2015年9月16日水曜日

ヒルクライム大台ケ原参戦記。その1。レーススタートまで編。

9/13(日)は 第14回 ヒルクライム大台ヶ原since2001に参戦してきました。



なぜエントリーしてしまったのか?
みんなでワイワイするのが楽しそうだったので
コースプロフィールも知らずにノリだけでエントリーしたような気がする。

本番が近づくにつれて明らかになっていくコース。
西日本屈指の難コースで28kmの長距離、5kmに及ぶ激坂区間。
そして試走で撃沈。

まったくヤル気でねぇww
これはオレ向きじゃないわww

大台ケ原は前日受付なので、巻ちゃんさんに乗せていただくことになりクルマでGO。
ちなみに2週間ぶりに体重測ったら高取の時は59kgを切っていたのに
元バスケ部らしく華麗にリバウンドして61kgオーバー。
これはもう下りで勝負かけるしか無いなww

そして、今回のホイールはセカンドホイールであるキシリウムSLSをチョイス。
登り的には軽いメルキュリオにすべきだがクソ長くて激坂のある下山対策である。
タイヤとチューブ含めて前後で軽く200g以上は重いはず。
それでも今回は安全面を優先。
途中で雨でも降ってきたらカーボンホイールだと死ねるからね。


8時に交野付近のコンビニで巻ちゃんさんとカメさんと合流して出発。
途中のスーパーで食料を買い込み、少し遅れ気味で現地に到着。


トプローさん、す~さんと合流して試走開始。
巻ちゃんさんは仕事の都合により本番はDNSなのでゴールまで登る予定。
我々は上まで行くとダメージ負いそうなので途中で引き返すつもり。


激坂区間に入ることろでやめておこうかと思ってたけど
設営をしてる方からがんばってーとの声援を頂いたので止まることも出来ずw
そのままズルズルと登っていくことに。

さすがに激坂区間はゆるめに登ってもキツイので更にペースを落とす。
巻ちゃんさんはそのままのペースで行くので千切れていく。
トプローさんは最後まで行くつもりっぽい。


結局ズルズルと東屋まで登って休憩。
ここで二人が降りてくるのを待つことに。


土曜日の天気はかなりよくて結構暑い。
明日も天気良ければいいが、微妙な感じ。

結構待てども二人が降りてこない。
カメさんがおしりからナニか生まれそうとのことで下山開始。
下りでゴトーさんとスライド。
5人揃ったところで道の駅付近の喫茶ひろで遅めの昼食。


明日に本番を迎えて減量中のみなさんは慎ましくうどんを注文。
コレが意外と美味かったらしい。


私は華麗にチキンカツ定食をチョイス。
厚めの衣がカリッカリにクリスピーで歯ごたえバツグン!


飯も食ったところで受付会場まで自走で移動。
自分の分と近江屋さんの分を代理で受付。


会場をうろちょろしてると白石畑の紅い鮮血、つるみんさんを発見。
下り怖いからアルミクリンチャーでとか言ってたのに
決戦用CORIMAにRECONの30Tロークロスギアを装備。
これはガチやな。


そしてそのままの勢いでスポークごと計測チップを装備。
これはガチやなww
私もやったことあるわww


スタッフのかたにタイラップを切ってもらってましたw
同行の方も呆れ顔ですねww

受付も済んだところで道の駅付近の温泉で汗を流す。
ほぼレーパン焼けの人ばっかりでシャワーが足りんww

出口で怪しいおっさんがグリセリンローディングとかいって
変な粉末を熱心に売り込んでいる。
巻ちゃんさんとトプローさんは買わされたみたいだ。
私は脚は攣らないし、最後まで踏みまくりますと言って断った。

昼飯食ってから3時間もたってないくらいだが晩飯を食うという話になり
全然腹減ってないし秘密兵器も買ってたのでパスする。
一同はさっきも行った喫茶ひろへ吸い込まれていった。

日も暮れたところで宿に移動。
直前の病気によりDNSとなったもんきちさんが手配しれくれた民宿まつもと。
メシはついてないけど会場から近くて便利でした。
そして巻ちゃんさんとはここでお別れ。ありがとうございました!
お二人の分までカメさんには頑張ってもらうことにします。


とりあえず宿で一通りくつろぎます。
素泊まりで広くもないが寝るだけなので問題なし。


仕事で遅れてくることになっていたsunzoku1号さん、YAMADAさん、やまちゃんのために
プロローディも愛用のパスタにオリーブオイルを準備して待っていたが
思ったより到着が遅かったので先に就寝開始。

といっても22時にもなっていない時間だし
寝付きが悪い事に定評がある私は全然寝付けず。
とりあえず必殺の耳栓を装備するがトイレが目の前にあり
明かりが気になって仕方ないので最終兵器のアイマスクも装備。
これが効果あったようで4時頃に起きるまでガッツリ寝れた。

寝不足感も無いし、筋肉痛も無いしコレは行ける!(体重以外)
民宿内でも列をなすトイレで軽量化を試みるも不発。
やっぱ早朝はでませんわ。
買い込んであった朝飯食って精算して出発。


クルマ無いチームのカメさんと自走で向かう。
カメさんのウィンドブレーカーは巻ちゃんから、ライトはゴトーさんからの借り物。
ホンマにこの子はいい年こいて・・・

駐車場までの移動でアップになるかと思ってたけど
思ったより距離が近くて下りメインだったのでほとんどアップにならず。
会場でみんなと合流してワイワイしてたら荷物受付がギリギリ。
急いで会場に向かって荷物預けたらバックポケットに激しい違和感。

思いっきりケータイと財布を入れたままでしたw
仕方ないのでネタを仕入れに会場をウロツキます。


マッスルスーツで一躍会場の人気者となっていた近江屋さん。
ノリノリw


ゼッケンを丸めて遊んでたらクシャクシャになってたというカメさん。


ワンピースにEVADEで武装したつるみんさんも発見。
これはガチやな。


筋肉マンVSゴミ袋マンの対決など会場は盛り上がります。


開会式が始まり、いよいよスタートっぽい雰囲気。


轟音とともに花火が打ち上げられて開始の合図。
チャンピオンクラスや第1組がスタートしていく。
いつもなら緊張ともに心拍が上がっていくがこの日は100bpmほどと全く上がらず。


2組前がスタートした辺りで尿意をモヨおして最終軽量化に向かう。
この時間なのに3人も並んでたので時間がギリギリで焦る。
今ならでっかい方も出せそうな感じをヒシヒシと感じたが
さすがに間に合いそうにないので小さい方のみで切り上げる。

自転車をかき分けてダッシュで戻ったら心拍数150bpmオーバーww
ええアップになったわww


スタート直前なので周囲は真剣モード。
年一回限定でのレース参戦とあってトプローさんの表情にも気合が入る。
一緒に走れるとあって心強いが清滝、十三峠、葡萄坂の
ベストタイムはほぼ同じとあってタイム的には一番のライバルである。
年末のアワイチのラストで発射台にされた恨みはココで晴らす!


そしてカメさんが前からダッシュで戻ってくるww
なんと前のグループがスタートしてからファイナル軽量化に向かうという本格派。
スタート10秒前あたりで戻ってきて即スタート。
これはなんのル・マン形式やねんww

いよいよレースがスタートしますが次回に続きます。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログのアクセスが30万を超えたようです。
アクセスいただいてありがとうございます。
更新がかなり億劫になってきてますが、アクセス数が伸びてるということは
見てる人がいらっしゃるということでそれを励みにしてなんとか更新出来ています。
今後も買い物、グルメ、レース、走行会にと頑張っていきますので
よろしくお願いします。

もっとコメント書いてくれてもいいんやで?
自分からは滅多に書きませんけどねww

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ガチ初心者のつるみそです。
    タイラップ事件はアレですよ、ブログネタをさりげなく提供したまでですよ。。。orz
    そんなつるみそのレース結果は中途半端過ぎたので、来年は表彰台に立てるよう頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんわ。
      タイラップ事件は私とかトプローさんにネタを提供してくれたんですよね。
      分かってますよwww

      あのタイムと順位は立派だと思いますが、その意気だとまだまだ速なりそうですね。
      次のレースで期待しときます。

      削除
  2. 早くもネタを追い越された((((;゜Д゜)))
    ブログネタが5つも溜まってるて言うから油断してしまいましたわ。追い越されるとネタの取捨選択が辛い・・・けど、気にせずネタかぶりでいくかw

    返信削除
    返信
    1. トプローさん。こんばんは。
      ブログネタ(お買い物)はさらに二つ増えましたがw
      ライド記事は先に書かねばならんのです。
      なぜならまた連休でまた溜まるからですw

      ネタかぶりはしゃーないので、気にせず行きましょう。
      アクションカム切り出しの画像良かったら提供しますよ。
      ちなみに私は次回で終わらせますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

      削除
  3. こんばんは。
    レース開始までだけでも十分楽しそうですね!
    ってか、カメさん・・
    天真爛漫にもほどがあるでしょ(笑)

    返信削除
    返信
    1. タクヤさん。こんばんは。
      やっぱりみんなで大会行けるのは楽しいです。
      ソロで行ったら緊張するし何していいか分かんないですもん。

      タクヤさんもいつか一緒に行ければいいですね。
      家族ごと旅行ついでに行ける大会を模索されてみてはどうでしょう?

      カメさんは他の人が居なかったらどうなるのか心配ですわww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。