2015年10月13日火曜日

東近江クリテ 惨敗記。さらに惨敗。

10/4(日)は東近江クリテに参戦してきました。

けいはんなを雨でDNSしたのが悔しくて急遽エントリー。
カテゴリーはよくわからん感じだったのでスポーツⅢにしておいた。
エリートを入れると上から4つめ、下からは3つめという微妙な位置。
まぁ、一番下はC5ということにしてC3相当ということで。
(密かにC4相当だといいなと思って完全に狙いにいってたのはここだけの話)

で、エントリーリスト見たらまさかの70人オーバーで
O.H.Cのyoshiさんを発見。これは確実に順位が下がるフラグ・・・
やってやんよ!

前日は70kmほど乗ってアップ完了。
スプリントの練習を軽くしておく。
下ハンダンシングがちょっと分かったかのような気がした。


今回はレースに目覚めたはやしさんに乗せてもらうことになったので
近所のコンビニに5時集合。2時間睡眠は眠いぜ!



はやしさんのスーパードライビングで会場に到着。
思ったより寒くてビビるというか震える。


とりあえず並んで受け付け開始。
いつもの電解質とメイタンのジェルをゲット。


メイタンとFOOTMAXのブースが出店あり。
あとは飲食店が1店舗。


試走を30分ほど。
前日のスプリント練の影響かちょっと脚重。
気にするほどじゃないけど。


無料と有料のTTがやってたので見学。
ガチ機材の方も多くておもしろい。


ファニーバイクの人も居てオモロイ。
カラー的にNAKAGAWAなんかな?


はやしさんの応援に地元滋賀ののへたれまん氏と


やたにさんが応援に駆けつけてくれた。


そしてクリテの最初のクラスビギナーⅡのスタート。
さすがに人数多いw


気合いの入ったはやしさんの表情。
これはもう価値はもらったも同然ですな。
しかし、なぜ下ハン持って待機してるんでしょうかww




はやしさんの奮闘はこちらでごらんください。


10:25にビギナーⅠがスタートしたところから列を作って待機。
とりあえず最前列はゲットできた。
yoshiさんが後ろにいたので離したりしつつ出番を待つ。


最前列にいたのでカメラが落ちねーかとかいろいろ聞かれました。
11時まで前のクラスまでの表彰をやってたりで待機が続く。


11時になってからもスタート位置で10分待機。
こんなに待ちくたびれたことはないよ。


さらに10分待っていよいよスタート。
もう緊張どころではないが、ペダルを全力で踏み外して出遅れw
2列目に下がる。


MATRIXもしくはシエルヴォの選手がコントロールしてるので
やたらとペースが速い。
2周目のホームストレートでなぜか50km/hほど出たりとか。
おかげで集団は棒状になってポジションアップはしやすかったかも。


コーナーは2箇所であんまり攻めるようなコーナーじゃないので安心。
立ち上がりでペダル掻くこともないかなって感じ。
でも、やっぱり後方だとインターバルがかかるので今回は前へ出る。


ストレートで多少風を受けようが前へ出ることを意識してポジションアップ。
4、5周目は3、4番手でラップする。
このくらいの位置だとコーナーの立ち上がりも楽できる。

先頭の人は多少辛そうだけど、基本的に招待選手が牽いてるので
一人で風を受けてるわけじゃないし、ペースのコントロールも出来ない。
先頭に出るメリットは限りなく薄いので先頭には出ないことにした。

さすがはスポーツクラスでちょっとでもギャップをつくると
ガンガン間に割り込んでくるので油断してられない。

6周目当りで油断してるとガンガン前に出られてポジションダウン。
こんなところで下がるわけには行かないのでバックストレートで脚使って上げていく。
そして疲れてポジションを18位まで落として最終周に突入。
そして楽勝でペースが上がっていく。

それでも気合いでポジションアップ。
1コーナーの立ち上がりで4番手くらいまでは上げる。
が、それで精一杯でそこからは50km/h級の争い。
みんながペースアップする中で速度維持が限界で
こりゃあ、勝てねーなと心が折れる。

最終コーナー曲がってラストスプリント。
全く脚が回らず、腰も上げれずにズブズブっとズブリント。
前日のスプリントの練習はなんやったんや。
やっぱり走りこんで身に付けたものしか本番では出せないね。


結果、3.7秒差の13位で大惨敗。
クリテの連続表彰台記録が途絶えてしまったww
yoshiさんは5位入賞で流石。
やっぱりスポーツⅢはC3相当でした。レベル高し。



とりあえず動画がこちら。
見返してみると、ポジション上げるために風受けてずいぶん頑張ってるのが分かる。
それほどムリした記憶はないが最終周で脚が終わってたことを考えると
ペース配分が悪かったと言うしかない。
かといってスプリント力もないので前にいないと勝負にもならない。
何か武器がないと辛いね。


ラップクリップのグラフはこちら。
まぁ、でもずっと集団内部インターバルで脚削られながら待機して
最後に上がっていくよりは前へ前へと上げれたことは面白かったし良かったね。
これで招待選手いなかったら先頭交代もしてただろうし。

スプリント力も持久力も鍛えればいい。
来年に向けて頑張ろう。


へたれまん氏にダメ出しを喰らうの図。
来年とか言うてるけどまだ、今日ありますねんで?

15位まではメイタンカップなるショートコースのレースに出場可能な仕組み。
ビギナーは2クラスの上位でメイタンカップラウンド1へ。
スポーツは3クラスの上位でメイタンカップラウンド2へ。
そして更に上位がエリート全員とラウンド3へというシステム。

つまり私はスポーツⅢの13位というギリギリの順位で
上位クラスの人間達とまだ走るという機会を得れたわけです。
なんのいじめやねんって感じですが勿体ないので全力は尽くす。


とりあえず、コンビニで買ってたメシ喰って、川沿いで回復走をクルクル。
帰って来てショートコースの試走を始めたらホームストレートが鬼のような暴風。
全然進まなくて笑えるレベル。
そしてコーナーは3箇所に増えてインターバルも増える算段。
うほほ。たまりませんなwww

試走は早々に切り上げてコーラでも飲んで気合い入れようかと自販機まで歩く。
思いのほか遠くてかつ売り切れまくりで仕方なしにオロナミンCを注入。
そんなことやってたら完全に場所取りに並び遅れる。


スポーツ上位クラスと混合なので実力が足りないのは分かってるけど
とりあえず集団についていくのみ。


とか思ったら付いていくのもシンド過ぎるレベル。
みんな条件は一緒とは言え一回脚が使い切ったあとは辛い。


力のない選手はズルズルと落ちていく。
そして向かい風のホームストレートで中切れの発生。
なんとか埋めようと思うけどそんな脚は無し。
だって向かい風で踏みまくっても35km/hとかしか出ないし・・・


はやしさんがメイタンカップは写真を撮りやすかったと言ったけど
動画で見たら中切れからのブリッジしたいけどムリとか
自分が切れそうになってたりとかでまさにジリ貧。
全然脚無かったわ。


この写真とか完全にフォーム乱れてキツそうだもんね。
あとはどうも加速するときに前乗りになるクセが出てきて
空力的にだいぶ不利な感じだなぁ。
ヒルクライムだといいけどクリテではダメだ。直そう。


最後はなんとか大きな意味の集団内最後尾あたりでゴール。
14秒差の21位でこれまた大惨敗。



動画はこちら。
先頭なんか全然見えねー。


あとはキッズレースを観戦したり。


エリートの部を観戦したり。
18周とか変態すぎるわ。


Guellバイシクル滋賀店店長が参戦してたので応援。


Ashさんもこのクラス。
バイクがデカい。


優勝はこの方のようです。


そのころyoshiさんは3戦目のメイタンカップに向けてマッサージ中。
がんばってねー。


各メイタンカップの上位15名が集結。
2戦目でもキツかったのに3戦目とか出れなくてよかったレベルですわw


yoshiさんはこの気合の入りまくった表情で優勝を目指す!


滋賀店店長はエリート終了後すぐ収集で非常に楽しそう。
心なしかシエルヴォさんもしんどそうなwww


このレースはよく見てないけどMATRIXさんがやりたい放題で
上位3名はダントツでMATRIXさんだったような気がするww


優勝はこの人かな?
おめでとうございます。

この日の写真はこちらに置いてありますので
ちょっと賞味期限ギリギリ切れてますがよかったらどうぞ。
オールスポーツと違って無料ですよwww
TT、ビギナーⅡ、キッズ、エリート、メイタン3あたり撮ってます。


これで今シーズンのクリテは終了。
最後にレベルの高いクラスで見事惨敗できたので来シーズンのいい目標ができた。
のと、スピード的にはついて行けたのでC3でも行けると思う。
ひそかに公式のaveだと43km/hとかだしね。
けどスプリント伸ばさないと勝てはしねーなぁ。

今シーズン残りはブルべ和歌山200、鈴鹿チーム8H、堺ナイターエンデューロと
まだまだ盛りだくさん。
そして言うてる間に堺浜3連戦かww
まだまだがんばりまっせー。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10月から職場環境が変わったのでブログ書いてる時間が多分取れそうにないです。
数を減らすか、コンパクトに書くかになりそうです。
買い物記事はいっぱい残ってるのに・・・


あ、最後にメイタンカップ1で逃げが発生してて
最後につかまってたけどスゲー面白いレースでした。
あの逃げてたnakagawaの人かな?敢闘賞あげます。



8 件のコメント:

  1. おはようございます(^▽^)/

    昨日動画が上がってたので記事もそろそろかなと思ってましたw
    朝寒かった事とか良く覚えてますね。すっかり記憶の彼方でした(笑)
    動画を改めて観て、コンソメさんはやっぱり凄いなぁと思ってました。途中でえらい下がったと思ったのに、知らない間に先頭に居るので思わずスゲーって唸っちゃいましたもんねw
    お友達はもっと凄かったのも驚きですが、招待選手はやりたい放題遊んでましたね。ホントあの人ら自由自在に動き回って先頭まで牽くし化けもんですわwww
    動画見て、招待選手の動きがとても参考になったのでまた来シーズン頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. はやしさんくん。こんばんは。
      先週はなかなか時間が取れず、動画の変換に手間取ったりでなかなか記事が書けませんでした。
      今回は前へ自分の意志で出れてたのは良かったですが、
      最後は脚が終わってたので結果としてはダメですね~。

      招待選手の動きって私には脚力が違いすぎて参考にもなりませんが
      はやしさんのパワーならマネ出来るかも知れませんね。

      削除
  2. お疲れでした!ヨシです。人気ブログにたくさん登場させてもらってありがたい。笑

    爆風やら連戦でなかなかしんどかったけど、1日遊べて楽しかったですね。
    クリテはラスト半周の位置取りが全てなんで、うまく脚残さないとやはり勝負は厳しいですね。僕もなんとか入賞はできたもののメイタンカップでは上位の人達との圧倒的な地脚の差を痛感して、満足どころじゃないですわ。。ま、お互い伸び代はまだまだ多いはず、今シーズンまだまだがんばりましょ。

    でもレース中のコンソメさんの位置取りは、なかなかやるなーと思って見てましたよ。C3でも充分いけるかと(・д・)ノ

    では、只今堺ナイター検討中なんでその際はまたよろしゅうです。

    返信削除
    返信
    1. yoshiさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。
      1戦目の入賞もそうですが3戦目まで走れる脚が流石でしたね。
      もっといろいろ伸ばさないと勝てそうにないですが、1位取るまで頑張りましょう!

      いや、自分でも動画見て前へ出れてるのはイイ感じだと思いましたが
      脚終わらしたらアカンかったですわw
      ナイターエンデューロはソロは売り切れてましたね・・・・

      削除
  3. くにかつお2015年10月14日 9:12

    レースお疲れさまです。
    位置取り、あげ方、動画めっちゃ参考になります。
    また平坦練&グルメやりたいですね(^-^)/
    堺浜エンデューロ3時間も走れるんか?と躊躇して参加に二の脚踏んでおります(^-^;

    返信削除
    返信
    1. くにかつをさん。こんばんは。
      あれで最終周まで脚保たせて勝てたら完璧ですね。
      いや、キリノPROくらい遊べるようになりたいですがww

      こないだから堺浜に行こう行こうと思いつつ脚が伸びません。
      今月中に勝手に3時間エンデューロやろうかと思ってます。
      とんまさも行かないとダメなんですよねww

      私は大体1時間ちょいで脚終わりますね。
      あとは修行ですよ。エンデューロは最強のトレーニングになると思います。

      削除
  4. 東近江おつかれさまでした!C3の13位ていっても展開次第でひっくり返ることもありますしクリテってそこが面白いですね^^とりあえず練習あるのみ!!岬町の関西クリテ3hでもエントリーしときますか!

    返信削除
    返信
    1. 近江屋さん。こんばんわ。
      入賞くらいなら展開次第でどうにかなるかも知れませんが、テッペンは厳しそうです。
      けど来シーズンは目指したいですね。
      岬町のエンデューロですがナイターエンデューロと連戦してやろうかと密かに考えてみてはいたんですが
      残念ながら結婚記念日と被ってましたので不参加としておきます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。