2015年7月17日金曜日

【めう】裏自転車部に出稽古してきました。【にすたあ】

7/11(土)は裏自転車部の朝練に出稽古してきました。

以前より北摂で裏自転車部なる集団が活動されてるのは知ってた。
いつも7時に箕面に集合とかなんで早起きの苦手な私は参加を見送っていたが
意を決して参加させて頂くことにしました。


自転車乗りの朝は早い。
3時間くらいしか寝れませんでしたが
このアラームの3分前に目覚めたのはヤル気の現れでしょう。

起きる時間に会わせてCプランまで考えてましたが必要なかった。
約束があれば起きれる。ロード脳恐るべし。

いつものように軽量化に取りかかるが朝が速過ぎて不発。
箕面までは20キロほどあるので
余裕を持って5時40分頃出発。


1時間ちょいで箕面駅に到着。思ったより近いな。
けど到着が早すぎて誰も居ない模様。

場所もよく調べてなかったんで
駅の写真撮りつつ場所調べてたらめうさん発見。
けっして人見知りなのでめうさん以外の知らない人がいたら
気まずいからはなれていたわけではありません。


それから続々と裏自転車部のメンバーが集結。
今回はめうさんの会社のメンバーである正部員ばかりのようです。

ここでみなさんから今日はゆるポタでと言う話になり、
少し残念に思いつつ、ちょっと安心してスタート。


まずは箕面駅側ルートをめうさんの先頭で登っていきます。
どう見てもポタペースじゃないペース。
300万人のめうにすたを率いるめうさんが詐欺るわけはないので
これがクライマー(略)めうさんのポタペースなのか・・・・


信号待ちで一旦ストップ。
後方から三味線の音色に乗せながら『ペースが速い』とか聞こえてきましたが
めうさんは聞こえていないようでした。

そのままめうさんのポタペースで登っていきます。
ペースはいっこうに落ちないようですが
良くルールが分からないのでついていくしかありません。


ここらへんでめうさんからもうすぐチェックポイントだと声がかかります。
アタックしろと言う意味だったようですが、
ルールが分かっていないためスルーしてしまいました。

代わりにKMさんがアタックして絶賛放置プレイ。
チェックできずにすみません・・・



という動画が撮れました。
ほぼ、めうさんしか写ってませんね。
出稽古なのに位置取りに失敗したな・・・


ゴール付近でめうさんが女子めうにすたさんと遭遇。
なにやら楽しそうにしておられました。
さすが教祖様はちがいますね。


TJヴァンガーデレンさんが脚を貯めまくってるためみんなで待ちますが
その間に部長さんは退屈そうにグルグル回ったり


横道の坂に登ったりと待ち時間でもトレーニングに余念がありません。


全員揃ったので再度スタート。
高山の方へ向かいます。
相変わらずルールが分かりませんがめうさんがガンガン牽いて行きます。


よく見たら、めうさんのバックポケットがパンパンです。
ツール缶も、サドルバッグも装備されてないので全てポケットに入れてるようです。
ダンシングでゆっさゆっさ揺れまくり。


案の定、ポケットから2コほどなにか落下していきますww


なにか様子がおかしいのに気付いたのか後ろを振り返えるめうさん。


背中に手をやって中身を確認します。


そしてなぜかダンシングで加速していきます。
なんでやねーん。


と、突っ込んだところでようやく拾いに戻ることにされたようですww


代わりに部長さんが先頭を牽いていきます。
おお、めっちゃ速いがな!


パワー系のペダリングでグイグイ登っていく。
気を抜いたら千切れそう・・・


気を抜いてなくても千切られそうになって来ました。
さすがは北摂最強かもしれない裏自転車部部長。


ギリギリ千切られそうで千切られていなそうな
どっちか分からんくらいの差でゴール。
結構心拍上がりました。キツいっす。


ゴールに着くやいなや、部長さんがオカワリに向かいます。
裏自転車部ではムスタング方式を採用してるようです。


落とし物をしためうさんをキャッチアップして折り返します。


再びゴールに着きましたが休憩無しでスタート。


めうさんがまた先頭で進みますがやたらとペースが速い。
付いていけないわけではないがちょっとしんどいペース。


しばらくすると、めうさんがダイズさん直伝の手のストレッチを始めます。
手が痺れてきたんでしょうかね?


なにかの合図だったようで部長さんが飛び出します。
これはアカンヤツや・・・
必死に追いかけます。


ぐぅ。速い。
必死で付いていきます。
後ろはトライアスリートのSさん以外は千切れてしまったようです。


高山公民館が見えていたのでスプリントが始まりました。
あいかわらずルールがよく分かりませんのでとりあえず付いていきます。
なんとか千切られずにゴール。
ここでは休憩スポットなのでオカワリ無しで助かった。。。



という動画が撮れました。
めうさんのダンシングからのオヤツ落下が見所です。


こちらで休憩。
ひとりのローディからめうさんが声をかけられます。
ブログ読者のめうにすたさんのようです。
さすが全国に23万人のめうにすたが居るだけこのことはあります。

めうさんのブログに登場してたおかげで私も声をかけて頂きました。
めうさんのブログのトップ画像に乗せて頂いたおかげですね。

Kさんが合流する予定だったので少し待ちましたが残念ながら間に合わず。

ここを出発して2つほど山を越えて最後にコブを越えてから休憩だと言う話。
山ではオカワリ三昧なので休憩無しで結構疲れました。

コブを登ってる途中でめうさんがアタック。
コブだと言うことなのでもうすぐ終わりかと思って
渾身のカウンターアタックでお返ししたら
全然コブではなく短めの山だったので気持ちいいほどの黄金のタレが発動。

部長さんとめうさんに抜かれました。
めうさんは最後にしっかり差し替えしましたがw


大野山手前のヤマザキストアで休憩。
ここはデイリーストアではないので品揃えショボイですw


しかし、ローディがたくさん来るのか
サイクルラックに屋根付きのベンチまで出来てました。
グリコのおっさんまでいらっしゃいました。


店内の品揃えはショボイが自販機は気合いの入ったラインナップで
見たこと無いようなジュースが揃ってましたよ。

写真はエナジードリンク+スポーツドリンク+炭酸という
アグレッシブなドリンク。さすがチェリヲやで!
久しぶりに大野山また登りたくなってきたな。

あとは猪名川沿いの下り基調の区間を進む。
ずっと先頭牽いてもらって申し訳ないですが
道がわからんので甘えます。

ここら辺でお腹の調子があまり良くない感じになって来ました。
そういや朝の軽量化に失敗したからな・・・
踏むと漏れそうな感じなので付いていくのが微妙にしんどいww

あとは各メンバーが流れ解散でお別れ。
めうさんとも箕面の手前でお別れしてコンビニに緊急ピットイン。


少し腹も減ったのでドリンクとシュークリームを補給して帰宅。
朝早く出たので100km越えても午前中で帰れるという素晴らしさ。

ちょっと朝はキツイけどあまり行かないコースだし
速い人も居るしでいい練習になりました。
また、機会があったら参戦したいと思います。

ご一緒して頂いた裏自転車部の皆様ありがとうございました!

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちなみにウチのディープはキシリより軽いし良く回るので
あっちのほうが本気仕様なんですよぉ~。


6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    (さすがめっちゃ早いですねぇ)的なコメント書こうと思ってたんですが、めうさんの「ポロツ!ポロポロッ!」が面白すぎて、吹いてしまい、そこから動画に集中できなくなりましたwマリオカートかw
    また北摂いらしたときは、一緒に走れたらいいなと思います。

    返信削除
    返信
    1. Kさん。こんばんは。
      なかなかポロりを動画に収めたのは珍しいと思います。
      さすがめうにすたの長は違いますね。

      ちょいちょい北摂も行こうかと思うのでまたよろしくです。

      削除
  2. 朝練ご参加ありがとうございました!そして撮影ありがとうございます。いつも撮るばかりなのでいっぱい映れると嬉しいです(←結構出たがりw)

    しかもポロリありでしたね。おっさんのポロリは見苦しいですが、面白映像としてはなかなかですねw コンソメさんをスピンさせようとしたわけではありません(*´・v・`)

    正直我々の集まりは、集合時間厳守以外のルールは無いに等しいので遠慮せずに放置したりされたりしてみてくださいww

    しかし部長を最後まで撮り続けることは僕には叶いませんので、さすがそちらの世界の住人、コンソメさんだなぁと感心ですw 鈴鹿も宜しくお願いします。僕も3周ぐらいは走りたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. めうさん、こんばんは。
      こちらこそありがとうございました。
      私はどっちかというと撮るの専門で自分が写ってるとちょっと気持ち悪いですww

      ルール無しなんですね。
      山になったらバラけるのかと思ったらそうでもないし良く分かりませんでした。
      先頭の人によって違うんですかね?

      スズカ楽しみですね。あと4ヶ月ありますけどww
      1人1時間はノルマですよw

      削除
  3. いやぁ、さすがです。部長を撮り切るなんて~。
    朝は早いですが、是非に!
    未だLOOK拝めてない・・・

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      あー、でもほとんど千切られかけましたからね。
      いつものバイクだともっとやばかったと思います。

      つきいちさんライドも顔出したいんですがなかなか日程が合いません。
      そのうち(年内にはw)顔を出したいと思います。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。