2015年6月12日金曜日

清く正しいアワイチ参戦記。その1。三味線が鳴り響く淡路島へ。

6/7(日)は住友輪業さん主催のアワイチのレースに参戦してきました。

思い起こせば去年の9月にけいはんなで住友輪業さんにお会いして
一緒に乗ろうと約束させていただいたものの、いろいろあって
3月に複数人のブロガーを巻き込んでのアワイチの企画を立ててもらい
死ぬほど楽しみにしてたのですが無念の雨天中止。
今回は満を持しての参戦となりました。

今回のメンツは4人。
住友輪業の業務日報』 住友輪業さん。
言わずとしれたブログ村のトップランカー。そして間違いなく剛脚。
弟ローディは見た』 ダイズさん。
\(^o^)/でおなじみの三味線ライダー。間違いなく三味線の名奏者。
めうのロードバイクログ』めうさん。
裏自転車部、副部長。全国3人のめうにすたなるファンを持つロングライドの達人。
ローディにジョブチェンジ』 コンソメ氏。
ただの自転車好き。


自転車乗りの朝は早い。
ということで5時に起床。軽量化を済ませて着替えて出発。
とりあえず大阪駅まで自走で行きます。

輪行袋にバイクを詰め込んで
大阪駅を6時半頃発の快速で明石まで。
明石駅で輪行袋に入れようと思ったら収納袋が行方不明。
どうも大阪駅で無くしてしまった様子。
まだ2回しか使って無いのに。

とりあえずバイクを組み立てて明石港のジェノバライン乗り場まで移動。
すでに自走での移動を選択しためうさんがいらっしゃいましたのでご挨拶。
残りの2名はまだ到着していないようなので先に切符を買っておくことに。

切符を買って外に出ようとすると住友さんとダイズさんが到着。
ダイズさんからは握手でご挨拶して頂きました。
あれ?メチャクチャイイ人なんじゃないの???


この日は天気もいいので他にも数人ローディがいました。
しばらくは外でおしゃべりします。

ダイズさんからは早くも鈴鹿のダメージが残ってるだの
腰が痛くて25km/hしか出せないだの
ケイデンスも120rpm以上だしたら腰が痛いだのと話し始めます。
先ほどの握手もあり、初対面だしちょっと信じそうになりました。


あれ?ダイズさん背中にしゃみなんか背負ってる???
やっぱりアレでナニするつもりだったかwww


船に乗り込んでバイクを固定して席に座ろうというところですが
なぜかダイズさんがこのポーズをして移動しようとしません。
どうやら海の男を気取っているようです。


ついにこの丸臨ジャージと共に走れる日がやってきました。
ダイズさんのCrazy Trainジャージもカッコええなぁ。

岩屋港に到着して私はリュックをコインロッカーに預ける。
他のメンバーはトイレに行って軽量化などを実施していた模様。

そしていよいよ清く正しいアワイチの始まりです。
まずは洲本まで住友輪業さんが牽いてくれるとのこと。
事前のコメントではのんびりだとか発言されていましたが。
はたしてどうゆうペースで進むのか。楽しみでしかたない。


最初は30km/hほどで進んでいくが徐々にペースアップ。
気がつけば35km/hは切らないような速度で牽いて行ってくれます。

ダイズさんは信号待ちの度にキツイだの、付いていけないだの、
後ろからベンベンと三味線をかき鳴らします。
これが尾張名物の三味線かと少し感動。

岩屋を出て1kmほどのコンビニに入ろうと言ったり
コンビニがあるたびにピットインを要求するなど三味線の音色は一行に止みません。

住友さんは住友さんでさすがの剛脚っぷりを見せつけてくれ
洲本手前の緩い下りでいきなりのアタック。
50km/hを越える勢いで走り出すのでタマったものではありません。



これが証拠の動画です。
自走アワイチで脚を貯めてるめうさんは相手にしていない模様。


とある信号待ちでのヒトコマ。
住友さんの牽きに苦しめられるコンソメ氏とコンビニを要求するダイズさん。


水仙郷の手前のコンビニにようやくピットイン。
住友さんの鬼牽きによりかなり疲れました。

そしてコンビニがローディで埋まっているという。
どうやらまんま亭のチームでアワイチをされている模様。
サポートカーまであって本格的。


ここで速度を確認してみるとアベレージが33.6km/h。
これを一人で牽いているのだからさすがというほかありません。


ここではみんなしっかりと豆乳を投入することにします。


私は豆乳を投入する習慣がないので黒糖入りの軟弱なやつを飲んでみました。
これくらいなら普通に飲めますね。


コンビニで買い物して外にでるとまんま亭軍団が出発しててガラーン。
こちらも補給が済んだところで水仙郷へ向けて出発。

ここからは誰が牽くの?との住友さんの問いに
ついにあの男が動き出します。

ということで、次回に続きます。
あかん。ぜんぜん進んでない・・・・


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. コンソメさんの走りが大人しかったのはこの辺りまででしたね…
    さすがウマいトコロで切りますね~♪

    私もそろそろ真実の記事を書く準備を進めねばなりませんね…

    返信削除
    返信
    1. ダイズさん。こんばんは。
      いやいや、私はほんの一部をのぞきずっと大人しかったはずですよ。
      ココで切ったのは単に時間が無くなったからですw
      写真の加工に少し時間をかけすぎてしまいまいした・・・

      ダイズさんの記事も楽しみにしてますよ!

      削除
  2. わーい、みんなのブログ記事が始まった\(^o^)/

    細かいネタが豊富でなかなか進みませんよね。。。

    ちなみに相手にしてないのではなくDZさんの急加速を見て諦めたと言えます。。スプリント力がないので。。いや初心者だからスプリント力とかも良く分かりませんがw

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんばんは。
      画像の加工に手間取ってようやく書き始めれました。
      いや、ほんとになかなか進みませんね。
      できるだけ面白く書こうと思ったらさらに筆の進みが遅くなる始末です。

      ぬ、初心者詐欺はよくないですよ(笑)

      削除
  3. ダイズさんをナニする気満々のコンソメさんを迎えて、巡航速度をあげずにいられるでしょうか。
    しかし岩屋から洲本まで、ずーっとダイズさんの自己紹介タイムでしたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 住友輪業さん。こんばんは。
      洲本までの牽きはさすがでした。私は後半を考えると一人ではあそこまで飛ばせませんね。
      ちなみにダイズさんをナニするってのは全力で歓迎するって意味ですよww
      ダイズさんは想像以上にダイズさんで面白かったですね。

      削除
  4. あ、こっちでも始まった♪
    出だしからネタ満載ですねw
    後から書かれるおふた方のが捏造合戦になりそうwww

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。おはようございます。
      ホントにネタがありすぎて書ききれません。
      そろそろ記憶も薄れてきましたがww
      あとのお二方は文才溢れる方なので楽しみですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。