2016年5月10日火曜日

S5とHRと5000の試乗の記事。

5/1に行ったベックオンフェスタの試乗のインプレ的なヤツです。
自分が買うことを想定してるのであまり役には立たないと思いますが・・・


まずはサーベロ S5
以前も乗ったことがあるけど、も一回乗ってみたい最終候補の一台。
サイズは51で紐アルテ、ホイールはXentis Squad4.2。

シートポスト切りすぎとかでサドル高が上げられずでポジション出せず。
かつフラペにクリートカバーのビンディングシューズ。
さらには試乗コースもかなり狭い条件的には最悪に近い。

ただ印象は以前とさほど変わらず。
よく進み、硬すぎず、好印象。だけど買う買うポイントは変化無し。
しっかりとビンディングで乗ってみてーなぁ。

買ったら満足は出来ると思う。
ただなんか印象が薄い。


ヘッド周り。
至って普通です。
あ、ハンマーヘッド付いてないわ。
このワイヤリングはあんまし好きじゃない。


リア周り。
シートチューブが曲がってるからシートポストが中に入らず。
シートポストを下げるためには切るしかなくて短足専用にという流れ。


評判はかなりいいみたいなXentis。
ノーマルシューで行けるというブレーキ面の加工。
ここだけ織ってますね。
キュルキュル鳴いてたけど効きはよかった印象。
そしてリムの波形の凹凸。
中華リム持って来たとかじゃなくてちゃんと作った感があっていいね。

ホイールのインプレ?
しらん。だってXentisだってあとで気付いたしww


次はYONEX CARBONEX HR
HIGH RIGIDITYとなった新モデル。
紐DURAにC24。

ペダルはLOOKのビンディングをつけてくれた。
用意してあるあたり、試乗でちゃんと乗ってもらう重要性を分かってるみたい。
つーか試乗して良さを分かってもらわないと買う人居ないだろうしね。
価格とネームバリュー的に。

サクッと乗ってみる。
とにかく加速がスゴイ。剛性感もかなり感じる。
0からでも途中からでも踏んだら即加速。
クランクとホイールが一体になったようなと言ったら言い過ぎか。

エアロバイクのような縦に硬い剛性で加速するのとは違って加速が軽い気がする。
コレに比べるとエアロバイクの加速は重さを感じる。
鉈とカミソリの違いみたいな。

ロードレース向きのオールラウンドなバイクだなと言う印象。
見た目は・・・・うん。これなら乗れるよ?
ただ、価格は50万。
基本受注生産で、値引きは期待出来ないだろう。

これならTarmacやSuperSix Evoでいいんじゃないか?
と思わせてしまうのが辛いところ。

今の自分が欲しいのは高速度域で助けてくれるバイク。
脚があるならこれはイイ相棒になってくれるんじゃないかなと思う。


オーソドックスなフレーム構成なのであまり写真の取るところがない。
ネオカップスタックカーボンナノチューブだとか。


お決まりのカットモデルがあったので。
リアステイ内部にはナニかを詰めて振動をなんとかしてるとか。


ヘッド内部はとてもキレイ。
よし、次行こう。


MERIDA REACT 5000。
リアクト乗せてくれというとコレが出てきた。
いいヤツ乗りたかったのに・・・
ま、DA LTDもフレームは一緒か。
買う買うリストに入ってないからいいけどね。

サドル高は聞いてくれない適当合せ。
ペダルは自分の外して付けてくれるって言ってたけどメンドイのでパス。
紐アルテにナゾのMERIDAホイール。
クランクはFSAというコスト削減を感じる残念仕様。


リアブレーキは105でここでもコストダウン。
フロントも105みたいね。

乗った感想はリアブレーキが重すぎ。
整備不良かワイヤリングの悪さか知らんがクソ重だった。

比較的ママチャリポジションだったのであまり良く分からず。
ただ、縦に硬いのは分かる。

速ぇーんだろうけど、マイバイクって気にはならない。
もっとエスプリ的なモノを効かせて欲しい。


というわけで3機種乗り比べでした。
次回は例のアレ行きますよ。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。