2016年3月21日月曜日

じそだる。

3/20(日)は久しぶりにソロでロングライドに行ってきました。

来週はいよいよ菰野ヒルクライムですが、
先日追込みはすでに実施済みなので今週の練習はどうしようか?
そういやへチームのエース格HANAKENさんが
レース前はロングに行ってなんちゃら』と言っていたので
とりあえず速い人のマネをしておこうと言うことでロングに行くことに決定。

あとはどこに行くかということですが
北に北上してオバマ?
南に南下して和歌山?
東に東進して伊勢?
西にウェッサイして西播磨?

ネタ的には西播磨が面白いし、平坦基調なので時間も短くて済みそう。
ってことで西播磨行きに決定。
2年前に行った事あるし、終始追い風で楽しかったしね~。

ソロで早起きする自信が全くないので、
5時と6時に目覚ましかけて就寝。
気付いたら7時を軽く回っておりました。
一瞬迷いましたがネタを拾いに行く気合いが勝ったのでパン2コ喰って準備して出発。
出たのは8時10分くらい。

家出て淀川渡って2号線に入る。
そしてひたすら西へ進む。
基本向かい風基調で全然スピード乗らない。
寝坊したので速く行かないと帰りが真っ暗になるので焦って飛ばす。

60キロ位進んで腹が減ったのでコンビニで丸ごとバナナのバッタモンを補給。
時間見たらきっちり3時間たってる。
あんだけ頑張ったのに5時間100キロペースか・・・・帰りヤベェ。
しばらく進むと腹の調子がヨロシクナイので90km地点のコンビニでお祈りして回復。
ついでにガトーショコラを補給。
進み出すと脚がかなり疲労してるのに気がつく。これはアカンやつや・・・

それから向かい風は更にキツクなり
はりまシーサイドラインに入った頃には爆風レベル。
全然進みません。インナーロー解禁しました。


なんとかクルクル回して今回の目的の1つである賀茂神社に到着。
階段を自転車持って登るのも一苦労。


チームのみんなの分買おうととか一瞬思ったけど
500円×十数人=無理!
2個買いました。
菰野のチームTTのエースに装備してもらうことにしましょう。
この時点で時間がかなりヤバイので引き返そうかと思ったけど
すぐ近くに例のアレがあるのでアシを伸ばす。
ふふ。そもそもこれも目的の1つである。


牡蠣の試食まだやってたでござる!!!
12月にダイズさんと来た時よりデカイww
ウメェぇええ!!!味が濃厚ッ!
全店舗制覇したかったけど結構並んでるし時間無いのでスゴスゴと退散。

シーサイドラインに戻って更に西に進む。
坂が全然登れねぇw
とか笑ってると万葉岬の入り口に到着。
今日の真の目的の1つである万葉岬4分切りに挑みます。
体重減ったしそろそろイケるんちゃうやろか?

第1ヘアピン曲がったところで予想通りの向かい風。
そしてイキナリ終わる脚。ポッキリ折れる心。
インナーローさんの出番です。
結果6分ちょいかかりました。


万葉岬の景色が悪いのはだいたい某豆のせいらしいのですが、
今日はいらっしゃらないようなので晴天でした。
14時すぎなので朝日も夕日も見えませんでしたがね?

下って相生市街を目指しますが爆風でぜんぜん進みません。
下りで漕ぐのやめたら20kmしか出ねーレベル。
脚終わってるし久しぶりに帰るのがイヤになりました。('A`)
腹が減りすぎたのでペーロン城へ向かいます。
残念ながら牡蠣巻きは売り切れのようでした。



今回の目的の1つである『西播磨の牡蠣を食べ尽くすライド
に参加出来なかった鬱憤を晴らすが為にカキオコを食べます。
生地が卵が多いのか甘めで、牡蠣も美味しいけど
ほとんどソースの味しかしませんでした。ちょっと残念。
とりあえず腹も膨れたところで再スタート。
と思ったら例の練り物屋の前に人だかり。


牡蠣巻き揚げたてゲットしたでござる!


熱々クッソ美味いwww
ダ○ズさんも食べればいいのに。
この時点で15時頃。家出てから7時間てとこです。
帰りは6時間として・・・家ついたら真っ暗ですかね?
どうしよう。このまま帰るか更に進むか迷います。


ウソです。迷わずにだるま珈琲に行きました。
絶対誰か居ると思ったらバスク輪さんが居ました。
他にも誰か知ってる人が居ればもっと面白かったのに残念。
京橋から来られたというカップル?さんも居ました。


アイスコーヒーとケーキを頂きました。
パンダさんもいらっしゃったのでもっと長居したかったけど
帰りの時間がヤバイので15時半に退散。
いそいそと大阪を目指します。

ちなみに10分後に住友輪業さんが来てたみたいで残念無念。
ドッキリ好きで有名な彼にドッキリ出来るチャンスを逃してしまった。

帰りはちょっと道を間違えつつ揖保川沿いを追い風のもと爆走したりしつつ
250号線に合流したら風の向きがおかしい。
どう考えても行きの西向きの風じゃない。
ヘタしたら向かい風?ってな感じの横っぽい斜め風。
結果、明石あたりまでほとんど追い風の恩恵に預かれず。
そして徐々に暗くなっていき真っ暗に。全然スピード出ません・・・

神戸市街に入った辺りで水分が無くなったのでコンビニにピットイン。
ダレてきたのでMONSTERを投入。
これで調子が良くなったのか追い風基調になったのか巡航スピードが一気にアップ。
200km越えてからは基本35km/h以上で巡航出来るように。
後半の爆走は気持ちエエわ~。
ま、信号まみれですぐ止まらないとダメなんですが。

で、何とか自宅近辺に到着。
21時前には着いたので帰りは120kmで5時間半弱。
行きよりは早く帰れたけどやっぱ信号地獄は時間掛るわ。


ということで250kmほど走ったのでナニを食べても大丈夫という風潮があるので
チャーシューメンと半チャンからあげセットを喰って帰宅。
しっかり体重戻しておきました。orz。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

行きは心拍上げれたけど、帰りは寒い、暗い、脚終わってる、で全然上がらず。
調整としてはどうなんでしょうかね?
万葉で仕上がり見たかったのに大失敗したし。
久しぶりに往路で脚終わったわww
減量中のさなかなのに消費カロリーと摂取カロリーだけは満足出来ました。


6 件のコメント:

  1. 某豆系ローディさんの万葉岬の法則を証明していただき感謝です!
    でも往路はもうちょっとゆっくりでよかったのに( ノД`)…

    返信削除
    返信
    1. 住友輪業さん。こんばんは。
      大体なんでもダイ豆さんのせいにしとけばいいと思います。
      夜間走行キライなんで色々焦ってました。
      もっとゆっくりすればよかったですね。

      削除
  2. 遠いところ向かい風の中ありがとうございました(^^)
    ほんとびっくり!!しました、
    こんなドッキリは大歓迎です\(^^)/
    また、お待ちしております(^_^)/~~

    返信削除
    返信
    1. master-Dさん。こんばんは。
      こちらこそ美味しいコーヒーありがとうございました。
      また、しれっと行きたいと思います。
      次は早起きして行ってもっとゆっくりさせてもらいますね。

      削除
  3. 私のせいにすると…( ´Д`)y━・~~

    ま、昼間なら快晴の空は見てるし、問題は朝なのですよ朝!

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんわ。
      なにか楽しいことでも起きますかね???
      ローディには天候を操る人間が多すぎますね。
      ┐(´д`)┌ヤレヤレ

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。