2016年12月29日木曜日

2016年 レースを振り返る。

2016年に出場したレースを纏めてみる。
2015年にイベントが楽しくて出まくって練習出来ずと言う反省から
今年はツキイチ縛りで出るレースを絞ることにした。
が、結局クリテ、エンデューロ、ヒルクライムとバラバラで
トレーニングもままならずよく分からない感じに。
ヤル気のでない時期も多かったなあ。。。。

●1月
全然練習せず。
410km。

■2016/01/16
堺浜クリテトライアルレース'15-16【第2戦】
スポーツ2クラス。

1戦目で集団後方インターバルで千切れたため
前方に位置することを意識しすぎて
前で展開しすぎ脚が無くなり集団内最後尾にてゴール。
20位。
初戦にしてイマイチな結果。

●2月
相変わらずあんまり乗らず。
大阪と奈良しか行ってない。
481km

■2016/02/27
堺浜クリテトライアルレース'15-16 第3戦
スポーツ2クラス。


前回の反省を活かして、集団内で脚を使わず温存。
最周回にかける作戦。
結果4位。スポーツクラスで初の入賞。
狙い通りだった気もするが、ただ前に残ってただけと言う記憶しかない。

■90分エンデューロ。
早々に集団から千切れるもグルペットを形成し10位。
先頭からは6周差。
オープン参加の1位はマン太郎氏だったみたい。

●3月
ようやくヒルクライム的に乗り始める。
ご近所6峠練が効果的。
708km

■2016/03/27
第4回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン
チームTT。


とりあえず体重を絞り、直前にヒルクライムを乗り込み体を作った。
レースはチームメイトから千切れ、孤独に背中を追いかけるだけ。
後から出発の1号さんに助けられゴール。
タイムは32:05。
まぁ悪くないが、良くもない微妙なタイム。
チーム戦としては4位入賞。

●4月
鈴鹿に向けてロングを中心に。
体は徐々に出来て来たかな。
900km

■2016/4/17
晴れの国おかやま7時間エンデューロ
2時間エンデューロ


先頭集団からは早々に千切れ、小集団を牽き倒す。
ほぼ誰も変わってくれないので牽き倒す。
脚が終わった最終周にアホみたいに抜かれ19位。
Garminを忘れたのが最大の失敗。

●5月
GWに乗り込んだはいいモノの肝心のレース前には全然乗らずw
テーパリングだった事にしておこう。
792km

■2016/05/29
第7回スズカ8時間エンデューロ春SP
アタック120


鈴鹿には前日入りして腹一杯食って準備万端。
前から5列目あたりでスタートしてガンガン前へ。
なんとかペースが落ち着くまで先頭集団に残ることに成功。
意外と行けるかと思ったモノの13周目で千切れる。
その後のタイムはウンコでした。
2時間56分で完走。

●6月
梅雨だったのかな。
レースもないし全然乗ってない。
339km。

●7月
中旬にVenge ViASが納車されたのでヤル気アップ。
体はいったんリセット状態に。
606km

■2016/07/03
サマーエンデューロード in はりちゅう スポーツⅡ

全然乗ってないのにエントリしてしまったのでけっこう嫌々出る。
ちなみにこの数日前にVenge ViAS買ったけど間に合わずw

なかなか登りのキツイコースで
山もまったく登ってなかったし体重も増えたい放題の自分にはキツかった。
STRAVAにも『4周目に先頭集団から千切れて23位。
久しぶりに盛大に心が折れる音が聞こえた。』とある。
ちなみに22位はターボマン氏だった模様ww

■サマーエンデューロード in はりちゅう 120分エンデューロ
ついでにエンデューロにも出た。
40℃を越える猛暑の中速攻で千切れ坂はタラタラで残りはボチボチ。
ラスト15分で雨に降られて水もしたたるイイ男になって終わる。
60位/122人。どうでもいいわ。

ブログ書く気にもなれなかったクソレース。

■2016/07/30
草津ナイトレース 1st C3

Venge ViAS買って3週間後のレース。
あまり乗れてるというレベルではない。

昨年C4で2位で人数も少なめの狙い目のレース。
始まって見ればなんとか集団については行けるが
落車が近場で多数発生。
3回目の落車で新車が惜しくなり下りる。

DNF。

翌週もエントリーしてたけどクリテが怖くなりDNS。

●8月
ライド数は少ないモノの強度は上げていけてた。
11-25Tのギアでは登りがキツイと悟り28Tに換装。
484km

●9月
8月、9月はノーレース。
体重も落としてたしボチボチ乗れてきたかな。
470km

●10月
高梁に向けて体を仕上げる。
ここからようやく納得いく体になったかな。
750km

■2016/10/2
ヒルクライムチャレンジシリーズ2016
第6回 高梁吹屋ふるさと村大会 Bクラス


多少は乗り込んで体重も絞って参戦。
ただし作戦ミスとやはり脚が無く残念な結果。
目標タイムの30分切りはなんとか達成。
ヤル気を復活させるいい機会となる。

クラス16位/191人。
チームは当時は5位だったけど3位のチームが不正したみたいで4位に繰り上がり。

■2016/10/10
サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 2016


Venge ViASにも慣れたしニューホイールも買ったしで挑んだサーキット。
2走目で出走し1時間40分ほど集団で走る。
集団のペースと脚がマッチして超楽しいww
写真は関西で有名なレーサーのテラダイラ氏を従えて走る私である。

フロント引っかけられて落車しそうになったけどギリセーフで終わり。
あとは蛇足で数周走る。
6位/44チーム。

この後、例の朝食会に参加させてもらう。
非常にキツく楽しくてドハマリ中。

●11月
ようやくVengeとホイールと体がマッチしてきた。
脚の疲労と睡眠不足で土曜の朝食会の翌日に乗れなくなるww
641km

■2016/11/12
スズカ8時間エンデューロ秋sp 8時間男女混合



今回は楽しく男女混合で。
走りはマジで行くがやはり鈴鹿のペースは速い。
みんなで力を合わせつつ微妙に残念な11位/126チーム。

●12月
ほぼ朝食会しか乗ってないw
最後の1週間はFestive500で距離を乗る。


■来年の目標
来年前半の目標はアタック120。
はよ日程決まってエントリー済ませたい。

秋も最後の出番は集団に乗れたので最初さえ気をつければ行けるはず。
あとはどれだけ耐えれるか。
春までにどれだけ鍛えられるか。
春までは強度あげつつ、ちょろっとレース感を養う程度にクリテもでる。

後半は未定。
FTPモリモリで体も絞れてたら高取あたり出てもイイかな。
高梁は出たいな。
あとはサーキット系とクリテかな。

強くなれる環境は出来つつある。
来年こそがんばろ。

ちなみに去年書いた目標は全く未達。
ヒドイもんだと自分でも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。