にすみませんねぇ一回だけ。

で、フリーが入荷したという連絡がそのロングライドの日で、
数日後に取りに行っても言い訳はしても謝罪は無し。
交通費の話なんかも出やしない。
電車で取りに行ってたらお金かかるけど向こうの不手際なのにこっち負担なの?
2ヶ月ほど前での話ですが、思い出してもムカつきますね。

とうことで、ホイールをなんとかはしたけど写真がありません。
だって写真撮る前にフリー付かなくてゴラァしたんだもんよ。

Racing5はタイヤ付けてBMC専用ということでフィニッシュ。
キシリウムはまた次回以降で紹介します。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 分かります。そのビバ〜〜で、
    ママチャリ専門の、知り合いが、街乗りにと、ジオスのミニベロ購入、併せて、チューブ購入して、何カ月後、街中でパンク、チューブ交換
    しようとしたら、入らないとSOS、意味が分からず、駆けつけると、チューブが406
    451のホイールに・・・
    その程度の店です。


    返信削除
    返信
    1. クロさん。こんばんは。
      ああ、そうなんですねぇ。
      実はフレーム買ったのがそこでポイントあったのでちょくちょく行ってたんですが
      2度と行くことはないでしょうねぇ。
      行っても買うモン無いことが大半でしたしww

      チーム的なもののあるようなのでマトモかと思ってたんですけどねぇ・・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。