2014年9月1日月曜日

葡萄坂ヒルクライム。打倒!平均君さんの巻。

8/31(日)は葡萄坂へヒルクライムに行ってきました。
目指すは打倒、平均君さん(勝てるまではさん付け)。

先週、2日連続で乗ったところ睡魔に殺されそうになったので
今日は起きるまで起きないという方式をとりぐっすり睡眠。

10時過ぎに起床して準備。
今日はクライマージャージの真価を味わうべくインナー無しで。
透けるのでビーチクは乳バンドで隠しておく。
ゼリー飲料だけ飲んで11時に出発。


まずは中央環状線を爆走。
最近は平坦で40km/h巡航がマイブーム。
まだまだ長くは持続できないけど、ちょっとコツってきたかも。
もうちょっとしたら嵐山TTやって試してみよう。
行きだけで脚売り切れそうだけど。

あとは、ケイデンスをどこまで上げれるか試してみた。
140rpmで40km/hくらいまではケツ跳ねずに回せた。
ほとんど乗ってないけど3本ローラーの効果あったかも。


八尾辺りからR25へ。
18キロほど来て志紀駅前。
もうすぐ柏原なので、ここからは脚を温存。
昨日と同じ轍は踏まないぜ。


堅下駅前で電車3本分の足止めをくらい脚の回復に成功。


いよいよぶどうの看板が見えてきました。
写真撮り忘れたけど、麓のコンビニにピットイン。
12時すぎなのでちょっと腹減ったしスフレを補給。

ちょっとだけ休憩してスタート。
関西ヒルクライムTT 峠資料室で見ておいた、
うどん屋の看板がスタート地点なのでそこまではゆっくりと。

のつもりが坂が始まってもそんな看板ないよ?
これは始まってるに違いないとTTモードスタート。
どうやら、だいぶ前からセブンイレブンに変わってた様だ。
そういや、去年来たときもここのコンビニで休憩したような・・・

あとは、フンガー、フンガーと登るのみ。
3分の2くらいまでは結構いいペースで踏めてた印象。
最後の方は黄金のタレがやってきて失速。
最後の方でプリウスのリムジンを先頭に、
クルマが10台くらい連続やってきたので走りにくかった。

最後の下り基調を気合いで加速してゴール。
STRAVAで16分21秒。
平均君の撃破に成功!
キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

初めて来た去年の11月のタイムを3分ほど短縮。
清滝峠の平均君撃破に続いて速くなってるのを実感できた。
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ゴールの変電所でストップしても何も無いので、
そのままのどか村を目指す。


のどか村へ向かう途中で撮影。
TTで出し切ったあとに、のどか村までの登りは地獄。
這々の体でのどか村へ到着。


10人近くローディがいたのでビックリ。
みんな坂好きなんだな・・・


ソフトクリームでも買おうかと思ったけど
やはり300円とかするので諦めて自販機でマッチを購入。
しかし、自販機でもこれが170円もするという罠。
ボッタクリやがって。

そこそこ休憩をして腹も減ってきたので出発。
フラワーロードへ向かいます。
フラワーロードは下りは楽しいけど登りはダルい。



途中で景色が良かったので撮影。
奈良方面を一望できる。


先週見たような光景ですが、裏十三峠を登っていきます。
脚も多少回復したし、斜度もたいしたことないのでサクッと登頂。
とくに攻めてないけど先週のアウター縛りより1分速かった。


定番の十三峠からの景色。
呼吸を整えて下っていきます。

途中で何人ものローディとすれ違うので爽やかに挨拶。
しかし、こっちは表から登ってきてないので少し後ろめたい気持ちになった。
やっぱり表から登ってこその十三峠だな。
あんまり好きなコースじゃないけど。



下りながら撮影。
だんだん、大阪平野が近づいてくるので面白い。
いいカメラと三脚もって撮りに行きたい。
チャリでは絶対行かんけど。

下り終えたらそのまま、外環を北上。
帰りも信号毎に40km/h巡航で爆走。
行きよりもコツをつかんだかも?
追い風基調だったような気もしないでもないがw

しかし、外環はクルマ多くて走りにくいな。
渋滞気味になってるところもあるし。

四條畷まで北上してあとはR163で自宅近辺まで。
14時半くらいだったので、
着替えて、風呂入ってメシを食いに行くのは遅いから
そのまま近所のラーメン屋へ。
時間が遅いから行列は無しで入れた。


特製ぱすたー麺なるものを注文。
待ってる間に水をガブ飲み。
途中でドリンク無くなってノドがカラカラだったw

味は美味しかったけど、ライド後にはちょっと味が濃すぎたかな。
相変わらずチャーシューはクソ旨い。

今日の締めくくり。
葡萄坂は久しぶりに行ったけど、
記憶の中よりけっこうキツかった印象。
しかし、平均君を撃破できたのは嬉しい。
行くまでに脚を温存して、スタートしっかりすれば
15分台も見えてきそうだな。当分行く気無いけど。

次は十三峠の平均君さんがターゲットかな。
あんまり行きたくないけどね。


8月は今日でおしまい。
今月は雨で1週乗らなかったこともあり550キロほど。
ロングも一回も行ってないしこんなもんかな。

来月はブルベもあるしがんばろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



6 件のコメント:

  1. コンソメさんが速くなってる。。。
    負けてられないので、つるみんも今週末に葡萄します。
    大阪の南北を突っ切るには中環が一番楽な気がします。車線も多いのでマイペースに走りやすいのが嬉しいっす。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      最近、山ばっかり登ってる成果が出たようです。
      つるみんさんの記録更新楽しみにしてますよ。

      たしかに、中環が一番楽かもしれませんね。
      外環は道が分かりやすく行けるのはいいんですけどね・・・

      削除
  2. コンソメさん、日に日に速くなってますよね!
    葡萄16分台はかなり速いと思われます。まだ一度も行ったことないけど・・・
    それにしても一般風景の撮影技術もかなり向上してますね!もうコンビニだけじゃない?!
    このブログ見てると走ってみたくなるとこばかりで羨ましいです。
    この日に走ったコースまた教えて下さい。本気で走ってみたいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. はやしさん。こんばんは。
      リアルガチでTTしたのでなんとかいいタイム出ました。
      ロングライドでもこれくらい出せればいいんですけどね。

      風景の撮影なんかスマホで適当に撮ってるだけなんですが・・・
      センスの良さが勝手ににじみ出てしまったのかもしません。←アホ
      実の所、写真は結構Photoshopで見やすいように加工してますので、そのせいかもしれませんね。
      シャドー持ち上げたり、トリミングしたりしてますので。
      時間掛かってしょうがないんですが。

      コースはルートラボとか人のコースパクってばっかりです。
      葡萄坂→裏十三はかなりベタなコースだと思いますよ。
      ヒルクライム出来るようになったら一緒に行きましょう。

      削除
  3. こんばんは、私のブログにコメントありがとうございました。
    いや~、平均くんなんて遥か上です。
    私は平均君「様」と呼ばないとダメですね(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      さっそくコメントありがとうございます。
      アホな記事を見て頂けていたようで嬉しいです。

      平均君は場所次第ではとてもレベル高いですからね。
      逆瀬川などとても勝てそうにないです・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。