2014年9月30日火曜日

アウタートップにあこがれて 第4回定期ライド参戦記。集合時間を間違えた~。

9/21(日)は『アウタートップにあこがれて
はやしさん主催の第4回定期ライドに参加してきました。

前日の初心者ライドは人の集まりが悪かったが、
こちらはなかなか剛脚が揃ってるので楽しそう。

前日に何も準備もしないままに寝てしまったので
早めに起きて準備にかかる。
軽量化、朝食、着替え。
何食ったかはもう覚えてない。


Garminにルートを転送しつつ、
つるみんさんにめでたいことがあったので、
お祝いの熨斗を準備。

Cosmic Carbone Ultimateを所望とのことだったので
買いに行ったが2000円ほどお金が足りなかったので断念。
しかたないのでその2000円で同じ輪っかのチューブを購入。
熨斗に似たような文字を書いておいた。

10時にいつものコンビニに集合だったので、8時20分に出発。
巣本を過ぎたあたりで後方に不審なローディを発見。
つるみんさんっぽいので逃げをうってみる。
40ウンkm/hで爆走。なんとかコンビニの手前まで逃げ切れた。
しかし、体力の30%ほど消費した模様。
遊びの代償にしてはデカ過ぎた・・・

いつものコンビニには9時前に到着。
あれ?10時とか書いてなかったっけ?



しかしその内にSORAさんと主催者のはやしさんまで登場。
4人ともうっかり時間を間違えたみたいだ。
しかたないので暇つぶしに清滝峠でもいっとく?と言う流れに。

ということで清滝峠のTTがスタート。
ホンイキで行くか迷ってたけど、
スタート地点を過ぎたら体が勝手に反応してしまった。
いきなり、つるみん道場奥義の登りを下るを発動。
高架くぐるまでに3人にかなりの差をつける。

しかしダメージはあったようで、直後の急勾配でアウターで登り切れず。
インナーに落として登っていく。
信号もなんとかパスできてあとは気合いで登るのみ。

今回はシャカリキを読んで会得した、
ダンシングとシッティングを交互に繰り出すという秘技も活用。
結構イイ感じに登っていけた。
清滝ならこれでスピードを維持したままイケる。

最後はスパートするも黄金のタレが発動。
スピードを乗せきれず。
結果、タイムはSTRAVAで11分1秒。

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
7月以来のタイム更新。
あと2秒速ければ夢の10分台。くやしい。
次待っとけよ。

直後にSORAさんのケツに着く宣言をしてたつるみんさん到着。
途中でぶっちぎってきたらしい。


SORAさん、はやしさんもゴール。



はやしさんはだいぶお疲れの様子。
しばし休憩するもまだ9時20分とかなので裏清滝も行っとく?
てな流れでダウンヒルの開始。


霊園を過ぎてガソリンスタンドから裏清滝のヒルクライム開始。
つるみんさんがグイグイ登っていく。
私はアウター縛りでトレーニング。


ちょっとしか経ってないのに明らかに差が開いてる・・・
裏清滝は滅多に登ること無いから結構新鮮だった。
全員登り切ったところでダウンヒル開始。


大阪側の景色を撮ってみたけどちっちゃいな。
もうちょっと下ってからがキレイだけど止まるのが怖い。


ホテルGもついでに。繁盛してますな。
10分くらい前に2回目のコンビニに到着。
すでに何人かが集まっていた。

はやしさんカメラで撮影
全員集まったところで自己紹介して記念撮影。
左から、シミズさん、つきいちさん、つるみんさん、SORAさん、Hiroさん、はやしさん、原本さん。
なかなか速そうなメンバーが揃っております。
詳しくはこちら参照。


本日2回目の清滝峠ヒルクライム。
最後尾からのスタート。

はやしさん撮影
はやしさんが居ないと思ってたら撮影部隊をしてたみたい。
シミズさんが先頭でつるみんさんが後に続く。
私は脚が重すぎてビビる。2回目はあかん。
信号過ぎた辺りからなんとか前に追いつこうと本気で踏んでいく。


しばらく、つきいちさん、Hiroさんの後ろで待機。
ホテル前で『あと半分。がんばりましょー。』って声かけようと思ってたのに
Hiroさんに先に言われて(´・ω・`)ショボーン。

しかたないので二人をパスして先頭を追いかける。
まだ脚が残ってたのでカッコつけて全力でスパート。
この時点では写真にも写ってるしまだ追いつけると思ってた。

その気配を察知したのかシミズさん、つるみんさんとは全く差が縮まらず。
3人の内の1人に追いついたと思ったら全く知らん人。
最後までこの人とバトル気味になりながらゴール。

タイムはSTRAVAで12分3秒。
おお、思ったより速いな。
清滝2回分くらいの脚は出来て来たようだ。


Hiroさん、つきいちさんがゴール。
順番が入れ替わってるような・・・


原本さん、SORAさん、はやしさんもゴール。
後ろの人だれ?外人さん?
っていうかこの人見たことあるわwww
前もヘルメットをハンドルに引っかけてたしwww

はやしさん撮影
ゴール地点でかなりの時間の歓談タイム。
Hiroさんにけいはんなの話を聞かせてもらった。
やはり上のクラスは面白そう。
スプリント力無いと話にならなさそうだけど。


ここからはゴルフ場の方へ向かって更に登っていく。
ルミナスベストを来てることもあり今回もウルトラしんがりスタイルでしたが、
はやしさんの鬼牽きに付いていくのが精一杯。
タイヤの空気抜けたか、シュータッチを疑ったがバイクは問題ない。
2度の清滝峠TTで完全に脚が終わってしまったようだ。


ついでに渋滞にも捕まってしまった。
いつもより時間遅めだから車多い。
つるみんさんの背中の丸いのが気になる。
オヤツのバームクーヘンかと思い隙あらば食ってやろうと思った。


つるみんさんもタイヤの空気が無くなったような気がしてるらしい。
バームクーヘンくれれば確かめてあげるのに。


これだけの人数走ると後ろはインターバルかかって辛いッス。
そして写真を撮ると更に脚を使ってしまうと言う好循環。楽しいなぁ。

つるみんさんがやたらタイヤを気にしてるので、
聞いてみたらどうやらパンクしてるらしい。
ちょうど郵便局の目の前だったので修理開始。


チューブラーのパンク修理なのでみんな興味津々。
シーラント入れるのかと思ったらタイヤ交換らしい。


そして、背中からおもむろにバームクーヘンを取り出した。
おいおい、ここでオヤツかよと思ったら、ミヤタのチューブラーリムテープでした。
シミズさんより強力な空位入れの提供もあり、
思ったより速くタイヤ交換もすんで出発。
信号待ちで何回も千切れまくる。


はやしさんの鬼畜なまでの一本牽きに原本さんが千切れ気味。
私も結構ギリギリでした。


なんか先週もここらへん走ったような気がするなー。
前日の初心者ライドでは500mlのドリンクが最後までもったけど
この日はここらへんで既に空っぽ。
今日は強度が高い。

食後の写真です。

ようやく、目的地のジョイフルに到着。
ロード8台あるとなかなか壮観。
手前のBMCが一番格好いいなwww



ツインハンバーグの和食セット大盛りにドリンクバーをオーダー。
メニューでは580円とかなのにレジでは千円超えてた。新手のサギか。
ドリンクバーで元取ったからいいけどね。

ここでつるみんさんにお祝いを渡した。
かなり喜んでくれたようでなにより。
どうやら○○○○ズ の ○○ボ○・○○ン○○○
を買ったらしくちょうど良かったらしい。
さんざん話をして、ファミレスをあとにする。

はやしさんカメラで撮影
みんなドリンクがないと言うことで近くのコンビニにピットイン。
ファミレスでかなり話をしてたはずなのに、ここでも自転車談義に花が咲く。
シミズさんがかなり自転車に詳しいようで、パーツも色々試されてるようだ。
またマニアックな話してみたいな。

原本さんがここから帰った方が早いと言うことで離脱。
みんなで集合写真を撮っておく。
みんな楽しそうでいいでしょ。

ここでシミズさんからショートカットして帰ろうとの提案。
みんな疲れてたのか残念ながらショートカットの流れ。
コンソメ氏も脚が死んでたので反対せず。
精華町から傍示峠を抜けて帰ることに。
SORAさんとつるみんさんは裏清滝から帰るとのこと。
とことん山好きですな。

で、シミズさんを先頭にゆっくりとくろんど池方面へ。
と思ってたら、シミズさんの鬼牽き開始。
かるーく踏んでそうなのに速い!
キツくて写真撮る余裕無し。

坂ではつるみんさん以外千切れていきます。
はやしさんはケガした脚をかばってか逆の右膝を痛めたそうで辛そう。

しかし、つきいちさんはロード歴3ヶ月とかなのによく食らいついていた。
やっぱりスポーツやってた人は成長も早いのか。

帰路は結構道が狭いので車が来たらシミズさんが結構を声を出してくれた。
こちらも後方から来たときは出すようにして活気が出てきた。
これは今後ももっとやっていきたいと思う。

傍示峠の下りはブレーキかけっぱなしなので腕が痛くなる。
なんとか無事に下山完了。

はやしさん撮影
はやしさんの自宅近辺で解散。
最終的には写真の4人プラスはやしさん。
Hiroさんは城陽まで!、つきいちさんは茨木。
シミズさんは枚方なのでみんなバラバラ。
私は旭区の自宅まではマイペースで帰宅。


今回もいろんな人と走れて楽しかったなー。
STRAVAでも繋がれたし、また一緒に走りたい!
しかし、走行会の前にヒルクライムTTしたらアカンわ。
走行会で使う脚が無くなってしまった。
次は本番でバトれるように脚残しとかないと。

みなさん、また一緒に走りましょうねー!!!


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今回も1回目の清滝峠TTで心拍が185bpm。
こんだけ攻めたら脚無くなるわという話です。

14 件のコメント:

  1. コンソメさん
    走行会楽しかったですね。
    また一緒に走ってください。
    それと初ブルベお疲れ様でした。
    予想通りのファストランでしたね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 原本さん。こんばんは。
      走行会は人数多かったしほんとに楽しかったですね。
      次はブルベでもご一緒できればいいですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. こんにちは!
    先日は林さんの定期ライドでお世話になりました。

    普段慣れない集団走行に緊張していたところに、気軽に声をかけていただいて有り難かったです。
    またライド中は写真を撮っていただいたり、前に後ろにとサポートありがとうございました。
    後ろからの車の往来を言っていただいたので狭い道でも安心して登って行けました。

    事前にブログを読ませて貰っていて相当速い人だと思っていましたが、清滝で軽々と追い抜かれて行った時には「何て凄い人だ…」と改めて思いました。
    しかしそれもあの日2回目の登坂…。既に足を使った状態であの速度なんて恐ろしい…。
    やっぱり人と走ると刺激を受けますね。もっと練習しなきゃな~って。
    STRAVA見ながら負けずに頑張ります。

    こちらこそ是非また一緒に走らせてください。
    都合が合って参加できそうならまたコメント入れさせていただきます。
    その時はまた宜しくお願いしますね~。


    そういや、シャカリキ暫く読んでないな。久し振りに引っ張り出してこよう…。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんばんは。
      こちらこそお世話になりました。
      なんだかむず痒いほどお褒め頂いて恐縮ですが、
      Hiroさんが本気出せばとても敵わないと思います。

      集団走行は私もまだまだだと思っています。
      色んな人と走ると勉強になるし刺激も貰えていいですね。
      是非、またご一緒しましょう。

      削除
  3. 先日はありがとうございました!
    お気遣いいただいて楽しく走れました。もっと快速登山出来るようになりたいっ!
    先程嫁から「海外からでかい箱届いたけど何っ??」って連絡入りましたので…道具も使ってパワーアップ、スピードアップに精進します。
    また宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      ヒルクライムはライバルが居れば速くなれると思います。
      打倒、平均くんがオススメです(笑)

      起きれるかどうか心配だったのでシークレットにするつもりでしたが、
      つるみんさんが書いちゃったので私もパンライド参加させてもらいます。
      ニューホイール楽しみにしてますよ。

      ちなみにホイールじゃなくてタイヤを買ったと言えば大丈夫かもwww

      削除
  4. こんばんは
    先日はお疲れ様でした。

    確かに最後の全員写真すごく良いですね。
    私はもう少し一緒に走りたいと思いました。

    また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. SORAさん。こんばんは。
      この日の写真はみんなホントに楽しそうに写ってます。
      主催者の人柄の良さが現れているようです。
      また、週末にでもよろしくお願いします。

      削除
  5. 登りを下る&黄金のタレの究極コンボまで体得しましたか。
    つるみんはコンソメさんに道場を任せて引退するしか。。。
    日曜日のつきいちさんライド行きましょうね。
    そんで、つきいちさんのnewホイールがええ感じやったら貰って帰りましょう(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      黄金のタレは以前から得意技です。
      焼き肉でもかならずエバラですから。

      私に道場任されたら、清滝峠と十三峠と葡萄坂の繰り返しになるので
      私がコース覚えるまであと数年はお願いします。
      日曜日起きれなかったらすんません。先に謝っておきます。

      削除
  6. お疲れさま~(*^-^)ニコ
    あれだけ苦しかったのにこうやってブログ読むとまた行きたくなりますねw
    みんなに殺され掛けたのに・・・(;´Д`)
    しかし、つるみん師範の技をドンドン吸収していくコンソメさんはやっぱり末恐ろしいですよ。
    いい人ほど上り詰めると人が変わるって言うので、豹変して黒コンソメにならない事を祈るばかりです。
    いつ「どけっ!!」って言われるかヒルクライムはドキドキしながら上ってますからね(爆)

    返信削除
    返信
    1. はやしさん。こんばんは。
      ブログ読むと苦しさよりも楽しさの方が伝わりますね。
      しんどそうな顔の写真無いですしね(笑)

      自分より速い人が山ほどいることを認識してるので
      ブラックコンソメになることはないと思います。
      道場でもレースでもブルベでも千切られまくってますからね。

      生まれつき性格の悪いのはどうしようもないですがwww

      削除
  7. こんにちは!
    先日はありがとうございました。
    個人的には色んな方々と一緒に走れて楽しかったのですが...
    ご迷惑になってしまいスミマセンでした!
    また機会が合う時には宜しくお願い致します。



    返信削除
    返信
    1. 清水さん。こんばんは。
      先日はこちらこそお世話になりました。
      全く迷惑だなんて思ってないですよ!
      こちらが走行会前に脚無くして付いていけなくて申し訳ないと思ってたくらいです。
      清水さんの速さと声出しはとても楽しく、刺激になりました。
      パーツも相当詳しそうな清水さんのニューバイクを見れるのを楽しみにしています。
      是非、また一緒に走りましょう。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。