2015年6月19日金曜日

うれしさ半分、悔しさ半分のクレフィール湖東 クリテリウム参戦記。

6/14(日)はSuppot by Panaracer クレフィール湖東 2015
クリテリウムC4と3時間耐久ソロに参戦してきました。

クレフィール湖東は去年3時間耐久に参戦しましたが
今年はクリテの方がメインで3時間耐久は修行のつもりでエントリー。
よくクリテ出てそうな感じで見られますが今回で二回目で初のC4。

C4のレベルがよくわからんので自分の計画としてはこんな感じ。
・とりあえず先頭集団で走る。
・あわよくば先頭集団でローテに参加したい。
・良い位置からスプリントしてズブズブ沈むズブリント。
・シングル順位で合格。


自転車乗りの朝は早い。
自分の出番に間に合うようにならもっとゆっくり寝れたけど
知り合いがタイムトライアルに出るとのことなので観戦したくて早めに行くことに。
軽量化して、着替えて大阪駅まで自走で出発。

大阪駅で輪行袋に詰めて能登川駅へ。
6時頃の快速で乗り替え無しで行けたのでまだ楽だった。
電車の中で先日のSPRでゲットしたパンで朝食。なかなか美味だった。

滋賀に入った頃から腹痛が襲ってくる。
レース前にピンチがやってきた。
なんとか能登川まで我慢してトイレに駆け込んで事なきを得た。

能登川からレース会場まで13キロほど。
ウォーミングアップをかねて時折踏んでみるが体が重い。
踏めない割りに息切れが早い。こりゃアカンわ。

会場につくとチームTTが始まっていた模様。
ちょっと眺めてると隣にOHCの近江屋さん発見。
近江屋さんはTT、クリテ、3時間耐久のトリプル参戦の強者。
しばしお話ししてエントリーのためにお別れ。
すぐにOHCのくにかつおさんを発見してTTの観戦開始。


K野PRO。
他の人より明らかにスピードが速い。
借り物らしいTTバイクなのにどうなってんの?



最後までスピードも落ちずになんと3位。
JPTに出てる何人かよりも速いとか、さすが美山チャンプ。


続いて近江屋さんの応援。
なかなかTT用のヘルメット持ってる人いないよ。

このあとで内周だけ開放されていたようなので軽く試走。
テクニカルゾーンなのに夏場のプール並みに人数が居て全く踏めずで意味なし。

その後、全コースの試走が始まり3~4周ほど。
一応170bpmまで心拍上げておくが足は重いまま。
まったくもって自信がなくなってきた。


C5に参戦のくにさんの応援。
80人以上人数居てエライ事になってる。


くにんさんは途中まで先頭引いたりでカッコ良かった。
しかし2名による逃げが決まり惜しくも撃沈。
C5の逃げてた2名は強かったね。

C5の途中から近江屋さんと一緒に場所取りに並ぶ。
私の出るC4Lの前のC4Hの列の後ろに混ざっておく。
C4Hがスタート地点へ移動したと並び直してなんとか3列目あたりをゲット。


スタート地点へ移動。
何人かに割り混まれた様な気もするが3列目外側。


スタートして周囲がダッシュ。
ヤル気が湧いてこないので流れに身をまかせる感じでズルズルと。


最初の直角カーブまでで結構抜かれた感じ。
まぁ、その内人数絞られてくるでしょ。
怖いのでブレーキって声出して曲がる。


内周部のテクニカルゾーンで斜め前の人がペダルヒット。


からの落車。ズシャー。
ラインが違ったので問題ないが隣を走ってた近江屋さんは少し足止めされた模様。
あとから聞いたら危ないから安全マージンとってたとのこと。
やはりレースでまくってるから経験値がちがう。


落車の影響で少し間が空くので詰めていく。


が、その先でまた落車。
またここでも前との差が開く。


外周部に出たところで先頭とはかなりの差が開いた。
前の方は中切れ気味・・・


すると近江屋さんが後ろから飛んできたので
横の黄色の方の後ろからついていく。


と思ったら近江屋さんが先頭に追いついた頃には切れてるという・・・


仕方ないので自力で追いかける。
下りなのでそんなに踏まなくても追いついたので助かった。


2周目の外周部への立ち上がりでまたこれだけ広がってる。
やっぱり後方はインターバルかかって辛い。
んで、コーナーを安全に曲がってたら立ち上がり遅れてさらに辛い。


こんだけ空いたので頑張って追う。
近江屋さんはいつのまにか先頭牽いてたりしてた。


なんとか追いつく。
ここへらんは登りになってるので集団のスピードが落ちるので追いつきやすい。


3周目のテクニカルゾーン。
2コ前でズルッ。


ドーン。


また前とギャップ開いたし。
落車の度にヤル気がそがれる。
集団後方はカオスだ。


またも外周部の立ち上がりでこれだけギャップ。
がんばって追いましょう。


なんとか追いつきました。
毎回なんでちょっと慣れてきたねw


4周目のテクニカルゾーン手前。
また中切れしてるので頑張って追いましょう。
間に一人入って来たけどなかなか追いつかず。


外周部の立ち上がりでまたギャップ。
もう慣れたぜwww


追いつきました。もうマジでキツいっす。


5周目。スタート地点辺りで汁ベストの少年が逃げをうってた。
こっちはそれどころじゃないのに元気だなぁと感心。
先頭集団の近江屋さんはタレるのが分かってたから放置してたらしいww

コーナーを余裕もって走ってたらしれっと間に割り込まれ


立ち上がりで中切れを起こすので


今回も外周部の立ち上がりでこれだけギャップ。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


もうなかなか追いつかんわ・・・


ホームストレートの下りでなんとか追いついて一安心。
足の余裕は全くなし。ジリ貧アンドジリ貧。


そして最終の6周目。
この周は遅れたら致命的なんでがんばりましょうか。


いつもの外周部の立ち上がり。
先頭は遠いなぁ。ホンマにどっかで前に出とかないと損するわ。


なんとか先頭に差を詰める。
ユー○ワークスの人が後ろからジャンプしていった。
頑張ってはりますな。マネしとけばよかった。


この位置では流石に厳しいので下りで頑張って踏んでいく。
が、あんまりスペース空いて無くて最後の方でちょっと上がる。
いや、しかし3T Mercurioは下りが楽ですわ。
正直、だいぶ助けてもらった。


最終のヘアピン。6番手で進入。
先頭の人はすでに立ち上がりかけ。


先頭はもう結構離れてるので1位確定か。
ここで転けてもしかたないので安全に曲がったつもりだけど
他の周より数キロ速かった。


とりあえず、立ち上がりのスプリント合戦開始といきますか。
腰を浮かして全力ダンシングの開始。


とりあえず横の方をブチ抜いて1人目。


さらにもう1人気合いで差して2人目。


なぜかインが空いてきたので汁ベストの少年も差して3人目。
先頭牽いてないのに申し訳ないね。


ホームストレート手前で上がっていったユー○ワークスの人がなかなか速そうで
諦めかけるも近江屋さんの背中に勇気をもらいタレずに踏んで4人目。
おお、前はあと2人。


なんとか近江屋さんの背中に張り付くも時すでにお寿司。
1位の人が両手を挙げてました。カッコエエやんけ。


さすがに近江屋さんまでは届かずに3位フィニッシュ。
近江屋さんに声かけて拳を合わせてお疲れさん。


1位の方のガッツポーズを眺める。
そして第一声が『クッソー!!』でした。

順位に対してじゃなくてそれに至るまでの過程が悔しい。
先頭牽いてないのにスプリントだけ参加しての3位。
これはイケてないわ。



という動画が撮れました。
Garminのデータ乗っけてます。


とりあえずレース終了でドリンク補給してなんやらして表彰式。
観戦に来てた踊呑チームのkurubiさんから商品豪華なはずだと聞かされる。
これはけいはんなに続いて自走で持って帰るのメンドクサイやつか?


1位になればバイクを表彰台の前に置けるようです。
3位には台がありません。


ちゃりんこの方がMCしてたので私から呼ばれます。


とりあえずOHCポーズいっときました。
すると観客からちょしさんバージョンを要求されたので、


近江屋さんとダブルOHCポーズを披露。
踊呑チームの方々が盛り上げてくれて嬉しかったです。


賞状もらいました。
けっこう賞状どうでもイイ派です。
1位のなら欲しいけど。


いよいよ豪華だと噂の賞品の授与が始まります。
みんな賞品に目がいきます。


が、1位タイヤ1本。2位タイヤ1本。3位チューブ1本。
聞いてる話とちゃうんですけどwww

どうもあとで気付いたけど去年までは『パナレーサーカップ』だったけど
今年は『Suppot by Panaracer』になっててどうも格下げ?な感じの模様。
そのしわ寄せが商品が来たんですかね・・・・


ちょっとインタビュー的な感じがあって写真撮影。
1位の方は戦略もスプリントも見事だったと思います。
おめでとうございます。

OHCでワンツーフィニッシュ出来たら良かったのになぁ・・・


次はお楽しみのK野PROのC2。
多分逃げて勝つ予定との宣言があったので期待大。




序盤は見る度に先頭牽いて後ろにインターバルかけてる感じ。


数周目には思いっきり逃げてたり。


また、逃げてる。
が、流石にマークされてるらしく毎回捕まってた模様。


そして、最終週のホームストレート。
柱に被ってるけど1名が抜け出してる!
おお!すげぇ!!


そして余裕の1着。
シロしばさんですね。カッコ良すぎます。

あとは3時間耐久の準備。
会場で水をペットで3本買ってドリンクつくって
会場で買ったオニギリとクリフバーやらアミノバイタルやら詰め込んでスタート。

時間がないので箇条書きで。
・先頭集団に付いていく足が無く諦める。
・小さい集団についていこうとするが危ない走りの人が多くてソロでの修行を選択。
・近江屋さんが先頭集団に乗り続けててビビる。
・落車多数。小学生も転けてて顔から流血してた・・・
・1時間半くらいで足が終わりかけパワーダウン。
・そのタイミングでK野PROが現れて牽いてくれた。
・切れないように後ろをちょくちょく見ながら牽いてくれるも2周弱で千切れる。
・完全に足が終わってあとは自分との戦いに終始する。
・近江屋さんが落車に巻き込まれる。そしてすぐ復帰して抜かされる。
・なんとか3時間を完走。
・近江屋さんが落車に巻き込まれながらも4位。鉄人過ぎる。

Ave 31.96km/hで46周、98km弱走行。
1年前はAve 30km/hで90kmほどだったので
クリテ後ってのもあるしまぁそれなりの成長はあったかなと思う。



今日もこいつと頑張った。
クリテで落車して壊わさんで良かったと心底思う。

帰りはなんと近江屋さんが車に乗せて帰ってくれるとのことでお言葉に甘えまくる。
車中でいろいろ話を聞かせてもらってもっと頑張ろうと心に誓った。
でも、まだ何も実行できてませんがwww
近江屋さん大変お世話になってありがとうございました。

3位になってしまったので次はC3とか言う声もあったけど
まったく納得のいかない走りだったので次もC4で出ようと思います。
とりあえず先頭集団でローテくらいはできないとC3では何も出来ないと思うんで。

で、やっぱ経験が必要かなと思うけど
出れば出るほど落車の可能性も上がると思うし難しいなと思う。
つぎは9/6のけいはんなかなぁ。
でもヤル気は出てきたので平坦系の練習も頑張ってきますよ!


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

それでもまぁ、O.H.Cって書かれた賞状持って帰れたのは嬉しいっす。





14 件のコメント:

  1. 賞品を受け取った皆さんの顔が何とも言えません(´・ω・`)
    しかし、TTバイクカッコいいですねぇ、、、ポチポチ病が再発しそうです・・・

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      いや、私も写真見返してえらい顔してると思いましたww
      クレフィールはTTバイク多いので目に毒でしたね。
      ポチポチ病ってすでに慢性でしょ?

      削除
  2. 3位、おめでとうございます♪
    表彰台って嬉しいですね\(^-^)/

    コンソメさん、少しガッチリ体型になってますね。
    ヒルクライムレースよりクリテの方が見てる側としては面白いですね。戦略とか考えないといけないからアホの自分には向いて無さそうです(そもそも落車が怖いです)

    返信削除
    返信
    1. きゃのんさん。こんばんは。
      ありがとうございます。クリテは実力別カテゴリーですから
      きゃのんさんのほうが遥かにスゴイです。

      実は表彰台に登る頃にはほとんど悔しさしかありませんでした。
      けど、踊呑チームのみなさんやくにさんが居たおかげで楽しめましたね。

      ガッチリ体型って言うか普通に太りましたww
      また、高取城に向けて減量開始していきます。
      クリテはやっぱり他のイベントと違うヒリヒリとしたものがあって面白いです。
      落車の危険が無ければオススメするところです。
      (あまり女性の落車は見た記憶無いですが)

      削除
  3. うーん、やはり落車多いんですねえ。

    あ、その前にお疲れ様&おめでとうございます!

    これだけ離れて詰めてできたなら、先頭グループに潜り込めさえすれば十分渡り合えるんじゃ?と素人考えでは思ってしまいますが、、。

    ってそれが難しいんでしょうねw うーん出てみたいけどちょっと怖い。。

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんにちは。
      C4Hとかは6人くらい落車してたみたいですね。
      ほとんどがコーナーで自爆っぽいのでスキルが・・・って感じですが。

      たしかに先頭と負荷はそんなに違わなかったのかもしれないとは思っています。
      ただし、先頭まであがる脚と勇気がなかったんですよね。

      今度のけいはんなとかだったらオーバルに近いので出やすいかもです。
      それでも無理に攻める人がいるんで落車はありますけど・・・
      ぜひ自慢のディープで出場しましょう。

      削除
  4. TTの写真ありがとうございます。あまり知り合いが取っていなくて。。
    初参加のTTでなんとか3位に入れてよかったです。自分のTTバイク欲しい。

    てかけいはんなの前に草津ナイトとかどうですか????

    返信削除
    返信
    1. K野さん。こんにちは。
      お、写真お役に立てたようなら良かったです。
      借り物のバイクで3位ですから自分の用意して練習すればもっと速なりそうですね。

      草津ナイトレースはちょっと悩んでます。
      8月が岡山ミッドナイトと高取城あるのであんまりイベント満載も疲れるんで・・・
      でも、経験積むためには出たいようなって感じです。

      削除
  5. 表彰台おめでとうございます、
    ヒルクライム&平地も、強いでね!!
    それと、たまに、サイクルショップタマダで、
    お見かけする 近江屋さん、凄いですね!!

    返信削除
    返信
    1. クロさん、こんにちは。
      どっちも少しは成長は出来たかなとは実感しています。
      でもその分速い人との差がより分かるようになった気もしますね。

      今回の近江屋さんは凄かったです。
      持久力がスゴイですね。変態どころじゃないですね。
      かなり頑張ってトレーニングされているようなので納得です。

      削除
  6. こんにちは。昨日はお疲れ様でした!
    タクヤです。
    エンデューロの話、いろいろ聞かせていただいてとても参考になりました(^^)
    僕も、平坦系も好きなんで、今後ともよろしくお願いします(^o^)/
    3位入賞、おめでとうございます*\(^o^)/*

    返信削除
    返信
    1. タクヤさん。こんばんは。
      昨日はお疲れ様でした。
      OHCで平坦好きな人と話できるのはレアなので嬉しかったです。
      タクヤさんならAveも高いし、心肺も強そうなのでリザルト期待してます。

      削除
  7. けいはんなに続いての3位表彰台おめでとうございます!!
    自在に上げ下げしながら徐々に集団前方に出て、最後のスプリントに至るまでの迫力ある動画楽しませてもらいました。
    直ぐ前で落車あったり、先頭までかなり距離開いたりと不利な状況の中での3位凄いです!
    それなのにその結果に満足できず過程に不満って…コンソメさんもカッコ良すぎですよ。
    次はど真ん中でのポーズ期待してます。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんばんは。
      ありがとうございます。
      自在に上げ下げじゃなくて毎回千切れかけたのを意地でしのいでただけですよ。

      順位は想定もしてない順位だったのでアレなんですが、
      内容が自分の中で全く納得いってないんですよね。
      クリテの醍醐味は先頭集団での駆け引きだと思ってます。
      次はがんばってソレを味わってみたいと思ってます。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。