2015年3月25日水曜日

輪行バッグを新調しようかと思い検討してみる。

今年はサイクルイベントにそこそこ出る予定。
基本は自走で行ける範囲で考えてますが厳しいところもある。

今、出場が決まってる伊吹山ヒルクライムもスズカエンデューロも
自走で行って行けないことはないがレースを考えると辛いし
朝早いし、泊まりにしても荷物を背負っていくのもダルい。

そうなってくるとノーマイカー族としては輪行に頼らざるを得ない。
まぁBMX時代に輪行は何十回とやってるので慣れたモンだけど
BMXは一応小径車なんでホイールすら外さずに包むだけなので
ロードの輪行となるとやはりメンドクサイ。

で、今持ってる輪行袋はネット界隈では賛否両論のアレ。



TIOGA コクーン
前輪を外すのみで収納できて圧倒的に手軽。
そして値段も3000円ちょいと安い。
折りたためばそれなりにコンパクトになってボトルケージにも入る。

と、ここに書いたことだけだといいことばかりだけど、
後輪を外さないので電車内で邪魔。
そしてJRの縦横高250cm以内というルールからは逸脱してる。
そして画像では外して収納してるがサドルがはみ出るなど。
ルール、マナー的なデメリットも多数。
まぁ、サドルに関しては隠せるのも出てきてるみたいですが・・・

さすがにJRのルールの厳格化もあり
紳士ローディを名乗るからにはそろそろどうにかしないと言うところ。
ということで輪行バッグを検討していきます。



ロードで輪行袋と言えばオーストリッチ。
で、一押しにされてることが多いL-100。

ロード220などがホイールの仕切りがあって使いやすそうだけど重いしデカイ。
軽量モデルのSL-100は高すぎる。
と言うことでそこそこ軽量でコンパクト、値段もほどほどというのがこのモデル。

多分一番使われている定番が故の信頼性。
色も派手な赤などがあって電車内で目立ちそう。

これを買っとけば間違いないのは分かるが
ベタなのでネタとしておもしろくない気がする。
縦置きなので別売りのリアエンド金具は必須。


 R250 軽量縦型輪行袋
ワールドサイクルのオリジナルブランドっぽい。
輪行マイスター岩田氏の企画なんでしょうか?



付属品込みで350gと軽い。
スプロケカバーが付属。
底面を黒くして汚れが目立たない。
日本製の撥水加工生地を国内縫製。
など後発の利点を活かしL-100を研究して作った感じ。

値段は8000円と高い。エンド金具も別売り。
カラーはギンガムチェックなのは好みが分かれるかと思われる。


グランジ キャリーライト
こちらは横型なのでひっくり返して収納なので楽。
エンド金具も無くでもイケるしストラップなど余計なオプション品不要。
単体で見ると390gと軽くないがオプション無しでOKなのでトータルでは軽い。
収納袋一体型で無くす心配なし。
が、収納時には微妙にデカイらしくボトルケージは厳しいとか。
横型なので収納時も縦型よりは少し邪魔か?

ブルベなどで持ち運ぶことを考えないなら
同じくグランジのキャリーが良さそう。
ホイールカバー付いてるし。
デカイのは駅のロッカーに入れとけば問題ないしね。


ということで輪行バッグをオプション品含めポチポチしまくったった。
まだ届いてないので届いたら練習がてらインプレします。
何を買ったのかは乞うご期待。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. パパちゃん2015年3月25日 21:48

    コンソメさん
    こんばんは。僕も最近、ノーマイカー族になりました。代わりにタイムズのカーシェアの会員になりました。僕も鈴鹿にジャイアントストアのチームで参戦する予定なのですが、もし良かったら一緒に行きませんか。近くにタイムズにカローラフィルダーがあるのでそいつで行こうと思ってます。深夜発の早朝着のつもりなんで、輪行宿泊の方が楽だとは思います。まだ5月まで時間もあるので急いで決めなくてもいいです。もしよかったらということで。ご検討を!

    返信削除
    返信
    1. パパちゃんさん。こんばんは。
      お誘い頂いてありがとうございます。
      かなり嬉しいお話なのですが既にホテルも確保済みですし
      パパちゃんさんはたしか8時間の方に出場されるんですよね?
      私は4時間で終わりますので早めにサクッと帰ろうかと思っていることもあり今回はご遠慮させて頂こうかと思います。

      輪行はホントにめんどくさいんですが、車載と所用時間も変わりませんし
      前日の宿泊で睡眠たっぷり取って万全の体制で挑みたいというのもあります。
      お気持ちだけありがたく受け取らせて頂きます。

      サーキットは公道とは違い下りコーナーでもグリップしまくりで楽しいですよ。
      あとはイイ速度の人を見つけれたらドラフティングの恩恵も良く理解できます。
      走行中に見つけるのは至難の業だと思いますがお会いできたらいいですね。
      もう少し先の話ですがお互いに思いっきり楽しみましょう。

      削除
    2. パパちゃん2015年3月26日 6:11

      コンソメさん
      了解です。サーキットでお会いできたら嬉しいです。お互いに頑張りましょう!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。