2015年3月31日火曜日

伊吹山ヒルクライム前に平坦ライド。Ave30km/hへの道。

平坦50kmをアベレージ30km/h以上で走り切るにはどうしたらいいか?
3/28(土)はそれを確かめに行って来ました。

ウソです。
ホントは伊吹山ヒルクライム対策に行こうとしてたのに
思いっきり寝坊したからです。

つーか、最近どうもヤル気が出なくて、起きれる気が全くなかったけど・・・
一応、前日に金剛山系を上りまくるコースと
平坦あり山岳ありのロングライドの2本立てをGarminに放り込んで就寝。
起きたら10時半過ぎでロングは厳しい感じ。

分かってた。うん。
ちっと疲れてたから。
しかたないので久しぶりにノープランで走り出す。
いや、家の前でちょっと考えてから行ったけどね。

久しぶりに淀川に出てみる。
天気が良くて最強にサイクリング日和的な感じ。
つーか暑いわ。

おもむろに河口側に進んでいきます。
梅田近辺のビルがよく見える。

2~3kmほどで毛馬こうもんに到着。
普通なら京都方面に北上するけどこれの写真が撮りたいが為にこっちに来ました。

というのもここから嵐山まで行くと片道で50kmほどになるので
往復すると往復100km。
平坦ばっかり走ってたときによくここからスタートしてました。

今日は山を登るのは止めにして心拍を鍛えるべくCRをカッ飛ぶことにする。
1時間クラスのヒルクライムが出来ないなら1時間心拍上げて走ればいいと。
それを実行するにはCRがうってつけなはず。

ということで、11時半過ぎスタートで京都方面に向けて走り出す。
心拍を170bpmあたりまで上げるべく踏んでいくが
どうやら追い風のようでかなーりイイ感じでスピードが乗るwww

ちょうどいい感じで踏むと40km/h巡航できてる。
心拍は170に届かないくらいだけど
これ以上速度を上げるのもはばかられる感じ。

さすがに40km/h巡航の威力は素晴らしく
30分ほどで枚方に到着。

関西医大前で一旦CRから上がるところで人だかりがあり
何かと思ったら自転車乗りが倒れていて地面に血が溜まっていた。
何人かで介抱していたようなので何も出来ないと思い、通り過ぎる。
すぐに救急車が来ていたようだけど大丈夫だったろうか・・・

関西医大前は12時頃で人がいっぱい。
体力的には問題ないので華麗にスルーする。
Garminで平均速度見たら33.5km/hほどで速すぎワロタwww

何人かのローディが普通に下の方から来てたので工事が終わったのかなと思って
下から行ったけどすぐに封鎖されてて結局土手の上へ。
一応、3月末までって書いてるからもうすぐ復旧するかもね。

土手の上を走るけど、狭いのでそんなに速度出せないと思いきや普通に行けた。
ランナーや自転車と離合するときだけ注意を払う。

ゴルフ場を過ぎた辺りでCRに復帰。
かなり修復が進んできたようで橋も立派になってました。
ここからも40km/h巡航で進んで御幸橋到着。

28kmほど進んでアベレージが32.8km/hとかww
もう冒頭の答えは出たね。
Ave30km/h出したければ追い風のCR走ればいいんですよwww

写真だけ撮ってすぐに出ようかと思ったら
写真の脚だけ写ってるおじさんにGarminを見てそれなんですか?質問される。
いろいろ説明したら興味津々で家帰ったら調べてみるとのこと。

話の中でおじさんは嵐山方面からの帰りらしく風がキツイというような話をしていた。
寝坊をして今から追い風に身をまかせて向かう私には関係ない話に思われたが
よく考えたら嵐山まで行ったら帰りの50kmは地獄の向かい風。

うーん。嵐山まで行くのメンドクサクなってきた。
ということで向かい風を避けて木津に向かうことにする。
そっからは163号で帰ればいいや。

木津嵐山CRに入って進むがこちらも思いっきり向かい風が吹いており
後ろから追ってくるローディもいたので最初だけ頑張ってみるも
徐々に心が折れていき、抜かれてしまった瞬間にハートが全滅してしまった。

その後は向かい風の中折れた心をくっつける作業に終始してると
途中で工事をいっぱいやっていてCRから一般道に下ろされたり
砂利道の中を走らされたりでなかなか心が回復しない。

腹も減ってきたけど、補給食持ってくるの忘れたし泣きたくなってきた。
それでもなんとか後ろからせっついてくれた人が居たので
追いつかれまいと必死で踏んでなんとか木津に到着。

なんとか前半の貯金もあって50kmでave30km/h達成。
これを公道で出せたら大したモンだけど、
平坦のCRで追い風の力を借りてだからなぁ。
スズカのアタック120までもちっと強くならんとダメだな。

腹が減ったので近くに元気うどんがあることを思い出し行ってみる。

牛すじ丼にミニうどんで勝手にセットっぽくしてみる。
牛すじがガッツリ入っててつゆだく気味で美味い。

そこからは163号で大阪方面へ。
最近出来たブルーの自転車レーンはイイ感じだが道が狭いからあんまり意味なし。

腹もいっぱいになったのでヤル気なくぽたモード。
天気が良くてサイクリングが気持ちいい。
このままゆっくり帰りたい所だけど喉が渇いたので
7号線で右折してくろんど池へ向かう。

ここでちょっとがんがっておけばいいことがある。

そう、くろんど池には生駒イチうまいコーラが置いてるので購入します。
そろそろ350mlが一口でなくなる季節がやってきたぜ。
売店にはアイスも売ってるからこれからの季節は捗るぜぇ。

しかしこの日は天気が良すぎてお犬様もこの有様。
周辺も人がいっぱいでいつものベンチに座れず。
バーベキューしてる人も結構いた模様。

この後は163号まで登って裏清滝をアウターシッティング縛りでフィニッシュ。
結局、心拍はあんまり上げれた感じはないけど
最近山ばっかり登ってたから追い風の平坦は楽しかった。
木津までの向かい風がなければ最高だったのに。

帰りにセブンイレブンでガリガリ君買ってやったwww
アイスのうまい季節がやって参りましたよ。
まだ3月ですけどねwww
あと半年はアイス楽しめるのかwwwヤベェww
減量してる場合じゃないわwwww

ということでこの後もしっかり自宅でBBQを楽しみ、
見事にストレス発散に成功した模様。

今週末は最後の伊吹山対策で高野山でも行こうかな。
誰か一緒に行きませんかね?
雨っぽいけどね・・・

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1. おはようございます。Glowと申します。
    ロードバイクがつい去年ぐらいから欲しくなり今いろいろ調べていて、LOOK 675の破壊力が半端なかったのでいろいろ調べてたらこのブログにたどり着きました。
    欲しいんですけどね・・・学生の身にとっては高いし、1台目だから何がしたくなるか分からないしでいろいろ迷ってます。
    675どうですか?用途がギッチリ限られたり、もっと別なの買ってもいいのでは、っていうのがなければ頑張って貯金して買いたいんですが・・・。

返信
    1. Glowさん。こんばんは。
      675についてですが、インプレ記事を書こうと思ってるんですが文章が長くなりすぎて放置中です。
      フレーム自体はオールラウンドで特に用途が限定されるようなものではないと思います。
      どちらかと言えばレーシーな乗り味に感じていてコンフォートなフレームという感じではないです。

ただし、特徴であるステムが曲者でハンドル高とリーチの調整がしづらいです。
      汎用のステムなら数千円でリーチが調整できますしスペーサーで高さも数センチレベルで変更出来ますが
      675の場合、個人的にはスペーサー無しでコラムカットが基本だと思うのでステムの裏表分しか変更できません。
      別途、角度のキツイステムや長いステムが欲しい場合2万ほどします。

私の場合は2台目でポジションはある程度把握できてましたし、
      体で調整可能な人間なのであまり気にしませんでした。
      落差出したいのでステム変更はすると思いますが。

こう書くと下げれないのが欠点に思うかもしれませんが、
      初めての方だとハンドル高を上げれないので前傾姿勢がつらくなる可能性もあります。
      コラムが短くスペーサーで高さが出せないので慣れない人にはそれなりの落差だと思います。

と、長々と書きましたがポジションの自由度が低いというのが大きなデメリットです。
      初めてならこんなものかで慣れてしまうことは可能かと思いますが・・・
      完成車があるとは言え2台目以降向けのバイクだとは思います。

あとは完成車で定価43万、フレームでも30万でさほどセールをしているブランドではないので
      コスパはあまりいいとは言えません。
      ブランド選ばなければ同じ様なパーツをついたものは20万ちょいくらいからあります。
      その差額で良いホイール買えばそちらのほうが軽くて速いバイクにはなるでしょう。

ただ、そんなことは気にしなくてもいいくらい惚れてるのであれば買う価値はあるバイクだとは思います。
      見た目はホビーライダーにとって重要な要素だと思います。
      私も性能重視ではなくビジュアル重視で買ったので。
      あとはGlowさんのヤル気と予算次第です。
      ご存じだとは思いますがその他用品で数万円かかるのでそちらもお忘れ無く。

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

2. あずなぶる2015年3月31日 17:39

14時過ぎにR163鹿畑町交差点(登美ヶ丘駅から下ってきたところ)で信号待ちしてスマホいじってませんでしたか?(他人の空似だったら失礼)

黒/黄のLOOK渋いなぁと思ってよく見たら、もしやコンソメ氏?って思ってステップワゴンの窓開けてガン見したのは私です。黒ずくめは格好良いけど、クルマからの視認性が非常に悪いのでお気をつけ下さいね。

返信
    1. あずなぶるさん。こんばんは。
      たぶんそれ、私ですね。信号待ちでスマホいじってて発進遅れた記憶があります。

黒のフレームは視認性の面からあまり好きではないですね。
      選べたなら白の方買ってたことでしょう。
      今回は安かったのとカッコ良かったので仕方ありませんでした。

削除
  3. 自転車専用レーンのマークの表示おかしくないですか?上下逆のような・・・

返信
    1. Kさん。こんばんは。
      この写真は横断歩道での信号待ちで右車線で撮ったものですので確かに逆ですね。
      他のマークがどうなっていたのか記憶にないですが今度行ったときにでも確かめてみたいと思います。

削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。