2015年3月17日火曜日

ブルベDNSの腹いせに大正池ライドしたった。

3/15(日)は大正池へ行って来ました。

ブルベをDNSしたのでヤル気が全くなくなり、
それでも次は伊吹山が迫ってきてるわけで
さすがにローラー台持ってるのに乗らないよ組としては
週末に乗らないわけにはいかない。

ターゲットはブルベでも通るはずだった大正池に
オプションつけて走りに行くことにする。

前日につるみんさんからちょっとだけ付き合ってやろうという話があったので
いつものコンビニに8時待ち合わせ。
7時起床で軽量化に手間取り7時半過ぎに出発。

これはヘタしたら遅刻しそうな勢いだけど
思った以上に寒くてヤル気なくす。
ボチボチかっ飛ばしてギリギリ時間内に到着。

とりあえずホーム峠の清滝峠を登る。
TTする気はないのでアウターシッティング縛り。
入ってたギアが思った以上に重くて苦戦するもそのまま気合いで登る。
つるみんさんはじっと後ろでなにかしてる模様。


タイムは13分弱でやっぱりギアが重すぎたか。
平均くんには勝ちたかったのに。
そんなに疲れてないし、トレーニングだし、まぁいいや。

ここからは清滝を奈良側に下って163号を進む。
精華町のコンビニにピットインして雑談。
つるみんさんは重大な任務があるとのことでここらへんでお別れ。


精華町から三木山を抜けて大正池のスタート地点へ。
とりあえずスタートしてみるもぜんぜんヤル気が出ず。
脚はまだ回るし、体力も問題ないけどハートが死んでる。
このままぽたペースで登って和束で帰ろうかと思い始める。

ところが自動販売機のあたりで4名の集団にパスされる。
おっ。なかなか速そうな集団ですやん。
体が瞬時に反応して追っかける。

これこれ!こういう刺激が欲しかったんですよ。
集団はけっこう競い合ってる感じでいいペース。
邪魔してはいけないので少し離れてペースメーカー代わりになってもらった。

体もいい感じに動き始めてたのでパスさせていただこうかと思ったけど
自分がへっぽこペースで抜かれておいて最後に抜き返すのも失礼なので自重する。
抜いたら抜き返されるもの困りますしおすし。


ゴールでお礼だけ言おうかと思ったけど、
STRAVA対策でゴール通過したらそのままの勢いで下ってしまった。
タイムは平均くんには勝てたレベル。前半サボりすぎ。
とりあえずいつものポイントで写真撮影。


カーボンホイールになってから下りブレーキに気を使うようになった。
せっかくカンパのレバーは握りやすいのに。
ブレーキの熱問題が気になるので途中で止まって茶畑をパシャリ。


続けてヒルクライムの予定だったけど甘いモノが食べたくなったので
和束のローソンにピットン。

今日もローディがかなりたくさんいた。
店舗の左側にも何台か止まってました。
ここでシュークリームを補給してると近くに居たローディにカッコいいですねと話しかけられた。
無論、私のことではなく675の話だったわけですがwww

アババ万円くらいするんでしょう?とか聞かれたので
セール品を集めまくったのでそんなにしないと躱しておいた。

横のお店で和菓子を売ってたのでシュークリームじゃなくてそっちを買えばよかったと後悔。
食うもの食ったので再度ヒルクライムに向かう。
目標は目の前の鷲峰山(じゅうぶざん)である。



関西ヒルクライムTTにもある犬打峠を登り更に倍してドン的なコースで、
トータルで距離6.2km、最大標高差480m、平均斜度7.7%となかなかのスペック。
と、まぁ偉そうに書いてますが大正池とこれを併せたら
伊吹山対策になるというのを小耳に挟んだからなんですがw



スタートしてすぐに祠があり。
ベンチと水飲み場完備。
帰りに飲んでみたけど下りで冷えた体には冷たすぎww
夏場は気持ちいいと思う。



途中の土砂崩れ現場。
雨の日は近づきたくない。
ここらへんまでは斜度が緩いが徐々に強まっていく。


例の丸印の舗装もあり、なかなか楽しませてくれる。


ここらへんで犬打峠のゴール地点。


ここを右に右折すると鷲峰山へのルート。


この看板が目印です。


勾配は多少は緩急があるもののそんなにエゲツない斜度はなし。
たまに倒木があるものの路面も悪くないしクルマも通らないので走りやすい。
ただし狩猟チームがたまにいるのでビビる。


結構上の方で茶畑発見。
ちゃんと刈り込まれた茶畑っていいよね。


更に上の方に行くと落ち葉?で路面の露出が少なくなり、
路肩に雪も散見されるように。
やっぱり昨日ここらへんも雪振ってたんだな。


勾配が緩まってきたところでゴール地点。
タイムは30分18秒(Strava)というところ。
大正池と併せたら50分を超えるので休憩無しだといい練習になりそう。

金胎寺というのが近くにあるらしいが
ロードでは辛そうな道だったので断念。

ココらへんまで来ると標高も600mオーバーなので結構寒い。
しかも写真撮りながら下ったので結構冷えた。
しかたないのでコンビニで何か補給することに。


イチゴ大福と栗大福買ったったw
冷えたとか言ってドリンクは買わずww

ホクホク顔で自転車のそばに戻るとピンクの自転車がいっぱい。
もしかしてと思ってるとやっぱり居ました。O.H.Cのす~さん。


やはり今日はナカガワの練習らしく、この後一緒にと誘っていただいたが
気分はすっかりヒルクライムになってたので丁重にお断りさせていただいた。


ということで当初は163号から帰る予定だったけど
大正池を裏側から登っていきます。
表側より斜度がキツイけど距離が短いのでさくっと登頂。

途中で雨らしきものがたま~に当たるようになってきた。
ので三木山のコンビニでドリンクだけ補充して帰路を急ぐ。

65号の自衛隊付近から163号へ出て裏清滝登って獲得標高2000m達成。
清滝下ってるときに脚がちょっと余ってることに気付いたので
清滝を登り返そうか考えたけど雨が怖いので却下。
代わりに家まで平坦を頑張ってみることにしたけど渋滞で不発。

最近はマイペースなら2000Upは問題なくなってきたな。
っていうか675の効果だな。
足のタレは確実に少なくなった気がする。

でも、最近ソロで獲得標高稼ぎ重視で走ってたから
TT的な速さは全然身についてない気はするけど
伊吹山的にはどうなんだろうな。
ブルベ的にはいい脚になってると思うけど。

高速巡航は劣化してるような気もするので
鈴鹿前には鍛え直したいところ。


なんとか雨に振られずに帰宅して近所のラーメン屋へ。
レアチャーシューと鴨チャーシュークソ旨えぇ!!
スープまで完食してフィニッシュ。

前日もブルベDNSの腹いせに食いまくったので
順調に減ってきてた体重が見事にリバウンド。
減量しようと思うとストレスが半端ないので
ある程度好きなモノは食べようかなと思う。


そろそろ伊吹山に向けて1時間くらいのロングクライムに行きたいところ。
比較的近いけど激坂の逆瀬川か遠いけどちょうどいい感じの高野山か・・・
現地までのアシもそろそろ考えないとな。
だれか乗っけていってくれる神様はおらんもんかなぁ。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ヒルクラ練お疲れ様でした。

    和束ローソンから童仙房・笠置・岩船寺と登りました。
    ご一緒したなら欠けらすら残さずに脚を使えたのに残念です(笑)

    しかも女子と一緒に走れると言う特典まで・・・・・・・・・・・・プロですけど(爆)

    鷲峰山はわたしもよく行きます、山頂からさらに西に進みぐるっと回る周回コースも取れますが少し路面が悪いです。
    高野山TTは伊吹山HC前に行ってみたいですね、コース的にも似ているので♪

    返信削除
    返信
    1. すーさんさん。こんばんは。
      和束から結構登られてたんですね。
      エライ速い女子とご一緒だったそうでご一緒させてもらえば良かったですね。
      どうも1人だと自分に甘いので追い込めません。

      やっぱり高野山ですかねぇ。
      ロングライドもかねて近いうちに行ってみますかね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。