2015年9月11日金曜日

けいはんなサイクルレース参DNS記。からのブロミ。

9/6(日)はけいはんなサイクルレースに参戦してきました。
あまり書く気がしないんですが、次に進まねばならないので書いていきましょう。

けいはんなサイクルレースといえば去年クリテデビューした思い出深いレース
C5だけど入賞したことから今年も出る気マンマンで予定してました。
当初はC4で出る予定でしたが、予定外の表彰台が2回ほどあったのでクラスアップ。
C3でのエントリーとなる。が、エントリー数130人ってなんでやねん。

ああ、もう意気込みの話とかはいいや。来年頑張る。

5時半起床で軽量化、朝食、着替え。
前の日に着替えや諸々用意しておいたのでメッセンジャーバッグ背負って出発。
天気は死ぬほど微妙だけど、とりあえず行く。

今日も元気に清滝を登ぼって行きます。
前日の影響はないし、脚も普通に回る。
インナーに入れてクルクル回して心拍だけ上げる。

奈良側に下っているあたりで雨がポツポツ。
テンションはダダ下がるが奇跡を信じて突き進む。
光台への登りで後ろからローディがついてきてそうだったので
最終アップも兼ねて千切ってみようかと思い8.5割で踏んでみるも千切れず。



7時過ぎに会場に到着。
すでにブースがいっぱい。人は少なしw


レーダー見ても雨の気配濃厚ですが、
今のところ雨は降ってないのでとりあえず受付だけは済ます。


ウエパーのブースでは珍しくおばちゃんと娘さんの共演。
意外と実店舗より安く売ってたみたい。
マイヨジョーヌが激安だけど着れんわなww

はやしさん一派が駐車場にいるとのことで合流。
つるみんさんはいつの間にかタンスに入ってたという
カステリのワンピース着用でヤル気満々。

とか言ってたら雨がポツポツ。
みんなは試走に行くと言うが私はヤル気でなくてスルー。
ゼッケンも着ける気しないレベルww
まぁ、アップは済ましたし試走も昨日したしね。

ヤル気無いので会場をウロチョロして知り合い関係さんとお話ししたり。
雨雲レーダーみたらどう見ても出走時間には雨降ってそうな感じ。
ここでほぼ諦める。


8時の開会式で地面はこの有様。
こりゃ無いわと思ってたらここから雨が降らずに地面が乾き始める。
レーダーでは今にも降りそうだが、降ってないので誰か太陽神でも現れたかと思って
あわててゼッケンを着ける。
計測チップを見失って慌ててるところで、あずなぶるさんに見つかるww

気がついたらC2が出走開始しそうなので、バイクを持って移動。
すでに5列くらいは埋まってたので仕方なしにその後ろに並べる。
まあ、この人数で20~30番手くらいならアリか。

C2が走り出して徐々に人数が増えていく。
C3のスタートは9時6分の予定。
雨はまだ降ってない。
横で住友輪業さんやルミおかんさんがいてくれたので時間が経つのが早い。

しかし、出走直前。
9時頃に雨が降ってきた。
すぐ止むかと思いきや、なんなら強まる雨脚。
徐々に地面の色が黒く変わっていき、完全ウエットに。

ここまで来て結局雨か・・・
走りたい気持ちはある。
自分の力を試してみたい。
前日に試走までした。
けど、雨ならDNS。って決めてた。

やーめた!
って大きめの声出して列から出ました。
雨が降り出したので自分と同じように迷ってる人もいるはず。
そんな方の後押しが出来ればいいと思ってたんですが・・・

誰もDNSせずww
みんなハート強いなwww

ということで魂のDNS宣言をしたあとで1コーナーに向かいます。
落車する人が居ないか、みんながどういうコーナリングするのかが気になったのです。

そして、自分に出来ること。
コーナー手前で叫びます。
『ゲンソクー!』
『ラインキープ!!』
『コーナー気をつけてー!!!』

さすがにC3ともなるとキレイに速度落として安全に曲がっていきます。
これなら大丈夫っぽいな。
出とけばよかったかもと少し思うも後の祭り。
しかし、近江屋さんが見当たらない。まさか・・・・






ゴール付近に歩いて行ったら普通に談笑してましたw
今回はいろいろあって途中でDNFされたそうです。
落車があったのかは定かではないがC3は終了。
私の心にはぽっかり穴が空いたままです。

続いてC4が出走しますが、優勝が期待されるつるみんさんはDNSを選択。
つるみんさんも雨ならDNSと言ってたからな。
ちょっと残念。また出てくださいね。あなたなら勝てますから!

C4LでSaekickさんが雨の中激走されてました。
HiroさんはC4Mに出走で無事完走。
雨でも苦にせず走れるのはさすが経験豊かなSRだなと。


ここらへんでおかんと北斗な息子たちが全員集合。

オカン、アスリート始めました』 るみおかんさん

弟ローディは見た』 ダイズさん

あれも欲しい これも欲しい』 きっちさん

めうのロードバイクログ』 めうさん

住友輪業の業務日報』 住友輪業さん

メンバーはこんな感じの豪華メンバーです。
全員ブログ村ロードバイクカテでトップページに居るメンツです。
なぜ集まったのかとかいう流れは各ブログでご確認ください。

めうさんはネタまで仕込んできてくれてたのに申し訳ないことをしました。
ま、この方たちは後で大活躍しますからww


次はメインイベントのC1+U23。
コラッジョ川西の選手がシードでの参戦。
OHC平坦部としてはK野PROがどう戦うのか非常に楽しみ。


やっぱりアタックしてるww
K野PROはいつもアタックするので毎回見てて面白い。
いつか自分もこんな走りができるようになりたいと思う。


他の周回でもアタックあり。
さすがにレベルが高い。


そして、ド迫力の最終スプリント。
他のクラスとはスピードの乗りが違う!
K野PROもこの位置から上がっていってる。

K野PROはここから2位まで追い上げたそうです。
ま、学連が結構前に居たそうですが、凄すぎることには変わりありません。
C2で2位のどすこい親方さんもお見かけしたのでご挨拶させていただきました。
どすこい部屋強すぎ。


続いては我らがはやしさんが登場のC5H。
見よ。この先頭に並び余裕そうな表情を。
2年連続SRの剛脚なので雨の経験も豊富。当然のように出走です。
600Wモンスターまたは交野のブラックストマックはやしの異名で有名である。

そして今回は最高師範のつるみんさんと師範代のコンソメ氏(二人共DNS)を差し置いて
優勝が義務付けられたつるみん道場の看板を背負っての参戦。
これは期待しかもてませんなwww


そしてO.H.C平坦部の仲間、くにかつをさんもこのクラス。
くにさんはレース経験豊富だしNEWホイールで武装して期待がかかる。


そして、るみおかんさん率いる女子も男子と同時出走。
ズラしてあげたらいいのにね?


めうさんがネタを仕込んできたので一番いい場所で使うべく徒歩で移動開始。
1周目の下りで集団とすれ違ったので応援。
アイウエア無しでよく走りますねww


オカンさんもキッズと並走しながら爆走中。
これは怖えなぁ。


2周目は4コーナー手前ですれ違う。
くにさんは先頭付近で周回中。さすがのポジション取り。


少し後ろに、はやしさん。
まだまだ行けるよ。ファイトー!


オカンさんは少しお疲れの様子。
ははぁーん。応援がたりませんかね?

更に移動して一番しんどい坂に向かいます。

くにさん、先頭で登ってきたー!
はやしさんも先頭付近に喰らいついてる!!
行け行けーーー!!!


そして少し遅れてオカン来たー!!


バテとるがな・・・
やっぱ坂苦手っぽいなww
鈴鹿に向けてオカンも鍛えねばwww

きっちさんの所から無断で拝借しました。
そして坂で疲れてるところでコレですよww
めうさん手作り、手書きの横断幕!!!


そして追いかけながら応援するダイズさんとめうさんwww
こんなん横でされたら笑ってまうやろww



その時の様子がこちらです。
どおりでめうさんが片手でビデオカメラ持ってると思ったわwww

こんな所で応援してたので結果は全く分からず・・・
雨の中トボトボとゴール地点まで歩きます。

後続のキッズを応援してたらわざわざ『ありがとうございます』って返事しやがんの。( ;∀;)
返事せんでいいねんで。がんばれー!!
そして住友さんがなにやら車に寄り道して怪しいのものを取り出します。


そしてその品をおかんさんに献上致します。


メチャクチャ似合うがなww
周りからの視線は多少(どころじゃないw)痛いですが
我々は大爆笑www


あまりにお気に入りで竹刀でDHバー作るとか言ってましたww

遊んでたら順位が出たようで、おかんさんは残念ながら表彰台逃しの4位。
O.H.C.平坦部のくにさんがラストでよそ見してて差されての3位。
しかし、見事に表彰台です。そろそろランクアップですね。

我らが黒はやしさんはなんとはトップ10にランクインの快挙。
さすが600Wモンスターやで。

ということで、腹も減ったことですし
今日の真の目的であるブロガーミーティングに移行します。
きっちさんが我々のためにクルマに自分のバイクも積まずに来てくれたので
ありがたく車載で向かいます。


磐船街道にあるおじいさんの古時計
奈良方面に行った帰りにくろんど池から磐船は
私の定番帰宅コースなんですが全然知りませんでした。
つーかここの下りけっこう急なんで見てる余裕ないだけですが。


本来はまんま亭に行く予定だったので当然のようにあいがけカレーの大盛り。
左がビーフで右がキーマ。
味はまぁまぁ。


ダイズさんはお好み焼き風パスタをチョイス。
ヘッドバンギングして喜んでました。


ダイズさんときっちさんはコース料理をオーダーしてたので
前菜のパスタとサラダ代わりの変なサンドイッチの次に
分離式のカレーパンを食べてました。
このお二人はいくら使ってんだかww


こんな感じで終始ワイワイ盛り上がっておりました。
今回の目的は鈴鹿に向けての合宿と打ち合わせだったので打ち合わせます。

・一番走力があり若い住友さんに最初にスタートしてもらい
5周は先頭集団で走ってもらう。

ということが決まったような気がしました。
ピットは近場にお住まいのダイズさんがナニやら手配してくれるとのこと。

普通に昼過ぎに行ったはずなのにラストオーダーの17時頃まで居座りましたw
会話はもうほぼ覚えてません。
きっちさんとダイズさんが活躍してました。

めうさんが画像送ってくれないのでパクりました。
最後に集合写真撮って解散です。
ポーズが思いつなかなったので心臓を捧げておきました。
そして帰りはきっちさんに近くまで送ってもらって快適に帰宅できました。
ありがとうございました。
次は10月の三連休とかどうですかね?


しかし、鶴見緑地付近から自宅に帰るまでがぼちぼちの雨で、
ブレーキかけたら全然止まらなくてビビった。
よくみんな普通に曲がれてたね?

1コーナーで大きな落車は見かけなかった(後半は殆ど見てないけど)ものの
コーナー出口でリアがスリップしてる人は結構いたし
千切れ組は減速加減がわからないのか突っ込みそうになる人も見かけた。
あとはC2学連で最終4コーナー辺りで落車あったっつーのも見かけたしね。

去年より全然落車少なかったけど
雨で危なかったことには違いない。と思う。

あそこでDNSを選択したことには後悔はない。
コレを目当てに1年頑張ってきたというレースではないので
ただ出るだけになってたレースで得られるものより
(C4とかならもうちょっとヤル気あったかもだけど、
予定外のC3で結果を残せる自信がなかった)
落車によるデメリットのほうが遥かに上回ると思ったから。

けど、何に対してか知らないけど悔しい。虚しい。
くっそー。きっちさんのせいだ。雨のせいだ。

けいはんなで今シーズン最後のクリテのつもりでしたが
あまりにモヤモヤするので東近江クリテに出ることにしたりました。
ド平坦っぽいので自信はありませんが全力は出し切りたいッ!と思います。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

けど、133人エントリーで完走89人。
DNF24人、DNS20人。
2/3程度しか完走できてないってのはやっぱり雨のレースって感じ。


翌日、ふくらはぎがパンパンで筋肉痛。
レース出てないのになんでかと思ったら
ビンディング履いたまま坂まで往復歩いたからだと気付くww


2 件のコメント:

  1. はっ!写真忘れてた_| ̄|○もういいですか?(笑)

    ちなみにダイズさんが食べてたのは焼きそば風パスタですよ( ̄+ー ̄)

    レース見てたら僕も久しぶりに出たくなりました(*^^*)まあとりあえず鈴鹿で。。

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんばんは。
      写真アメブロからパクるの苦労しましたw
      あ、焼きそば風でしたっけ?結局ソース味だし一緒でしょww
      レース超楽しいですよ。
      めうさんならヒルクライムもいいかもですね~。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。