2015年6月18日木曜日

クリテ前日のSPRでの強化ライドで信号無視のローディを見つける。

6/13(土)はSPRを実施してきました。

6/13はOHCの走行会の予定でしたが富士ヒル前日と言うことで参加希望者が2名。
私とヤス吉会長だったがヤス吉会長が家族を優先されるとのことでソロライドが決定。
私もクリテ前日と言うこともあり踊呑チームさんでよく行なわれている
SPRを取り入れて脚力の強化に取り組むことにする。

あの剛脚集団が取り入れてる練習法なので速くならないわけがない。
もっと早く取り入れてれば良かったと思いました。

この日は整骨院に昼から行かないとダメだったので7時起床の8時出発。
走り出して思う。体がクッソ重い。
筋肉痛とかではないのにこんなに重いのは初めてかもレベル。
普通に漕ぐと20km/hちょいとかしか出ない。
とりあえず頑張って踏んでみるもコレはアカンでぇ~。
スピード出ない癖に呼吸はすぐに乱れるし持続も出来ないし。。。。


それでもSPRをすれば翌日までにはなんとかなるかもと
とりあえず清滝を登っていくことに。
この日は信号のタイミングを測りたくて青になったら即ダッシュ。
それなりのスピードで踏んでいきます。


とりあえず高架を潜り直したあたりですでに信号が赤。
前にローディが見えたので彼も止まるんだろうなと思ってたら・・・


おや?赤信号なのに左に消えていきましたよ?


おやおや?いつのまにやら道路の向こう側に移動してますね?


おやおやおや?信号まだ赤いのに普通に走り出しましたね?


私は信号が青になってから普通に進んでたらすぐに追いつきました。
法律は守らないくせに立派なホイール履いてはりますなぁ。( ゚д゚)、ペッ
タイムアタックでもされてたんでしょうかね?
あ、この方が信号無視したバカとはあえて書きませんが想像にお任せします。


二個目の信号は青で普通に進みます。
信号のタイミングが測れたところでここからは流し気味で進みます。
つーか体重すぎで全く踏めずが真相ですが。

信号のタイミングはスタート地点の信号が変わってから
20秒くらい待ってからの方がいいかもね?


クリテ前なのでゴールまでのスプリントを試してみる。
脚が残ってれば36km/hくらいでるのになぁ。
ガチのTTの時もこれくらい出せるようになりたいわ。



という動画が撮れました。
信号無視の方は死ぬほど反省して欲しいと思います。
あまりモメ事になりそうな記事にはしたくないんですが、
道交法改正の直後でホームコースでの出来事でもあるので意を決して載せておきます。

と思ったら私も一時停止せずに進んでおりました。
どちらも違反となりますので清滝峠を登られる方は気をつけましょう。


とりあえずキヨタキンの化身の前で休憩して緑の文化園方面へ。
下って168号で富雄までぴゅーん。
ウソです。体重すぎでゆっくり行きました。


今回のSPRの主目的であるショップに到着。
boulangerie ASH
無論SPRの創始者であるkurubiさんのブログから参考にさせてもらいました。
ここでは小振りなパンが多かったので5個ほど購入。700jpy。画像無し。


あとは7号線を北上してくろんど池で一休み。
この日はヤケにローディが多かった。
コーラZERO飲んで退散。

磐船街道を下って第二京阪でお家まで。
行きよりは脚が回るようになったかも?
あとはSPRの効果がでるのを待つばかり。
帰宅後シャワー浴びてスネ毛の処理して整骨院へ。


昼食はついてる中山でカレーつけそば大盛り。
これでカーボローディング完了で明日はバッチリ予定。
夜は間違えてBBQしてノー炭水化物だったのは内緒です。

あ、SPRは『Saturday Pan Ride』の略で
次の日の朝食のパンを買いに行くライドです。
これでレース前の補給食もバッチリ。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 信号無視はまずいですが、1分50秒位の一時停止もやばいのでは!?自分も以前は一時停止は意識しませんでしたが、最近は意識して止まる様にしてます。

    返信削除
    返信
    1. けんさん。こんばんは。
      ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり一時停止も違反に当たりますね。
      以後気をつけたいと思います。

      削除
  2. 赤信号を迂回するために、反対車線に出て、反対側の路側帯を走行しているローディーを見たことが有ります。その交差点は三叉路で反対側の路側帯は民家そばでした。本人は、車道じゃないという認識かもしれないですけど、路側帯は車道やし、それは逆走だわと思いましたが。
     動画のローディーも、「横断歩道を渡った。車道の赤信号は無視はしていないよ。横断歩道は無視したが、それはどこもみんなやってることやないか?」そんな感じでしょう。困ったもんですね。

    返信削除
    返信
    1. Kさん。こんばんは。
      動画の方がなにを思ってるか知りませんが、ロードバイクであからさまな違反は止めてもらいたいものですね。

      削除
  3. SPR。。完全にLSD的なものを想像してしまいました_| ̄|○ しかもPANってw英語ちゃうしwww わたしも強くなるために実施します( ̄+ー ̄)

    返信削除
    返信
    1. めうさん。こんばんは。SPRは一部地域では盛んに行なわれているようです。
      補給食にもなるし、家族のお土産にもなるし言うこと無しですね。
      パンのスペルは適当ですね。英語ならブレッドですかね?

      削除
  4. 信号無視はダメで一時停止無視はOKなのですか?

    返信削除
    返信
    1. 両方ダメです。記事追記しました。

      削除
  5. 道路の「止まれ」ペイントに法的効力はありません。あくまで案内です。道路標識がある場所のみ法的効力がありますので、一度ググってみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      免許すらない身なので通常の交通法規がきちんと理解できていませんので助かります。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。