2015年9月25日金曜日

ちょっくらブルベの練習で奈良に行った話。

9/19(土)はブルベの練習に奈良の黒滝村に行って来ました。



つるみん道場で一躍有名人になったつるみんさんのお誘いでブルベの練習に行くことに。
コースはこんな感じの鬼畜感満載のナイスレイアウト。
獲得標高が3500mとかあるけど気にしてはいけません。


8時にリビエールホール集合なので適当に起きてぴゃーっと向かう。
集合が幾分遅めなので中環から大和川沿いで。


すでに数人集まってました。
つるみんさんは反射ベスト装備か。本気やな。
s.e.oさんのバイクにサドルバッグついてないな・・・余裕か。


しばらくしてはやしさんとHiroさんが到着。
一同、装備のガチッぷりにビビる。


リア周りもヤバイがコクピット周りが物々しすぎる。
これが戦闘機だといっても誰も疑わないだろう。
ミサイル何本付いてんねんみたいな。


メーター類も多数装備でなにがあっても大丈夫的な感じが隠しきれない。
そして車重はママチャリ並みと言っても過言ではない。
これがSRの装備かと思い知らされる。


今回の参加者は左からワイプで登場のSR、Hiroさん
2年連続SRの怪物s.e.oさん。
最近レースに目覚めた今年ダブルSRを狙う、クロはやしさん。
今年2回目のブルベでDNSが期待されるコンソメ氏。
もはや全国区のつるみん道場主催のつるみんさん。
最近は200オーバーのロングしか行ってないと豪語するSORAさん。

全員揃ったところで出発します。
ひとまず大和川CRを南下してグリーンロードへ。


つるみん道場としては大人しいペースで
いつもなら誰かに抜かれようものなら死ぬ気で追いかけるがこの日はスルー。


先頭は基本、つるみんさんとs.e.oさんが張り合いコンソメ氏が気合いで付いていく。


最後尾のはやしさんは事前にソロでマイペースで走り
お前らなんか全員ブッ千切ってやると言ってたのでいつ逃げに出るのか気になるところ。
グリーンロードを終えて水越峠を越えても逃げる気配は無し。



五條のコンビニが第1PC。
いつもの癖でレシートをもらい忘れる。
40km地点だから補給少なめでいいわと思ってたら
家から自走の分忘れててあとで結構腹減った。

ここからつるみんさんが後ろで走るからと、s.e.oさんが牽くことに。
瞬殺で誰も付いていけずに後続が千切れる。


168号を南下して吉野方面へ。
ずっとゆるゆると登りが続く。


黒滝村方面に向かう予定が通行止めで、
残念ながらショートカットすることに。


SORAさんが前週に試走したときから通行止めだったらしい。
ケータイで調べようにも楽勝で圏外。


ショートカットしたので獲得標高が大幅減。
下ったら第2PCの道の駅吉野路黒滝へ。
面白そうなモンが売ってたのでみんなで買う。


しし串。ソースの味しかしねぇし肉はミリ単位。
ビッグカツの方が食い応えあるレベル。


しし肉コロッケ。
普通のコロッケでした。



腹が全然膨れないので近くの売店で煮卵を購入。
黄身がホクホクすぎて口内の水分を持って行かれる。
こんにゃくが名物らしいがこんにゃく恐怖症なので食べれず。



クライマーな人達と後続を待ってたらいい景色。
つるみんさんは坂になると加速して遊んでましたね。


第3PCの吉野川沿いのコンビニに到着。
はやしさんは腹を下しているのにのんきにアイスを食べ出す始末。
ソロで走って好タイム狙うって話はどこ行ったんだ?


一向に前を牽かない黒はやしさんに苛つき先頭に出るSORAさん。
ここから芋ヶ峠の登り。


はやしさんが遂に本気を出し、知らない人とバトリながらの激走。


観客の宇宙人も大変興奮しておられました。
つーかこれ夜見たらめっちゃこわいよね。


さらにs.e.oさんの牽きで第4PCの大和朝倉のコンビニへ。
そこそこの距離走ってるのにあんまり疲れてないことに気付く。
それもそのはずで一切牽いてないからねw
つるみんさんに気付かれたらしく残りは牽けとの指令が下る。


今日の装備はこんな感じ。
また書きますがTOPEAKのツールケースがイイ感じ。
ボトルと合わせて見た目は完璧か。
ただ、エリートのボトルは使いにくいわ。


コンビニを出ようとしたら後方がトラブルでスタート出来ず。
なんとHiroさんのシートポストバッグが破損。
マウントのネジが頭から折れたらしい。
みんなで分散して担ぐか?とか思ってたら
SORAさんがなぜかボルトを持ってるとのことで奇跡的に修理完了。
本番前に壊れて良かったですねww


最後の初瀬ダムを抜けて天理方面への登りをこなす。
つるみんさんと激しくバトるSORAさん。


あとは天理から三郷まで西進するのみだが
車が多いのと西日が眩しすぎてスピード出せず。
脚は余裕あったのにちょっと欲求不満気味?

法隆寺の辺りで暗くなってきたのでGarminのバックライトをつける。
するとバッテリーが思ったより減ってしまい充電しなさいと言われる。
バッテリーを温存したいので誰か先頭変わってーというと
なぜかブラックはやしさんが嬉しそうに手を挙げる。
そして、なぜか爆走開始。
最後だけ牽いて満足したいんだろうか?
つるみん道場はそんなに甘くないぞ?


最終的にははらへったのでリビエールの前に河内国分のガストにピットイン。



みんなでワイワイ肉を補給しながら盛り上がりましたとさ。

つるみんさんは家が逆方向なので帰宅。
残りのメンバーでリビエールまでいって解散。
脚が思ったより余ってたのでちょっと踏んでみたりしたけど
信号が多くでメンドくさい感じなので22日の走行会のために温存しておく。

家帰って220kmほど。
あんまり平坦無かったし前も牽いてないけど
最近ロング行ってなかったわりには問題なし。
週末のBRM926が雨じゃないなら何とかなりそうな気がしてきた。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. 土曜日はありがとうございました。
    最近、難儀な目ばかりに遭っているので、道場は閉鎖しようと思います。(私が使い出した言葉でもないのですが・・・
    SUNZOKU、Team フラワーロード(仮)は今後も活動続けますー。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      先日はありがとうございました。
      ほんとロング行ってなかったのでいい練習になりました。
      道場は閉鎖なんですね。
      つるみん道場で育った私としては寂しいですが、またつるみん練に参加させて下さいね。

      そのうち日曜のヤツも頑張って行くです。

      削除
  2. コンソメさん 参加された皆さんお疲れ様でした。
    先頭のお三人さんにへばり付いてましたが予想通り後半垂れました。最後の初瀬ダムの登りで つるみんさんにアドバイスを頂きましたので今後積極的に取り入れようと思います。
    明日はBRM926近畿300km 泉佐野ですね。頑張って下さい。
    次回も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. soraさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。
      ロングはやはりマイペースが一番ですね。
      ヘタに人のペースで走るとあとでエライ目に遭います。

      1年ぶりのブルベで未体験の300kmですが、
      はやしさんに抜かれないようにがんばってきます。
      とかいいつつ、どんなペースで走るのか決め切れていませんがw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。