2015年6月4日木曜日

ソロだと思ってたけどソロじゃなかった鈴鹿アタック120参戦記。その2。レース本番編。





前回の続きの前に試走だけ動画撮ってたので張っておきます。

ということで、8:03 アタック120のスタート。
今回はまずは完走が目的なのであまり先頭集団に乗ることは考えてません。
が、まぁせっかく5列目くらいにはいるので自然と千切れる程度についていこうかな。

後方からのスタートだと無理に抜く人と遅いのに右を走ってる人などが
混ざり合ってそれはもうカオスな状態ですが
これくらい前方ならそんなに危ないこともない。

前方は招待選手がペース上げてるのか集団は徐々に縦長になっていく。
数周で交代ならついていくかもしれないけどこっちは20周あるので徐々に千切れていく。
周囲も同じ様なスピードの人が数人いたので適当に後ろについたり
遅くなったら先頭に出てみたりを繰り返す。

勇気出して数人に声かけてローテしたかったが
人見知りにはハードルが高く諦めた。
それでも7周目くらいまでは周囲には5~6人くらい同じ人がいた感じ。

なかなかいいペースで進めていたけど先頭を牽くと一気に疲れるし
ローテするわけでもないので終わりも見えないのでキツイ。

ドリンクはちょこちょこ補給してたものの思ったより消費できて無く
補給食も全く手を付けれてなかったため
8周目あたりで思い切ってこの集団と別れを告げて
ホースストレートで補給タイム。

スポーツようかんを食べることにするが
絞り出すのに手間取り全部食べるのに時間を食う。
久しぶりに喰ったけどやっぱり甘いな。
結局最後はドリンクで流しこむ。

これからやっぱりちょうどいいペースの人があまり見当たらず
誰かの後ろにつくことよりは一人で走ることが多くなる。
となると一気に脚も使うしペースも落ち始める。

10周目を過ぎたあたりで4時間組の先頭集団にラップされる。
kazumichiさんはしっかり残っていて、やっぱスゲーな。

それからは数周おきにメイタンのゼリーを補給する。
やっぱこれが一番飲みやすいわ。
濃すぎずでドリンクで流し込む必要もないし。

で、やっぱりドリンクはあんまり補給できず。
最終的に1Lのボトルは半分以上残ってた。

後半になるとホームストレートが向かい風が強くなってきて結構しんどい。
ここで頑張ると脚を無くしそうなので無理をせずにやり過ごす。
出来るだけ後半の高速区間で速度を上げてタイムを稼ぐ作戦。

15周目あたりで先頭集団に2度目のラップを喰らう。
kazumichiさんが先頭を牽いていて
さらにその隣に招待選手の山の神、森本誠さんが走ってて鳥肌が立つ。

タイムはもう10分越えてきて脚もかなり終わり気味。
あとは気合いと根性で乗り切るのみ。
シケイン手前の坂で2回ほどフロントをインナーに入れてしまった。

後半戦でソロで走ってたので少し休んでると
見たことあるようなジャージ見たことあるリドレーに抜かされる。
SONESANさんに違いないってことで慌てて追いかけて声をかける。
知ってる人を見つけたらなんか元気出たのでちょうど下りも始まったしで加速開始。
SONESANも後ろについてきてるようだったがすぐピットインされたようでお別れ。

ホームストレートで巻ちゃんさんが応援してくれており
毎回、巻ちゃんに手を振るのが楽しみになっていた。
体は徐々に疲れていってるなか、精神的にけっこうありがたかった。

後半に入ってタイム的にはもう楽勝で完走できそうな感じ。
けど、体はかなり疲れてきたし頭も疲れてきてたので色々考えるようになっていた。
前半のタイムを見たら1年前、半年前の自分より強くなっているようには感じた。

あとは後半をなんのために走るのかってことで
だれかの後ろについて楽して完走を狙うより
自分が強くなれるように全力で走ろうと思った。

まぁ、それでも体は正直でちょうどいい感じの速度の人がいてもついていけず。
結局、誰の後ろにもつかずに大半を走る。
最後の方はハムの辺りにピリピリっとしたものを感じつつ、
シケイン手前の坂も気合いでアウターで登り切り
最後のストレートを気合いのみで加速してフィニッシュ。
なんとか3時間15分ほどでアタック120を完走できました。


周回 順位 ラップタイム トータルタイム
1 101 09:11.3 09:11.3
2 94 08:56.2 18:07.5
3 87 09:10.0 27:17.5
4 88 09:03.7 36:21.2
5 69 09:05.0 45:26.2
6 64 08:58.6 54:24.8
7 66 09:13.9 1:03:38.7
8 76 09:35.7 1:13:14.4
9 72 09:51.1 1:23:05.6
10 69 09:56.9 1:33:02.5
11 69 09:59.7 1:43:02.2
12 68 09:45.8 1:52:48.0
13 64 10:01.3 2:02:49.3
14 60 10:22.3 2:13:11.7
15 56 10:07.2 2:23:18.9
16 55 10:28.4 2:33:47.3
17 52 10:09.0 2:43:56.3
18 51 10:21.3 2:54:17.7
19 50 10:43.4 3:05:01.1
20 50 10:38.8 3:15:39.8

とりあえずラップタイムはこんな感じ。
最終的に3時間15分39秒でアベレージが35.61km/hで50位。

8周目当りまではボチボチいいペース。
後半はズルズルとペースが落ちていく。
ガクッと落ちた周は多分補給をした周で次の周が速くなってるのでがんばった証拠。
次は何周かは先頭集団についていくのとすべて10分切りくらいを目標にしたいな。


こちらはラップタイムと順位の推移。
ラップタイムは上がって行ってるが順位も後半で上がって行ってるので
周辺に比べてもタレが少なかったんだろうか?
ここは評価できるポイントかなと思う。

ゴール後に自分の周回数を確認してもらい一安心。
脚がプルプルになりながらなんとかピットまで戻る。
とりあえず靴抜いて補給食を食べる。

座りながら食べてたらふくらはぎが盛大に痙った。
私はいままでロードで脚を痙ったのは初のアワイチで出し切ったとき以来数年ぶりで
今回も出し切るまで走れたのでこれも満足。

とりあえずコーラが飲みたいので脚を引きずりながら自販機まで。
残念ながらコーラが売り切れ多発でレモンスカッシュで我慢する。
瞬殺で飲み干して結局コーラも買ってやった。最強に美味い。

あとは巻ちゃんさんとkazumichiさんと合流して
ブースで買い物したりで表彰式まで時間を潰す。


表彰式が始まるとメイタンレディが集結。
うーん。色んな意味でなんともいえねぇ。


まずはコスプレ部門の表彰。
2位がショッカーで1位が彦根の武将。



続いてアタック120の表彰。
我らがkazumichiさんはなんと2位。
本人は優勝しか狙ってなかったらしいので悔しがってたが
強豪がそろうメジャーレースでこの順位はヤバイ。

私とは時間で27分、アベレージで6km/h以上の差がある。
自分ではなかなかいい出来だと思ったけどまだまだ上には上がいる。
自分が速くなれば上位のすごさも改めて認識できる。

目標だったアタック120を完走できた喜びよりも
もっと強くなりたい。という気持ちの方が強く湧いてきた。
次は秋の鈴鹿になりそうだけどそれまでに少しでも強くなって帰ってこよう。

表彰式が終わったらあとは帰るのみなので
荷物をまとめて白子駅まで自走。
完全に終わりきった脚でちょっとした坂も苦痛。

鶴橋についてからは回復走もかねて自宅まで自走。
フロントはインナーに入れてクルクル。
17時前には無事家に帰宅して今回のレースが終了。


今まではチームでしか出たこと無かったのでソロだと寂しいかなとか
一人で輪行で行くし荷物も心配だったけど
巻ちゃんさんを始めお世話になってかなり助かりました。
感謝、感謝です。

あとは一緒に走っててもっと声出していこうと言ってくれた人や
私が先頭牽いてて疲れてきたときに変わりますと言って先頭に出てくれた人、
勝手に後ろにつかせてもらった人、ちょっとだけローテっぽい感じで回した人達。
あの空間に一緒に走った人達に感謝したいと思います。

とりあえず目標だったアタック120を完走できて
おもってたよりいいタイムだったけど自分がまだまだだってのも分かったし
これからも頑張っていこう。

次は6/14のクレフィール湖東のクリテとエンデューロ。
もうちょっとしかないけど本番はクリテでエンデューロは修行。
なんとかクリテはC4で爪痕を残したい!


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘れてた。
今回もメチャクチャ楽しかったー!!!
次はみんなで行けたらいいなと思ってます。
興味ある人は一緒に参加しましょう!

15 件のコメント:

  1. コンソメさん、お邪魔します。

    スズカお疲れさまでした!
    ツラくも楽しい、というのが今年の(今年も)印象でしたが…それにしても速いっすね…

    アレをナニする時はお手柔らかにお願いします(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      私もソロは初めてだったので辛かったです。
      けど、サーキットはやはり楽しいですよね。
      私などまだまだですのでアレの際はナニさせてもらいますよ。

      削除
  2. こんばんは、アレをナニする主催者です(笑)

    僕はアタックドッキリにエントリーしていたので鈴鹿にいたのですが、コンソメさんを見つけられず仕舞いでしたorz
    ドッキリ不発で無念でござる・゜・(つД`)・゜・

    返信削除
    返信
    1. 住友輪業さん。おはようございます。

      アタックドッキリに参戦できず残念でした。
      まさか来られてるとは思っていなかったので、知ってれば探し様はあったかと思うんですが
      それだとドッキリになりませんねw

      ひそかにSHOROsさんのピットあたりはウロウロしてたんですがww
      ま、アレの時にナニしましょう。

      削除
  3. コンソメさんと遭遇したのは、私ラスト1周の時でした。
    思い出作りのために、最後の気力を振り絞って付いて行かしてもらいました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. soneさん。おはようございます。
      先日はまさかのレース中に遭遇だったのでビックリしました。
      ラスト1周だったんですね。
      ちょうどホームストレートで牽いてもらおうと思ってたんですけどねww

      削除
  4. 当日ラップクリップ越しに応援してました。
    周回重ねてもさほどラップタイム落ちてなかったんでてっきりローテ組んで走ってるんだとばかり思ってました。
    後半は単独走の方が多くてこのタイムを維持できるなんて凄いですねー。
    やっぱ楽しそうなんで私も秋こそは参加したいです。
    うちは影武者が走ってたんでタイムだけはついてました。
    随分後ろでしたけどね。
    そして自分で走れば恐らくもっと後ろということに…(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんばんは。
      応援して頂いてたんですね。ありがとうございます。
      後半はほとんど単独で走ってましたね。
      脚の合う人がいれば違ったかもしれませんが、全く合いませんでした。
      やっぱり速度と心肺みると思いっきり落ちてるのでまだまだ鍛えないと240は厳しそうです。

      秋も出るつもりですのでご一緒できればいいですね。

      削除
    2. へたれまん2015年6月17日 5:28

      おはようございます。
      鈴鹿の秋は11月ですね。
      今度も先行予約あるんでしょうか?
      秋はアタックは無かったと思いますが
      8時間エンデューロあれば出たいので
      先行予約があればコードをメール
      していただけたら嬉しいです。

      削除
    3. へたれまんさん。おはようございます。
      秋は11月ですね。去年もそうでしたが結構寒そうな時期です。

      8時間ソロですか。さすがですね。
      先行があればお知らせさせてもらいますね。

      削除
  5. へたれまん2015年6月17日 22:17

    ありがとうございます。
    楽しみにしております。

    ps
    さすがはないですよ。
    50周位走れたら「さすが」ですが。
    多分4時間より8時間の方がソロの参加人数が
    少ないので見た目順位が良くなるのと
    往復の時間や費用のいわゆる固定費は
    一定なのでお買い得なので(笑)。

    返信削除
  6. へたれまん2015年7月15日 7:31

    おはようございます。
    鈴鹿エンデューロ夕べからエントリー開始でしたね。
    早速、8時間申し込みしました。
    今回の目標は40週?
    なんせアタック240では台風の打ち切りや落車で完走してないので(((^^;)
    それではまた、ライド誘って下さい。

    返信削除
    返信
    1. へたれまんさん。こんにちは。
      古い記事なのですっかりコメント頂いたの見逃してました。
      今回は優待エントリーはなかったようですね。
      エントリー開始の2日ほど前にチラシ来てそれまで完全に忘れてました。

      私は友人たちと8時間チームで出場します。
      お会いしたら牽いてくださいねw
      へたれまんさんなら40は楽勝でしょう。

      清水さんとはやしさんが26日に伊勢に行かれるようですので
      ご一緒されてはいかがでしょう?
      私は当分イベント三昧であまりグループライド出来そうにありません。

      削除
    2. へたれまん2015年7月17日 18:48

      こんばんは!
      コンソメさんはご友人とチームエンデューロですか?
      羨ましい!
      私の方は近くにエンデューロを一緒に
      走ってくれる人がいないのでいつも
      ソロです。
      気楽で良いんですがチト寂しい(笑)。

      26日の件は誘われているんですが
      朝2時に集合となるとちと無理かな
      と思ってます。
      また、別の仲間(むりくり混ぜて貰った
      ので向こうからすると迷惑千万かも?)
      が奈良の布目ダムに行く計画を
      立てられたのでソチラに合流するかも?

      削除
    3. こんばんは。
      ちょうど誘って頂いたので秋はチームですね。
      ただ6人で1チームなんでちょっとコスパ悪いですねw

      26日無理なんですね。
      私も時間的にちょっと厳しいかなと思ってます。
      また、そのうちご一緒しましょう。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。