2015年8月8日土曜日

ミッドナイトエンデューロ参戦記 その2 暗くて長い4時間。

いよいよスタート間近。
同じソロのコギコギさん、チーム豆の住友さん、乳のダイズさんと一緒に並びます。

アイウエアが結構暗めなのでよく見えない。
無理にでも用意しとけばよかった・・・

なぜかみんな並んでからのTTの表彰式やクソ長いスピーチがあり
20時にいよいよスタート。
今回はマスドスタートなのでみんな一斉に加速。

とりあえずは先頭集団に乗るべく加速していく。
まだ私にはずっと先頭にいる力がないのは分かってるけど
鈴鹿より速くないと聞いていたし、何事も子供チャレンジだ。

やはり先頭集団は思ったより速く、1周辺りのアベレージは40km/h超。
しかも、知らないコースでアイウエアは暗くてよく見えないし。
人数の多い初期の先頭集団でのコーナーはまるでジェットコースター。

なんとかついて行けるペースではあるが、ギリギリも良いところ。
心拍は早々に90%を軽く越えてるし集団後方のインターバルがまたキツイ。
後方に優しい集団っていうものがあっても良いんじゃないかと。
私はそう思うわけですよ。

3周目当りのバックストレートで落車発生。
暗くて全然見えないがライトがこっち向いてるのが何台か。
ストレートで落車とかなんなんですかね?

今回は4時間エンデューロな訳で
こんなペースには付き合ってられないと言うことで
4周目のインターバルかかったタイミングで戦略的撤退。

それまで5分ちょいだったタイムは一気に1分落ち。
6分少々でソロで走る。
するとセカンド集団らしきものに追いつかれたので乗ってみる。
ペースはなかなか速めでイイ感じ。
2周ほどお付き合いして先頭も牽いてみる。

しかし、いかんせん寄せ集め集団だし
ローテもグダグダで登りで集団もバラけ気味。
思ったよりもペースが速いしなんかおもんないので離脱。

8周目あたりからは基本的に一人での走行。
コースもようやく慣れてきたのでコーナーを攻めるのが楽しくなってきた。
やっぱりサーキットはコーナー攻めてナンボやね。

そして、ようやくGarminさんを見る余裕も出てきた。
普段見慣れないレース用のラップ系のページが暗くて
ナニを表示してるのか全く理解できてなかったけど
ようやくどれがラップタイムなのかを把握。

ソロで走ってる間は6分30秒近辺で走れてるようだ。
10周目あたりで先頭集団にラップされる。
近江屋さんもシロしばさんも先頭集団にいたみたい。

1時間すぎにジェルを1つ補給。
水分はストレートで1周に一回は取るようにする。
ホームストレートで応援を頂いた周があった。
フッと体が軽くなったような気がする。
異国の地でありがたい。

2時間過ぎたあたりで500mlのボトルが無くなる。
あと1Lあれば余裕だな。
ボトルの中身が漏れたのかボトルを取る度に手がネチョネチョ。
ブラケットもネチョネチョで気持ち悪い。

前半は暑さもあり上半身が汗でビショビショだったけど
後半はほとんど渇いてました。
涼しくなってきたからなのか脱水気味なのか。。。

あとは色んな所が痛くなってくる。
肩、腰、脚全般。
眠気も出てくるしペースはだんだん落ちてくる。

コーラが飲みたくて仕方がない。
あぁ、冷たいシャワー浴びてスッキリしたい。

なんとか6分台をキープしてきたのに、
3時間すぎには7分30秒を越える周回が出てきた。
Garminの残り時間ばっかり気になるが全然時間が経たない法則が発動。

先頭集団には5回はラップされただろうか。
20人はいた先頭集団は半分くらいになってた。
近江屋さんはいるがシロしばさんはいない。

それでもなんとか補給だけはコマメに取るようにする。
3時間30分頃にストレートで4個目のジェルを補給する。
これで最後の補給でラストまで突っ走る。ドリンクはまだまだ残ってる。

ホームストレートの終わり頃にシロしばさんに追いつく。
私が追いつくような人ではないはず・・・なんかあったのか?
『シロさん、ファイトー!!!』
思わず声が出た。

その言葉につられたのか思いっきり加速していくコンソメ氏。
おお!思ったより脚が回る。踏める。
残りはあと30分。行けるところまで行ってまえッ!

アタックかけた周は6分10秒台をマーク。
そんなタイムは最初の数周なのに意外とまだ踏める。

残り約20分でコントロールラインを通過。
あと3周イケるかどうか微妙なライン。
3周行ければ最後はご褒美でプラス1周追加できる。

途中で先頭集団に追い抜かれる。
近江屋さんがまだ先頭集団で頑張ってる。
激励するには最後のチャンスなので気合いで加速して声をかける。
『120%がんばってますよ~。』って普通の声で返ってくるw
全然余裕そうに見えるんですがwww

あとは自分の出せるギリギリのペースで突っ走る。
そこからの2周は6分30秒ほどで周回。
23時54分くらいにコントロールラインを通過する。

ぬぅ。ギリギリ無理か?
まだだ。まだ終わらんよ。
はっけよい!残った力を振り絞ってスパート。

いつもはタレる登りも気合いでカバー。
回せ!回せ!回せ!回せぇ!
気付いたら思いっきり声に出してたww

しかし、ラストのストレートに入る前に無残にもタイムアップのお知らせ。
それでも最後はダンシングで全力スパート。
途中でコギコギさんが見えたのでファイトーって声かけてフィニッシュ。

ラップクリップだと分割されるので自前で作成。

結果、4時間30秒で37周完走。4時間ソロで14位。
30秒ほど足らんかったか。
ラストの30分で順位を2つ上げたのは褒めてあげたい。

フラフラになってピットに戻るも暗くて行きすぎたw
ピットで冷たい水を頂いて一息ついてコーラを買いに走る。
一気飲み。エンデューロ後のコーラは最強にうまい。

とりあえず片づけようとするが、頭が回らずなにから手を付けて良いのか分からないw
臨時漕会のみなさんはタコ焼きパーティで盛り上がってるが
内蔵がやられてるのか全く腹に入る気がしない。


表彰式とかやってたけど、私には関係ないので順位確認して終わり。
やっぱりまだまだ先頭集団に着いていく脚がないな。
シーズン終わったらそっち方面に磨きをかけよう。

今回分かったのはエンデューロはどうも一人で走るのが好きって事。
集団に着いていくときは必死だからそうでもないけど、
脚の合わない人に着いていっても
コーナーでブレーキかけたりインターバル掛ったりするし。
変な乗り方してる人居たりするし。

昔っから集団行動に向いてないからな。
一人でコーナーをガンガン攻めてる方が楽しい。
これもまたサーキットの楽しみ方のような気がする。

岡山国際サーキットは結構攻め甲斐あって面白かったなぁ。
鈴鹿に比べたら地面荒れてるのが残念だけど。

ということでエンデューロは終了したので撤収。
翌日に続きます。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    参加したいレースの一つなんですが、日程が!!
    近江屋(○田)さん、10時間ソロ アベ36k
    ストイックな練習の成果とは言え、凄いですね!!!

    返信削除
    返信
    1. クロさん。こんばんは。
      今まではサーキットは鈴鹿しか経験がありませんでしたがなかなか面白かったです。
      近江屋さんは10時間ノンストップだったらしいのでバケモノすぎですね。
      10時間。出てみたいけどなかなか勇気がいりますね。

      削除
  2. 僕は参戦前に臨時走会メンバーさんのブログでなぜストレートで落車が発生するか予習済みでしたよ!まぁそれでも一人踏みそうになったりしましたけど。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。
      そうなんですか。危なかったですね。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。