2016年3月1日火曜日

堺浜クリテ第3戦参戦記。なんとか入賞したけどくやしいお。

2/27(土)は堺浜クリテトライアルレース'15-16 第3戦に参戦してきました。

冬場にサボらないようにということで、勢いで申し込んだ堺浜クリテ三連戦。
膝痛も相まってサボってたら見事にダメダメな前二戦からの流れであっというまに最終戦。

1戦目は集団に埋もれて強風の中、集団から千切れる。19位。
2戦目は前へ前へ出過ぎて最終周で息切れ。20位。
ということで今回は
『集団前よりで脚を貯めて最終周勝負』
というとりあえず結果だけを追い求める作戦で行くことにしました。

堺浜クリテはMatrixをはじめとした招待選手が多数出てるので
逃げでもしない限り道中で先頭を牽くことはないんですが、
2戦目で先頭牽いて脚終わるという悲しい出来事があったので
今回はそう言う位置にも出ないように、かつ、不利になる位置には居ないようにするという
姑息な省エネ大作戦です。

理想を言うなら先頭でローテ回してスプリントで勝つとか
途中から逃げをうって独走勝利とかがカッコイイし憧れます。
が、今の私にはスプリント力も無いし、独走力もない。
スポーツクラスで戦うには足りないモノばかりです。
が、あまりに順位がヒドイと精神的に辛いのでちょっと可能性を探りたい。
そんな熱くて熱い気持ちをもって挑んできました。


前日にレース前日恒例のチェーン掃除を油を差して
8時起床のパン二個と豆乳を投入。
出番は12時過ぎですが、金太郎クラスを観戦したいので早めに出発。
道中で意外と足が回る気がしたが、追い風だった気もする。
が、悪い気もしないのでボチボチ踏んでると膝に違和感出てきたので自重する。


会場について何人かとお話ししつつ、金太郎クラスの観戦。
以前に優勝してると招待選手に混ざってスタートしたり
招待選手を優しく牽くという特権が手に入るらしい。
このクラスはレベルが高いのはもちろんですが、
ポイントレースなのもあって展開もあり見てて面白いです。
そして44km/hというアベレージの高さよ!


ビギナークラス前の試走で数周走っておきます。
ま、三回目なのでコースは分かってるんで軽く体を温めて確かめる程度。
そして事前にコンビニで買っておいた
春の限定REDBULL SPRINTER EDITIONを投入。
SUNZOKUのチームカラーであるピンク。
そしてクリテのためにあるようなスプリンターエディション。
飲まない手はありません。
翼は生やしておいたほうが速く走れます。間違いねぇ。
センテンス・スプリンター!

ビギナー2クラスで招待選手が大爆走して集団が大崩壊したので大爆笑。
先頭に残ってるの数人しかいないでやんのwww
今日のMatrixは鬼畜だぜwww
と思ってたらビギナー1では優しかったので裏で一声あったんだろうと推測。


前回、出番前に試走してたら並び損ねたと言うこともあり
今回は早めに切り上げて場所取り。
と思ったら誰も並んでなくてフロントロー独占。

となりはチームメイトである つるみん氏。
自らぽんこつスプリンター(異名が多い)を名乗る剛脚であるが、
冬のレースに半袖のチームジャージにマグネットまでピンクを用意するヤル気っぷり。
クリテは実質初出場ですがヤラかしてくれるに違いありません。

しばらくして他の人も並び始めてスタート位置へ。
安原監督から招待選手は話しかけて好きに使ってくれとの指令が発令。
やっぱりビギナーでの爆走がナニだったんだろうww

そんな安原監督からのありがたいお話が終わってレーススタート。
ローリングスタートですがほっといたらガンガン前に出られるので
隙間があれば存在を主張して進入していきます。
本スタートが始まっても上げすぎず、かといって下げすぎず。
10番目位を意識しておく。
つっても招待選手が大量にいるので前には結構いる感じでぬくぬく。
風も大したことないし、これなら温存してついていける感じ。



相棒のつるみん氏の姿が見えないと思ってたら
3周目辺りの奥のコーナー立ち上がりのコース脇で誰ぞと井戸端会議なう。
"不運"(ハードラック)と踊"(ダンス)っちまったのか・・・!?
状況が分からないので心配ですが、止まるわけにも行かず
立って相手と会話してたっぽいから大事には至ってないだろうと思う事にする。

次の周回でそこら辺通ったけど姿が見えず、移動したのかと思ってたら
前の方で中切れ発生。
事件はコース脇じゃなくて現場で起きてたでござる。
一瞬で犯人を特定してカワしておく。
これをやっとかないと分裂した集団なんかさらに散り散りになるからね。

ブリッジ出来る距離だったから追いかけようかと思ったけど
中切れ集団に招待選手が混ざってるのを発見して一安心。
これは絶対にほっといても追いつくやつや。
シレッとドラフティングについて待機。
弱向かい風のバックストレートでサクッと先頭集団と合体できました。

ここからは周りを警戒しつつ、脚も温存、番手も温存。
若干ペースがあがったっぽいけど集団内なら問題ない。
時にギアを軽くしてクルクル回してみたり。

あっという間に最終周に突入。
招待選手が多いから前に何人いるか把握出来てなかったけど、6番手辺りだった模様。
前回はバックストレートでゴッソリ抜いてかれたけど意外と今回は上がってこず。
前走ってた人も千切れかけてたのでサクッと抜いて番手をあげる。

あとは奥のコーナー立ち上がってスプリント開始ッ!!!
が、前に何人いるかは全然把握出来てません。
とりあえずギアを2、3枚あげて下ハンダンシング。
無理です。続きません。まだ身についてませんでした。
前に黄色い人がいたので必死に追いかけます。
全く差が詰まらず、そのままフィニッシュ。

招待選手はラスト前に横に捌けてくれてたので、
ゴールしてから前に3人しかいなかったことが理解出来ました。
結果4位。ちょーくやしいです。


最終的な順位とラップタイムはこんな感じ。
今までと違って最終周のタイムがかなりいいのは作戦通り。
スプリント時はケイデンス110rpm以上回して53km/hほど。
最後はちょいタレて50km/hちょい。
心拍も最高心拍188bpmまで出し切ってる。

ギアは14Tくらいだったのかなぁ。
正直、もうちょい重いギア入れてゴリゴリ加速したいところ。
これは練習して手に入れるしかない。知ってた。
3位の方とは0.6秒差だったので8メートル差か。遠いな。

最終周の道中は脚に余裕あったからもっと先に駆けたら良かった。
とは思うけどそれは実際にはスゲー勇気が必要で。
練習の結果、ロングスプリントの自信があって、自分が最初にスプリントしかけると。
スプリントの最高速をあげるのと勝つためにはどっちも必要なんだと。

去年の東近江クリテからスポ2、C3クラスに上げて惨敗続きで
4戦目でようやく入賞。
コスイ作戦でとりあえずはリザルトが付いてきたので一安心。
嬉しい気持ちもある。


だけど、こんな所では満足できねー訳ですよ。
だって男の子だもん!

あー、クリテって楽しいなぁ。
久しぶりにそう思えました。

自分とは全く関係ないですが。
スポーツⅠで途中から独走して完全勝利した中学生の子がいまして。
去年の草津ナイトクリテで負けた子なんですが。
メチャクチャカッコ良かったね。
憧れました。ちょー気持ちいいだろうなぁ。
バンザイゴールやってみたいわぁ。

で、表彰が終わったのが13時半過ぎくらい。
14時から90分エンデューロが待っています。
前日の天気予報だと15時くらいから雨っぽかったので
ほぼ出るつもりが無かったけど、なんとか天気は持ちそうな感じ。
エンデューロはトレーニングに最適なのでここはしっかり出ときます。
風が明らかに強くなってきたけどトレーニン・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

補給はサラダチキンやらナンバーバナナで済ましていたけど
ドリンクがまったくないのでコンビニまでひとっ走り。
900mlの水買ったと思ったらスポーツドリンク事案が発生。
発見したのはCCDを混ぜた後。
エンデューロ中に飲んだら味が濃すぎだったのは言うまでもない。

ツイッターの中のカメラマンの人から写真拝借しました。
試走もせずにエンデューロスタート。
クリテ終わってから1時間とかって短すぎ。疲労抜けませんよ。
最初の数周はついて行けたんで、クリテ終わりでもいけるやんとか思い
調子乗って前の方上がっていったりしつつ
(7番手とかまであがってたみたい。楽しかったwww)
13分くらいで脚に疲労が出てくる+集団ペースアップ+強風にやられる
というトリプルコンボで心が折れて集団から千切れる。

あとは適当に牽いてくれる招待選手についていったり
何回も同じ人と牽いたり牽かれたりを繰り返してたら
いつの間にか集団形成で後半から汁べすと軍団も合流してそこそこの集団へ成長。
招待選手も混ざってたりしてたけど結構先頭も回ってきたりしたのでキツイけど楽しい。
汁のとある人とサンレモの人とかが『変わりますっ!』って何回か先頭出てくれて嬉しかったなぁ。
あの爆風バックストレートでの集団の統制の取れた斜めのフォーメーション。

最後はネクストリームの選手が上げていって番手で付いていったけど
バックストレートで色々折れて集団から千切れるという醜態。
リザルト見たら10位で意外とやるやんと思ったけど
オープンの人も数えたらもちっと落ちるし。トップとは6周差。桁が違う。

まぁ、しかし90分のエンデューロというのは補給無しで持つし、
(冬場だと言うことはあるかもしれないけど)
クリテ後でもなんとかなる距離(だって51kmしか走ってない)だし
非常に楽しかったので有意義な時間を過ごせて大満足でした。

帰りは断食10日目でエンデューロ参戦の近江屋さんに乗っけてもらって帰宅。
雨に濡れずに帰宅出来たので大感謝。

レースやっぱり超楽しい。
そんあ堺浜クリテでした。

本戦は菰野とカブってでれないのが残念・・・


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. クリテのくだり、全てにおいて私と同じ思考なのが\(^o^)/オーイエ

    多分今月のクリテ記事は全く同じ内容になると思うのでコピペさせてくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      勝てないクリテ好きは思考が似たようなものなんでしょうかね?
      ダイズさんはそろそろ優勝してC5卒業の記事書いて下さい。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。