2014年8月31日日曜日

寝坊したので計画変更ライド。

8/30(土)はブルベの試走に行く予定。
前日は月末なので帰宅が遅く、
準備もしてなかったので慌てて準備に取りかかる。

っていうーかキューシートとかまだないしね。
とりあえず通過点の距離と店名だけケータイにメールしておいた。
あとはGarmin頼りでなんとかなるだろう。

なんとか準備も終えて1時前に就寝。
目覚ましは5時にセットしておいた。

で、目覚めたらカーテン閉めてるのにうっすら明るい。
明らかに5時の明るさじゃない。
時計見たら6時50分。
(´・ω`・)エッ?
2時間寝過ごしてもうた・・・
目覚ましまったく記憶にないんですが・・・

この時間にスタートしたら
帰りは暗くなってしまうので試走は中止。
二度寝しようかと思ったけど、
せっかくの晴れの休日だし、プランBに切り替える。

つるみんさん主催の交野山ポタにサプライズ参戦することにする。
つるみんさん、かいちょうさん、ANDさん、SORAさんが走ってるはずだ。
とりあえず、PC起動しつつ準備してGarminへコースを放り込む。
ゼリー飲料だけ飲んで、ドリンク作って着替えて出発。

出発時点で7時10分。
集合時間は7時なのでへタすりゃもう清滝登り終えてるかも・・・
とりあえずかっ飛ばします。
最近、頑張ってる40km/h巡航やってたら
気持ちよすぎて45km/h付近で1kmちょい走っててバテた。


中野ランプ北に7時30分到着。
信号1回分休憩して、どうせならガチのTTやってやろうと登り出す。
結果、高架くぐるまででバテた。
ここに来るまでに飛ばしすぎたようだ・・・

しょうがないからアウター縛りで行こうとするが、
それを出来る脚もないようで、インナーローでレッツゴー。
信号捕まったし、完全にやる気無し。

ホテル前辺りで前方にライダーを発見。
ローディの本能に従い追いかけるべくギアを上げてスピード上げる。
5秒でタレた。今日はアカンわ。

それでもなんとか、後ろ姿が近づいてきた。
どうやらミニベロっぽい。珍しいな。

後ろに追いついた辺りで黄色のミニベロだと気付く。
あれ?まさかな・・・

追い抜きざまに挨拶して、自転車確認したらTyrell。
やっぱり、最近コメント頂いたクロさんやん。
ということでお名前を確認して、こちらも名前を名乗る。

清滝峠を登り終えた所で、立ち止まってお話をさせて頂いた。
初対面なのに盛り上がって30分くらい話してたかな?
色々お話聞かせて頂いて、楽しかった。

まさか、こんな偶然の出会いがあるとは。
まあ、家が近いみたいだし、不思議ではないけど。
嬉しい出会いだ。

ぼちぼち、お別れして出発。
最初は同じコースを辿って追いつくつもりだったけど、
剛脚率いる集団に追いつくのは厳しそうだったので
清滝越えてからは逆回りで迎撃に行くことに。

途中で激坂を仕込んでるのは発見してニヤリとしつつ、
実はもう後半戦に進んでて追いつけないじゃないかと不安になりつつ進む。
精華町のコンビニ付近で、それっぽい集団を発見。
さりげに対向車線に移って知らんぷりしてたけど
普通に気付かれたようだった。

ちょうど休憩ポイントだったので、コンビニにピットイン。
みなさんは激坂で有名な交野山を鼻くそほじりながら攻略してきたらしい。
楽勝だったとか言ってましたね。恐ろしい集団だ。

私はちょうど体があったまった感じで元気いっぱい。
出発して、つるみんさんのあとに続きます。
あいかわらずクソ速い。

登りでもとりあえずついていくがダンシングが終わらない。
こちらは限界が来てスピードダウン。
で、徐々に離されていき、信号や交差点で追いつく。
こんな展開が最後まで続きました。

千切れた後続を待つ間に多少回復できるけど、
2人とかだったら千切れまくるだろうな。

ただ、平坦と下りで付いていくのは楽しくて
けっこうニヤケながら走ってたかも。



途中でこんな激坂も用意されてます。
上の写真は10数%だけど、下の写真は10%後半。
このコーナー、インベタで行ったら30%くらいあるかもね。


そして、かいちょうさんが足つきしてしまうというwww
まあ、道もガタガタだったし、クルマも来たし仕方ないね。


白庭台のローソンで、サイクルスタンド発見。
別に壁に立てかけてもいいんだが、嬉しくて5人分詰め込む。


そしたら、かいちょうさんがハンドルに
引っかかって出れなくなる事案が発生www
つるみんさんが救出してなんとか事なきを得た。
かいちょうさん。おもろい。


謎のおっさん2人の写真付きのアイスとミニコーラを補給。
今日は補給はこれだけ。
ドリンクも持参したヤツで最後までもった。
涼しくなったモンだ。

あとは、ゴルフ場の方から清滝方面へ。
ここでも当然のごとく、つるみんさんに千切られる。
下りはなんとか付いていって、
ストレートでブン回して70km/hオーバー。
今日はGarminさん調子よかった。

下り終わって、R163で各自流れ解散。
最初は密かに距離が短かったから1人でどっか行こうかと思ったけど
そんなことは微塵も思わないくらい強度が高い練習が出来た。
これで、午前中に帰れるんだから時間も有効に使えていうことなしだ。


帰って、シャワー浴びて、
カツカレー食いにいった。(゚д゚)ウマー
早く帰ったところで、特に何をするわけでないのが困ったところ。
明日も午前中でどっか行くかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



10 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。精華町の交差点では澄ました顔をしていましたねw
    ガタガタ激坂は「交野山登ってみんな油断しとるだろなー」な感じで仕込みました。
    次は坂少なめ、平坦ばっかりルートを走ろうかなと思っています、またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんにちは。
      昨日はお疲れ様でした。
      できれば、気付かれずにやり過ごしてサプライズ的なのをやりたかったんですが、
      なかなか難しいですね。
      最近、平坦もまた楽しくなってきたので日程合えば是非参加させて下さい。

      削除
  2. こんにちは。
    ガタガタ激坂の頂上でコンソメさんが
    にやけていた理由がわかりました
    ご期待に添えなくて残念ですが…
    あの程度の坂で心は折れませんよw

    さすがに今日は疲れて
    いつもの柳谷にぽた
    でも全く踏めませんでした
    昨日のコースはハード過ぎ
    でも有意義が走行会でした
    次回もよろしくです

    返信削除
    返信
    1. ANDさん。こんにちは。
      あの程度なら激坂ハンターには物足りないようですね。
      やはり、近いうちに暗峠攻めに行くしかないですね。

      私は今日はしっかり寝て葡萄坂登ってきました。
      こちらは昨日交野山登ってないので、なかなかの好タイムでした。
      また行きましょう。

      削除
  3. こんにちは。
    交野山を登頂中、誰かのほじった鼻くそに足をとられ 足つきしたSORAです。
    ブルベの試走、本番に向けて気をつけて頑張って下さい。
    昨日は私も昼からゆっくりしましたが、本日は鉢伏峠+水間トンネル経由で柳生ライドに行ってきました。
    これから良い季節です。
    また機会があれば宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. SORAさん。こんばんは。
      鼻くそとは行儀の悪い人もいるもんですね。
      試走はだんだんヤル気無くなってきましたね。2回流れた(流した)ので。
      みんな天気がいいのでここぞと乗り込んでますねw
      私は昼前に家を出たので結構暑かったですが、
      そろそろダブルボトルなくても大丈夫そうな感じでした。
      こちらこそまたよろしくお願いします。

      削除
  4. 土曜日は、立ち話で、時間とらせて申し訳無かったです。
    お詫びに、劇坂(多分)の紹介を、
    金蔵寺の参道近くにある、逢坂峠(ジャンボ坂)です、
    サントリー山崎から、柳谷で微ポタした後、
    亀岡に抜ける道として、老ノ坂では、物足りない人向けです、
    関西ヒルクライムTTのコース、4.2K平均8.5 最大20%」」強
    いいですよ。

    返信削除
    返信
    1. クロさん。こんばんは。
      土曜日は偶然とは言えお会いできて嬉しかったです。
      また、ブルベの時にでもお話しさせてください。

      激坂のご紹介ありがとうございます。
      私はそんなに激坂好きではないんですがw
      あちらの方はあまり行ったことがないのでそのうち行ってみようと思います。

      ちなみに、はやしさんが連絡取りたがっておられるようでした。
      よろしければ、連絡してみてください。

      削除
  5. こんばんわ。今日初めてコンソメさんのブログをはっけん!しました。
    てか遅すぎ(汗)。わたしが自転車に挟まってるところをうまく激写されてしまいました。
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. かいちょうさん。こんばんは。
      ブログ発見頂いたようで、ようこそいらっしゃいました。
      今回のライドではネタを提供頂いてありがとうございます。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。