2015年3月24日火曜日

集団でプチブルベ的走行会に参戦してきました。

3/21(土)はつるみんさん主催のプチブルベに行ってきました。

週末の午前中に開催されるつるみん道場で有名なつるみんさんですが、
最近はヒルクライムがどうでも良くなりブルベに興味津々らしく、
なにやらプチブルベを開催するとのことで参戦してきました。

設定されたコースは130kmと短めながら獲得標高は2000m超となかなかのもの。
それをグロス21km/h目標でファストランっぽく走り切る予定。
補給は4箇所でそれぞれ5分から10分で出発して6時間30分目標を狙う感じ。

9時にいつものコンビニ(通称はやしさんのコンビニ)集合なので
いつもよりゆっくり目に7時半起床。
軽量化して体重測ったら60.2kgでいい感じに落ちてきた。
(土日にいっぱい食べてしまったのでまたリバウンドしたけどwww)

朝食はゼリー飲料と菓子パン1個。
アミノバイタルも摂取しておく。
一応補給食も装備して出発。

道中で信号待ちのつるみんさんを見かけたので
スピード緩めて待ってたけど信号とイチャイチャしてたらしく集合場所で合流。

はやしさん撮影。
参加者は左からDURAさん、つるみんさん、tamikuさん、コンソメ氏。

そして風呂あがり牛乳スタイルで補給中のはやしさん
ブルベでファストランといえばSRはやしさんの独壇場。
最近、激しく復調中らしいので牽き殺されないか心配。

つるみんさんにいたってはブルベ用のエンデュランスロードとして
ルーベを新調するという気合の入れよう。

フォーク、シートステイ、シートポストに怪しい物質が埋め込まれています。
しかもギアは50-34Tに11-32Tというお姫様仕様で暗峠レディ。
ライトもしっかりVOLT1200を装備してブルベへの対応はバッチリ?

しかしながらホイールは完成車付属の鉄下駄仕様で前後で2kgほどあるとのことで
しっかりと負荷をかけて走るつもりのようです。

こちらはDURAさんのニューバイク。FELTZ2 Di2。
愛車のコンポがSORAだったからSORAさんと呼ばれていたので
新車購入を機にDURA Di2さんに改名されたそうです。

一見モノトーンで地味っぽく見えるけど
後ろについて見るとフォークとリア三角の裏が赤く塗ってあり
1.5倍速く走れる仕組みを搭載している模様。

とりあえず清滝峠を登る。
写真撮ってたら出遅れたので追いつきます。

出発前に遠回しにTTするなと言われたような気がしたので自重して軽めのアウター縛り。
先頭のつるみんさんもさすがに自重してゆっくりと牽いていきます。

奈良側への下りでつるみんさんがストレス発散とばかりにかっ飛ばすので
残りメンバーは信号で千切れます。

そのまま163号で木津方面へ。
いつもより時間が遅いのでクルマが多く走りにくくて信号に捕まりまくる。

木津駅の手前までは信号に捕まりまくり。
みなさん退屈そうな感じを醸し出しまくり。

木津を超えたら我々のターン。
信号もほとんどなくスムーズに進みます。
普段は40km/h巡航のつるみん道場だけどこの日は30km/hちょいで進む。

木津から加茂、岩船へ一旦上り、笠置まで下った後さらに柳生方面へ登ります。
その上りではやしさんがアタックを掛ける。
さすがは400wのモンスターですが独走させるもの申し訳ないので追いかける。

ジリジリとカメラを片手に必死のパッチで追い詰めて

捕まえたかというところで後ろに不審な気配を感じる。

ヒルクライム中にも関わらずジェルで補給中のつるみんさんに追いぬかれた。
なんでわざわざこんなところでwww

クソぅ。剛脚め。
ズッコケてる間にはやしさんに逃げられそうになってしまった。
ちなみに自慢の32Tを使ったらヒルクライムなのにケイデンス120rpmになって
リアル坂道君だと言って遊んでおられました。

この後、つるみんさんは先頭に追いついて満足したのか
グルペットのDURAさんを救出に向かってました。

なんとかはやしさんに食らいついていくと剣聖の里 柳生に到着。
ここからはヒルクライム終わりなのでしばらくまったりと走行。

途中で柳生一族専用便所でトイレタイム。
そこいらの簡易トイレとは風格が違う。

後方ではつるみんさんが自慢の剛脚を解説してるように見えるけど
何をしてるのかよくわかりません。

そこから布目ダムへと進み周回コースを逆走。
先日とは逆なので不思議な気分。こっちのほうが激坂無いから楽かな。

坂を登り終えたところで後続を待つついでに写真撮影。
(´ε`;)ウーン…平凡な写りだな。

信号手前の商店にて一回目の補給タイム。
ここまでで60キロ程。
体力的に問題なかったので脂肪燃焼させたいのでドリンクだけ補給。

tamikuさんは大量の補給食を準備して来たらしく地面に広げてよりどりみどり。
しっかりとニコチンも補給されててパワー満タンのご様子。

10分ほどで出発するが誰も先頭を行きたがらないので先頭で出発。
適度なアップダウンがあるので楽しくて飛ばしてたら
誰もついてきてなくて(´・ω・`)ショボーン

緩めて待ってたらつるみさんが追いついてきたので
柳生までの下り基調を飛ばしてたら後ろからラチェット音が鳴り響き、
さらに飛ばせと言われてるような気がしたので更に加速していきます。

結果、後続を何回か千切ってしまいました。
というよりも途中からトレーニングモードに入ってしまったような感じ。
それでも要所要所で後続と合流して進みます。

布目ダムから柳生へと下り、須川ダム→加茂へと移動。
加茂から和束のローソンまでの緩い上りが非常に楽しくてここでも一人旅。

和束のローソンで小休止。
先週は大福系を攻めたので今回はみたらし団子を購入。
しっかり焼いてあるので香ばしいが結構硬くなってて少し残念。

つるみんさんはいちご大福を購入してたが
なぜか入れ物には入れてくれず素手で持ってけというミッションをかせられていた。
やるぜババァ元お姉さん。

今日もここはローディに大人気。
エゲツナイ高級バイクも止まってました。

この時点で昼過ぎでいい時間だったこともありみなさんしっかり補給してた模様。
DURAさんに至ってはイートインでガッツリ焼きそばを食べておられました。
ここで獲得標高は1500mくらいで多少足が重くなってきた。

30分近く休憩して出発するが行き先は裏大正池ヒルクライム。
後半に平均斜度11%のヒルクライムで心を折りにくる辺りが素晴らしいコース設定。
つるみんさんによると信号を出来るだけ少なくしたらこうなったとのことで
グロスの速度を重視するならありがたい心遣い。

裏大正池は先週も走ったルートなので淡々と登るのみ。
距離は短めだしTTしないなら問題ない。

なぜか今回も先頭で出発するけど後方を確認したら誰もいない。
そんなに飛ばしてもないはずなのに後ろで何かあったのかと不安になる。
頻繁に後ろを確認しながら走ってららつるみんさんが見えたので一安心。

なにやら神々しく光り輝きながらのヒルクライム。
途中で見つけたときにはかなり差があったのにかなり詰められました。

登り終わった所でついうっかり定点ポイントで
写真を撮るのを忘れたので下って撮りに行きます。

写真を撮ってるとつるみんさんがムスタングに向かうべく
更に下っていったのでお付き合いさせて頂く。
最後尾のDURAさんは脚をどこかで痙ったらしくかなり厳しそう。

少しだけとはいえ裏大正池を2回も登ったので脚がご臨終気味に。
全員登り切ったので張り切って下っていきます。
大正池の下りは斜度も緩いしボーナスステージ気味だけど
この日は所々に水が流れてきており途中で減速を強いられて残念。

大正池を下ったら65号線で三木山を通り普賢寺のJAで最後の休憩。
この日はかなり温かかったので2本目のドリンクを補給。

冬の間は1本補給すればまず無くならなかったのでやはり春を感じる。
サイクリングの季節の到来である。

大正池の下りでドロドロ。
みんなこんな感じになってました。

ここからはつるみんさんが先頭を牽いてくれます。
途中の登りでも集団が分断されて分岐の高台で後続を待つが
土地勘のないtamikuさんが行きすぎてしまい迷子になってしまう事案が発生。
文明の利器である携帯電話を駆使して何とか合流に成功。

そのかわりコースからズレてしまったので
磐船から下る予定がくろんど池まで登って傍示峠を下ることに。
登りが増えてありがたい限りですが、いつ来ても傍示の下りは苦手。
斜度がキツイしコーナーも角度があって路面がガタガタ。

はやしさん撮影
はやしさんがツールボトルを落とした以外はみな無事に下山完了。
そのはやしさんですが所用があるとのことで私市で離脱。

残りのメンバーで第二京阪から忍ヶ池のガストに移動して
おっさん4人でパフェを食べます。

大事な事なのでもう一度書きますがパフェを食べました。イチゴパフェです。
正直、団子しか食ってないので腹ペコリンコでしたが
16時半過ぎという微妙な時間なのでガッツリと喰うのはやめときました。

プチブルベ的な感じだとあまり話できないので
こういう会話の場所を持てたのでよかったです。
はやしさんも来れれば良かったのに。

みなさんと別れて家路につきます。
18時頃には家に到着。
登りはがっつり走ったので脚がバキバキ。
日曜も乗ろうと思ってたけど爆睡につぐ爆睡でなにも出来ませんでした。

つるみんさんによると次回も少し距離を伸ばして開催されるとのことで
非常に楽しみにしています。
参加したい方はどうにかしてかぎつけて下さいwww

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。