2014年11月23日日曜日

スズカ8時間エンデューロ 秋SP 参戦記 その2 レース編。

前回の続きです。もう記憶がヤバイ。



いよいよ8時間耐久レースがスタートしたわけですが、
私のチームは6人での参戦、私は4番目が出番になった。
とりあえず、1人2周での交代。
出番は1時間以上後なので会場をうろつくことにする。


しかし、この日は激サム日和で寒すぎて辛い。
気温もそれなりに低いが風が強い!!
楽勝で冬ウエアにシューズカバーまで装備したけど、
動いてないときはサブ過ぎる。
かといって普通に私服はジーンズにスエットパーカーだったので、
防寒的にはほぼ役立たず。
この日は出番無しの時(つまり大半)は寒さとの戦い。
完全に私服の間違えた・・・

で、1時間ほどして私の出番。



ピットロードから勢いよく飛び出していきますが、
相変わらずのホームストレートからシケインまでの登りがキツイ。
ついつい勢いに任せて登っていくと足が終わりそうになったのでペースを緩める。

そして、速そうな人に牽いてもらおうと探してみる。
なかなか足の合いそうな人が居ないが
抜かれざまにドラフティングに入ってみたりするも、
どうも長時間のいい列車に乗れない。

で、1Lap目のタイムが9分2秒。
2Lap目が9分30秒。
春の最速タイムが9分一桁秒だったはずなので大して変わらず。
(偶数Lapのタイムは交代を含むため30秒くらいプラスされる感じです。)

チームメイトは8分30秒台を出してる中で、
自分も8分台を目指していたのにくやしい結果。
体も温まってなかったし、次の出番にかけることにする。


しかし、ピットが3階ってのは辛い。
出番終わった後に戻るのにプルプルの脚でビンディングのまま登るのはキツイ。
そして、風が吹き抜けるのでクッソ寒い。
また、会場プラプラして時間潰して2回目の出番を待つ。
あ、一応暇な時に交代の手伝いとかしてますよ。



2回目の出番。
メチャクチャ風がキツイ。
バックストレートでまったくスピードが伸びない。
で、今回もなかなか足の合う列車が見当たらず結構1人で走ることに。

4Lap目のバックストレートで4時間の10数人程の先頭集団に乗ってみる。
30秒ほどでローテーションしてる模様。
自分まで回ってくるかと思ったけど
スプーン手前の登りで付いて行けそうになかったので
中切れ起こす前に列車を離脱。

そっからは一人旅だったけど、
4Lap目の下りは1人で抜きまくりで楽しかったなぁ。

タイムは3Lap目が10分6秒。
4Lap目が10分12秒。

早くも10分台突入。
自分の中ではもっと頑張った感じなのに風の影響がかなり出てる模様。

また、頑張って3Fまで行って休憩。
メイタンのブースでフルーツサイクルチャージ5色入り1000円を購入。
1個200円は安い。
他のジェルに較べてデカいけど美味しいしフタ出来るし。
結構お気に入りです。

あとはDare(ディアー)のVSRというバイクが激しく気になる。
キャリパーとディスクの両対応というのが変態過ぎるwww
フォーク2本付いてくるとかwww
値段も高くないし、見た目も悪くないので(;´Д`)ハァハァしてます。
重いけどね。




あとはFELTのカットサンプルが面白い。
パイプの接合がどうなってるのか分かりやすい。


続いて、3回目の出番。
今回も結構ソロで走るが、風がまだキツイ。
流石に下り区間でスピードが出ないので列車に飛び乗る。
しかし、ホームストレートでトレイン解散。
列車に乗ったり抜かしたりを繰り返し終了。
だんだんピットの登りのスピードが出なくなる。

タイムは5Lap目が10分13秒。
6Lap目が10分49秒。


休憩中に肉巻オニギリ串的なモノをオーナー氏に奢ってもらう。
これはうまかった。


ここらへんで、見たことある自転車を発見。
OHCのくにかつおさんである。
ホイールで一発で分かった。
会社のメンバーと参加されてるとのことでまったりのようでした。

そして最後の4回目の出番。



balbaのワンピース着た人に牽いてもらう。
途中から速い列車に乗り替えながら下りでイイ感じの列車に乗車。
したはいいもののホームストレートからの登りで付いて行けず崩壊。
下り区間を飛ばして行くがトロッフェバラッキの人達にかなり抜かされた。

あとは気合いでピットまでたどり着いて出番終了。
タイムは7Lap目が9分18秒。
8Lap目が9分51秒。
風が弱まったのものあってタイムが回復。

トータルの平均タイムが9分53秒ほど。
登りが前回より登れるようにはなったと思うが
まだまだ速い人に付いて行けない。
やっぱりパワー不足だと思う。

目標の8分台も出せずにくやしい結果に終わってしまった。
10月にほとんど乗れなかったのものあるかもしれないけど
気持ちがどうも攻めきれなかった感じがする。

次はアタック120目指してがんばろう。
また、春に帰ってくるぜ。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. Dareってマニアックな感じで良いですよね!未だ乗っている人、少なそうですし。

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      Dareはそろそろ出荷が始まるようです。
      MR1の方は軽いし安いしで初回の代理店在庫完売状態らしいです。
      VSRは全然人気無いとかwww
      シルバーは限定のようなので早めに無くなりそうですけどね。

      あ、買いませんよ。

      削除
  2. こんにちは。同じく記憶が薄れてきていますが強風と寒さで辛かった記憶だけは強烈に刻みこまれています。
    雨が降らなかっただけましですが、秋の鈴鹿はいつも鼻水垂らしながら走ってるような気がします。

    道中どこかでお会いするかと思いながら見てましたが、流石にレース中は人が多くて全くわかりませんでした。
    予告編の動画では同時刻でちょうど半周くらいの差があったのでタイミング悪く会うこと無かったんだと思ってました。
    で、今回の2走目はまだ自分も走ってる時間帯だったんで見せて貰いながら自分のラップと重ね合わせてみると、どうやらシケイン辺りでニアミスしてるよう。
    よくよく見るとちょうどサムネイルの直前位にパスされてました。
    自分はもう11分台に落ちようかという頃だったので全くペースが違ってわからなかったみたいです。
    気付いてれば少しでも後ろ張り付いたのに~(T^T)

    今回みたいに風が強いとタイミング良く速い列車に乗れるかどうかでタイムはだいぶ変わってきますよね。
    チーム戦だと交代があるのでこの辺は運も必要なのかも。
    自分も序盤の集団が大きい間にどうにかこうにか一度9分を切りましたが、千切れてからはあれよあれよと言う間にタイムが落ち、抜かれる11時頃にはもうボロボロになってました。

    そうそう、前に教えていただいたVirbを購入し今回導入しました。
    やっぱり自分が走った映像が残ってると後から見て楽しいですね。
    レース終わって帰ってからビール片手にニヤニヤ見てしまいました(笑)
    良い物を教えていただきありがとうございました。

    来年の春、またご一緒できれば宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。おはようございます。
      すみません。返信漏れてましたm(__)m

      私もHiroさんを探すようにはしていたんですが、
      いかんせん時間が短いのと必死だったので見つけられずでした。
      ニアミスはしていたようですので惜しかったですね。

      STRAVAでタイム見させてもらいましたが、最初は結構なペースで廻られていますね。
      徐々にタイムが落ちていってるのが耐久での苛酷さを物語ってますね。
      あれだけの強風だとさぞ脚を削られたでしょうね。

      Virb買われたんですね!
      自分(と知り合い)の動画見るのは楽しですよね。
      VirbはGarminのデータとか載せれるんでしたっけ?
      また、Youtubeとかに上げられてるようであれば教えて下さい。

      来春はご一緒できればいいですね。

      削除
  3. 『サーキットで自由に走れる機会なんてそうそうないんやから、いつものペースじゃなく死ぬ気で先頭について行け!』という友人の助言のもと、毎回序盤で力を使い果たしてしまい後半はいつもサイクリングを楽しんでます(笑)
    今回は強風もさることながら、気温が低くて途中から右膝が痛くなり泣きながら走ってました。
    長時間ペース落ちずに走れるようになりたいな~とは思うんですが、こればっかりは地道に下地を作っていかんとどうにもならんようです。

    Virbはスピードの他ケイデンスや高度、斜度、持ってないですがあればパワーメーターの値など、色々載せられるみたいです。
    ただイマイチ不安定で…。
    今回モバイルバッテリー使いながら4時間撮り続けたのですが、途中20分程撮れてないところがあったり、各種センサーの値も取れてたり取れてなかったり…。
    編集ソフトのVirbEditも、各センサーを入れ込んで書き出してるはずなのに出来た動画にはセンサー値入らなかったり、作業途中で強制終了したり…。
    まあこちらが使い方に慣れていないかもしれないんでもう少し使い込んでいかないと駄目ですね。
    楽しそうな機能満載なんですがまだ色々荒削りなようで、今後のバージョンアップに期待しています。
    とは言え不満点を遥かに上回る程動画見てると楽しいんですよね。
    一緒に参加してた友人と2、3周一緒になり、後ろからお尻を舐め回すように撮っておいたので、終わってから動画見て笑ってました。

    動画はYoutubeに上げています。
    特に編集すること無くそのまま書きだしただけですが、良かったらご覧ください。

    【20141115鈴鹿エンデューロ4時間ソロ-1】
    https://www.youtube.com/watch?v=aRzaul-saZg
    【20141115鈴鹿エンデューロ4時間ソロ-2】
    https://www.youtube.com/watch?v=P7hh6QOoLuI
    【20141115鈴鹿エンデューロ4時間ソロ-3】
    https://www.youtube.com/watch?v=6Ic0u8NJjZU
    【20141115鈴鹿エンデューロ4時間ソロ-4】
    https://www.youtube.com/watch?v=hsc0w4fxTFM

    ※3本目の11:03のシケイン後に抜かれたんだと思います。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんにちは。

      ご友人の助言もごもっともでサーキットで全力で走らないのは勿体ないですね。
      ただ、後にダメージ残るのが分かってるので目的次第ですねw
      春までに登りでもタレないように鍛えないと・・・

      4時間全部撮られてたんですね。全部見るの大変そうですねww
      最初の集団でのラップが凄いですね。
      センサーのオーバーレイできるのはやはり良いですね。
      心拍や斜度まで入るのは羨ましいです。
      ただ、結構情報取れてなかったりしてますねw
      ソフトもまだまだこれからみたいですね。
      SONYのソフトもだいぶショボイですがww

      DashWare試してみようかな・・・

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。